子供に座薬を入れるときの注意点

このQ&Aのポイント
  • 子供に座薬を入れるときの注意点や方法について解説します。
  • 座薬が肛門から出てしまわないようにするためには、肛門に指を入れることもあります。
  • 安全かつ正確に座薬を子供に入れる方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

子供に座薬を入れるとき

子供に座薬を入れるとき、座薬が肛門から出てきてしまわぬように 肛門に指を入れることはあるのでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

前の方がアドバイスなさっているように、 座薬が正しく入ればすっと奥へ吸い込まれるようになって 違和感の無い位置におさまります。 乳幼児・小児に坐薬を入れる方法や注意点 https://minacolor.com/articles/show/1956

回答No.1

そこまでしなくていいかな。指を入れない程度に座薬を押し込んだら子供に「そこでお尻の穴をギュッと締めてごらん」と言えばいい。締めればすっと座薬が奥まで行くよ。奥は指を入れない限り感触を感じないから、入ってしまえば痛みは感じないはずだ。