• ベストアンサー

座薬の使用期限

一ヶ月くらい前に病院でもらった座薬があります。 で、また肛門の症状がおかしくなったので、その座薬を 使ったのですが、大丈夫なのでしょうか。 座薬の使用期限はどれくらいなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たいていの商品は製造から三年間の使用期限ですが、 「もらってから三年間」ではなく、「工場で製造されてから」 です。 が、そんなに古くなっていないでしょうし、半年以内なら、 まず問題ないでしょう。 冷暗所(冷蔵庫)に保管しなければならないものは、 ちゃんと冷蔵保管していなければ、ダメです。 もし、それに反してなければ、大丈夫ですよ♪ 悪化するようでしたら病院へ。 今回、それでスッキリ治まるようなら、とりあえず大丈夫かと。

ren555
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)>