• ベストアンサー

大阪の陣

大阪冬、夏の陣発生時かりに加藤清正が生きていたら秀頼の味方に馳せ参じるでしょうか?それとも福島正則見たく出陣を禁止されそのまま。。見たいな感じになるでしょうか?みなさんどう思いますか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

秀頼を説得したと思います 秀頼自身は家康が提示した豊臣存続の条件である「大阪を退去して河内・和泉への国替え」を受け入れる方針でした。しかし淀が頑強に反対して断念 清正は淀に可愛がられた武将ですから 淀を殺してまで と言う事はしなかったでしょうが もしも戦となったら裸城となった大阪城から秀頼を連れ出して 熊本城に立てこもったと思います 熊本城は秀頼をかくまうための天守があったそうですし 清正自身 「東西手切れとなれば秀頼公を熊本へ迎え入れてひと合戦」と言ってたみたいだし

naoki4865
質問者

お礼

まあたらればになりますが、名城熊本城に籠って徳川と一戦してほしかったなともおもいます!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

naoki4865 さん、こんばんは。 いや、ある意味、正則よりも危険な存在です。江戸もしくは国元にて禁足を命じれられるでしょう。

naoki4865
質問者

お礼

確かにありがとうございます!

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4832)
回答No.3

>加藤清正が生きていたら秀頼の味方に馳せ参じるでしょうか? 年齢的な問題がありますからね。 ただ、熊本城の「小天守」は「秀頼の為に建てた」という説が残っています。 豊臣・徳川の争いで、秀頼が敗れる事を予知していたのですかね。 とすれば、大阪城に入城する事は考えられません。 >それとも福島正則見たく出陣を禁止されそのまま たぶん、家康としては出陣を認めないでしよう。 関ヶ原は「豊臣対徳川の合戦」では、ありませんよね。 あくまで「豊臣官僚派(石田)対徳川武闘派」の豊臣内部での戦いです。 もちろん、黒田家の様に「徳川家の為に戦った」豊臣側武将も存在しますがね。 東軍が勝ったと言っても、決して徳川軍が勝利した訳ではありません。 この事を家康自身が理解していたので、豊臣恩顧の強い武将に対しては「出陣禁止」の命令がでたのです。 清正も、当然出陣禁止の命令が出たでしよう。 ただ、熊本城の例でも分かる様に、大蔵卿親子を無視して「和睦」を調整する事もあるでしよう。 落城が決定的になった時、大野治長(大蔵卿の息子)が「千姫の婿として、秀頼の助命」を嘆願しています。 ※大野治長は、秀頼の実父との説もあります。 清正が生存していれば、「秀頼を熊本に移して、監視する」と主張したかも? 家康としても、九州へ配流出来れば安心でしよう。 北には、監視役として黒田家が存在していますし・・・。 余談ですが・・・。 秀頼生存説は、多いですよね。 どの説も、幸村大介親子が秀頼を伴って鹿児島に下っています。 最期は、木下家が藩主を務める日出藩領内で亡くなっています。 日出藩木下家口伝では、秀頼がこの地で生存して「藩主と入れ替わった」となっています。^^; どこかの国と違って、時の権力者が決めた「正しい歴史」がないので色んな事を想像する事が出来ます。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.2

どのような忠臣が居ても 淀君の様な、人がトップなら 大阪は滅びていただろう が 私の感想です しかし、生きていたら 夏の陣にも参加したと 思います

naoki4865
質問者

お礼

たしかに考えられますね!ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>大阪冬、夏の陣発生時かりに加藤清正が生きていたら秀頼の味方に馳せ参じるでしょうか?それとも福島正則見たく出陣を禁止されそのまま。。見たいな感じになるでしょうか?みなさんどう思いますか? 歴史にifは意味ないかもしれないが、高齢&疾病の問題をクリアーし健康体なら豊臣恩顧のリーダーとして家康に出陣を断念させ対等関係の和睦や豊臣政権の持続に尽力すると思う。その場合には福島も同調すると思う。 仮に戦と成ったら、西国大名は多くが豊臣川につき、主な諸将が引退し代替わりするまで応仁の乱のような畿内を洗浄とした内戦状態が続くと思います。

naoki4865
質問者

お礼

なるほどですね。!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 福島正則の心境と家康の謀略

    福島正則と家康について2つ質問があります。 (1) 福島正則は熱心な豊臣方の武将として知られていますが 彼は何故、大阪夏の陣以降も徳川家康に従おうとしたのでしょうか?? 元々、関ヶ原の戦いでは「豊臣の為に」という理由で家康側に ついた事を考えると大阪の陣では豊臣方に着くのが筋だと思うのですが 彼は何故、両付かずの姿勢をとったのでしょうか?? やはり家康の恩義に心を奪われたのでしょうか?? (2) 家康の謀略といえば例えば 関ヶ原の裏工作や政略結婚、「豊臣の為」と銘打ち福島正則、 加藤清正などを味方につけた謀略などが挙げられますが、これらの 謀略は家康が発案したものなのでしょうか?? あるいは天海などの参謀が発案したものもあるのでしょうか?? 色々質問してしまいましたが宜しくお願い致します。

  • 関ヶ原の戦いで

    関ヶ原の戦いで加藤清正や福島正則みたいに石田三成が嫌いで東軍についた人もいますが他に東軍に味方した人は豊臣家を裏切った人達ですか? 徳川家康が勝った結果、豊臣秀頼は知行や領地が減らされたし…

  • 大阪の陣と大阪冬・夏の陣の違いはなんですか?

    大阪の陣と大阪冬・夏の陣って同じなんですか? 大阪冬・夏の陣をまとめて大阪の陣っていうのですか? 教えてください!!

  • 加藤清正と福島正則はのちに石田三成に着いたほうが良かったと思ったのか?

    石田三成は民にはやさしい男であったが、頭が切れて気真面目すぎるために、加藤清正と福島正則のやり方と相容れることはできず仲は悪かった。 関ヶ原の戦いのとき、清正と正則は三成を気に入っていなかったので、豊臣政権の未来を徳川家康に託して東軍に着いた。しかしそれは家康の勢力拡張政策に貢献することになってしまい、家康は天下を手に入れるために豊臣家を滅ぼしてしまった。清正と正則はあとで関ヶ原の戦いのときに、気に入らないが三成に味方したほうがよかったと思ったのだろうか。 こんな疑問が浮かんだのは理由があります。 今まで清正と正則は家康の勢力拡張政策に貢献するかたちを取ってしまったので、こいつらは馬鹿だと思っていた。三成が頭が切れて気真面目すぎてうまがあわないといっても、冷静に考えたら三成のほうが秀頼を大切にする可能性が高いので、なぜわからないのだろうと思っていた。 しかし僕の目の前に石田三成に近い人間が現れたとき、最初は良かったのですが、最終的に 「この人のやり方が合理的に合っていても、僕のやり方を無視しているものなので、心情的にこの人に賛成できない」 と強く思うことになったのです。僕の今の心情から思うと、清正と正則も似たような心情になり、三成が死んで家康が勢力が増大しても、「三成に味方したほうがよかった」なんて思っていないと考えています。清正と正則もどうしようもなかったのかなあと思うようになりました。 ●みなさんは清正と正則は三成に味方したほうがよかったと思ったと思いますか。

  • 大阪夏の陣冬の陣 に至るまでの流れを教えてください

    大阪夏の陣冬の陣 に至るまでの流れを教えてください!だいたい夏の陣冬の陣って なんなんですか(´・_・`)?心の優しい方 簡単に教えてください

  • 江戸開府から大坂陣までの豊臣家

    関が原の三年後、徳川家康は江戸幕府を創設し、豊臣家から完全に政権を奪う事になり、大坂陣まで両者の間には不穏な空気が流れるのですが、そんな中大坂城の豊臣秀頼を訪ねた大名は誰がいたのでしょうか? 小説や史実によりますと、加藤清正や浅野長政・幸長親子(福井の松平秀康?)の他は外様大名や池田,前田らの織田系大名はもとより、福島正則,堀尾吉晴,田中吉政ら秀吉子飼いの諸将が大坂城を訪れた記録がないのですが、実際には当時の加藤や浅野らを除き、大坂城を訪れた大名は一人もいなかったのでしょうか? 両加藤や福島ら豊臣系大名は幕府にとって目障りだったのか、取り潰されたり、大幅に減封されますが、同時に田中,堀尾,中村,小早川ら豊臣家に縁の深い大名も無嗣廃絶となっており、これも単なる偶然とは思えないのですが、実際はどうだったのでしょうか?

  • 大阪夏の陣最終日

    大阪夏の陣最終日のシナリオを書こうと思っています。 秀頼、千姫のやり取りを中心に書こうと思っています。 参考となりそうな本、映画、ドラマなどはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大阪秋の陣。

    大坂夏の陣や大坂冬の陣にかけて、 大阪秋の陣などといってテレビ局があおってます。 皆さんは橋下大阪府知事、どうですか。 以前、 「ぶっ壊す、ぶっ壊す」 を、連発して、 大人気になったライオンヘアーの総理大臣がいましたけど、 橋下さん、 同じように、 「ぶっ壊す」 っていってますね。 聞くところによると、 大阪というのは図体ばっかりでかいけど、 大して金を稼がなくて、 親の小遣いばっかり出させるだめ息子らしいですね。 ここはやっぱり性根をたたき直す意味でも、 橋下さんに、 「ぶっ壊して」 もらった方がいいんじゃないですか。 何かやろうとすると、今の日本では必ず反対勢力が出てきて、 ピーチクパーチク言いますね。 やってみる前から失敗すると決まったわけじゃないし、 だめ息子の抱えてる問題、山積してるらしいじゃないですか、 直してもらいましょうよ。 どうなんですか。 橋下さんって。

  • 大阪夏の陣後

    大阪夏の陣で豊臣秀頼と淀殿が山里の丸に追い込まれたとき。。。降伏していたら、その後豊臣家はどうなっていたと思いますか??

  • 北条討伐で

    秀吉はわざわざ家康の力を拡大する領地を与えました。。。。仮に自分の子飼い(加藤清正や福島正則その他)に家康を監視する目的で関東を与えることはできなかったものでしょうか??