• ベストアンサー

解剖学 外分泌腺分泌について

外分泌腺分泌には全分泌、漏出分泌、離出分泌の3種類があるそうなのですが、それぞれの分泌の仕方がいまいちよく分かりません。それぞれの分泌方法について教えてください。

• z1125
  • お礼率21% (26/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0083
回答No.1

全分泌…分泌物が崩壊した腺細胞も含む腺。例えば、    皮脂腺。 漏出分泌…細胞成分を含まない分泌物を放出する腺。 離出分泌…粘膜細胞のような細胞の内容物を排出によ     って分泌する。