• ベストアンサー

橋本病(甲状腺ホルモン分泌低下)について教えてください!

橋本病(甲状腺ホルモン分泌低下)について教えてください! 身内が体調不良が続いて(38歳男性)、近所の病院で血液検査をしてもらったところ、甲状腺ホルモン分泌異常(低下)と肝臓の数値も悪かったようです。 たまたま京大でその専門のお医者様が月に一回来られる病院だったので診ていただいているようですが、今ひとつ「橋本病」だと断定もできないらしくスッキリしません。 ヂラーチンSというお薬を半錠?毎日飲んでいます。 現在でまだ服用期間が10日程なので、少しトイレの回数が増えたというくらいで特に改善はされていません。 症状は 朝の寝起きがとてもつらい、疲れやすい、太った、むくみがある、冷える、めまい、とにかくだるい、呼吸がしずらい…などです。 仕事にも支障をきたしそうで、本当に困っております。 他にも身内で甲状腺ホルモン異常がひどくて、障害者認定をもらっているものもおります。 このような病気は遺伝するものなのでしょうか? 何かご存知の方・専門の方・ご経験談、どんなお話でも結構です。 治療法や普段の生活で気をつけないといけない事や注意事項など、教えていただけませんでしょうか? 稀な病気なだけに戸惑いもあり、少しでも多くの情報が頂けたらと投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timotan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

若い頃、橋本病と診断され、同じ薬を飲み改善しました。 一時は、数値がかなり高く辛かったのですが 薬を服用始めて、やっと症状が落ち着きました。 薬が効き始めるまでが、かなり待ち長かった記憶があります。 半月?1ヶ月くらいかかったかな?忘れました^^; 甲状腺は遺伝性が強いらしく、医師から、 甲状腺異常の人が家系にいるはずだ・・と言われましたが、 知る限りでは居ません。 でも、確かに遺伝性はあるようです。 貴方の親族に、ひどい方がいらっしゃると言うことですが 私が橋本病にかかったとき、医師から、 薬を飲めばすむ話だ・・と言われたので 障害者認定をもらったと言うことに、大変驚きました。 実際 薬の服用のみで治り、今は薬すら飲んでいません。 当時は、浮腫みもひどく、変な頭痛(これが結構激痛でした) 座り込みたくなるような身体のだるさ、 それから、隣で眠る旦那のいびきや、 犬の鳴き声に冷や汗が出たりしていました。本当にきつかったです。 日常生活で気を付ける事は、 ヨードを取りすぎないようにする事くらいだったかな? まあ、ストレスもいけないのでしょうが、 こればかりはどうにもなりません。 特に男性は仕事のストレス多いですよね。 余談ですが、私は、今リウマチ疾患と闘っています。 甲状腺疾患があるときは、大変な病気のように感じていましたが 今思うと、甲状腺なんてたいしたことないな・・と思えてきます。 しっかり治療していけば、 それほど心配な病気ではないと思いますので (・・と言うか、そう信じて)頑張って下さいね^^ 私は簡単に治りましたので^^

seoulmate
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。 心強いアドバイスありがとうございました。 まだ不調は続いているようですが、なんとか回復してほしいです。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

専門は内分泌科に掛かります. チラージンを飲んでいて,定期的に血液中のホルモン量を測定していなければなりません.若いので,若しかしたら正常に戻る場合もあるそうです. 落ち着けば体の不調は戻ります.橋本病とか,甲状腺機能低下症で検索すればいろんな情報が分かります.元気の出るホルモンですから,薬を飲んで居ないとそのような症状が出てしまいます.

seoulmate
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり本当に申し訳ございません。 症状はまだ変化がないようですが、早く回復してほしいです。

関連するQ&A

  • 甲状腺低下症(橋本病)について

    今現在、甲状腺の低下を疑いがあります 今度、甲状腺の検査をするつもりなのですが 甲状腺について教えてください。 甲状腺低下は代謝が下がって 太ると言われていますが 治療を始めると痩せるのでしょうか? 知人に甲状腺低下の人がいますが 治療を始めると余計に太ったと言っていました。 食事にも変わりないはずなのに、薬のせいですか? ネットで見ても、太ったという人が多く なぜ、甲状腺の低下の薬(チラーゼン?)で 太るのでしょうか? 亢進で、甲状腺のホルモンを抑えるのなら 分かるのですが 足りないホルモンを補充するなら 悪かった代謝も上がり、痩せると思うのですが 詳しいかた、教えてください。

  • 甲状腺刺激ホルモンと甲状腺ホルモンの分泌量

    脳下垂体を取り除いたとき、甲状腺刺激ホルモンと甲状腺ホルモンの分泌量はそれぞれどうなりますか?

  • 甲状腺について  橋本病

    甲状腺について 甲状腺を触ると固い感じがするので橋本病の可能性があると言う事で採血をしました。 以前に別の件で3月にT3 T4 TSHと言う項目を検査したら正常値でした。 橋本病と言うのはT3 T4 TSHの血液検査の項目に異常が出るのでしょうか? これらが正常の場合は治療はしない場合が多いのでしょうか? 甲状腺のホルモン値が正常の場合は橋本病の可能性は低いのでしょうか? 甲状腺を触った感じが硬いと言う位と首元が時々張る感じ位でとくにだるいとか全身の症状と言うのは明らかにある訳ではありません。

  • 甲状腺ホルモン

    こんにちは。 この間、検査を受けた時に甲状腺ホルモンが少し低下していると言われました。 そこまで気にする程ではないとおっしゃっていましたが・・・もし低下が進んだらと少し心配です。 甲状腺ホルモンの為の食事などありましたら教えてください! お願いします。

  • 甲状腺機能低下症と鬱病・・・

    私はもともと生理不順でしたが、3ヶ月もこない時期があり、初めて産婦人科に行きました。そこではちゃんと診察、処方してもらい、ついでに血液検査もしときましょうということで血液検査をしました。数日後、検査結果を聞きに行ったとき、先生から甲状腺の数値が異常に高いことをいわれ、甲状腺専門の病院の紹介状をいただきました。私は何のことかさっぱりわからず、とりあえずその病院にいき、甲状腺機能低下症と橋本病の診断を受けました。 その頃、ちょうど仕事先が変わり、職場でものすごいストレスを感じていました。上司がとても怒鳴り散らす人で、職場には事務員3人しかいませんでした。会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。自分は鬱病なんじゃないかなと思っていました。そんな時に甲状腺の病気だとわかり、症状も当てはまるので、鬱病じゃなかったのかな、と思いました。 しかし、やはり職場にくると頭痛や腹痛が起こり、家に帰ったら涙が出てきてしまう・・・甲状腺機能低下症は鬱病と似ていると聞いていましたが、最近はそれだけじゃないような気がして診療内科にもいってみようかなと考えています。 誰か、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 甲状腺低下(橋本病)について教えてください。

    27歳女性です。 病院にかかり、薬(チラージン)を飲みだして4年半です。 定期検診で採決をし、一年程前の検診で数値が下がり、薬を増やし服用しています。 橋本病の症状は薬を服用しだすと治るのでしょうか? 私は、体が疲れやすく、常にダルイ、集中力がない、やる気がない、昔に比べて機転が利かない、要領が悪くなったような気がして、昔はもっとよく喋り、人との会話のキャッチボールも途切れず喋る事ができたのですが、今は頭の回転が悪くなったと言うか、完全受け身の無口になってしまい、常に何をしゃべったらいのか考えてしまい喋る時も考えながらしか喋れないという感じです。 なんだか、鬱なのかもとも思ってしまいます。昔のように何かに燃えるような事がありません。なので何に対しても楽しめません。 よく考えると橋本病にかかってからのような気がします。 もし、そうであれば、ものすごく損をしているといか本当に自分を出し切れていないような感じでとても悔しいです。 鬱の症状がよく分かりませんが、自殺とか死にたいとかはありません。 当時とは環境も違うし、まだ、若かったというのもあるので、今とは比べにくいのですが、橋本病が原因でしょうか? また、薬を服用していても、またさらに甲状腺ホルモンが低下することがあるのでしょうか?

  • 甲状腺 亢進 どこから? どんな症状?

     甲状腺ホルモンの亢進、甲状腺ホルモン濃度が高い、分泌が多い、ということになるとどんな症状が現れるでしょうか?   ただバセドウ病のように甲状腺が腫れる、手指が震える、汗が出る、等のはっきりした症状になる前の段階、もしくはその他、体の変化にはどうのようなものが考えられますか?  また甲状腺ホルモンの分泌過剰というのは甲状腺(喉の所の)からだけでなく下垂体からもよくあるのでしょうか?   例えば甲状腺(喉の所の)からは異常に分泌されず下垂体から異常に分泌されて甲状腺亢進による体の不調(微熱がずっと続いているのですが)という場合は十分考えられますか?   またそのどちらかの異常でも血液検査(甲状腺ホルモン等の)でわかりますか?  おねがいします。

  • 甲状腺機能低下症と橋本病の違いについての質問

    私は不妊治療中に甲状腺の専門病院を紹介され通院をしている者です。 甲状腺専門の病院で検査した結果、甲状腺は腫れておらず、血液検査 の結果TSHが2.48 FT4が1.29 サイロイドテスト 陰性 マイクロゾームテスト 陰性 サイログロブリン 24.06 だったので薬の処方はなく二ヵ月後に再検査とのことでした。 二ヵ月後の再検査でTSHが 9.64 FT4が 1.41 抗TPO抗体が 0.3以下 と言う結果でした。サイロイドテスト・マイクロゾームテスト・サイログロブリンは検査していないみたいです。その際にチラーヂンを処方されたのですが、この場合病名は甲状腺機能低下症になるのでしょうか? 甲状腺機能低下症とは橋本病の人が悪化してなるものだと思っていたのですが違うのでしょうか? サイロイドテストとマイクロゾームテストで陰性と言うことは橋本病ではないという事ですよね? 今現在、子供も無事に授かる事ができ、これから不妊治療の予定はないのですが、やっぱり甲状腺の薬は飲み続けないといけないのでしょうか? チラーヂンを服用中に市販の風邪薬や咳止めなどは飲んでいいんでしょうか? 説明書には甲状腺機能に疾患がある人は薬剤師や先生に相談してくださいと書かれているのですが、病院がお休みだったので聞けませんでした。 担当の先生にお聞きするのが一番いいんでしょうが、お忙しいのか色々質問すると面倒くさそうな顔をされ聞きたい事はたくさんあるのですがなかなか聞けません。 甲状腺疾患に詳しい方や同じような症状の方教えて下さい。

  • 甲状腺腫瘍について

    健康診断で甲状腺の腫れを指摘されたので内分泌科を受診しました。 やはり腫れはあるようでエコー、血液検査をしたところエコーでは5ミリ程の腫瘍があることがわかりました。 血液検査の方は甲状腺ホルモンの異常もなく、橋本病等の病気もないと診断されました。 腫瘍の方は念のため細胞診をした方がいいと言われ、別の大学病院への紹介状を渡されました。 そこで質問したいのは ・血液検査の甲状腺ホルモン等の数値は正常値でも悪性ということもあるのでしょうか。 ・細胞診の検査は痛いのでしょうか?(首に針を刺すと想像しただけで痛そうで・・・) 検査まで日があるため質問させていただきました。 ちなみに自覚症状は特に何もありません。 よろしくお願いします。

  • 血液検査と甲状腺ホルモンについて

    現在、甲状腺ホルモンが関係する異常があるかもしれないと思い始めているところです。 甲状腺の異常は血液検査で分かると聞いたのですが、 胃カメラを受ける直前に血液検査と尿検査をして結果は異常なしだったので、 私の場合は甲状腺の問題はないということなのでしょうか? それとも、内分泌科などでもっと詳しく診なければ診断はできないのですか? (私がもし回答の後に補足をつけたら、そちらにも続けて答えてくださると非常に助かります)

専門家に質問してみよう