• ベストアンサー

橋本病(甲状腺ホルモン分泌低下)について教えてください!

橋本病(甲状腺ホルモン分泌低下)について教えてください! 身内が体調不良が続いて(38歳男性)、近所の病院で血液検査をしてもらったところ、甲状腺ホルモン分泌異常(低下)と肝臓の数値も悪かったようです。 たまたま京大でその専門のお医者様が月に一回来られる病院だったので診ていただいているようですが、今ひとつ「橋本病」だと断定もできないらしくスッキリしません。 ヂラーチンSというお薬を半錠?毎日飲んでいます。 現在でまだ服用期間が10日程なので、少しトイレの回数が増えたというくらいで特に改善はされていません。 症状は 朝の寝起きがとてもつらい、疲れやすい、太った、むくみがある、冷える、めまい、とにかくだるい、呼吸がしずらい…などです。 仕事にも支障をきたしそうで、本当に困っております。 他にも身内で甲状腺ホルモン異常がひどくて、障害者認定をもらっているものもおります。 このような病気は遺伝するものなのでしょうか? 何かご存知の方・専門の方・ご経験談、どんなお話でも結構です。 治療法や普段の生活で気をつけないといけない事や注意事項など、教えていただけませんでしょうか? 稀な病気なだけに戸惑いもあり、少しでも多くの情報が頂けたらと投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timotan
回答No.2

若い頃、橋本病と診断され、同じ薬を飲み改善しました。 一時は、数値がかなり高く辛かったのですが 薬を服用始めて、やっと症状が落ち着きました。 薬が効き始めるまでが、かなり待ち長かった記憶があります。 半月?1ヶ月くらいかかったかな?忘れました^^; 甲状腺は遺伝性が強いらしく、医師から、 甲状腺異常の人が家系にいるはずだ・・と言われましたが、 知る限りでは居ません。 でも、確かに遺伝性はあるようです。 貴方の親族に、ひどい方がいらっしゃると言うことですが 私が橋本病にかかったとき、医師から、 薬を飲めばすむ話だ・・と言われたので 障害者認定をもらったと言うことに、大変驚きました。 実際 薬の服用のみで治り、今は薬すら飲んでいません。 当時は、浮腫みもひどく、変な頭痛(これが結構激痛でした) 座り込みたくなるような身体のだるさ、 それから、隣で眠る旦那のいびきや、 犬の鳴き声に冷や汗が出たりしていました。本当にきつかったです。 日常生活で気を付ける事は、 ヨードを取りすぎないようにする事くらいだったかな? まあ、ストレスもいけないのでしょうが、 こればかりはどうにもなりません。 特に男性は仕事のストレス多いですよね。 余談ですが、私は、今リウマチ疾患と闘っています。 甲状腺疾患があるときは、大変な病気のように感じていましたが 今思うと、甲状腺なんてたいしたことないな・・と思えてきます。 しっかり治療していけば、 それほど心配な病気ではないと思いますので (・・と言うか、そう信じて)頑張って下さいね^^ 私は簡単に治りましたので^^

seoulmate
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございません。 心強いアドバイスありがとうございました。 まだ不調は続いているようですが、なんとか回復してほしいです。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

専門は内分泌科に掛かります. チラージンを飲んでいて,定期的に血液中のホルモン量を測定していなければなりません.若いので,若しかしたら正常に戻る場合もあるそうです. 落ち着けば体の不調は戻ります.橋本病とか,甲状腺機能低下症で検索すればいろんな情報が分かります.元気の出るホルモンですから,薬を飲んで居ないとそのような症状が出てしまいます.

seoulmate
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり本当に申し訳ございません。 症状はまだ変化がないようですが、早く回復してほしいです。