• 締切済み

UR物件のコスパ

URの団地にするか民間賃貸マンションにするか迷ってます。 礼金いらないとか保証人いらないとか面倒がないのはいいなと思います。 ただ、民間賃貸なら当たり前についてそうな設備(網戸、エアコン、コンロ、シューズボックス、ウォシュレット等)は自前で準備しなきゃいけないし、民間なら大家が払うような設備故障もほとんど自腹らしいですね。 そう考えると「実は民間と大して変わらない(むしろ民間より高くつく)んじゃ…?」と思ったりしますが、UR物件のコスパってそれでも民間よりはいいのでしょうか? 狭い敷地にひしめきあって立ってる民間賃貸マンションよりは、敷地を広く取ってる分日当たり・風通しは良かったですが…。

noname#223167
noname#223167

みんなの回答

回答No.3

URの良い所は    家賃が民間と同じなら面積が広い  造りががしっかりしている  日当たりが良い  更新がない  今は網戸 エアコン ウォッシュレットはついている所もある。  (但し無い場合がほとんど、前に住んでいた人が置いて行った場合のみある)  民間より周りの生活音が少ない  ベランダが広い    良くないところは  場所が気にいった所にない  (駅から遠い所かバス便になる事もある)  便利なところは家賃が高いか 空きが中々でない  役員等が順番制で回ってくる可能性がある  管理費の安い所は階段掃除などしなくてはいけないところもある    其の他いろいろありますが  場所さえ気に入れば  今はURも結構住みよいですよ  先日友人が家を売ってURに住み替えたので行ってきました。        

noname#237141
noname#237141
回答No.2

URもいろいろありますよ。 設備だって最初から付いているものもあれば、 ほとんど持ち込みもあります。 コンロなんて普通は民間賃貸でも持ち込みですよ。 1台は備え付けでも2台目以降は入居者負担なこと多いし。 その分、家賃が(広さの割には)安かったり、 潤っている自治体だったら物件も新しいとか、民間にはない良さは あります。敷礼なしっていうのも対民間比でいうと優遇されているとも 言えます。よそは知りませんけど、京都は今でも更新月は2倍家賃取られます。 URではないんじゃないですかね? それで民間よりもコスパ悪いかどうかは単純比較は出来ないと思いますよ。 民間だとエアコンは付いていても、古い機種がそのままだったり 新型を付けてくれてもその経費を家賃にオンされていたりします。 何を重視するかによって、その言われているコスパは変わってきます。

回答No.1

URと言っても多彩な物件がありますから............   写真もUR賃貸です