• ベストアンサー

草抜き用ビットを自作する

下記のような電動ドライバにつけて草を抜く草取りビットがあります。 回転式草取機 抜けるンですBit http://itk-pro.com/nukerubit/ 類似のものもありますが、インパクトドライバでは使えないと書いてあるのが煩わしいので自作しようと思います。添付画像のようにアイボルトを切り開くところまでは発想しましたが、それを電ドラに取り付けるところが思い浮かびません。いい手ありますか? 電ドラ側をナットを回すビットにしてナットを回すとか、アイボルトのネジ山をグラインダーで削ってチャックでつかむとかいろいろ考えました。ビットのように直接電ドラに差し込むだけになれば最高です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 850058
回答No.2

無理です ほとんどのアイボルトは鋳造品なので曲がりません 曲がったとして、ネジ部分をインパクトレンチに 入るように6角に削ったとして、衝撃に弱いので すぐに折れます。 楽しみで作ってみて下さい。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどそうでしたか。 アイボルトに限らず何かいいアイデアはありませんでしょうか。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

添付されたサイトの物を拝見しましたが、この商品はホームセンターで 見た事があります。サイトの物には3本の細い棒のような物があります よね。しかし画像の物はサイトの物と比べて湾曲していますし、太さも 相当に太いです。この部品を使うのは無理だと思います。 インパクトドライバーに取り付けられるピットがありますよね。M10 程度のボックスタイプを加工すればサイトのような物は出来ます。 しかし自作ではピンは直ぐに溶接部分から折れてしまいます。 では画像の部品を加工すれば大丈夫かと言えば、強度的には強いでしょ うが、今度は草は抜き取る事は出来ません。先がとがっていれば大丈夫 と考えるのは間違いです。湾曲していると草が絡まなくなり抜けません よ。どの程度の草取りをされるのか分かりませんが、バッテリーをフル 充電させても30cm角しか抜けないでしょう。 ハッキリ言って手で抜く方が早いですし綺麗に仕上がります。 僕は造園屋に勤務していますが、こんな遊び半分な事はしません。時間 の無駄ですし疲れるだけです。

subarist00
質問者

お礼

造園屋さんのご回答ありがとうございます。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 やはりアイボルトを加工しての草抜きは無理がありそうです。 私も立って草抜き出来る方法を考えて実行はしました。 しかし、1本1本抜く作業が面倒で止めました。 電ドルに取り付けての草抜きも、しゃがんでするので腰も痛くなるだろうし効率も悪い。 ちょっとした庭先の草抜き程度なら回転式草取機 抜けるンですBitを買った方がいい気がします。 私の所は、灯油バーナーで草焼きしました。 これも一長一短。 住宅地の中は、煙と臭いで近所迷惑になります。 最近も庭先でゴミを燃やして火事を起こした例もあるので気を使います。 >いい手ありますか? なかなか簡単な草抜き方法など見つからないものです。 他所様では、敷地をコンクリートで固めたり、アスファルトにしたりしていますが、敷地が土のままだからこそ夏が涼しいとも言えるのです。 その分雑草には悩まされますが、野菜も作っていますから苦しみ半分、楽しみ半分と言ったところです。 余談が長くなりました。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。灯油バーナー持ってます。雑草というよりも木みたいなのが生えるので根を抜くのはまず無理で焼きます。芝生は焼くわけにいかないので抜くしかありません。 芝生に生えるのもいろんな雑草があり、三つ葉のクローバのようなものは潮干狩り用の砂を掘る道具に似た草かきで引っかけてとったりしますが、多年草の根の深いものはそんな道具では壊れてしまいますから、適した道具が必要です。

• toukai3569
回答No.1

どんな草を、抜き取るのかな

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。回転式草取機 抜けるンですBitで抜くような草です。芝生に生える多年草ですね。