• ベストアンサー

電動ドライバーのビット脱着

シンコ-の電動ドライバー【CDD-480 4.8V】を使っていますが ビットを付けたのはいいのですが取れなくなりました。 L型チャックハンドルで締め付けをするタイプで外そうとしてね かたく締めすぎてゆるみません。どうしたらいいでしょうか?

noname#18661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikumaru
回答No.3

チャックを(ビットの付いている方向から) 金属性ハンマーで軽く叩いてみましょう。

質問者

お礼

今日、教えて頂いたとおりに実行したら外れました。 実は、外れないまま一年以上放置して不便をしいられていましたが これで他のビット・ドリルを付けて作業が出来ます。 お世話になりました。

その他の回答 (3)

• aren
回答No.4

L型チャックハンドルはあるわけですね。 それなら、チャックハンドルをペンチ等ではさんで回せばだいたいゆるみます。  あるいは、L型の片方を長くする工夫をすれば少ない力で回ります。→5~10センチほどのパイプかぶせたり、棒をくくりつける ただし、これらは外すときだけにしてください。しめるときは手で。

質問者

お礼

自分では思いつかないアイデアがある事に気が付きました。 再トラブルの時はこの方法も試したいと思います。 回答、有難う御座いました。

• Futo_shi
回答No.2

規格サイズ品でも数種類あります。 安物であっても、多分大丈夫でしょう。 (・・・というより、特別サイズを作るほうが手間ですから・・) サイズが不明であれば、DIYショップに現物を持っていって『これに合うチャックハンドルを・・』って言ったら探してくれますよ。

• junra
回答No.1

チャックはないのでしょうか? 工具店で合うサイズのチャックを購入されると良いですね。

質問者

お礼

本体は中国製の安物ですがこれのドライバー合うチャックハンドル はあるのでしょうか? 似たようなのを買って試しましたが駄目でした。 アドバイス有難う御座いました。