• ベストアンサー

電動ドライバーのビットセット

DIY用に初めての電動ドライバーを購入しようと思っています。 付属品は1つしかビットがないので、様々な形のネジに対応するため、ビットセットを別途探しています。 しかし、ビットと本体の規格のようなものがあるのか、買っても使えないことはないか、と心配しています。 ビットセットを購入する際、気をつけるべき点などがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

ビットセットですか? まあセットで売っているようなものは、 ドライバーに取り付ける部分が六角軸になっていると 思いますので、まずはそこですね。 (電動ドリルドライバーのチャック部分は六角軸用ですよね?) 別の規格(SDSチャックとか)もあるので、そこを間違わないように。 その他、木工で穴あけするのにドリルビットを後で買うことになる場合も、 取り付け部が六角軸になっているものを。たまに丸軸のものありあすけど、 あれはいくらチャックを締めても滑ることがありますから。 それと、、、この手の質問でずらっと並んだビットセットを買いたいっていう 問いがたまにありますけど、止めた方がいいですよ。 90%は使いせんから。一番賢いのは、例えばよく使うプラスネジ用のヘッドの ビットの長い・短いもの。ネジ込む場所が何かの間にあって、 短いビットだとどうしようもない・・これはままありあす。 ネジヘッドのミゾが小さい用に小さいヘッドのビット。 まずはこのあたりから単品で買って、その後用途に応じて単品で買うのが いいと思います。極小ネジ用ビットとか買っても意味ないです。電動工具を使って も回せませんからね。電動工具といってもさまざまなサイズに対応したビットを 用意しても、結局手で回した方が確実なことってありますからね。 で、ビットよりも重宝するのが電動ドライバー用のホルスターですね。 それ専用でなくてもいいので腰にぶら下げられるのがいいです。 ドリルに自分でストラップかワイヤーをつけて、腰ベルトにフック(これは市販で 売っています)をつけておけばいつでも掛けられます。 施工場所が脚立に乗って、しかも両手を使って確認する時とか いちいち脚立を降りて工具を置いて、また登って・・・とかなり面倒くさいし 危険ですし。

lazy_cook
質問者

お礼

単品で少しずつ揃える方が良いようですね。 色々とアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきまs.

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.5

ドライバのピットセツトは、要らないものが多くて品質が悪いものがある 使用しているうちにねじを痛める。 必要な物を揃える事。 ネジの場合は+1・-+2・-1・-2・あればよい、+3・ー3は必要なときに買えばいい。

lazy_cook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビットセット自体の必要性について考え直したいと思います。

• dezimac
回答No.4

絶対に購入してはいけないもの(後悔するもの)がビットセットです。 お得に見えるけど、主に使うのは2つくらいで、本気(マジ)で他は全く使いません。 安物の寄せ集めで邪魔なだけです。 安物買いの銭失いの典型例です。 +ドライバーの大小だけ(&長さの長短)あれば大抵のものは間に合いますというか、一般的な用途でそれ以外を使うことがまずない。 電動ドライバーのチャック(取り付けるところ)は規格が決まっているので、どれを買っても付けれないということは稀です。 ドリルドライバーのように3つの爪で絞めつけて固定するタイプと、 インパクトドライバーのように六角のチャックの2種類です。 インパクトドライバーでもオプションでドリルチャックはありますけどね。 DIYなら、充電式(リチウム電池タイプ)のドリルドライバー(出来ればマキタか日立、ボッシュ、最低でもリョウビ)と5~6mmの錐、+ドライバービットを2つも買っておけば問題大抵のことは用が足ります。 ビットセットを買っても99%使わずに埃を被っています。 初めについてきたドライバービットだけでも済むくらいですからね。 ビットセットにある六角レンチやボックススパナも不要ですね。 これらを使うようなもの(主に組み立て家具)には手で使うのが付属していてそれで間に合う。電動のを使う意味が分かりません。 ボックスレンチを使う職種の場合も必要サイズは決まりきっていてるので、個別に買います。 その方が安いに無駄にならないから。

lazy_cook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビットセットの購入は見直したいと思います。

• toukai3569
回答No.3

使用する時に必要品を、揃える事。

lazy_cook
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

買っても使えないことはほとんどありませんが、特殊なものもありますので、ご注意。

lazy_cook
質問者

お礼

特殊なものに注意します。 ご回答ありがとうございます。