• 締切済み

小型電動ドライバーについて

高齢の父がヒノキを使いDIYをしようとしています。厚さがそれぞれ3センチ、5センチ弱のヒノキを合わせようと金づちで釘を打ちましたがうまくいきません。そのヒノキはかなり古いため硬いです。そこで電動ドライバーを買いたいと言い出しました。しかし普通の電動ドライバーは1キロを超えるため高齢者には重いです。父は現在、障害のため快適に持てる重さは500グラムのペットボトルぐらいまでのようです。初めはディスカウントストアの2780円のセットになっているコードレスの4.8Vの電動ドライバーを求めようとしましたが相談できる店員さんもおらず購入を留まりました。次にホームセンターでボッシュのIXO4(4980円)を購入しようとしましたが目的のヒノキ合わせが出来るのか不安で躊躇しています。店員さんとは話せましたが太鼓判は押して頂けませんでした。父には価格もネックになってるようです。父は安物でいいと言ってます。目的が果たせる小型電動ドライバーを探しています。コードレスにはこだわりません。父は電動ドライバーは全くの初心者です。もしよろしかったらアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.5

そもそも3センチと5センチの板を釘で止めるのには下穴が必要です。 ヒノキは堅い板ではありません。柔らかい部類です。 それに、突合せで釘止めするには無理な厚みです。 「仕口」を加工して止めるべきです。 これは道具の問題ではなく、DIYの設計の問題です。 どうしても電動ドライバーを使いたいのならレンタルを利用することです。 一般的なレンタル品が使えない体力ならあきらめることです。

rivax-87
質問者

お礼

OldHelper様、ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

初めまして。 購入するのではなく、ホームセンターでレンタルするという方法はどうでしょうか? 好きなときに、いつでも使えるというメリットはなくなってしまいますが、たまに使用する程度であれば、 レンタルでも対応できるのかなと思いますよ。 以下は参考です。 私も、レンタルか購入か迷いました。 私の場合は、アンプをいじったりするので、ドライバーは頻繁に使用するため、結局は購入しましたが。 実際に購入したのは、マキタのTD090DWXという機種です。 920gあるのですが、持った感じはそれほど重く感じないという印象です。 私も怪我で重いものはちょっとつらいですが、これぐらいなら何とかなっていて、今では手放せません。

rivax-87
質問者

お礼

kubigaitai2009様、ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• ORUKA1951
回答No.3

最も使いやすいのは、マキタ TD020DZ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%83%7D%83L%83%5E%20TD020D&biw=1024&bih=618&sei=XatnUYz8LojxlAW11oHgBA&tbm=isch )でしょう。新モデルのマキタ TD021DZ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%83%7D%83L%83%5E%20TD021DZ&biw=1024&bih=618&sei=qatnUZbuE4WUkQWH8IDoCw&tbm=isch )より、使いやすいでしょう。重量はバッテリー込みで530gです。なお7.2Vです。  インパクトですから、反動がありませんし、7.2Vで十分すぎるトルクがあります。インパクトでないともっと大型のものでないとトルクが足りませんし、反動があります。  なお、ビスは、単なるコースレッドではなく若井 内装ビス( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%8E%E1%88%E4%20%93%E0%91%95%83r%83X&biw=1024&bih=618&sei=fKxnUd7oJcilkQW78oCQBQ&tbm=isch )のように先端がカットされているものだと、ヒノキや杉のような針葉樹でも、下穴なしで割れることもないでしょう。  伸ばして普通のドライバーのように使うことも出来ます。

rivax-87
質問者

お礼

ORUKA1951様、ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• cactus48
回答No.2

充電式はバッテリーがあるため通常より重くなります。軽いのは充電式以外の コード式電動ドライバーでしょうね。 重さが500gまでと制限があるのが苦しいですね。重量が500g以下だと 穴を開けたりネジ締めする力が極端に弱いので、固いヒノキが固定出来るかが 心配です。ただ価格が安いほど力は弱くなりますので、2780円にセット物 はお勧めは出来ませんと言うより、買うのは控えるべきです。 5千円程度のコード式電動ドリルが1台あれば穴開けもネジ締めも出来ます。 先端にドリルの刃をプラスドライバーのピットを交換すれば使用は可能です。 最初に木ネジの径よりも小さい穴を開け、その後にコーススレッドと言うネジ で締め付ければ固定は出来ます。 最初に穴を開けてコーススレットで締め付けるのがコツです。 通常通りに木ネジで締め付けたら、間違いなく板が割れるでしょうね。 この方法なら障害があるお父さんでも簡単に作業が出来ます。

rivax-87
質問者

お礼

cactus48様、ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#177585
noname#177585
回答No.1

木の硬さにもよりますが、コードレスなら12Vは欲しいですね、 インパクトドライバーの方がいいとおもいます。 メーカーは問いません。 コードレスでなければ、100Vだから大抵は大丈夫かと 始めにキリになったビットで穴を開け、ビスを捻じ込み、埋め木をすればビスが見えなくなります。 わからなかったらホームセンターの担当の方に聞けば割と丁寧に教えてくれると思います。 ちなみにキリでした穴をあけないと硬い木は割れやすいですよ。

rivax-87
質問者

お礼

belbian様、ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。