• ベストアンサー
  • 困ってます

【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じ

【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか? ネットで検索しても現在建設中の場所は載ってない。建ってからの家は見れる状態です。 建つ前からの状態を見たいので建売住宅の建つ前のどこに建てているのか工事中の場所が知りたいです。 完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4573)

>建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じ。 それは、質問者の今までの経験からくる感じです。建売専門の住宅メーカーに聞けば、「どこどこで建設中です。ご案内しましょうか?」となりますよ。 >完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか? だから、私は建売住宅は買いませんでした。工務店も敬遠しました。消去法的に残ったのは、工場生産住宅。見学した建物が、僅かに4日で完成しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます 工場生産住宅ってなんでしょう?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

チラシ広告が出る物件はなかなか売れなかった物件です。 土地を開発した時点で評判が良ければすぐに売れます。 同業者に情報を回した時点でも売れてしまいます。 建て始めたら目立ちますから余計に売れます。 それでも売れなかったら、チラシ広告をするんです。 つまり宣伝に金をかけるんです。 いい物件は金をかけなくても売れるんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12616)

土地から情報開示しているところがほとんどだと思います。 今まで探したところはほとんどがそうでした。 その後建築して、まだ買い手がない場合に、公開して売るというケースが多いみたいですよ。 地域によるっていうわけじゃあないと思います。 広告やチラシには「土地」情報もありますので、不動産の調べ方としても、土地で検索をかけると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

>完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか? それが建売ですので。 目当ての地域の不動産屋にお願いしておけば必ず教えてくれます。建売業者だって早く売れたほうがよいので殆どは不動産屋には開発計画は情報が渡ってます。 ただし大手の三井や東急、野村、三菱地所あるいは中堅の積水などは自分の会社の不動産部門でしか最初は売りません。つまりそちらを狙っているなら系列の不動産会社へお願いします。 ただしそういう大手は会員制で、まず会員になってから情報がお知らせされます。ダイレクトメールなどで。つまり会員には全員に伝わるので早いもの勝ち。 地元の建売業者の場合でも先にいい場所は土地割りの状態で売れます。そこから建物が建てられ、この状態であればある程度の間取り変更なども可能です。 最近の住宅は法律が厳しいので確認申請がちゃんと通っていれば手抜きはありません。15年保証が義務付けされますので直すような家なら返って持ち出しになりますから。 ただし気を付けるのは土地なんですよね。いい加減な地質調査とかは家の保障には入りません。だから最初に調査資料を見るしかないですが、分割の土地の場合全部の調査をしたかはわかりません。大きな土地として調査しているかも。たまたま買った場所の地盤が弱いとかいう事もあります。また耐震計算だってその資料をみなけりゃわからないです。要するに建築現場だけ見たってわからないってこと。買う意志を示して設計士からすべてを聞かないと無理ってことで、それなら建売りじゃないってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!