• ベストアンサー

シングルマザーの再婚とは

シングルマザーで また結婚したいと思うなら その時期は、 子どもが未就学児のうちに相手を探すか、 子どもが社会人になってから相手を探すかのどちらかではないだろうか? その中間期は交際するのは良いけど、 結婚は難しいのでは? いや、交際も難しいかもしれない。 ご意見お聞かせください。 ※ 逆質問はしないでください。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

シングルから再婚をしている子供のいる友人が数人います。 子供の年齢はまちまちです。 それぞれのタイミングがあるので枠を作らずにその時の状況判断でいいのではないでしょうか。 また子供の性格も強く影響します。 シングルになった理由にもよります。 交際はするけれど結婚は申したくないと考えている人もいます。 妊娠中に夫が事故死し小学校低学年の双子と3歳の幼子のいる友人は交際や結婚を求めてくる男性がいるのですが、夫との思い出と子育ての忙しさが主な理由として今現在誰とも付き合う気はないと言います。子供にはパパがどれだけ素敵な人だったのかを良く話聞かせているので子供たちもパパが大好きだそうです。 元夫の浮気と金銭トラブルで離婚した友人は子供(12歳)が「ママは自分が守る。」と言ってほかの男性との交際なんて絶対に受け入れてくれなそうな感じです。 子供がいる場合自分のことよりも子供の気持ちを優先する人が多いと思うので、色々と難しいですよね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も再婚例はよく見ることがありますが、 当事者でない立場で、上手くいかなかった例を見ることの方が多いです。 子が独立したあとの内縁関係を築く男女も多いですね。 子どもが成長著しい時期は、ほんと子育てに集中するでしょうし。 (集中しない人はダメという意味ではない) 子が懐くから、応援するから、ハイ結婚しました。同居もしました。 でも、続きませんでした。 それもよくあります。 仰るように、タイミングの他、各々の資質?(新しい家庭を再構築する才能?) も大きい気もします。 私の言う中間期での成功例は奇跡なのか? どんな要因なのか興味あります。

その他の回答 (3)

回答No.4

シングルマザーの恋愛の根本の原動力になっているのは、 生活への不安、将来への不安、心細さです。 やはり女性一人で子供抱えて生きていくにはこの世は難しい。さびしい。 なので男性のパートナーを求めます。 それが原因で子供が難しい立場になったとしても、 生きていくために強いパートナーを求めるのが女性です。 本当に子供の生活の心地よさだけを考えたら 結婚は良いことではないと頭ではわかっています。 でも綺麗事だけでは片付けられないですよね?

nopne
質問者

お礼

妙な風が来た。 この辺で締めとこうかな。 みなさまありがとうございました。

nopne
質問者

補足

すみません。 私のテーマと違う気がします。

noname#224992
noname#224992
回答No.3

別に、そう決めつけるまでもないでしょう。 男の子がいると子連れ再婚は難しいですが、女の子なら案外容易です。 ことに、父親が母親を苦しめていたりすると娘は母に早く幸せになってほしい と願うものです。 私も義理の娘が高校生のとき子連れの妻と一緒になりましたが、子連れの 負い目もあってか妻はよく尽くしてくれました。 私にも別れた娘がいますから、養女にはしませんでした。30歳すぎたら はやく親離れさせて(子離れさせて)縁を切ってやったほうがいいと思って あえて冷たいしうちをして、先妻のもとにいる実の娘とのバランスをとっています。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いお話しを聞くことができました。 私は、DVに遭った女性の娘で、それが原因(本人の言うには)で 男性不信になった例を知ってます。 なので、参考になりました。 でも、目撃していた年齢や期間にもよるかもしれませんね。 仰るバツイチ女性の負い目。 それを良いことに図に乗る男もいますね。 どっちに転ぶか、紙一重ですね。

• SI299792
回答No.1

男が子供好きで、子供がなつけば可能だと思います。私は、7歳児に 「ママと結婚して、パパになって」と頼まれたことかあります。  その母親は親戚で、互いに恋愛対象でなかったので、結婚はしませんでしたが。

nopne
質問者

お礼

良いお話しですね。 ありがとうございます。