• ベストアンサー

シングルマザーの再婚とは

シングルマザーで また結婚したいと思うなら その時期は、 子どもが未就学児のうちに相手を探すか、 子どもが社会人になってから相手を探すかのどちらかではないだろうか? その中間期は交際するのは良いけど、 結婚は難しいのでは? いや、交際も難しいかもしれない。 ご意見お聞かせください。 ※ 逆質問はしないでください。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

シングルから再婚をしている子供のいる友人が数人います。 子供の年齢はまちまちです。 それぞれのタイミングがあるので枠を作らずにその時の状況判断でいいのではないでしょうか。 また子供の性格も強く影響します。 シングルになった理由にもよります。 交際はするけれど結婚は申したくないと考えている人もいます。 妊娠中に夫が事故死し小学校低学年の双子と3歳の幼子のいる友人は交際や結婚を求めてくる男性がいるのですが、夫との思い出と子育ての忙しさが主な理由として今現在誰とも付き合う気はないと言います。子供にはパパがどれだけ素敵な人だったのかを良く話聞かせているので子供たちもパパが大好きだそうです。 元夫の浮気と金銭トラブルで離婚した友人は子供(12歳)が「ママは自分が守る。」と言ってほかの男性との交際なんて絶対に受け入れてくれなそうな感じです。 子供がいる場合自分のことよりも子供の気持ちを優先する人が多いと思うので、色々と難しいですよね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も再婚例はよく見ることがありますが、 当事者でない立場で、上手くいかなかった例を見ることの方が多いです。 子が独立したあとの内縁関係を築く男女も多いですね。 子どもが成長著しい時期は、ほんと子育てに集中するでしょうし。 (集中しない人はダメという意味ではない) 子が懐くから、応援するから、ハイ結婚しました。同居もしました。 でも、続きませんでした。 それもよくあります。 仰るように、タイミングの他、各々の資質?(新しい家庭を再構築する才能?) も大きい気もします。 私の言う中間期での成功例は奇跡なのか? どんな要因なのか興味あります。

その他の回答 (3)

回答No.4

シングルマザーの恋愛の根本の原動力になっているのは、 生活への不安、将来への不安、心細さです。 やはり女性一人で子供抱えて生きていくにはこの世は難しい。さびしい。 なので男性のパートナーを求めます。 それが原因で子供が難しい立場になったとしても、 生きていくために強いパートナーを求めるのが女性です。 本当に子供の生活の心地よさだけを考えたら 結婚は良いことではないと頭ではわかっています。 でも綺麗事だけでは片付けられないですよね?

nopne
質問者

お礼

妙な風が来た。 この辺で締めとこうかな。 みなさまありがとうございました。

nopne
質問者

補足

すみません。 私のテーマと違う気がします。

noname#224992
noname#224992
回答No.3

別に、そう決めつけるまでもないでしょう。 男の子がいると子連れ再婚は難しいですが、女の子なら案外容易です。 ことに、父親が母親を苦しめていたりすると娘は母に早く幸せになってほしい と願うものです。 私も義理の娘が高校生のとき子連れの妻と一緒になりましたが、子連れの 負い目もあってか妻はよく尽くしてくれました。 私にも別れた娘がいますから、養女にはしませんでした。30歳すぎたら はやく親離れさせて(子離れさせて)縁を切ってやったほうがいいと思って あえて冷たいしうちをして、先妻のもとにいる実の娘とのバランスをとっています。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いお話しを聞くことができました。 私は、DVに遭った女性の娘で、それが原因(本人の言うには)で 男性不信になった例を知ってます。 なので、参考になりました。 でも、目撃していた年齢や期間にもよるかもしれませんね。 仰るバツイチ女性の負い目。 それを良いことに図に乗る男もいますね。 どっちに転ぶか、紙一重ですね。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.1

 男が子供好きで、子供がなつけば可能だと思います。私は、7歳児に 「ママと結婚して、パパになって」と頼まれたことかあります。  その母親は親戚で、互いに恋愛対象でなかったので、結婚はしませんでしたが。

nopne
質問者

お礼

良いお話しですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シングルマザーの再婚って・・・?

    現在1歳半の娘がいる30代半ばの女性です。子の父親とはわけがあり、籍を入れず未婚で出産しました。 でも将来は誰かと再婚して、子どもと父親と”家族”として暮らしたいと思っています。 男性はシングルマザーの女性を好きになったら、まずは普通にお付き合いして合えば結婚、という風に始めますか? それとも付き合いたいと考える時点で、ある程度の覚悟や結婚を視野に入れて付き合いますか? 現在、食事したりするシングルファーザーの友達がいますが、彼は再婚は考えていないようです。 私はこれから将来結婚へとつながる交際をしたいので、彼のことは好きですが現状付き合うのは難しいと感じました。 再婚は考えていない、と言っている時点で「あなたと付き合う気はない」と認識してよろしいのでしょうか?

  • シングルマザー及びシングルマザー経験者へ

    お世話になります。 離婚してもうすぐ3年になるシングルマザーです。 同じ境遇の方が回りにいないのでここで質問させてください。 離婚後、男性とお付き合いをする機会があると思うのですがお付き合いを始める最初から将来(結婚)を少なからず見据えてお付き合いを始めていますか? それとも付き合い始めからそんな将来の事云々は考えずにお付き合いを始めましたか? 現在、気になる方から交際を申し込まれています。 子供がいる以上、私は将来の事も見据えたお付き合いを望んでしまいがちです。 そのことは付き合う前に彼に言うべきなのでしょうか? 付き合っていく以上、子供にも私が選んだ相手を会わせ仲良くなって欲しいですし、もちろん相手も子供に会いたい・3人で遊びたいと言っています。 ですが、結婚するかどうかもわからない相手に子供を会わせるのは子供の精神衛生上良くないのかなとも思ったり。 いろいろ考えすぎて行動に出せません。 だからといって、最初から結婚を前提に付き合ってもうまくいかない場合も大いにありえます。 独身者のように好きだからじゃあ付き合いましょうって訳にはいきませんよね? 自分でどうしたらいいのかわからず答えが出ません。 御意見、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

  • シングルマザーの再婚

    小学2年生と2歳7カ月の男の子がいるシングルマザーです。有り難いことにお付き合いしている方がいます。子供達もなついており、将来的にはお互い、結婚も考えております。相手の男性は、子供達をちゃんと叱ってくれる人で、子供達も相手の言うことをきいてます。相手の家で夕飯を食べたり、時々泊まったりもしています。相手が子供達を叱るのは、ご飯の食べ方(茶碗を持って食べるとか、肘を付かないで食べるとか)や、わざと泣いて見せてグズグズしている時、『グズグズしないで』というくらいでした。しかし最近、2歳7か月の下の子が相手の顔色を窺ったり、愛想笑いみたいな笑顔を見せるようになってると、相手の男性から言われました。怒られるのが怖いらしいのは分かっています。その為、相手の男性からしばらく家に来て会うのは辞めて、外でだけ会って遊んだりしようと提案があり、話し合ってその形で様子をみてみようという事になりました。しかし、それで解決になるのか分かりません。私は、相手の家に泊まらないまでも、家で会ったりしなくなるのは解決にならないのではと思っています。相手の叱り方を柔らかくしてみたり、子供達を叱るのは、私だけにしてみるとかの方がいいと思ったのですが、相手の男性からは『外でだけにした方がいいと思う。家に来てたら今までと変わらないから』と言われました。 外でだけ会って様子を見るべきなのでしょうか? ご意見頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • シングルマザーの再婚について。

    30代、1児(小学1年)のシングルマザーです。 お付き合いをして2年になる男性がいます。彼は30代後半で初婚です。 最近、結婚の話が出たのですが、結婚となると色々と考えることも多く、ケンかが増えてきました。 彼は初婚で、私には子供がいるということもあって、彼なりにその状況を受け入れてお付き合いをしてくれていたと思います。  ただ現実的に結婚ということになると、生活をどうするかということになりますが、彼いわく私のことは好きだから結婚したい、でも子供はあくまで私の子供。だから結婚しても自分の子供に関わるお金(学費やお稽古など)については大学卒業まで自分の稼ぎでやりくりして欲しいというのが条件のようです。 また結婚したら生活に関してはお金を出すから、全ての家事・育児は女がやるべきだから緊急事態以外は全部やって欲しい、基本的には手伝わないというのも条件だそうです。なので、現実的に子供の学費は大学卒業までは何が何でも稼がなければなりませんし、家では専業主婦と同じ扱いということになります。ちなみに現在はフルタイムです。 もちろん自分の子供ですから、全てを養ってもらおうとは思ってませんし今までどおり頑張って働くつもりです。 でも再婚を考えたとき、好きな人と一緒にいる生活のはずが、その条件を設定されて、本当に愛情があるのか、私が必要なのか、思いやりがあるのか、そして彼と再婚して幸せになれるのか・・・わからなくなってしまいました。 もし彼との間に子供ができたとき、自分の子供については自分がお金を出すけれども、私の子は私の子という平等でない扱いに子供が気づいたときのことなどを考えると、それも不安です。 彼の言っていることは、普通に考えて全て当然なのでしょうか。 言われたように全部の条件をのんで彼と再婚すべきでしょうか。 同じ境遇のシングルマザーや初婚男性の方、他一般的な意見をお聞かせください。

  • シングルマザー妊娠

    私の先輩の話しです。 先輩(32歳)は、1人子供がいるシングルマザーです。 現在、交際中の彼がいるようです。 先輩は、結婚を考えたお付き合いをしていたようで、 交際相手にも、そういう話しはしていたそうで、 結婚に繋がるよう頑張って行こうと 言われていたそうなのですが、交際相手は未婚。 交際相手の親は、付き合い自体を反対しているそうです。 最近、妊娠している事が発覚し、 交際相手からは「今は、まだ結婚は出来ない。 下ろしてほしい」と言われたそうです。 結婚出来ない理由を聞くと、 まだ、自分が結婚したいという気持ちに なっていないのと、 親に賛成してもらえてないという理由だそうです。 先輩は、年齢も年齢なので、産みたいと 思っているそうですが、 交際相手からは「親に賛成してもらってからの 方がいいに決まってる。自分も今は子供を ほしいと思えない。今は、賛成してもらえる 付き合いをしていくべき。だから下ろして 一緒にやっていこう」と言われたそうです。 先輩は、一人で育てていく事も 覚悟しているそうです。その話しを、交際相手が 自分の親に話したらしいのですが、 親は当然反対だそうで、別れて!下ろして! だそうです。そして、一人で産むのも反対! とりあえず、家に話しに来なさい!と 言われたそうですが、先輩は、どっちになっても 結婚とはなれないのに、話しに行く必要があるのか? と、私に相談をしてきたのですが、 私には、どうするべきなのか分からなかったので 意見を聞かせてほしく、投稿しました。 先輩からすれば、この先が不安になり、別れも 考えたそうですが、子供も相当なついているらしく 先輩自身も交際相手を好きなので、 この先も付き合っていくのであれば、中絶も しなければいけないのかもしれないと言っています。 先輩は、相手の親と1度交際について 話し合いをしているそうですが、彼氏の方は、 自分の親を説得するような事はしてないらしいです。 そんな中の妊娠で、彼氏が交際について親を説得も していないのに、話し合いに行く必要があるのか、 彼氏が親と話し合いをした後に 行くものではないのか?と思っているそうです。 私には、どう言ってあげたらいいのか 分からないので、皆さんの意見を聞かせて下さい! ちなみに交際相手は28歳だそうです。

  • シングルマザーに関する映画

    はじめまして。 シングルマザーに関する映画を探しているのですが、 どなたかご存じありませんでしょうか。 とはいえ、内容はできるだけシングルマザーの社会問題的要素を含んだものがよいです。 つまり、単に主人公がシングルマザーという設定ではなく、 シングルマザーが抱えるさまざまな社会的問題を扱ったものを探しています。 とりあえず、洋画のところに質問をしておりますが、 邦画でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーの彼女と復縁したいのですが

    はじめまして。私は現在27歳の男です。 彼女は現在24歳で4歳の娘がいるシングルマザーです。 彼女は21歳の時に元旦那からひどいDVにあって、現在、母親のいる実家で3人で住んでいます。 22歳の時に、同じ職場で出会い、彼女がシングルマザーであること、数々の暴力があった事や、家の事情があることを踏まえて、私は付き合うことを決めました。 結婚は、お互いが子供の将来の事も考えられて、生活できる様になってからという条件で。 交際をスタートして、休日には子供と彼女と私で遊んでいましたが、先日、彼女から母親にも言われ、考えた結果。 「別れてください。私は母親だから。仕事も子供の生活も切れないし、削らないといけないとしたら彼氏。彼氏は重い。○○君(私)の事は好きだし、嫌いになったわけではないけど、離れたい。子供と居たい。』と言われました。 その後、『友達としてならメールしてもいい。でも会わない。』と言われ、私は彼女の気持ちを承諾しました。 彼女自身も子供に対して申し訳ない気持ちがあったので、そういった決断だと思います。 私は将来を考えられる時期にきていたので困惑してしまいましたが、彼女の決断は尊重したいと思いました。 正直かなりの時間は掛かると認識しておりますが、少しずつからでも友達から復縁して行きたいと思っています。 シングルマザーとの復縁に関しての体験談、アドバイスなど、お聞かせ頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • シングルマザーって身勝手なケースもあるのでは

    離婚してシングルマザー つまり母親一人で子育てしてる場合についてです。 その母親が経済的・精神的に自立してるなら 立派だと思います。 しかし最近、経済的に困窮したり、 不安感などで子供を邪険に扱ったりということが増えてるようですね。 とくに30代のシングルマザーについて疑問に思うんです。 夫の浮気や暴力が原因なら話はわかりますし 気の毒に思います。 しかし、「夫婦の価値観の違い」で離婚するケースもあるそうですね。 これって人生設計が甘いのではないでしょうか? 結婚相手を選ぶときじっくり考えないで結婚したのでしょうか? 昔の世代の夫婦なら 子供のためにじっと我慢してる夫婦が多かったですし また子供から見ても両親が揃っていることはしあわせだと思います。 そんな状況なら 独身を貫いている女性のほうが 経済的にも社会的にも自立している人が多い気がしますので 独身女性を「おつぼねさん」とか言って バカにするのはおかしいと思いますが。 シングルマザーになった人たちは 世間体をきにしてあわてて結婚して離婚した人も いると思いますか。 また結婚歴をつくりたかったという人もいると思いますか。

  • シングルマザーの妊娠。

    シングルマザーの妊娠。 職場の上司(女)が妊娠しました。 彼女はそのため仕事を辞めました。 彼女はシングルマザーで、子供も大きいです(中学生)。 だから、打ち明けられた時、まさか!!そんなまさか! 信じられない!何考えてるのよ!!  と、素直に喜べませんでした。 私は彼女が大好きだから、仕事を辞めてしまうことのショックと、 辞めたことにより、私に仕事のしわ寄せが来ている怒りで、 モヤモヤしています。 彼氏さんとも結婚は考えていないようですし、 思春期の子供がいるのに、 何やってんだよ…  という気持ちでいっぱいです。 余計なお世話ですが、 仕事辞めて、この先どうやって暮らしていくのか… どうして、避妊しなかったのか… 毎日毎日そんなことばかり考えてしまって、 自分って、心狭いのかなと悩んでしまうのです。 でも、今現在いる子供にも、教育上よくないことだし、 私ももう仕事がいっぱいいっぱいで… 彼女が大好きだから余計に辛いのです。 質問というわけじゃないですけど、 ちょっと吐き出したくて、投稿しました。

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ