-PR-
解決済み

パソコンを買いたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92413
  • 閲覧数31
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

新しいパソコンを買いたいと思い、現在使用しているのはNECのVU47L/2で仕事用で事務所に置いてあります
自宅までは近いのですがちょっと不便で自宅に置きたいと思います、デスクトップで仕様を見ていてもどこにポイントを置いて購入すれば良いのかわかりません
拡張スロットも最低幾つ位必要でしょうかその他のポイントも教えてください
現在使用しているのはインターネット・CAD・工事用の写真の整理などです
将来の拡張や機能でどこに重点を置いて購入すれば良いのかアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

まずインターネットであれば
現在の最新機種では問題はありません。
ただCADと写真整理という点では

>CAD
メモリとグラフィックカードに重点を置く

>写真の整理
会社の端末とのファイル共有も併せてMOやCD-R、DVD-RAM
などの外部記録装置
(MOとDVD-RAMの場合は会社の端末にも付けなくてはいけないですが)

この二点だと思います。
メモリとグラフィックカードを考えると
通常の家電店で売ってるものは良くないです。
EPSONDIRECTやDELL、Gateway2000などの
デスクトップモデルを選んだ方が良いですよ。
ただこの三つのメーカーでも
低価格モデルはグラフィックカードが
オンボードのモデルもあるので注意ください。
(オンボードのモデルならば家電で売ってるのと同じですから)
グラフィックカードを選べるモデルを選んで
MatroxG450などを選ぶのが妥当ではないでしょうか。
メモリは積めるだけ積めば良いと思います。

http://www.gw2k.co.jp/
http://www.dell.co.jp/
http://www.epsondirect.co.jp/
お礼コメント
chiyoka

お礼率 80% (12/15)

さっそくありがとうございます。
オンボードとは製品自体に初めからグラフィックカードが搭載されていると言うことで、自分でいくつかの種類から選択して購入できないということでしょうね
参考にしてよく検討しますありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-19 23:13:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり必要な分を必要な分だけ搭載してあるPCです。その代表PCは「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。

ちなみに追加情報としてお伝えしますが、今「Gateway」

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/index.shtml
Tel:0120-54-2047

は現在3年間連続でサポートNo.1の評価を受けたことで6月30日(土)までキャンペーンをしています。なんと最高機種 Gateway PERFORMANCETM 1700XLなどは本来の価格よりも\90,000-安くなり\259,800~となっています。スペックは下記のとおりです。

「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」
CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1700 MHz
メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2)
HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD
グラフィックスカード:64MB NVIDIA GeForce34xAGPグラフィックス with TV出力
ドライブ:CD-R/RW読込最大32倍速 書込最大12倍速 書き換え 8倍速  DVD-ROM 最大16倍速
サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力)
スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ
拡張スロット:AGP x1、PCI x5
モニター:17インチ フラットカラーモニター
OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版

それに今なら上記以外で対象機種によってもDVDへヴァージョンアップすれば、Boston Acoustics BA7500サブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ(無償アップグレード)とDVDソフト ミッション:インポッシブル2(プレゼント)が無料でついてきます。私個人としてはこれだけのハイスペック製品が20万円台で購入できるチャンスはめったに無いと思うし、chiyokaさんの使用目的に十分対応しているし納得されるPCと思うのでかなりお勧めです(●⌒∇⌒●) 。

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。
お礼コメント
chiyoka

お礼率 80% (12/15)

jixyojiさん初めましてよろしくお願いします。
いつもパソコンは仕事で利用しますが、ハードの方はさっぱりで教えていただき助かります、Gatewayのホームページ見てきました、BTOと言う言葉も初めて知りました今までなぜかパソコンはNECと言うのが頭から離れず今度は参考にしてよく考えて購入いたします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-19 23:25:28


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

CPUソケットの将来性で選ぶ。コストパフォーマンスならAMD系。ソフトを選ばないIntel系。お金があるならツインCPUのマザーボード。
RAMの差込数(普通は3本)と種類。普通は1枚挿してあるが、残り2本はお金があるときに買い足せばいい。
容量的には最低128MB。普通256MBあれば動作が軽い。
VGAカード(ビデオカード)2D優先ならG400かG450をお奨め。3D優先ならGeforceシリーズ。
VRAMは32MB以上欲しい。
HDD容量は多い方が何かと良い。レスポンス優先なら7200回転。静寂優先なら5400回転。キャッシュは多い方が良い。お金があるならRAIDで決まり。
サウンドは安定性で選ぶならCREATIVEのサウンドブラスターシリーズ(~互換を除く)。何でも良いならオンボードやサウンドブラスター互換。
電源の容量は300W以上で、ATXのミドルタワー型筐体。5インチベイは2~3、3.5インチベイは2個がいい。
お礼コメント
chiyoka

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-19 23:30:56
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 62% (5/8)

みなさんの意見はどれもすばらしいものばかり。是非参考にされるとよいでしょう。そこで私は値段と手軽さに焦点を当ててみます。
拡張性と、利便性(メーカー保証・組立の作業の有無)を踏まえて、私はDELLのOPTIPLEX GX150 お勧めしますね。当然BTO対応です。最小構成で\70000です。
さらにマザーのチップがINTEL815Eなんで、CAD関連でビデオボードの増設が簡単にできます。
また、のちのちCPUをアップグレードしたいと思えば確かPEN3・1GHzまで対応していました。
さらにデザインが秀逸です。ニュータイプの筐体、スモールフォームファクタは、かなり小さいので邪魔にならないこと請け合いですね。ぜひ考慮していただくとよいと思います。。。

ちなみに私はDELLの人間じゃありませんのでお間違いのないように(^-^;
お礼コメント
chiyoka

お礼率 80% (12/15)

ありがとうございます。
DELLのホームページ見てきます、BTO対応と言うことは今はスタンダードで購入しても?将来は色々な拡張が容易と言うふうに考えても良いのでしょうネ
NECなどはCPUは替えられないでしょう、BTO対応ではないと言うことですね
よく考えて購入しますありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-19 23:45:45
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

補足しておきます。

オンボードというのは
マザーボード(基盤)に最初から搭載されてるもので
ビデオメモリをメインメモリから共有して使うので
処理能力が落ちるんですよね。
描画能力ももちろん性能が低いです。
機種の仕様などを見ないとわからないんですが
i810、i815、Via Apollo133など
チップセットが記載されてると思います。
i810というチップセットは安いPCなんかには
良く使われていてメモリなどしか拡張出来ません。
私のお奨めはi815Eというもので
今だったら15万円以上のもので
Pentium3搭載PCならばこのチップセットだと思います。
このあたりは確認しておくべきですね。

ちなみにBTOというのは
必要な分だけ必要なだけ搭載されているではなく
必要な場所だけ好きな物にカスタマイズ(変更)出来る
購入システムのことです。
もちろん好きな物と言ってもメーカーによって制限が
ありますけど。

それと3D処理させないのであれば
GeForce2やGeForce3、RADEONなどより
MatroxG400かMatroxG450の方が処理能力が高いです。
性能の良いディスプレイで使うとギラギラしてていや
って人も多いみたいですけど。
3D映像など使う場合なら前者の方が良いです。
それとモニターもCADをやるのであれば
出来るだけ大きいものにしておいた方が良いですよ。
今は17インチがスタンダードなので
19インチ以上のものをお奨めします。

後々自分で拡張すると保証外になりますので
気をつけてくださいね。
お礼コメント
chiyoka

お礼率 80% (12/15)

上記の事よくわかりました、参考にして購入したいと思います
ご丁寧にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-21 09:46:32