このノートパソコンでAtermの無線カードを使用可能か

このQ&Aのポイント
  • 現在、NECのAterm(品番:IWX70&RS20)をUSBケーブルでネットに接続していますが、ケーブルが邪魔であるため、カードタイプのRC45に変更したいと考えています。しかし、パソコンのカードのインターフェイスの仕様と、Atermのカードの仕様に違いがあります。このノートパソコンでRC45の接続は可能でしょうか?
  • ノートパソコン(WindowsXP)の仕様はPC Card Standard準拠のType I/II ×2スロットまたはType III ×1スロット(CardBus対応)です。一方、Aterm RC45はPCMCIA2.1/JEIDAV4.2以降に対応したPCカードスロットを搭載したWindows(R)95/98/2000対応のパソコンで動作します。購入前に確認したいのは、このノートパソコンでRC45の接続は可能かどうかです。
  • Atermの無線カードをUSBケーブルからカードタイプのRC45に変更したいと考えていますが、ノートパソコンのカードのインターフェイスの仕様と、Atermのカードの仕様に違いがあります。ノートパソコンの仕様はPC Card StandardのType I/II ×2スロットまたはType III ×1スロット(CardBus対応)であり、Aterm RC45はPCMCIA2.1/JEIDAV4.2以降に対応したPCカードスロットを搭載したWindows(R)95/98/2000対応のパソコンで動作します。このノートパソコンでAterm RC45の接続は可能かどうか、ご確認いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

このノートパソコンで、Atermの無線カードは使用可能でしょうか?

現在、NECのAterm(品番:IWX70&RS20)をUSBケーブルでネットに接続しています。 ケーブルが邪魔で、カードタイプのRC45に替えようと思っています。 しかし、パソコンのカードのインターフェイスの仕様と、Atermのカードの仕様に違いがあります。 そこで、購入前にお聞きしたいのですが、以下のような記載がある場合は、 このノートパソコンでのRC45の接続は不可能でしょうか? 使用環境 ノートパソコン(WindowsXP) 富士通 FMV-BIBLO NB9/1000L NEC Aterm RC45 ノートパソコンの仕様(カード) PC Card Standard 準拠 Type I / II ×2スロット またはType III ×1スロット(CardBus対応) Aterm RC45の仕様PCMCIA2.1/JEIDAV4.2以降に対応したPCカードスロットを搭載した Windows(R)95/98/2000対応が動作するパソコン NECモバイルギア II (MC-R700,MC-R520、MC/R320の各機種: Windows(R)CE2.11H/PC Pro3.0対応) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

PCカードの規格としては、BIBLOのスロットは、「PCMCIA2.1/JEIDAV4.2以降に対応」しています。 しかし!OSがXPですので、RC45の対応OSではないですね。 RC45は古い装置なので、きっとXP用のドライバがないのではないでしょうか。 2000用のドライバで動くかもしれませんが、保証はどこにもありません。 「自己責任」で、ということになります。

washitsu_6
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 カードとしては対応していたのですね。 でも、RC45はXPに対応していないとの事、残念です。 もうしばらく使ってみて、他の(無線LANカードが使える) ルーターを探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Aterm IWX70&RC45を使用しています・・?

    ISDNワイヤレスターミナルアダブタ NEC Aterm IWX70&RC45を使用しています。 現在ノートPC NEC    OS WinXP Pr2     USB接続 (1492) で使用しています。 お聞きしたい事は 上記以外のPCでRC45をワイヤレスで同時使用したいのですが・・ 現在の設定でどちらか1台ノミの使用しか出来ません。 同時使用するにはどの様に設定すればよいか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • Aterm IWX70とAterm RS20

    よろしくお願いします。 NECのAterm IWX70とAterm RS20を繋いでます。 今朝までは順調に動いていたのですが、昼を回って突然(?)IWX70が見つかりませんとでるようになってしまいました。 PCの状況 NECバリュースターPC9821シリーズV16(Win98)→IWX70 シャープメビウス(Win98)→RS20 直接電話回線に繋いでいるのはIWX70の方で、RS20は5Mほど離れた部屋に設置してあるメビウスに繋いでいます。 これまでやったことは、 電源コンセントを抜く、らくらくアシスタントを実行する、ユーティリティなどをアンインストール→インストールする、PC自体を初期化する くらいでしょうか? IWX70を認識してくれないので、RS20に繋いでいるパソコンがネットに繋げません。 IWX70に繋いであるパソコンはネットに繋げるのに、どうしてでしょう。 解決策、教えてください。 お願いいたします。m(__)m

  • Aterm45(カード)の使い方

    AtermRC45についてお聞きしたいことがあります。 妹がノートパソコン用にとRC45を買ってきました。 NECのサービスセンターのようなところで増設の登録も行ってきたのですが、いざ、パソコンにカードを差し込み、インターネットをしようとしたところ、ダイアル先からの応答がありません。といったようなメッセージが現れ、リダイアルするばかり。ユーティリティーを見ると親機との電波状況は安定しています。と表示されるのにいっこうにつながる気配がありません。ただ、はたして本当にカードが親機ときちんと電波的に繋がっているのか自信はありません。どのように確認していいのかもいまいちわかりません。どなたかアドバイスを頂けませんか。 NECの方には忙しくて営業時間内に行くことができないんです。 ちなみに親機はAtermの50で、自分はAtermのRS20を使っています。 RS20を使えば妹のノートパソコンは正常にインターネットができます。 正しい設定方法や考えられる問題点など何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートパソコン、無線LANの子機カードについて

    NEC LC900J84DHを入手しました。 このパソコンには、無線LANが内蔵されているということなのですが、 私は以前から、Aterm WD 605にて、Aterm WL54AG というLANカードで他のノートパソコンを使用しています。 今回教えていただきたいことは、無線LANが内蔵されているという、NEC LC900J84DHを使用する場合、 もう一枚、子機カードの購入が必要かどうか?ということです。 (家族が各々の部屋でパソコンを使用したいので、子機カードを抜き差しして使用するという方法はできればとりたくないのですが…。) LC900J84DHのパソコンは、現在使用のAterm wd 605の本体(プラス親機カード)のみで、LAN接続が可能でしょうか? (カタログには、「Aterm WB45RLとAterm WL11C(←カード)を使用」と書かれてありました。 現在使用のモデムで使えるかどうかを確かめるにはどうしたら良いでしょうか?

  • ノートパソコンのPCカードスロットの数を増やしたい

    PCカードスロットの数ってUSBハブみたいに増やせないんでしょうか? 今ノートパソコンでカードタイプの無線LANを使っていて、すでにスロットが埋まっちゃっているんですが、もう一つカードタイプのTVキャプチャカードを使いたいんです。よろしかったら教えてください。よろしくお願いします

  • 無線LANカードでネットにつなぎたいのですが…

    先日、ノートPCを買い換えました。 以前のノートで無線LANカードをスロットに入れてネットをしていましたが、買い換えたPCにはスロットがありません。 このPCでもカードを使ってつなげたいのですが、USBやLANに変換するアダプターというものはあるのですか? もしあれば、外出したときに、モバイルポイントを利用してネットにつなげてみたいと思っています。 アダプタは自分でも探してみましたが、LANやUSBからスロットに変換はたくさんあるのですが、その逆は見当たりませんでした。 もし、知っているかたが居ましたら教えて下さい。 新しく機材を買ったり、スロットをPCに増設するつもりはないので、安値でアダプタが手に入るのであれば、使いたいと思っています。 もしないならLANカードを処分しようと思っています。 LANカードは「NEC Aterm WL54AG」です。

  • カードリーダーかPCカードをノートPCに接続したいですが。。。

    FinePixA303(XDピクチャーカード)を購入したデジカメ初心者です。いよいよPCに画像入力をしたいのですが、私のPCには ACアダプターの他に、カードリーダーかPCカードどちらが良いか、利点他、また、他必要なものがあれば、アドバイスをお願い致します。。。 ノートPC/東芝ダイナブック・DB65P/4RCで、OSはMe・PCカードスロット(Type(2)x2 又はType(3)x1仕様)で USBは2つです。 回答宜しくお願いします。★

  • TVキャプチャーカード

    どなたか教えてください。 ノートPCのカードスロットに刺してテレビを観たいのですが、 どこのメーカのものかあるんでしょうか? 私のパソコンは、IBM ThinkPad R50e OSはXP SP2です。 なお、カードスロットはTypeIII/II/I x1、CardBus対応です。 実はIOデーターのを買ってきたのですが、カードを差し込んでも認識しないんです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンでSDIOワンセグチューナーを使いたい

    ノートパソコンでSDIOワンセグチューナーを使いたい こんにちは 知人よりSDIOタイプのワンセグチューナーをもらいました。当初、SDカードリーダーでパソコンに接続すればすぐ使えると思っていましたが、SDIOに対応するカードリーダーはなかなか売っていないことが分りました。 パソコンは4年前に購入したNECのノートで(LT500/6D XP SP2)、USB以外にインターフェースはPCカードスロットがあります。 SDカードスロットはありません。 このパソコンでSDIOワンセグチューナーを使える様にする方法は何かないでしょうか

  • ExpressカードのSSDドライブをPCカードに変換して使用すること

    ExpressカードのSSDドライブをPCカードに変換して使用することについて お世話になります。ノートPCの内蔵HDが一杯になってきたので、PCカードスロットにSSDドライブを常時挿入して "内蔵HD増設" 的な使い方をしたいと考えています。 しかし、調べてみると、PCカード仕様の製品は見つからず、Expressカード仕様の製品のみです。これを購入して I-O DATA PCカード Type IIスロット用 ExpressCard/34アダプター CB-EXCADP のような製品でPCカード仕様に変換できないかと考えているのですが、問題ないでしょうか? 御存じの方からの御助言を頂ければ幸いです。 なお、使用しているPCはLet's Note CF-W4、OSはWindows XPです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう