-PR-
解決済み

Aterm IWX70&RC45ワイヤレスセットの設定について

  • 困ってます
  • 質問No.41634
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (43/69)

NEC LaVie C LC700JのPCにAterm IWX70&RC45ワイヤレスセットを繋いで、無線通信しています。プロバイダーはSO-netでフレッツISDNです。
快適に通信しているのですが、何気にIWX70&RC45らくらくアシスタントを立ち上げて現在の設定内容を見ていたら、無線ポートの設定の中の(よく利用する設定)という項目の中に(データ発信モード)(データ着信モード)というのが有りました。
(データ発信モード)→プロトコル変換モード同期64K
(データ着信モード)→PIAFS 32k
となっていたのですが、着信32kとはデータ-をダウンロードするときに32kしか速度が出ないようになっているのでしょうか?

あまり深く考えずに数字が大きいほうが良いに決まってると思いPIAFS 64k (PIAFS 2.1)というのに変更しました。
今ちゃんと通信できているのですが、このままでよいのでしょうか?

説明書を読んでもあっさりとしか説明がないため、わかりません。
Aterm IWX70&RC45ワイヤレスセットを使っていらっしゃる方どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

もう既に納得されているようですが、今後の利用の為に回答します。

(データ着信モード)→PIAFS 32k

というのは、外部からあなたのPCに接続する際にPIAFS方式で32k(bps)の速度で繋ぐという意味です。
普段はあなたのPCから外部に接続していますから、どのような設定になっていても関係ありません。
将来、PIAFS方式で外部から接続する事があれば関係してきますので、覚えておいてください。
PIAFS方式に関する説明はこちらを見てください。
お礼コメント
kazu_777

お礼率 62% (43/69)

参考ヘージをじっくり読みました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-24 12:00:50
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

 お答えにはなりません。参考までに。
 同じワイヤレスセットを使用しています。発信着信モードの表示内容も同じです。意味はやっぱり分かりません。
 ただ、データの受信に関しては64kの速度は建前上は出ているようです。ファイルのダウンロードの速度を見てもほぼ目いっぱいの速度(最大7.4程度)のようですし、「64kで接続中です」と表示はされていますから。時々64kでつながらないとき、32kで接続しますが明らかに体感速度は落ちます。
 ただし、フレッツではありませんので同じことがいえるかどうか。
お礼コメント
kazu_777

お礼率 62% (43/69)

ありがとうございます、設定はもとに戻しました。
使っていて不便はなかったので、設定の意味がわかるまでは元の設定で使おうと思います。
投稿日時 - 2001-02-18 20:28:25