• 締切済み

脇や腕、胸の真ん中や背中周辺の痛み

8月の終わりから左脇や腕、手の甲に痛みが出てきました。 そして肩も痛くなり、整形外科に五十肩と診断されて注射を3回しました。 しかし、それから首や背中腰まで痛くなり、毎日痛いところが変わったりします。胸の真ん中も常にではないですが結構痛いです。あと、脇に乳腺症がありますがリンパのところも痛くなりますが、腫れてはいないと思います。でも痛くなるところは同じところです。頭も圧迫されたような感じで頭痛もおきます。 毎日、鎮痛剤を少量ですが服用する感じです。あまりに凝ってるような感じになると気持ち悪くもなります。最近は朝起きると寝違えのようにもなっています。喉の異物感などもあります。 近くの病院に行っても精神的なもんだという感じで検査もしてません。元々、心療内科にもかかっていて薬をもらいますが、痛みはなくなりません。 病気としては何が考えられますか? ちなみに、去年の8月に卵巣膿瘍で開腹手術と12月にかなり早期の乳がんの温存術とセンチネルリンパ節生検をしています。 38歳女です。

• 病気

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

医者では無いので正確には言えませんが、これは整形外科では分からないと 思います。脇や背中などの痛みは内臓から来る事もありますので、整形外科 ではなく内科にて再受診をされる事を勧めさせて頂きます。 卵巣腫瘍で手術をされましたよね。この手術によって手術した場所とは違う 場所が痛みだすって事もありますから、手術をされた担当医の方に相談をさ れて下さい。そこで原因が分からない場合は、可能性のある科を紹介して貰 えます。ちなみに僕は腰椎椎間板ヘルニアを長年患っていますが、腰の部分 以外が痛む場合でも、例えば足や背中が痛くなる事もあると主治医から言わ れてます。手術をされてますから、他の部分に痛みが生じる可能性は無いと は言えません。とりあえず手術をされた先生に相談して見ましょう。 ちなみに五十肩により注射をされたようですが、この注射をする時に手術を した先生に相談しましたか。今後は相談された方が良いですよ。 この注射は一時的に痛みを和らげるための注射です。あくまで一時的ですか らその内に痛みは増して来ます。この注射を何年も続けて打ち続けると、最 後には全く効かなくなります。だから僕は最悪の場合を除いて打たないよう にしています。