• 締切済み

STB外付けHDDに録画した番組をDIGAにムーブ

Set Top Box外付けHDDに録画した番組をBDレコーダーにムーブしようとイラべていて、「DLNA非対応の録画機器でもコンポジット入力端子搭載機器では、4極ミニプラグ⇔RCAピンプラグ(オス)変換コード接続で録画可能です」…て、どうすればよいか教えていただけますか。 「WA-7000/7000RN (Smart J:COM Box)に接続可能なDLNA対応録画機器を知りたい(Panasonic)」のFAQにかかれていたのですが。 WA7000にUSBでHDDをつないで録画した映画をパナのBDレコーダー「DMR-BWT1100」にて保存したいと思っています。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

> BCW710J2っていうのがそれにあたりますか? そうです。正確にはモデム内蔵の無線LANルーターですので市販品ではありませんが… マルチメディアポートがあるという事は、各部屋にもLANポートがあるのでしょうか? そうであれば、非常に簡単な話になりますが… > STVBとDMRを直接有線LANケーブルでつないでもだめですね。 基本的にはダメです。 たぶんお使いのLANケーブルは、ストレートケーブルですので、同種の機器間を接続する場合は リバースケーブル(クロスケーブル)というのを使います。 あまり店頭で見かけることは無いので、PC専門店か通販でしか手に入らないと思います。 また、仮に接続できても実際にダビングができるかどうかは、STVBとDMR-BW1100が 対応しているかという問題もあり、仮にできても設定がかなり面倒なので お勧めはしません。 仮にその方法をする場合は、STVBのDMR-BW1100に規格に準じた 固定のIPアドレスを設定する必要があります。 192.168.1.1/255.255.255.0 192.168.1.2/255.255.255.0 等 設定できても認識するかは別問題なので、やめておいた方が無難です。 で、一番安易で簡単な方法は 市販の有線LANポートが3つ以上あるルーターを購入し そのルーターのLANポート1にSTVB、LANポート2にDMR-BW1100をLANケーブルで 接続し、ルーターの電源をいれて、STVBとDMR-BW1100でLANの基本の設定すれば終わりです。 ※ルーターは、DHCPの機能のみ使うので無線LANの機能はあってもなくてもいいです。 市販の無線LANルーターなら、リサイクルショップで500円位から売ってますし Amazon.co.jpでも1,000円も出せば中古が買えます。

Pitching98
質問者

お礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

まず、 「4極ミニプラグ⇔RCAピンプラグ(オス)変換コード接続で録画可能です。」 というのは、かなり条件が厳しく基本的に無理だと思ってください。 この方法で録画できるのはVHSを始めとしたアナログ方式の録画機器であり BD/DVD HDDレコーダー等の機器では、コピーガード信号を検出して 録画できない仕組みになっています。 となるとDLNAをつかってLAN経由となるのですが DLNA機器連携機能が使えるかどうかは、JLabs SPEC-020対応の録画機かどうかによります。 残念ながら、DMR-BW1100は、JLabs SPEC-020非対応の機器となります。 ただ、下記情報によるとSTVBで録画した番組のダビング(ムーブ)のみ可能という事なので 一度ダビングする元には戻せませんが、DMR-BWT1100にダビングできる可能性はあります。(ただし動作を保証されているわけではない。) http://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000260045 Smart TV Box(STVB)とDMR-BWT1100をLANケーブルでそれぞれルーターに接続し Smart TV Boxの設定で、DMR-BWT1100を認証というか登録すれば DMR-BWT1100にダビングしたい番組を選んでからダビング→DMR-BWT1100を選べば ダビングできると思います。 ※ただし、LANの通信速度によっては、かなりの時間がかかります。  通信エラーが多いとダビングに失敗する場合もあります。  特に無線LANだとダビングに時間がかかる物ほど失敗が多いです。

Pitching98
質問者

お礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。かすかに希望があるようです。 Smart TV Box(STVB)とDMR-BWT1100をLANケーブルでそれぞれルーターに接続…に当方の場合問題があるようです。Jcom Netのルーター?(BCW710J2っていうのがそれにあたりますか?)が2階のマルチメディアポート付近に設置してあり、STVBとDMRは1階リビングという配置です。(やっぱりSTVBとDMRを直接有線LANケーブルでつないでもだめですね。)

関連するQ&A

  • 外付けHDDからパナのレコーダーへムーヴ

    今日、初めてBDレコーダーを購入致しました。 PanasonicのDMR-BWT550です。 今まで録画はTVに直接外付けHDDをつないでいました。 この番組を、HDDの中身がフォーマットされてもいいのでレコーダーへムーヴすることは出来ませんでしょうか? BDにダビングしたいのです。 TVはAQUOSを使っています。

  • 外付けHDDに録画した番組をDVDに書き込みしたい

    Smart J:COM BOX パイオニア製BD-V302Jにバッファロー製の外付けHDD2Tをつけて番組を録画しようと思っています。 そこで質問なのですが、外付けHDDに録画した番組はDVDやブルーレイディスクに書き込みできますか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • J:COM STBからのLAN録画できますか?

    新しくJ:COMを自宅に導入しました。 STBはHUMAXのWA-8000です。 この機種の内蔵HDDではなく、DIGAのブルーレイレコーダーにLAN録画がしたいと思っています。 レコーダーはパナのDIGA DMR-BZT710です。 STBを設置する前に、J:COMの担当者にLAN録画ができるか聞いた際、 「保証はしませんが、たいていの機種ならできます」とのことだったのですが、 うまくできません。 DIGA DMR-BZT710は一応、LAN対応なのですが、DIGA側ではSTBを接続機器として認識するものの、STB側での設定がよくわかりません。LANケーブルで両者を接続したのですが、STB側で録画先が「内蔵HDD」と「アナログ接続」しか表示されません。 DIGA DMR-BZT710は対応していないのでしょうか? そもそもLAN録画したい目的は、STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。 LAN録画でない方法でディスクに焼ける方法はないでしょうか?

  • 録画用のHDDが接続できません。

    Smart J:COM BoxのWA-7500を使用しています。録画用にHDDを接続したいのですが・・・ ・リセット→新しい機器、録画できるようにするために…→エラーが発生、設定できません。 ・設定画面では「USBハードディスクがありません」と表示されます。 HDDはバッファローのHD-LB2.OTU3-BKDです。 このHDDはWA-7500と接続できないものなのでしょうか? どなたか教えてください!宜しくお願いします! ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 外付けHDDに録画したい

    昨日Smart J:COM BOX パイオニア製BD-V302Jが設置されたのですが、こちらに外付けHDDをつけるとテレビの録画ができるとのことですが、録画する際に料金はかかるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 外付けHDD保存、レコーダー録画番組について

    ハードディスクレコーダーで保存した番組を 外付けHDDを増設して保存しています。 新しいハードディスクレコーダーだと大丈夫なようですが、 昔のレコーダーだと録画した番組を保存してある 外付けHDDは別のハードディスクレコーダーにつないでも使えなかったはずですが、 PCでDLNA対応のプレイヤーがあれば再生できるそうなのですが、 そうすると、レコーダーが壊れても外付けHDDの動画を活用できるということでしょうか? それともレコーダーが生きている段階でPCにムーブしておかないと レコーダーが死んだら外付け保存してあるデーターもすべてパーですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • BD-V302JとBWT660のLAN接続について

    Smart J:COM Box(BD-V302J)を使用して、USB HDDへ録画して楽しんでいます。 このたび、録画したファイルをブルーレイレコーダーへダビングしようと思いDIGA MDR-BWT660を購入して 次のように接続しました。 1)BD-V302J:LANケーブルでBBルーター(Motorola SBG6580J)接続 2)BWT660:LANケーブルでBBルーター(同上)接続 それぞれネットワークの設定を行いました。 BD-V302Jと一緒に提供されてきたタブレット(HUAWEI)のDLNAプレーヤーアプリを使用して、 BD-V302Jで録画したファイルの再生、またBWT660で録画したファイルの再生の両方がうまく 行ったことで、接続と設定はうまく行ったと考えました。 しかし、BD-V302Jでネットワーク上の録画機器の登録ができません。 具体的には、[録画リスト]→[接続サポート]→[ネットワーク上の録画機器の設定]→ [新しい録画機器を追加する]を選んだとき、「新しい機器はありません。」と 表示されるだけです。つまり、BD-V302JでBWT660を検出できません。 BD-V302JとBWT660を、LANケーブル(ストレートを使用)で直接接続することも試しましたが、 やはり検出できませんでした。 どんなところに問題があるかのアイデア、またはBD-V302JとBWT660のLAN接続が うまく行っている(または接続できない)とかの実績情報を頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • LAN録画について

    Smart J:COm Boxの、WA-7500を利用しております。 USB-HDDを繋いで録画保存していましたが PanasonicのBDレコーダーを購入し、無線LANルーター経由で接続しました。 LAN録画で、USB-HDDからBDレコーダーに録画する際に 「録画に失敗しました」が頻繁に出て、録画の移行が出来ません。 WA-7500と一緒に届いた、無線LANルーターが弱いのでしょうか? 直接、WA7500とBDレコーダーをLAN接続すべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • iPhoneへの録画番組の持ち出し

    WA-7000RNで録画した番組をiPhoneに持ち出ししたいのですが、マニュアルとか見ましたが、やり方がわからず。 持ち出し方法をおしえてください。 もしかして、できないとか。。JCOMの営業マンにはできると言われたのに。。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • STBとHDDレコーダーで録画ができない

    閲覧して下さりありがとうございます。 STB(Panasonic TZ-LS300F)で見ている番組(地デジ、BS、CATV)をHDDレコーダー(SONY BDZ-E500)で録画したいのですが、STBの番組表から該当のHDDレコーダーを選択し、番組予約をすると、「予約が完了しました。」のメッセージの直後に「録画機器が起動していないなどの理由で通信できなかったため、予約できませんでした。」のメッセージが表示され、録画できません。 ※接続方法 STB━━Wi-Fiルーター━━HDDレコーダー       ┃      モデム のように有線LANで接続しています。ルーターはAirMac Extreme(現行モデル)で、モデムはARRIS WBM760を使用しています。CATVとネット回線はJ:COMと契約しています。 ※試してみたこと ・STBとHDDレコーダーを直接有線LANでつないだ状態で録画予約してみた。 ・STBとHDDレコーダーのIPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイアドレスの値を適当に変更してみた。(これらの値の意味はそれほどよく分かっていないため、意味が無かったかもしれません) ・ルーターを再起動してみた。 これらのことを試してみましたが、依然解決できませんでした。 ※補足 ・HDDレコーダーは、元々別室で使用していた物を移動してきた物です。もしかしたらリセット等が必要なのでしょうか。 ・STBの説明書(P59~60)を見てみると、ネットワークがホームネットワーク回線に接続できた場合、接続テストの結果表示で「宅内機器使用可」と表示されるようですが、当方の環境では「OK」としか表示されません。もしかしたらここが原因なのかも?と思いますが…。 ・もしかしたら機器が対応していないのかと思い、検索してみましたが、メーカー側は保証していないものの、対応はしているようでした(JLabs SPEC-020等)。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110289002020/ 現状は以上の通りです。何か設定等が間違っているのでしょうか。特にIPアドレス等の値の設定はよく分かりませんでしたが、もしかしたら原因は別の所にあるのかもしれません…全く見当がつきません。ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう