• 締切済み

STB外付けHDDに録画した番組をDIGAにムーブ

Set Top Box外付けHDDに録画した番組をBDレコーダーにムーブしようとイラべていて、「DLNA非対応の録画機器でもコンポジット入力端子搭載機器では、4極ミニプラグ⇔RCAピンプラグ(オス)変換コード接続で録画可能です」…て、どうすればよいか教えていただけますか。 「WA-7000/7000RN (Smart J:COM Box)に接続可能なDLNA対応録画機器を知りたい(Panasonic)」のFAQにかかれていたのですが。 WA7000にUSBでHDDをつないで録画した映画をパナのBDレコーダー「DMR-BWT1100」にて保存したいと思っています。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

• adbarg
回答No.2

> BCW710J2っていうのがそれにあたりますか? そうです。正確にはモデム内蔵の無線LANルーターですので市販品ではありませんが… マルチメディアポートがあるという事は、各部屋にもLANポートがあるのでしょうか? そうであれば、非常に簡単な話になりますが… > STVBとDMRを直接有線LANケーブルでつないでもだめですね。 基本的にはダメです。 たぶんお使いのLANケーブルは、ストレートケーブルですので、同種の機器間を接続する場合は リバースケーブル(クロスケーブル)というのを使います。 あまり店頭で見かけることは無いので、PC専門店か通販でしか手に入らないと思います。 また、仮に接続できても実際にダビングができるかどうかは、STVBとDMR-BW1100が 対応しているかという問題もあり、仮にできても設定がかなり面倒なので お勧めはしません。 仮にその方法をする場合は、STVBのDMR-BW1100に規格に準じた 固定のIPアドレスを設定する必要があります。 192.168.1.1/255.255.255.0 192.168.1.2/255.255.255.0 等 設定できても認識するかは別問題なので、やめておいた方が無難です。 で、一番安易で簡単な方法は 市販の有線LANポートが3つ以上あるルーターを購入し そのルーターのLANポート1にSTVB、LANポート2にDMR-BW1100をLANケーブルで 接続し、ルーターの電源をいれて、STVBとDMR-BW1100でLANの基本の設定すれば終わりです。 ※ルーターは、DHCPの機能のみ使うので無線LANの機能はあってもなくてもいいです。 市販の無線LANルーターなら、リサイクルショップで500円位から売ってますし Amazon.co.jpでも1,000円も出せば中古が買えます。

Pitching98
質問者

お礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございました。

• adbarg
回答No.1

まず、 「4極ミニプラグ⇔RCAピンプラグ(オス)変換コード接続で録画可能です。」 というのは、かなり条件が厳しく基本的に無理だと思ってください。 この方法で録画できるのはVHSを始めとしたアナログ方式の録画機器であり BD/DVD HDDレコーダー等の機器では、コピーガード信号を検出して 録画できない仕組みになっています。 となるとDLNAをつかってLAN経由となるのですが DLNA機器連携機能が使えるかどうかは、JLabs SPEC-020対応の録画機かどうかによります。 残念ながら、DMR-BW1100は、JLabs SPEC-020非対応の機器となります。 ただ、下記情報によるとSTVBで録画した番組のダビング(ムーブ)のみ可能という事なので 一度ダビングする元には戻せませんが、DMR-BWT1100にダビングできる可能性はあります。(ただし動作を保証されているわけではない。) http://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000260045 Smart TV Box(STVB)とDMR-BWT1100をLANケーブルでそれぞれルーターに接続し Smart TV Boxの設定で、DMR-BWT1100を認証というか登録すれば DMR-BWT1100にダビングしたい番組を選んでからダビング→DMR-BWT1100を選べば ダビングできると思います。 ※ただし、LANの通信速度によっては、かなりの時間がかかります。  通信エラーが多いとダビングに失敗する場合もあります。  特に無線LANだとダビングに時間がかかる物ほど失敗が多いです。

Pitching98
質問者

お礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます。かすかに希望があるようです。 Smart TV Box(STVB)とDMR-BWT1100をLANケーブルでそれぞれルーターに接続…に当方の場合問題があるようです。Jcom Netのルーター?(BCW710J2っていうのがそれにあたりますか?)が2階のマルチメディアポート付近に設置してあり、STVBとDMRは1階リビングという配置です。(やっぱりSTVBとDMRを直接有線LANケーブルでつないでもだめですね。)