• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

STBとHDDレコーダーで録画ができない

閲覧して下さりありがとうございます。 STB(Panasonic TZ-LS300F)で見ている番組(地デジ、BS、CATV)をHDDレコーダー(SONY BDZ-E500)で録画したいのですが、STBの番組表から該当のHDDレコーダーを選択し、番組予約をすると、「予約が完了しました。」のメッセージの直後に「録画機器が起動していないなどの理由で通信できなかったため、予約できませんでした。」のメッセージが表示され、録画できません。 ※接続方法 STB━━Wi-Fiルーター━━HDDレコーダー       ┃      モデム のように有線LANで接続しています。ルーターはAirMac Extreme(現行モデル)で、モデムはARRIS WBM760を使用しています。CATVとネット回線はJ:COMと契約しています。 ※試してみたこと ・STBとHDDレコーダーを直接有線LANでつないだ状態で録画予約してみた。 ・STBとHDDレコーダーのIPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイアドレスの値を適当に変更してみた。(これらの値の意味はそれほどよく分かっていないため、意味が無かったかもしれません) ・ルーターを再起動してみた。 これらのことを試してみましたが、依然解決できませんでした。 ※補足 ・HDDレコーダーは、元々別室で使用していた物を移動してきた物です。もしかしたらリセット等が必要なのでしょうか。 ・STBの説明書(P59~60)を見てみると、ネットワークがホームネットワーク回線に接続できた場合、接続テストの結果表示で「宅内機器使用可」と表示されるようですが、当方の環境では「OK」としか表示されません。もしかしたらここが原因なのかも?と思いますが…。 ・もしかしたら機器が対応していないのかと思い、検索してみましたが、メーカー側は保証していないものの、対応はしているようでした(JLabs SPEC-020等)。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110289002020/ 現状は以上の通りです。何か設定等が間違っているのでしょうか。特にIPアドレス等の値の設定はよく分かりませんでしたが、もしかしたら原因は別の所にあるのかもしれません…全く見当がつきません。ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3790
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#228233
noname#228233

ルームサーバー機能の設定はやり直してみましたか? 症状的に、サーバー機能が動いていない思われます。 取扱説明書のP41~44の内容にしたがって、サーバー機能を入(有効)に設定しなおしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。もう一度レコーダーを初期化した後に、かんたん設定をいじってみたところ、無事に録画できるようになりました。取扱説明書のページ数まで丁寧に書いて下ったので、ベストアンサーとさせて頂きます。

関連するQ&A

  • CATVのSTBからの録画について

    CATV(JCOM)のSTB(TZ-DCH500)とDIGA DMR-BW800をiLink接続しています。 これまで数番組を録画予約して問題なく完了していました。 先日番組を録画予約したところ以下のような結果になりました。連続する番組だったのが原因なのか、または何か録画出来ない条件に当てはまっているのか、まだ使用経験が浅いため不明です。予約はすべてSTBから行っています。 録画成功:20:00~21:00 (Aというチャンネル) 録画失敗:21:00~22:00 (Bというチャンネル) 録画失敗:22:00~23:00 (Bというチャンネル)

  • STBからブルーレイレコーダーに録画(ダビング)

    Pioneer BD-V7002RJ から Panasonic DMR-BZT710 にCATVを(予約)録画またはダビングが出来ません。 何か方法(別の接続・設定)があるのか、もともと出来ないのかもわかりません。 LAN接続しています。 STBからレコーダーに地デジは録画することは出来まし、CATVを見ることも出来ます。 レコーダー内の録画番組をSTBで見ることも出来ます。 アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • CATVチューナーとHDDレコーダーの

    現在CATV受信にPioneer BD-V270のSTBを使用しています。 HDDレコーダーはSharpアクオスです。 民放はHDDの番組予約で問題なく撮れるのですが、BS、MTVなどのチャンネルはSTBで予約の上、HDDレコーダーをL1で同じ時間に予約して録画をしておりました。 が、最近失敗が多いものでここで質問させていただきます。 ・視聴予約と録画予約の違いは?  (視聴予約にしないと、チャンネルが自動で切り替わらないと思い、視聴予約で撮ってましたが、STBでチャンネルを変えられたら最後。  録画予約だとL1で繋いでいるHDDに録画されないようなのですが??) もうひとつ、番組を視聴しつつ、録画した後、HDDで録画したものを再生すると画像(動画)のサイズがテレビの枠をはみ出てしまうのですが、これは修正方法等あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

レコーダ側の設定は、間違っていませんか? スカパープレミアムと同じ設定をする必要があります。 レコーダによっては、設定が無効になっていることがあります。 あとルータ経由でインターネットに接続していますので IPアドレス設定はすべてオートにしてください。 手動設定をすると通信障害が発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。四苦八苦しましたが、なんとか録画できるようになりました。

  • 回答No.2

レコーダーの電源は入ってますか? SONYのレコーダーは、LANが電源オフで休止しますので、 TZ-LS300F がWOLに対応していなければ、録画に失敗します。 TZ-LS300F は、WOLに対応していたような気もしますが、正確な情報が見つけられませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。レコーダー側の電源を入れて、ホーム画面にした状態でSTBから録画予約をしてみましたが、状況は変わりませんでした…。

  • 回答No.1

>STBとHDDレコーダーのIPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイアドレスの値を適当に変更してみた。 これが原因でしょう。意味もわからず変更すれば通信できなくなるのは当たり前の話。すべての機器のIPアドレス、サブネットマスク、GWアドレスを書き出してみてください。でないと復旧は不可。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

元々録画できなかったため、ダメ元でやってみたのですが。復旧以前に、一度も録画できていないのが現状です。誤解を招く表現であったのならば申し訳ありません。また現在、STB及びレコーダーの各アドレスの値は自動取得設定を用いて、デフォルトの値に戻してあります。

関連するQ&A

  • BDZ-ZT2000とSTBとのLAN録画について

    SONY BDZ-ZT2000を使用しており、CATV会社(CNA)から型名Panasonic TZ-HDT620PWのSTBに交換作業がありました。 (1) BDZ-ZT2000のネットワークは無線LAN (2) Video&TVSideViewアプリで予約やiPad視聴している (3) STBとは有線LAN接続済み 早速LAN録画しようとしたところ、電源ONでしたが『録画機器が起動していないなどの理由で通信できなかったため、予約できませんでした。』とエラーが表示されました。BDZ-ZT2000のネットワーク設定を確認したところ『無線LANでは(省略)CATV用STBからのLAN録画はご使用になれません』と表示されました。 1 この機器でネットワークは無線LANでLAN録画は有線でと混在させることは不可能なのでしょうか? 2 上記(2)は頻繁に使用するので無線接続は継続したい 3 LAN録画出来ないとすれば、前のように外部入力録画するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDレコーダーの録画について

    最近AQUOSのHDDレコーダーを購入したのですが、予約をしても正常に録画ができず、 開始20秒ほどで停止してしまい、長くても20分程度しか録れません。 録画リストをみると「正常に録画できませんでした」と表示され、 ひどい時はレコーダー自体が反応していなかったのか、 予約したはずの番組名すら載っていない時があります。 予約を1分ほど前から開始していたので、番組名が変わってしまい 録画ができないのかとも思いましたが、それでも録れた時もあり、それが原因ではないようです。 テレビやレコーダーの電源を切っているのが問題なのでしょうか? 機械に強くないので全く原因がわかりません。 観たい番組も観ることができないのでとても困っています。 わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたか教えて頂けたら嬉しく思います。

  • CATVの番組をPCで録画するのに必要な機器は?またSTBとの関係は?

    登録したばかりの初心者ですが、よろしくお願いいたします。 現在、J-COMというCATVに加入しており、セットトップボックス (STB)を経由してテレビの外部入力に接続し、視聴しています。 この環境で、PCに番組を録画する環境を構築しようと考えており ます。 そのためにはそれぞれの機器をどのような経路で接続することに なるのでしょうか? 【現在の接続】 アンテナ→STB→テレビ(D4端子→コンポーネントで接続) とりあえず、PCにビデオキャプチャが必要だということはわかり ました。 そこでですが、チューナー付きのキャプチャには、直接アンテナ線を つなげるのでしょうか?(B-CASカードというものの存在意義が なくなるので、これはないとは思うのですが…) やはり、STBからキャプチャのS端子外部入力などに接続するので しょうか? 仮にSTB経由で接続するのであれば、キャプチャにチューナーは 必要ないということになると思うのですが、それは正しい認識 ですか?私のようなCATV環境で、チューナー付きキャプチャを 購入するメリットはあるのでしょうか? それと、STBにはS端子出力とD端子出力があるのですが、D端子を テレビに、S端子をPCのキャプチャに、というように同時に接続し、 テレビで視聴しながらその番組をPCで録画すると、いうことは 可能でしょうか? (ややこしい質問で申し訳ありません。。。) また、STB経由の接続だとした場合、予約録画するとしたら、STBの チャンネルを、予め録画したいチャンネルに合わせておかなければ ならないというのは仕方ないのでしょうか…? 初歩的な質問ばかり並べてしまい大変恐縮ですが、ご指導のほど よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビのSTB経由での録画

    以前、こちらにてブルーレイレコーダーのお勧めの機種を質問させていただきました。(以下がその質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5425434.html 皆さんの意見を聞いてパナソニック製のものにしようと決めかけていたところ、ネット検索中に「ケーブルテレビのSTB経由だと、W録画機能が付いている機種であってもW録画が出来ない」という事を見かけました。 現在アナログテレビに、パナソニック製のSTB(TZ-DCH820)を繋いでデジタル放送を視聴。アナログチューナーのみ内蔵のHDDレコーダーを利用しています。 テレビの方は、エコポイントがあるうちに買い替えよう・・・・という事になりました。テレビの買い替えと同時にレコーダーの買い替えをしようと思っていたのですが、上記のようにW録画出来ないのであれば、W録画できる機種を買う意味が全くありません。同時刻に重なる番組を録画することが多いので、W録画が出来ないととても不便なのです。 そこで質問なのですが 1、テレビをデジタル対応にしても、STB経由であるとW録画は出来ないのでしょうか? 2、現在のテレビでは、録画が始まるとアナログに切り替えないと、録画中の番組以外の番組を見ることができません。これと同様の事がデジタルテレビ&STB&デジタルチューナー内蔵HDDという組み合わせでの起きるのでしょうか?(つまり、録画中にその他の番組を見ることが出来ない) 3、W録画したければ、HDD内蔵のSTBをレンタルするしかないのでしょうか?もし、他に何か方法があれば教えてほしいです。 4、HDD内蔵STBを使用の場合、DVDなどのディスクに編集して残したい場合は、ilinkで録画機器に接続してHDDに番組をダビングし、HDD内で編集してDVDやBDにダビングという事は可能ですか? ウチでは、電波状況が悪いためケーブルテレビではないときれいに電波が入りません。

  • J:COM STBからのLAN録画できますか?

    新しくJ:COMを自宅に導入しました。 STBはHUMAXのWA-8000です。 この機種の内蔵HDDではなく、DIGAのブルーレイレコーダーにLAN録画がしたいと思っています。 レコーダーはパナのDIGA DMR-BZT710です。 STBを設置する前に、J:COMの担当者にLAN録画ができるか聞いた際、 「保証はしませんが、たいていの機種ならできます」とのことだったのですが、 うまくできません。 DIGA DMR-BZT710は一応、LAN対応なのですが、DIGA側ではSTBを接続機器として認識するものの、STB側での設定がよくわかりません。LANケーブルで両者を接続したのですが、STB側で録画先が「内蔵HDD」と「アナログ接続」しか表示されません。 DIGA DMR-BZT710は対応していないのでしょうか? そもそもLAN録画したい目的は、STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。 LAN録画でない方法でディスクに焼ける方法はないでしょうか?

  • CATVのSTBのD端子とHDDレコーダー

    現在CATVのSTBのD端子とデジタルTVのD4入力端子(入力4)がケーブルで接続されています。デジタルTVには、もうひとつのD4入力端子(入力5)がついています。 STBからのD4出力を分岐し、デジタルTVとHDDレコーダーに入力する、HDDレコーダーのD4出力をデジタルTVの入力5に接続するという方法を取れば、ハイビジョン映像をHDDレコーダーで記録・再生できるとおもうのですが、 (1) D4出力を分岐できるケーブル等は販売されていますか? (2) HDDレコーダーでD端子で入出力できる機種は販売されていますか? 以上宜しくお願いします。

  • HTからSTB変更によるケーブルテレビの録画

    先日HTからSTBに変更しました。 接続は業者が行い、私は変更する事を知らず不在だった為説明を聞けませんでした。 帰宅後HDDで予約録画した番組を見ようとしたところ砂嵐です。 DVDレコーダーの配線はL1がSTB、L3がビデオデッキ、テレビはビデオ1になっています。 STBとテレビはビデオ3でつながっています。 HTの時と接続は同じはずです。 ただ、この配線だと本来L1でHTで選んだチャンネルを見られるはずですが、L1では何も映らず、いつも14チャンネルでHTの番組を見ていました。 だから、録画番組もビデオからダビングしたものはL3と表示されますが、ケーブルの番組はCH14と表示されます。 配線は同じなのだから今度もL1ではなくCHで受信するのかと思っていたら、どのチャンネルでも映りません。(L1でもやはり映らず) ビデオ3ではSTBで選んだチャンネルが見れますが、DVDを通してビデオ1で見る事ができないため録画も出来ません。 どうしたらCS番組が録画できるようになるのでしょうか? 毎日録画してきたものが撮れず、ショックと焦りを感じています。 多忙の為昼間ケーブルテレビに問い合わせる事も出来ず、電話しても相手の説明を理解できる自信がないので、どうか機械が苦手な私にも分かりやすく教えてください。

  • HDDレコーダーで録画中に裏番組が見れない

    色々調べてみましたが、ピッタリ一致する質問が見つけられませんでしたので、質問させていただきます。 HDDレコーダーの使い方が今イチわかりません。 レコーダーの番組表で録画予約をして、裏番組を見たいのですが、予約時間になると、録画予約したチャンネルに切り替わってしまい、リアルタイムで見ようと思っていた番組が見られません。 これまで調べた中で、「ダブルチューナー」とか「裏録」とかキーワードが出てきたんですが、よくわかりません。 我が家は、テレビもHDDレコーダーもSHRAPのAQUOSで地デジ対応しています。接続は電気屋がしてくれたので間違いは無いと思います。 ファミリンク接続もされています。 HDDレコーダーのスペック↓ http://www.sharp.co.jp/products/av/dvd/prod03/dvac82/index.html テレビのスペック↓ http://kakaku.com/spec/20415010434/ 簡単な言葉で解説・解決法を頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • REGZAの録画について

    東芝 REGZA Z9000 納品待ち 東芝 RD-XV34 HDD/DVDレコーダー(アナログチューナー内臓) CATV(アナログ契約) --------------------------------------------------------------- 主にCATVを録画して観ることが多いのですが地デジも録画したいです。 所有しているHDDレコーダーでは番組表をネット回線で取得して録画したりしてます。 今、所有しているHDDレコーダーでは地デジ録画が無理なのでしょうか? できない場合はREGZAに外付けHDDを接続して地デジの録画はできるとしてCATVは録画できるのでしょうか? Z9000とHDDレコーダーに番組取得等を行うのにネット回線のLANケーブルは両方必要でしょうか? *デジタルチューナー内蔵のレコーダーは今のところ購入予定はありません。 *CATVは来年あたりにデジタルの契約をします。 以上、宜しくお願いします。

  • CATVでのCS放送をIRシステムで予約録画

    CATVでのCS放送をIRシステムで予約録画したいのですが 上手くいきません http://eonet.jp/beginner/eotv/800/toru/toru_11.html 一応こちらのやり方を見て録画機器の電源の、入切も確認出来て タイマー予約をしたのですが、予約時間になるとチャンネルが切り替わり "録画を開始します"と表示されるだけで録画が始まってくれません 番組表でも見てみるとちゃんと、"この番組は録画予約済です"と表示されていました i.LINKでの接続も考えたのですがSTBが対応していませんでした 解決法などがあればよろしくおねがいします 環境 テレビ Panasonic TH-50PZ600 レコーダー Panasonic DMR-XW31 CATVデジタルセットトップボックス Panasonic TZ-DCH800