• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

STBとHDDレコーダーで録画ができない

閲覧して下さりありがとうございます。 STB(Panasonic TZ-LS300F)で見ている番組(地デジ、BS、CATV)をHDDレコーダー(SONY BDZ-E500)で録画したいのですが、STBの番組表から該当のHDDレコーダーを選択し、番組予約をすると、「予約が完了しました。」のメッセージの直後に「録画機器が起動していないなどの理由で通信できなかったため、予約できませんでした。」のメッセージが表示され、録画できません。 ※接続方法 STB━━Wi-Fiルーター━━HDDレコーダー       ┃      モデム のように有線LANで接続しています。ルーターはAirMac Extreme(現行モデル)で、モデムはARRIS WBM760を使用しています。CATVとネット回線はJ:COMと契約しています。 ※試してみたこと ・STBとHDDレコーダーを直接有線LANでつないだ状態で録画予約してみた。 ・STBとHDDレコーダーのIPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイアドレスの値を適当に変更してみた。(これらの値の意味はそれほどよく分かっていないため、意味が無かったかもしれません) ・ルーターを再起動してみた。 これらのことを試してみましたが、依然解決できませんでした。 ※補足 ・HDDレコーダーは、元々別室で使用していた物を移動してきた物です。もしかしたらリセット等が必要なのでしょうか。 ・STBの説明書(P59~60)を見てみると、ネットワークがホームネットワーク回線に接続できた場合、接続テストの結果表示で「宅内機器使用可」と表示されるようですが、当方の環境では「OK」としか表示されません。もしかしたらここが原因なのかも?と思いますが…。 ・もしかしたら機器が対応していないのかと思い、検索してみましたが、メーカー側は保証していないものの、対応はしているようでした(JLabs SPEC-020等)。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110289002020/ 現状は以上の通りです。何か設定等が間違っているのでしょうか。特にIPアドレス等の値の設定はよく分かりませんでしたが、もしかしたら原因は別の所にあるのかもしれません…全く見当がつきません。ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#228233
noname#228233

ルームサーバー機能の設定はやり直してみましたか? 症状的に、サーバー機能が動いていない思われます。 取扱説明書のP41~44の内容にしたがって、サーバー機能を入(有効)に設定しなおしてみてください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。もう一度レコーダーを初期化した後に、かんたん設定をいじってみたところ、無事に録画できるようになりました。取扱説明書のページ数まで丁寧に書いて下ったので、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • piyorina

レコーダ側の設定は、間違っていませんか? スカパープレミアムと同じ設定をする必要があります。 レコーダによっては、設定が無効になっていることがあります。 あとルータ経由でインターネットに接続していますので IPアドレス設定はすべてオートにしてください。 手動設定をすると通信障害が発生します。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。四苦八苦しましたが、なんとか録画できるようになりました。

• 回答No.2

レコーダーの電源は入ってますか? SONYのレコーダーは、LANが電源オフで休止しますので、 TZ-LS300F がWOLに対応していなければ、録画に失敗します。 TZ-LS300F は、WOLに対応していたような気もしますが、正確な情報が見つけられませんでした。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。レコーダー側の電源を入れて、ホーム画面にした状態でSTBから録画予約をしてみましたが、状況は変わりませんでした…。

• 回答No.1

>STBとHDDレコーダーのIPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイアドレスの値を適当に変更してみた。 これが原因でしょう。意味もわからず変更すれば通信できなくなるのは当たり前の話。すべての機器のIPアドレス、サブネットマスク、GWアドレスを書き出してみてください。でないと復旧は不可。

質問者からの補足

元々録画できなかったため、ダメ元でやってみたのですが。復旧以前に、一度も録画できていないのが現状です。誤解を招く表現であったのならば申し訳ありません。また現在、STB及びレコーダーの各アドレスの値は自動取得設定を用いて、デフォルトの値に戻してあります。