• 締切済み

リモート録画予約のSTB設定について教えてください

リモート録画予約を使いたくて、Webでパスワードを取得しSTBに登録しよとしているのですが、「登録処理に失敗しました」と出てしまって、登録することが出来ません。手順は以下の通りです。原因がわからず困っています。 よろしくお願いします。 1. MY J:COMサイトより「リモート録画予約」→「リモート録画機器設定」とたどる 2. 「録画機器を登録する」ボタンをクリック 3. 「注意事項に同意する」ボタンをクリック 4. 自分の使用している機器を指定(WA-8500を使用)    Smart J:COM Box   →WA-7500 / WA-8500 / UHD-2500 5. 「セットトップボックス(STB)の設定に進む」ボタンをクリック 6. 「パスワードを発行する」をクリック 7. パスワードが表示される 8. Smart J:COM Box(WA-7500/WA-8500/UHD-2500)を起動する 9. 「ホーム」ボタンを押す 10. 「各種設定」タブより「各種設定」を選択して決定 11. 「STB設定」を選択して決定 12. 「リモート録画予約設定」を選択して決定 13. 「機器登録」を選択して決定 14. 上記 7で発行されたパスワードを入力 15. 「登録」を選択して決定 16. 「登録処理に失敗しました。」と赤文字で表示される ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

noname#233749
noname#233749

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.1

7. パスワードが表示される・・・この情報をどのように、14.で入力したのでしょうか? それと、決定操作の後にそれが有効になっているという確認はどうなっていましたか? また、14.以降は確実にJ:COMに接続されている必要があるような気もしますが、それはどの様な状態なのでしょうか? パスワードをコピペして利用したのなら、文字入力に間違いはないでしょうが、メモなどしてそれを見て入力すると大文字/小文字/数字/記号などを勘違いしてメモしてしまうとパスワード不一致で登録できませんので、注意が必要です。

noname#233749
質問者

補足

お返事が遅くなりました。 また、ご回答いただきましてありがとうございます。 パスワードについては、Web(My JCOM)で表示したものを、直接STBのリモコンから入力しています。パソコンでパスワードを表示した状態での入力です。 ここで、STB側で登録に失敗したといったメッセージが表示されました。 >14.以降は確実にJ:COMに接続されている必要があるような気もしますが、それはどの様な状態なのでしょうか? すいません。ここがよくわかっていないところなのですが、この接続とはインターネットを経由して接続している必要があるものなのでしょうか。 つまり、STBにアンテナ線をつなげただけではダメなのでしょうか。 度々すいません。

関連するQ&A

  • J:COM STBからのLAN録画できますか?

    新しくJ:COMを自宅に導入しました。 STBはHUMAXのWA-8000です。 この機種の内蔵HDDではなく、DIGAのブルーレイレコーダーにLAN録画がしたいと思っています。 レコーダーはパナのDIGA DMR-BZT710です。 STBを設置する前に、J:COMの担当者にLAN録画ができるか聞いた際、 「保証はしませんが、たいていの機種ならできます」とのことだったのですが、 うまくできません。 DIGA DMR-BZT710は一応、LAN対応なのですが、DIGA側ではSTBを接続機器として認識するものの、STB側での設定がよくわかりません。LANケーブルで両者を接続したのですが、STB側で録画先が「内蔵HDD」と「アナログ接続」しか表示されません。 DIGA DMR-BZT710は対応していないのでしょうか? そもそもLAN録画したい目的は、STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。 LAN録画でない方法でディスクに焼ける方法はないでしょうか?

  • リモート録画予約の録画モードの変更について

    初めて質問させて頂きます。 現在パイオニア製STB BD-V7002RJを利用しています。 リモート録画予約を利用したいと思い、IDの登録などを行いました。 HDD節約のため3倍かそれ以下で録画したいのですが、 予約設定画面で録画モードがDRしか表示されず困っております。 なぜDRしか表示されないのか原因と対処をご存知でしたらご教授よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • STBとブルーレイの接続

    先日、STBがWA-7500に変更になりブルーレイもソニーのBDZ-EW1200に変えました。 工事の際に接続をして頂き録画ができるかどうかの確認も一緒にしました。 ですが、その後録画をしようとすると録画先がアナログ機器しか出て来ず設定をやり直して録画できたのですが、また後日録画しようとしたらアナログ機器としか出てきません。 毎回この設定をしないといけないのでしょうか? 何か方法があれば教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • STBからブルーレイレコーダーへのダビング

    HumaxのWA-8500を使用しています。 そこに録画した番組をブルーレイレコーダー(DMR-BWT560)にダビングしたいのですが、 "録画機器が接続できなかったためダビングに失敗しました。" とエラーになります。 STB⇔︎無線ケーブルモデム⇔︎ブルーレイレコーダーをLANケーブルでつないでいます。 ダビングするには何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • 録画用のHDDが接続できません。

    Smart J:COM BoxのWA-7500を使用しています。録画用にHDDを接続したいのですが・・・ ・リセット→新しい機器、録画できるようにするために…→エラーが発生、設定できません。 ・設定画面では「USBハードディスクがありません」と表示されます。 HDDはバッファローのHD-LB2.OTU3-BKDです。 このHDDはWA-7500と接続できないものなのでしょうか? どなたか教えてください!宜しくお願いします! ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • STB外付けHDDに録画した番組をDIGAにムーブ

    Set Top Box外付けHDDに録画した番組をBDレコーダーにムーブしようとイラべていて、「DLNA非対応の録画機器でもコンポジット入力端子搭載機器では、4極ミニプラグ⇔RCAピンプラグ(オス)変換コード接続で録画可能です」…て、どうすればよいか教えていただけますか。 「WA-7000/7000RN (Smart J:COM Box)に接続可能なDLNA対応録画機器を知りたい(Panasonic)」のFAQにかかれていたのですが。 WA7000にUSBでHDDをつないで録画した映画をパナのBDレコーダー「DMR-BWT1100」にて保存したいと思っています。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • STBからブルーレイレコーダーに録画(ダビング)

    Pioneer BD-V7002RJ から Panasonic DMR-BZT710 にCATVを(予約)録画またはダビングが出来ません。 何か方法(別の接続・設定)があるのか、もともと出来ないのかもわかりません。 LAN接続しています。 STBからレコーダーに地デジは録画することは出来まし、CATVを見ることも出来ます。 レコーダー内の録画番組をSTBで見ることも出来ます。 アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • リモート予約で「STBがビジーです」エラー頻発

    昨年10月からSTVB(SmartTVBox)を使用しています。旧JCNサイトを使ったリモートTV予約が最近になってできなくなってしまいました。期日が関係あるかわかりませんが、2月初旬からです。具体的には 「STBがビジーです。しばらく経ってから操作してください。 [0001-01-01]」 のエラーが出てしまい、全く受け付けてくれません。 STVBのリモートユーザーID設定画面を出すと一時的にリモート予約ができるようになります(数時間程度)が、しばらくするとまた上記エラーになってしまいます。 リモートユーザーIDを変更してみましたが状況は変わりません。2月初旬から特に変わった事はしていません。 サポートに連絡したところ、一度現地調査に来てHDDデータ以外全てを工場出荷時に戻すリセットをかけましたが、結果はまた数時間で元に戻りました。機器交換しかないと言われ、そうするとHDDのデータは全部消えると言われました。それしかなければ仕方ないのですが、他にこのような症状が出ている方やなんらかの方法で治った方、あるいはなんか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • STBとHDDレコーダーで録画ができない

    閲覧して下さりありがとうございます。 STB(Panasonic TZ-LS300F)で見ている番組(地デジ、BS、CATV)をHDDレコーダー(SONY BDZ-E500)で録画したいのですが、STBの番組表から該当のHDDレコーダーを選択し、番組予約をすると、「予約が完了しました。」のメッセージの直後に「録画機器が起動していないなどの理由で通信できなかったため、予約できませんでした。」のメッセージが表示され、録画できません。 ※接続方法 STB━━Wi-Fiルーター━━HDDレコーダー       ┃      モデム のように有線LANで接続しています。ルーターはAirMac Extreme(現行モデル)で、モデムはARRIS WBM760を使用しています。CATVとネット回線はJ:COMと契約しています。 ※試してみたこと ・STBとHDDレコーダーを直接有線LANでつないだ状態で録画予約してみた。 ・STBとHDDレコーダーのIPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイアドレスの値を適当に変更してみた。(これらの値の意味はそれほどよく分かっていないため、意味が無かったかもしれません) ・ルーターを再起動してみた。 これらのことを試してみましたが、依然解決できませんでした。 ※補足 ・HDDレコーダーは、元々別室で使用していた物を移動してきた物です。もしかしたらリセット等が必要なのでしょうか。 ・STBの説明書(P59~60)を見てみると、ネットワークがホームネットワーク回線に接続できた場合、接続テストの結果表示で「宅内機器使用可」と表示されるようですが、当方の環境では「OK」としか表示されません。もしかしたらここが原因なのかも?と思いますが…。 ・もしかしたら機器が対応していないのかと思い、検索してみましたが、メーカー側は保証していないものの、対応はしているようでした(JLabs SPEC-020等)。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110289002020/ 現状は以上の通りです。何か設定等が間違っているのでしょうか。特にIPアドレス等の値の設定はよく分かりませんでしたが、もしかしたら原因は別の所にあるのかもしれません…全く見当がつきません。ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • CATVの録画

    現在JCOMに契約をしていて機械が、STBがTZ-DCH1820で ブルーレイプレーヤーがDIGA BRT-300です。 この状態で録画をしているのですが、CATVを録画していると固定されてチャンネルを変えることが出来ません。 今回Smart J:COM Boxへの変更を考えているのですがSmart J:COM Boxにしても上記のような状態になるのでしょうか? そもそも、Smart J:COM Boxへ変更してDIGA BRT-300で録画は可能ですか? 機械に強くないため詳しく教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。