• 締切済み

リモート予約で「STBがビジーです」エラー頻発

昨年10月からSTVB(SmartTVBox)を使用しています。旧JCNサイトを使ったリモートTV予約が最近になってできなくなってしまいました。期日が関係あるかわかりませんが、2月初旬からです。具体的には 「STBがビジーです。しばらく経ってから操作してください。 [0001-01-01]」 のエラーが出てしまい、全く受け付けてくれません。 STVBのリモートユーザーID設定画面を出すと一時的にリモート予約ができるようになります(数時間程度)が、しばらくするとまた上記エラーになってしまいます。 リモートユーザーIDを変更してみましたが状況は変わりません。2月初旬から特に変わった事はしていません。 サポートに連絡したところ、一度現地調査に来てHDDデータ以外全てを工場出荷時に戻すリセットをかけましたが、結果はまた数時間で元に戻りました。機器交換しかないと言われ、そうするとHDDのデータは全部消えると言われました。それしかなければ仕方ないのですが、他にこのような症状が出ている方やなんらかの方法で治った方、あるいはなんか心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.1

私はJCOMなのですが、SmartTVBoxにUSB外付HDDを接続されて訳でしょう。 LANダビング機能のあるレコーダーを持っていて、STBにLANダビング機能があれば、レコーダーにSTBの外付HDDの録画番組をダビング出来ます。 我が家のSTBはHUMAXのWA7000を使用していますが、数度STBを交換しており、その度にLANダビングでブルーレイレコーダーのHDDにダビングしています。通常BDレコーダーは地上波専用で、STBの外付HDDをBS/CSで録画するようにしています。 もしLANダビング機能のレコーダーをお持ちでないのであれば、今後の事を考えて購入を検討された方が良いかと思います。

asomeya
質問者

お礼

dogs_catsさん、早速のご回答ありがとうございます パソコンでデータコピー(ムーブ)やBD作成などできる方法を模索していましたが、ちょっと無理のようでした。現在のところはLANダビング機能のあるレコーダーは持っていませんが、dogs_catsさんご指摘の通り今後購入予定です(DIGAを考えています)。 その前にSTVBビジー問題についてなんらかの情報が得られればと思い質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リモート録画予約のSTB設定について教えてください

    リモート録画予約を使いたくて、Webでパスワードを取得しSTBに登録しよとしているのですが、「登録処理に失敗しました」と出てしまって、登録することが出来ません。手順は以下の通りです。原因がわからず困っています。 よろしくお願いします。 1. MY J:COMサイトより「リモート録画予約」→「リモート録画機器設定」とたどる 2. 「録画機器を登録する」ボタンをクリック 3. 「注意事項に同意する」ボタンをクリック 4. 自分の使用している機器を指定(WA-8500を使用)    Smart J:COM Box   →WA-7500 / WA-8500 / UHD-2500 5. 「セットトップボックス(STB)の設定に進む」ボタンをクリック 6. 「パスワードを発行する」をクリック 7. パスワードが表示される 8. Smart J:COM Box(WA-7500/WA-8500/UHD-2500)を起動する 9. 「ホーム」ボタンを押す 10. 「各種設定」タブより「各種設定」を選択して決定 11. 「STB設定」を選択して決定 12. 「リモート録画予約設定」を選択して決定 13. 「機器登録」を選択して決定 14. 上記 7で発行されたパスワードを入力 15. 「登録」を選択して決定 16. 「登録処理に失敗しました。」と赤文字で表示される ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • リモート録画予約の録画モードの変更について

    初めて質問させて頂きます。 現在パイオニア製STB BD-V7002RJを利用しています。 リモート録画予約を利用したいと思い、IDの登録などを行いました。 HDD節約のため3倍かそれ以下で録画したいのですが、 予約設定画面で録画モードがDRしか表示されず困っております。 なぜDRしか表示されないのか原因と対処をご存知でしたらご教授よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • PSPでのPS3リモートプレイ(DLNA視聴)

    当方、ケーブルテレビ用STB(HDD内蔵、DLNA対応)にて録画したものをPS3経由でPSPのリモートプレイにより視聴しようとしたのですが、STBのフォルダは認識するもののデータを表示することが出来ません。(PS3では視聴可能でした) 考えられる原因としては何が挙げられるでしょうか?

  • STBとHDDレコーダーで録画ができない

    閲覧して下さりありがとうございます。 STB(Panasonic TZ-LS300F)で見ている番組(地デジ、BS、CATV)をHDDレコーダー(SONY BDZ-E500)で録画したいのですが、STBの番組表から該当のHDDレコーダーを選択し、番組予約をすると、「予約が完了しました。」のメッセージの直後に「録画機器が起動していないなどの理由で通信できなかったため、予約できませんでした。」のメッセージが表示され、録画できません。 ※接続方法 STB━━Wi-Fiルーター━━HDDレコーダー       ┃      モデム のように有線LANで接続しています。ルーターはAirMac Extreme(現行モデル)で、モデムはARRIS WBM760を使用しています。CATVとネット回線はJ:COMと契約しています。 ※試してみたこと ・STBとHDDレコーダーを直接有線LANでつないだ状態で録画予約してみた。 ・STBとHDDレコーダーのIPアドレスやサブネットマスク、ゲートウェイアドレスの値を適当に変更してみた。(これらの値の意味はそれほどよく分かっていないため、意味が無かったかもしれません) ・ルーターを再起動してみた。 これらのことを試してみましたが、依然解決できませんでした。 ※補足 ・HDDレコーダーは、元々別室で使用していた物を移動してきた物です。もしかしたらリセット等が必要なのでしょうか。 ・STBの説明書(P59~60)を見てみると、ネットワークがホームネットワーク回線に接続できた場合、接続テストの結果表示で「宅内機器使用可」と表示されるようですが、当方の環境では「OK」としか表示されません。もしかしたらここが原因なのかも?と思いますが…。 ・もしかしたら機器が対応していないのかと思い、検索してみましたが、メーカー側は保証していないものの、対応はしているようでした(JLabs SPEC-020等)。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110289002020/ 現状は以上の通りです。何か設定等が間違っているのでしょうか。特にIPアドレス等の値の設定はよく分かりませんでしたが、もしかしたら原因は別の所にあるのかもしれません…全く見当がつきません。ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 【至急】リモートデスクトップができません

    相手のパソコンの操作を確認したくて「リモートアシスタンス」をやったんですが、 相手のモデムか何かが原因で現在できません。 今出来る方法を探した所、「リモートデスクトップ」がある事を思い出しました。 ですが、接続の設定をしてやってみたんですが、エラーが出てできません。 IPアドレス、ユーザー名、パスワードは間違ってないと思います。 相手も自分もXP HOMEです。 エラーメッセージは以下の通りです。 クライアントをリモート コンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために 新しい接続を受け入れていない可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。後で、もう一度接続を実行してください。 引き続き問題が発生する場合は、管理者に問い合わせてください。

  • 録画予約がキャンセルされてしまい、困っています。

    パナソニックのBD&HDDレコーダーを使用しています。 TVもパナソニックなので、HDMIで繋いでビエラリンクさせています。 併せてケーブルテレビを敷いているのですが、そのせいかHDDに録画した番組を視聴していると録画予約が取り消されてしまい、困っています。 あれもこれもと楽しみに録画予約をしても、その日時を忘れてHDDに録画されている番組を視聴していると、録画開始の時間になっても録画モードにならず、なんの警告も表示されないで(つまりまったく気付かないまま)キャンセルされてしまうのです。 アンテナ線をレコーダーに繋ぐという一番シンプルな結線をすると、視聴中に警告が出て録画に入るか録画をキャンセルして視聴を続けるかの選択をする画面が出てきます。 もちろんそこではどちらかを任意に選択する事ができます。 STBを間に入れるだけでそれができなくなってしまうのです。 レコーダーの取扱い説明書を開いてみても、視聴を優先するか録画を優先するかの設定についての記述は見つかりませんでした。 (普通そんな設定はないですよね?) 恐らく録画予約はレコーダーではなくSTBの方で受けているので、そのせいではないかと思ったのです。 っとするとSTB側でそういった設定ができるのか・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくご教授をお願いします。

  • リモートデスクトップ機能が使えません。

     2台のPC(OSはいずれもWindows XP Professional)を使っています。  別室にあるマシンをリモートで使いたいのですが、リモートデスクトップ機能が使えません。接続しようとすると、 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。 後で、もう一度接続を実行して下さい。引き続き問題が発せする場合は、管理者に問い合わせて下さい。」とのエラーメッセージが出て接続できません。  サーバとなるマシンでは、マイコンピュータのプロパティウィンドウを開き、「リモート」タブで「リモートデスクトップ」「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れてあります。2台のマシンは同じユーザ名とパスワード(管理者権限有り)で利用しているため、リモートユーザを指定する必要はないはずですが、念のためユーザを指定しても結果は同じです。  ファイヤウォールはWindowsXPのものですが、どちらのマシンも「例外」タブで「リモートデスクトップ」にチェックを入れてあります。  コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービス、で"Terminal Services"も、状態は開始、スタートアップは自動になっています。  また、サーバとクライアントを逆にしたときには、問題なく接続できています。  いろいろググってみたりもしたのですがお手上げ状態です。どうぞよろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続ができません

    「リモート接続が有効になっていないか、またはコンピューターがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない可能性があります。」 というエラーが出現し、できませんでした。 設定が違う箇所等、ご指摘下さい。 以下の通りに設定を行いました。 接続する側、される側ともにXP Proです。 1)通常使用しているカウントでWindowsにログオン、接続される側にていつものアカウントでログイン、アドミン権限のあるユーザーを作成し、パスワードを設定 2)システムのプロパティからリモートタブ→このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可するにチェックを入れ、リモートユーザーの選択で先刻作成したユーザーを追加 3)コントロールパネル→ファイヤーウォール→例外タブでリモートデスクトップにチェックを入れる 4)ipconfigでIPを確認(グローバルIPです) 5)終了(いつも使っているアカウントでログオンしている状態) この状態で、別拠点から接続しようとすると先ほどのメッセージがでます。pingは通りません。 私は、例外でリモート接続を許可していれば接続できるとずっと思っていたのですが、これが根本的な設定ミスでしょうか。 それとも、接続される側でログオフをしておかなければいけないのでしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくおねがいいたします。

  • リモートデスクトップをやりたいのですが・・・

    リモートデスクトップをやりたいと思っています。 クライアント(操作するほう)もサーバ(されるほう)ともに、XPホームエディションです。 とりあえずサーバにアカウントとパスを設定し、 マイコンピュータのリモートで制御されるのを許可しました。 とりあえずウイルスソフトもきり、ファイアウォールも切りました。 それでクライアントのほうから、ルータのLANアドレス?っていうのでしょうか? 192.168.11.3を入力し、サーバのアカウントとパスを設定して 接続しようとするのですが、 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効に なっていないか、 またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない 可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります」 のエラーが出てしまいます。 ちなみにルータで二台ともつながっています。 どんな原因が考えられるでしょうか? クライアントの方もファイアウォールとウイルスソフトを切ってみたのですが それでもだめでした・・・

  • リモートデスクトップのアカウント

    リモートデスクトップについて 自宅(XP Pro)に職場(XP Pro)をリモートデスクトップで接続を試みてます。 そこで質問なのですが、エラーメッセージに クライアントをコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効になっていないか、またはビジー状態のため新しい接続を受け入れてない可能性があります。ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります。後でもう一度実行してください。引き続き問題が発生する場合は管理者に問い合わせてください。 とエラーが出ます。 自宅PCは管理者権限のアカウントで自分一人しか作ってないのですが、リモートで操作するアカウントを別に作っておかないといけないのでしょうか?? 自宅側のリモートデスクトップを行うほかの設定は済んでるはずです。(ポート解放など) 自分のアカウントで常時実行してるプログラムの状態を見たいので自分のアカウントで入りたいのですが… わかる方おりましたらご教示ください!!