• ベストアンサー

赤ちゃんのおもちゃ箱について

おもちゃ箱ですが、材質がポリエステル、MDF、厚紙、不燃紙とあります。 赤ちゃんのおもちゃ箱なのでつかまり立ちをしたり、たまに舐めたりしています。 はやり舐めるのはよくないですよね? 安全性が心配です。 また、舐めても悪い物質は尿などで排出されますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2benzene
  • ベストアンサー率74% (90/121)
回答No.1

 舐めた程度では何ともありません。それから、口から入ったのであれば消化できないものは便として排泄されるはずです。どれも血中に入るとは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん~未就園児におもちゃや本を買い与える頻度。

    1歳の息子がいるのですが、 おもちゃを買う頻度・タイミングに悩んでいます。 まず、 親のエゴや甘やかしで次から次へとおもちゃを買い与えることには抵抗があります。 空のペットボトルや紙箱など、不用品(もちろん安全は確認して)でも結構遊んでくれています。 けれども、 積み木やブロックなど、市販のおもちゃもあったほうがいいのかなと思っています。 夫は子どもが乗れる車、ボール、室内ジム(調べると対象は2歳~の物が多いみたいですが)などを買いたいそうです。 今持っているもの。 ・出産祝に頂いた床置き式のメリー →息子がつかまったり倒したりして、本来の用途ではもう使わなくなっている。 ・小型のおもちゃ(車、ガラガラ、電池で動く動物など)が数点。すべて頂いたり私が持っていたもの ・ぬいぐるみがたくさん(趣味で集めていたものから、今の月齢でもOKそうなものを子ども用にしている) ・ブロックをはめると音が出たり光ったりする、少し大きめのおもちゃ。6ヶ月頃たまたまセールになっていたので購入 →現在一番活躍している あと、 1歳の誕生日に水で絵が描けるシートを購入しましたが、 ペンを持たせてもまだなぐり書きさえしないので、 箱の表示通り1歳半を目安に使おうと思っています。 私の親から 「おもちゃは誕生日とクリスマス、という感じに決めて買い与えないとダメよ」と言われたことがありますが、 それほど高くない(1000円そこら、とか)ものもその範囲に入れるのでしょうか? また、絵本もそろそろ・・・と思っていますが、 私が子どもの頃読んでいた物がそれなりに量あるので、 新しいものを次々と買う必要はなさそうです。 とはいえ、いくらかは買ってあげたいし・・・。 ゆくゆくは図書館も利用するつもりですが、 未だ本を破くことがあったり、 これからは落書きするようにもなると思うので 絵本は持っておきたいです。 まだ自分で「あれがほしい」と言えない赤ちゃん~未就園児におもちゃや本を買い与える頻度・タイミングについて 経験談やアドバイスなどをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんが、どのくらいの強さで頭を打った場合に、その日のお風呂をやめていますか?

    相談させて下さい。 8ヶ月になる赤ちゃんがいる、新米母です。 最近つかまり立ちを始めたため、転んで頭を打つことがちょくちょくあります。 頭を打った日は、入浴を控えるように聞いているのですが、みなさんは、どの程度の打ち方の場合、お風呂をやめていますか? 今のところ、こぶが出来たり、赤ちゃんが泣くほど痛がっていた場合は入浴はやめています。ですが、壁やおもちゃにゴチッと頭をぶつけることはしょっちゅうで、そのたびに入浴なしでは不潔なので、入れてしまっているのですが。。 小児科の先生に聞いてみたのですが、「あまり強くなければ大丈夫」という答えで、正直その「あまり強く」というのがよく分からないのです。 赤ちゃんの頭は柔らかいからよっぽど強打でなければ大丈夫!と言う人もいれば、赤ちゃんの頭の血管は細いので、多少のことでも重症になる、という人もいて、心配です。 みなさんは、どうなさっていますか?もしよろしければ、具体例などをお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 化学物質の体への蓄積について

    化学物質のPGや亜息香酸ナトリウムなどは、皮膚から吸収した後に体外へ便や尿から排出されますか?よく化粧品などに使われてますが、これらの成分は危険と言われてますよね? 今から使用を中止しても、今まで摂取したものはずっと体の中に蓄積されてるものなんですか? 赤ちゃんがいまして、おしりふきに使われていたのでとても心配です。

  • 興味ない&他のお友達と遊ばない生後7ヶ月の男の子

    生後7ヶ月の男の子がいます。 生後5~6ヶ月の頃は機嫌がいいと30分くらいひとり遊びしていたのですが、 7ヶ月近くになってから、ひとり遊びができなくなりました。 おもちゃにもあまり興味を示さなくなり、私ばかり探してぐずっています。 私がそばにいるとおもちゃでも遊んだりしますが、すぐに私のほうを向いて つかまり立ちをさせろ、か抱っこを要求してきます。 ずりばいやハイハイも少しできるのですが、ほとんどやろうとしません。 また、いろいろなことに興味を示して家の中などたくさん移動する月齢だと思うのですが、 そういった素振りはほとんど見せません。 自分で少しは動けるはずなのに、すぐ泣いて私を呼びます。 また、今日ママ友2人と会ってきたのですが、2人の赤ちゃんはおもちゃなどで 仲良く遊んでいるのに、うちの子は奇声をあげたり赤ちゃんを怖がったりして一緒に遊ぼうとせず、 すぐ私を探して抱っこを要求してきたり、つかまり立ちをやったりと他のお友達と遊びませんでした。 うちの子だけ明らかに浮いてました… 先日児童センターに行った時もそうでした。 他のことに興味を示さない、お友達と遊ぼうとしないのは人見知りや後追いの時期だからでしょうか? それとも先天性の異常の可能性もあるのでしょうか? 少し心配になり質問しました。

  • ペットボトルに入っている醤油などは安全でしょうか?

    醤油、酢、お酒、ソースなどガラスに入っていれば安心して買えますが、(英語で言う)プラスチックのペットボトルに入っているものは安全でしょうか?容器から有害な物質が染み出るということはないのでしょうか?容器に醤油などが染みこんで変色しているのを見るとちょっと心配になってきます。 以前、アルミフォイルで弁当のおかずを包むとアルミが溶け出し、アルツハイマーになる危険性があると聞いて、弁当には紙の包み紙を使うようになりましたが、アルミフォイル以外も心配になってきました。(昔はアルミの弁当箱すらありましたが、あれは一体どんなに危険だったのでしょう?)容器の材質にもよるでしょうけど、私の心配は杞憂でしょうか? どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • 化学物質で体から排出されないものありますか?

    化学物質で排出されないものはなんですか?また、摂取しただけで危険なものは何ですか? できるだけ、日常生活で手に入るものでお願いします。 最近ネットで、界面活性剤や除菌剤、防カビ剤、防虫剤などが売られていて、危険だという記事を見ました。 小さい子供もいるので、これらのものが赤ちゃん時代から今まで摂取してきたものは蓄積されているのか、排出されているのか、今なにも不調がなければ今後気をつければいいのか心配になりました。 カビ、ダニ、ノミなども怖いと聞きますが、今まで体内に入ったものは排出されているか心配です。 また、これは絶対に使わないほうがいいというものがあれば教えて下さい。

  • 抗生物質は体外にどうやって排出されますか?

    犬が皮膚炎でラリキシンを2~3週間投与していました。  私は14週の妊婦です。 ふと不安になったのですが、抗生物質はどこから排出されるのでしょうか。 尿や大便からでしょうか、皮膚からなどは排出されますか? 犬は皮膚が悪いのでふけや抜け毛が目立ちます。 こまめに掃除はしていますが、そのなかに抗生物質の成分が混じっていたら、と気になりだしてしまいました。 ラリキシンは妊婦にはどう作用するかわからない薬だそうで、 犬をよくだっこしたり触ったり、接触するので(手は洗いますが)そういう粉塵を吸い込んでいないか、また肌に付着したりしていないか急に心配になりました。投与期間も長かったので不安です。 心配のし過ぎでしょうか… 今は犬の状態は回復したので投与はしていません。 どなたか、ご存知の方回答宜しくお願いいたします。

  • 9ヶ月 お風呂困ってます。

    もうすぐ9ヶ月の子供を毎日一人でお風呂にいれています。 今までは私が身体を洗っている時は脱衣所を暖かくし、ゆらゆら揺れるバウンサー(オモチャつき)に乗せて少しの間待たせていました。 ですがお座りがしっかりしてきてバウンサーにのせていても背もたれにもたれず、きちんと座った姿勢になるようになり、うちのバウンサーは背もたれが直角にはならないし、揺れるので赤ちゃんがかなり前のめりになり起き上がれず泣いてしまいます。(ベルトはついています) オモチャがついてるアームの下に頭をくぐらせるので非常に危ないです。 そこで今はつかっていないバンボを浴室において座らせたのですが、お風呂で抱っこ以外は初めてで怖いらしく泣いてしまいます。 まだつかまり立ちはできません。 バンボで座れないのにバスチェアーを購入しても意味ないのでしょうか? 使用期間も短いでしょうか? あと、これから成長し、つかまり立ち、ハイハイするようになったら一人でお風呂はどのように入れたらいいでしょう? 私が別の時間帯にお風呂に入ることは事情がありできません。 せめて私が身体、頭を洗う時間だけ安全に座らせたいのですが・・・ 赤ちゃんと一緒に入る方法おしえてください。

  • 1歳3ヶ月 発達について心配です

    1歳3ヶ月と22日の男の子、第一子です。 1歳までは他の子との違いや発達なども特に気になることなく過ごせていましたが、最近になって心配になることが多く、良ければお尋ねさせてください。 1歳3ヶ月ですが、まだ歩きません。つかまり立ち、伝い歩きは良くします。足もつま先立ちではありません。 ですが自分でたっちはまだできず、最近になって脇を持って立たせると5秒程度姿勢を保持、良いときは足が2.3歩出ます。(まだヨタヨタもヨタヨタで倒れ込む様にこちらに来ます) 言葉はほとんど喃語です。唯一、(いないいない)ばあ〜!は出ます。 あと、大人が「よしっ!」と口癖で言うと、それを真似してあーち!と言います。 ママ、もこちらが言うと真似をしてくれるときもありますが、意味をわかって言っているのではなさそうです…。 指差しは全くできません。大人が指を差す方向を見ることもありますが、なんていいますか、見てもポカーンとして、対象物からすぐ目を離してしまいますし、他に目に入るものに注意がそれることも多いです。 出来ることは、名前を呼べば反応してくれます。 目は合いますし、笑います。眠いときなど、じっと私を見つめてにへらぁっと笑ったりします。抱っこもよくせがんで来て、特に抱っこ中は暴れたりすることなくしがみついています。 しかし、他の同月齢の子たち比べると、やはりまだ赤ちゃん赤ちゃんしているような…… 部屋の中で遊ぶことが多いのですが、色んなものに注意が向いてはハイハイで駆け寄り、散らかし周ります。赤ちゃんはこういうものかなと思っていたのですが、心配になると、こういうのも発達障害の兆候なのかな…?と思ったり… また、回るものが好きで、おもちゃの車の車輪などをよく回しています。テーブルの上のスマホなども回そうとします。 一度やり始めると大体5分くらいは回して遊んでいます。 最近は箱などにおもちゃなどを入れて出して、を繰り返す遊びが好きですが、箱の口が狭くおもちゃをうまく入れられないなど自分の意にならないことがあると「うえーーん!!」と大きな声を上げることがあります。声は一度、二度でそんなに長く癇癪は続きませんが…… まだ1歳半検診まで時間があるので、今心配しすぎるのも良くないとわかってはいるのですが一度心配になるとずっとスマホで発達を調べてしまい、不安になり、1歳半検診までこの強い不安の中毎日過ごすのかと思うととても憂鬱なのです……。そして、何より発達障害かも?と思いながら我が子を観察するように見てしまうことがある自分にも嫌気がさしますし、ぎこちなくなってしまいます。 こちらを読まれた皆さまは、これらに発達障害の兆候を感じますか?また、この不安な気持ちと向き合う方法などアドバイスがあればぜひご教示いただければ幸いです。

  • バルサンについて

    1軒屋に住んでいます。明日、バルサンをしようと思っています(雨が心配ですが)。 赤ちゃんもいるので、おもちゃや服などバルサンがかからないようにしたほうが良いとは思うのですが、何しろ数が多くて、どこまで準備したらよいのかで悩んでいます。おもちゃは、なめる確率が高いので、押し入れBOXに入れて、そのままベランダに出しました。子ども服などは、雨が心配なので、タンスや箱に入れたまま部屋に置いておこうかなと思っています。その他、布団や絨毯、食器類はどこまでのことをしたら良いのでしょうか?食器棚などは、開けずにテープなど貼って目張りしたほうがよいのでしょうか? その他、何でも結構ですので気がついたことがあったらアドバイスいただけませんか?