• 締切済み

就職活動でトラウマを思い出す

就職活動で不採用が続くたびに、過去に失敗し続け、辛い思いをした経験とダブります。そのせいか無性に腹が立ち、頭痛、顔の疲れがひどいです。 過去の辛さを断ち切り、淡々と行動するにはどうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.4

同じ経験がありますが、(今もそうですが) ・いつもより早い時間に寝ること ・声を意識して大きく出すこと →とにかく内定をもぎとることで  初めて報われる、と思います。  自分が必要とされていると言う自己充足感ですね。 私は120社受けてほとんど1次面接落ちでした!

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

原因と結果を考える人には、反省はあっても、後悔はありません。 次に何を試すかがわかっているからです。 新卒採用で難関高校や難関大学の出身者が有利とされる点は、この成功するまでの諦めの悪さ、トライ・アンド・エラーをし続ける習性のためです。 感情面を否定するわけではないのですが、感情を理由に思考停止をする人がいます。または、思考を失敗の見たい探し、過去の恨み探しに使う人がいます。 この手の人は辛さを断ち切ることはできないし、淡々と行動することもできません。 各々の就活で、何を試して、何がダメだったのかを、把握してきているかどうかじゃないかと思います。 過去の行動が、未来の行動を促しますから。ご質問者さんの場合、すでに過去の行動で、その記録を残してこなかったのなら、これからやることはたくさんあると思いますが、どうなのでしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。反省してもうまくいかないので困っているのです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

面接側としていいますと、ひどい負のオーラを発生させてくる人があるんですよ。 これは見た瞬間にダメだなと思います。当然です。 が、なぜかこういうオーラは周囲に伝染するので、こういう人が一人いるとその日の面接者は全員ダメな場合が多い。 言いたいのは、あなたがそのオーラの主である場合に対する注意をせよ、というのと、負のオーラを発生させている人間に近づくな、のふたつです。 注意してほしいのは2番目の観点なんですが、どうも見た感じあなたは1番目のようです。 デザイン系のほうから就職を探しているうちに、何か小細工で相手の気を引こうとして、間仕切りの会社に対して間仕切りがどんなに素晴らしいか教えようとしたりしたことがありますね。 こういうのは、見るからに使い物にならないアピールをしているのです。負のオーラの一種の典型です。 何か魔法の杖でもふらないと人生が開けないと思っているのです。 それは、自分の満足のいく仕事立場が欲しいからだと思いますが、無駄に魔力を使おうとしたら相手は魔力のプロですからこざかしくしか感じません。 こんな人間は、中身は何もないだろう、こういう小細工の旗をわざわざ振っているくらいだから、技術も実力も、もちろん底力なんてないだろうと判断します。 言いたいのは、変な希望にしがみつかないほうがいいということです。 そして、自分を一見、で構いませんが、深みのある存在にみせることが大事なんです。 これはたいした技術ではない。しゃべらないということにつきます。 あなたはデザインのことに関しては一般素人よりもだいぶ知っているし技術力もあるのだから、この能力は隠しておくのです。 面接のときに紙を持って言って、説明時点でさらり、と絵を描いて見せるのです。 描いている時間をいらつかせるかもしれないから、あらかじめ描いておいて、面接のときにバッグから取り出して見せるのでもいいでしょう。 見たら、あ、こいつは絵がうまいやつだ、と思うのが普通です。 あとは何もいわなくていい。どういう勉強をしてきた人間だとかいう話はするまでもない。 こいつはこういう能力はあるんだ、と相手に思わせ、内部に大きな能力を持っていると思わせることができたら、話はいいほうに転びます。 口であれこれいわなくても、その能力を生かせるような現場を相手が発想できたら、採用はきわめて近くなります。 そして自分が生きる現場に就ける可能性も高めていることになるのです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。口先に頼らす自分の実力で勝負できるところを探します。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

しばらく就職活動を控えて、休息&充電と、これまでの活動の反省&今後の方針・対策を考えてみる。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 就職活動の疲れの原因は?

    無駄に腹を立て、頑張りすぎて疲れ、就職活動がおろそかになっている気がしてなりません。 何もない時でも常に緊張し、どう頑張ればいいかわからない状態でした。 このような経験は二度目であり、部活でうまくいかず無気力になり、体を緊張させて無理やり受験勉強していました。 部活は拳法部だったのですが、部活をしている理由はいじめられたくないからでした。 失敗するたび親からは常に、お前が悪い、こんな仕事ぶりではどこに行っても通用しない、他の人は倍以上努力してるといわれてきました。 今は当時とは違い、劣等感を感じて疲れていることはわかっているのですが疲れが抜けません。自力で考えても、行動しても答えが出ないので知恵をお借りしたいです。就職活動を長期にわたり行うにはどうすればいいでしょう?

  • 就職活動でTOEFL

    就職活動でTOEFL 現在大学生です。 就職活動をするのですが採用条件にTOEFL800以上という企業がある場合、その条件を満たしていない限り、受けるべきでないでしょうか? 過去に一度だけ受けたのが735点でしたので条件を満たせていません。  留学経験ありで、735点という点数は資格の欄に書いても大丈夫でしょうか? 就職活動は始まってませんが詳しく知りたいので宜しくお願いします。

  • 就職活動をしているのですが、アルバイトは辞めるべきでしょうか。

    現在アルバイトとして、地元のドラッグストアで働かせていただいているのですが 24歳になった今、社会人経験を積みたいと思い 就職活動をはじめました。 その中で、面接時にあまりいい顔をされないところだなと思ったのが出社日についての相談で、 「現在アルバイトされているのですか、そうですか……」 といった具合で、あまり良い印象を持たれません。 中途採用なので、やはり就業中というリスクは存在するのでしょうか。 みなさんはどうされていましたか。 アドバイスお願いいたします。

  • これからの就職活動

    前職を退職後、公務員試験に2年挑んで失敗、民間への就職活動を再開し、今年28になりましたが、今も思うようにいきません。 今までの職務歴は半年、営業でした。 資格を取り、面接等に挑みましたが、資格をとっても実務経験者を優先され、前職より給与が少ない企業だと、給料が少なくてもかまわないと言っても渋い顔をされてしまい、結局は不採用で終わってしまいます。 どうしたらいいのかわからなくなってます。面接にしても、志望動機を聞かれ、一番言いたい「働かないと食べていけない」ということが言えず、「御社の~が、~であり、私の~から・・・」と、本心じゃないことを並べ立てて気に入られようとする自分がどうしても好きになれず、最近は面接すら嫌になってしまっています。 私はどうすればいいのでしょうか。 抽象的な相談で申し訳ありません。

  • 就職活動について気になることがあります。

    皆様こんにちは☆ 現在アルバイトをしながら正社員のお仕事を探しているアラサーです。 求職活動で気になることがあります。 ある会社に就職のお問い合わせをしたところ、担当者様から関連会社の物流会社の求人の案内をしてくださり、面接をして採用されました。 ただ、正社員じゃないことや時給制の契約社員のためお断りしました。 採用担当の方にもちゃんとお詫びとお礼をしました。 有名な求人サイトを見ていたら、お問い合わせをした会社が営業の仕事を募集していたので応募をしました。冷静になってみると、関連会社の採用も断ってる事もありモヤモヤしたので担当者に、1度関連会社の採用を断っていること、選考を受けたいが気が引ける思いもあり場合によっては辞退も考えているとメールをしました。 担当者から「ご連絡ありがとうございました、辞退の件了解しました」とメールがきたので、あー余計な事をしちゃったなと後悔しています。 ただ仮に採用されても関連会社の採用を辞退したことを知ってる社員の人もいるので、どっちにしても気まずかったかなという思いもあります。 私の行動て頭悪いですよね?。。この会社で働いてみたいいう思いもありますが過去に1回不採用になっています。

  • トラウマ?

    閲覧ありがとうございます。 今年で19歳になる僕ですが、今まで反抗期というのを体験したことがありません! 小さい頃よく父親に、殴られてたせいなのかは分かりませんが、父親には歯向かうと言うことがありません。 けれども、腹が立つとき無性に父親を殴り殺したいと思うだけです。実際行動には移したことがありません!これは小さい頃に受けた事と何か関係があるのでしょうか? よろしければ教えていただきたいです。

  • 就職活動でどんなことが大変でしたか?

    現在、大学に通う2年生の者です。 就職活動について早めに情報を集めようと、 投稿させて頂きました。 経験者の方にお聞きしたいのですが、 就職活動の中で、一番大変なことや辛かったことって なんですか? 今振り返ってみて、就職活動の中で、 「もう二度とこれだけはやりたくない」 ということがありましたら教えてください。

  • 今後の就職活動に備えて参考にしたいです

    初めての就職活動になるので、いずれ来る時の為に良ければ皆様の経験など参考にさせてください。 特に聞きたいのは ・就職活動中に採用が決まるまでのアルバイトは賛成か否か (経験があればそれも加えて) 他には就職活動で最初に取り組んだこと、行き詰まった事などなど、ぜひお願いいたします。

  • 既卒の就職活動

    大学を卒業してから半年くらいワーキングホリデーに行こうと思っているのですが、そうした場合就職活動が不利になりますか? 上記のような場合、新卒採用ではなくなりますよね?未経験の第二次新卒として就職活動をすることになるのでしょうか?

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう