• 締切済み

就職活動をしているのですが、アルバイトは辞めるべきでしょうか。

現在アルバイトとして、地元のドラッグストアで働かせていただいているのですが 24歳になった今、社会人経験を積みたいと思い 就職活動をはじめました。 その中で、面接時にあまりいい顔をされないところだなと思ったのが出社日についての相談で、 「現在アルバイトされているのですか、そうですか……」 といった具合で、あまり良い印象を持たれません。 中途採用なので、やはり就業中というリスクは存在するのでしょうか。 みなさんはどうされていましたか。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• tent-m8
回答No.2

『中途採用なので、やはり就業中というリスクは存在するのでしょうか。』 一概には言えません。 中には急募の求人もありますから、そういう所では敬遠されることもあります。 「採用が決まったら、今のアルバイトは辞める」旨をはっきりと伝えるべきです。 現在のアルバイトの退職予告期間を調べておき、その期間後に入社したいと相談すれば、要望に応じてくれる事業所は多いと思います。 ちなみに、法的には2週間前に通知すれば辞められることになっていますが、その事業所の就業規則が優先します。

yuki1839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! アルバイト先に相談してみました。 できれば一週間ほど猶予が欲しいが、 いつでもかまわないそうです。 おかげでスッキリと就職活動ができます。 ありがとうございました!

• EFA15EL
回答No.1

別に同時に働こうというわけではないのでしょう? だったら全く関係ありません。 中途で社員の求人していれば、採用決定から入社まで1ヶ月はかかるというのは常識の範囲内です。 もちろん誰でも良いから明日からでも来てほしい、というような募集だってあり得ますが、そこを基準に活動しても仕方ないでしょう。 むしろバイトを辞めるリスクの方が遥かに高くないですか? 採用されてもすぐに給料が出る訳じゃないんですよ? (末締めの翌月20日払いとか普通にありえます) アルバイトからの就職の場合には、ほぼ途切れなく入るのでなければかなりきつい状況に追い込まれます。

yuki1839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >中途で社員の求人していれば、採用決定から入社まで1ヶ月はかかるというのは常識の範囲内です。 そうなんですか! すぐ働ける人ばかりを求めているとばかり思っていました。 奨学金の支払いなどがあるので辞めるのは厳しいところでした。 ありがとうございます!