脛(すね)の打撲から4か月経ってまた痛みが出る理由と治し方

このQ&Aのポイント
  • 中3女子ソフトボール部の方が4か月前に脛を打撲し、最近また痛みが出てきたそうです。打撲後すぐは痛みがありましたが、その後は触ると痛みを感じる程度でした。しかし、4か月経ってからいきなりズキンという痛みが現れました。また、触るとぶよっとした感覚があり、ゴツゴツしたものを感じることもあります。このような状態が4か月続くことはありますか?そして、どのように治せばいいのでしょうか?
  • 脛(すね)の打撲から4か月経ってまた痛みが出る理由と治し方について教えてください。
  • 脛の打撲をした中学生の方が4か月経ってから再び痛みが出るようになったそうです。打撲後は触ると痛みを感じる程度でしたが、最近はズキンという痛みが現れるようになりました。また、触るとぶよっとした感覚があり、ゴツゴツしたものを感じることもあります。この状態が4か月以上続くことはあるのでしょうか?治し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

脛(すね)の打撲 4か月経ってまた痛み

閲覧ありがとうございます。中3女子ソフトボール部です。(今は引退しました) 本題です。 4か月程前に脛を打撲しました。 バッティング練習中、友達の打ったボールがノーバウンドで私の脛に当たりました。 距離は15mくらいです。 弁慶の泣き所なので、当たった瞬間はとても痛かったですが、 ボールが前に転がったし、すぐ青あざになったので冷やしました。 5日くらいは歩くのも辛かったですが、 そのあとは触ると痛いかな、くらいだったのでほっときました。 それから4か月経って何もしていないのにいきなり、ズキンという痛みが来ました。 でも考えてみると、4か月の間ときどき痛みがあり、触るとぶよっとした感覚があります。 ぶよっとしたところの下には骨のようなゴツゴツしたものを触ることができます。 打撲でここまで長引くことはありますか?また、どうやったら治りますか? 教えていただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

オスグッド病(病気と言うよりも、スポーツをする 未成年者に多いスポーツ傷害です)の可能性があるので、 整形外科、できればスポーツ医学に詳しい医師の診察を 受けてください。

nanaka58
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 整形外科を受診しようと思います。