1歳1ヶ月自閉症の疑惑はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 1歳1ヶ月になる息子に自閉症の疑惑がありますか?
  • 息子の言葉や行動に違和感を感じており、自閉症を疑っています。
  • 外での行動や関心の向き方が他の子と異なり、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳1ヶ月自閉症の疑惑はありますか?

以前同じような質問をしました。 が、どうしても他のお母様方や知識のある方の意見を聞きたいので質問させて下さい。 もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。 生まれたときから、「母親でなければダメ、母親がいなけばダメ」ということが基本的になく育てやすい子で、また真似をそこまでしてないような、周りの子と比べてその2つに強い違和感を感じつつ、これまで精一杯子育てをしてきました。 ここ最近その違和感が怖くなり、「自閉症」の疑惑があるのかないのかを考えるようになりました。 息子の現状は、既によちよちではありますが歩けます。途中転んだりもしますが手をついて、距離もそれなりに歩けます。 指差しはまだできません。 言葉も意味のあることは話せません。が、「あーうーまんま」は話したり、赤ちゃん言葉?はでます。特に怒ったときは、怒鳴るような音量で「あー!!」と。おもちゃは、正しい遊び方ではなく、床に叩きつけたり、食べたり、おもちゃとおもちゃをぶつけて遊んでいます。 たまーに壁にもたれかかり座りながら、頭を壁にうちつけてるのを見たことがあります。 名前を呼ぶと、何かをしてるときや、夢中になってるときは無反応で、本当にたまに振り向きますが、それは名前を理解してるのか、私の声にたまたま反応したのかわかりません。 家の外にいるときは、ママを無視?して遊ぶというか、私に遊んでーとはきません。家にいると、抱きついてきたりもしますし、わたしがトイレなどいけばドアの前で叫んだりしてます。(多分呼んでる?) 人見知りはありません。キッズの遊び場などいくと、先ほど書きましたが私を無視して、自分より少し年上の子供を走って追いかけたり(結局追いつかず、途中気になるおもちゃなどを見つけて終わります)またデパートなどでは、わたしがいるのに、わたしでない大人に「あー」と大声で呼んで振り向かせようとしたりしてます。(ここでも私には構ってはありません) コーンや挽き肉など好き嫌いはありますが、基本的にはなんでもよく食べます。 ばいばい、とすると、手をヒラヒラするようにはなりました。後は電話の真似なのか、おもちゃなどを耳に当ててしゃべってるときもあります。いないないばあも、自分でカーテンや布団、ご飯たべるときの首かけなどを使ってよくやります。ですが、すぐ何かをしたら真似をするわけではないです。口開けタラ口開けるとか、そういうのは全くないです。 お風呂場の呼び出しボタンがあるのですが、そのボタンを私が押したことがあり、それ以来ボタンを押すと音が鳴るのがわかり気にいったのか、浴槽にはいってるとたまにその機械?自体を叩きます。でもボタンはまだ押せず、望んでる音は鳴らないので、私の手を掴みそこへ持っていき押せとやります。これが自閉症の症状によくあるとありますが、これだけです。お風呂のこのボタン以外、わたしの手を使って何かしようとすることはないと思います。 テレビを長く見ます。(わんわんとこ、子供向けならテレビの前で釘付けで見ます。ニュースなと大人向けは釘付けになることはないです) 私やパパがカーテンなどに隠れると、カーテンをめくって、見つけてくれます。大声で笑って楽しそうに遊べます。私がジャンプしたり大きく動くとゲラゲラします。 目線はあいます。いないないばあしてるときや、こっちをみてることさあります。が、名前を呼んでも振り向かないことがほとんどなので、あわせようとすればあうけど、向こうからずっと見つめてくるわけではないです。 ドア開け閉めだいすき、スライドのドアもだいすき、よくスライドさせてます。 寝かしつけなどなくとも勝手に寝ます。 以上、強い不安は、私への執着がない、私と意志疎通ができてないのではないかと思うことが多いことです。まだ言葉も指差しもできないので、様子見なのはわかりますが、家にいれば私のとこにもきますが、外だと完全無視だったり、ほかの子が親に、かまってーのなか、息子は1人、私を、気にせず好きなところに歩き回り遊びます。なんとなく小さい頃から真似もあんまりしてないなあ、変わった子だなと思うことがありました。 長文で、申し訳ありませんが、何かわかるかたいましたらご意見ください。またこのような相談はどこですれば、はなしを聞いてもらえますか?小児科ですか? ご回答宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228975
noname#228975
回答No.4

1歳1ヶ月では自閉症かどうかはわからないと思います。 「母親でなければダメ、母親がいなければダメ」ということが基本的になく育てやすい子➡知り合いのお子さんで、そういった子がいます。 誰にでも抱っこ・誰でも寝かしつけできる・など。 人の真似などを上手にするのは、もう少し後ではないでしょうか?まだ1歳入ったばかりなので…。 うちの子(現在1歳8ヶ月)は、その頃よちよちですら歩けませんでした。指差しもしてなかったと思います。 その後急速に成長しました。だいたい1歳半を越えたあたりから、色々な事が急に出来るようになりました。 ただ、言葉はまだ話せません。意味のある言葉はおろか、「まんま」すら言えないですよ。 怒ったときは、「あー!!」どころか癇癪凄いです。 おもちゃは、そもそも正しい遊び方とは何でしょう?それって親が勝手に決めたものだと、私は思うようにしています。 コップ重ねだって、本来コップは遊ぶ物ではないですよね?でも子供は上手に重ねて遊びます。 子供にとっては何でもおもちゃなんです。 床に叩きつけたり、食べたり、おもちゃとおもちゃをぶつけて遊ぶ➡これがお子さんにとっての遊びなので、それでいいと思います(危なくなければ) 頭を壁にうちつけてるのも、おもしろいのでしょう。うちの子は、テーブルに写る自分の顔がおもしろいらしく、いつもおでこからぶつかっていって、張り付いて見ていますよ。 名前を呼ぶと、何かをしてるときや、夢中になってるときは無反応➡これは大人でもありますよね?気付かない時って。 本当にたまに振り向きますが、それは名前を理解してるのか、私の声にたまたま反応したのかわかりません➡まだ物事の理解が完全に出来上がっていないので、時期が立てばわかるようになると思います。 家の外にいるときは、ママを無視?して遊ぶというか、私に遊んでーとはきません。➡友達や他の物で遊ぶのが楽しいので、子供はだいたいそうだと思います。 家にいると、抱きついてきたりもしますし、わたしがトイレなどいけばドアの前で叫んだりしてます。➡これってママだとちゃんと理解できてるのでは?執着も、ちゃんとありますよね? 人見知りはしない子もいますし、他人に愛想を振り撒く事ってありますよ。ママはいつも一緒にいるので、ママ以外の人にベタベタ甘えたり、愛想よくする子は割と多いと思います。 ばいばいも、うちの子は未だにする時としない時もありますし、それ自体出来るようになったのも最近です。 電話の真似とか、いないばあとか、そういった遊び方も普通です。 クレーン現象は確かに自閉症に見られる行動と、私も見た事はありますが、そうでなくてもしますよ?うちの娘も、自分に出来ない事や甘えたい時は私にやらせようとします。 テレビも普通です。子供向け番組を釘付けで見る、ニュースなどは見ないというのは、ある意味当たり前です…。 私やパパがカーテンなどに隠れると、カーテンをめくって、見つけてくれます。大声で笑って楽しそうに遊べます。私がジャンプしたり大きく動くとゲラゲラします。➡ちゃんとコミュニケーションもとれているし、何も問題ないと思います。意思の疎通も出来てると思いますが? ドアの開け閉めや、ふすまのドアをスライドさせたりは、うちの娘も毎日やります。 眠くなったら勝手に寝てくれる子もいます。 小さい頃からとありますが、1歳1ヶ月・まだまだ充分小さいですよ。少し焦りすぎなのかな?と言う気がします。 どこも変わってるところは見受けられませんし、皆そんな感じだと思いますよ? ママっ子・パパっ子・じーちゃん、ばーちゃん子・誰にでもなつく子。 成長がゆっくりな子・早い子。 全ての子が、同時期に同じ事が出来るようになるわけではないですし、みんな様々ですので…。 どうしても心配でしたら、検診をやってもらった保健センターなどに電話すれば、保健師さんとかに相談できると思います。私はたまに電話で色々聞いたりしてます。

chiaaaki0911
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 1歳検診に行ったところ、 先生からは目線があうし、検診中もおとなしかったから、心配する必要はないと思うよといわれました。心配する必要があるのは、逆にここで大泣きしたりする子だからね。自我の問題や性格は、これからお母さんが頑張ってねっと言われました。 すごく考えすぎてしまっていて、頭がぱにくりそうでしたが、我が子は本当にかわいいですし、なにがあっても守り抜くことに変わりはありません。ですが、いろいろ不安や心配が重なっていました。。 心強いお言葉や励ましのお言葉、 本当にありがとうございます! 真剣に考えてくださったこと、涙のでるほど嬉しかったですm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

Q1、1歳1ヶ月自閉症の疑惑はありますか? A1、不明。 理由1、自閉症児に見られる諸特徴が質問文には書かれていないこと。 理由2、お子さんがまーだ1歳1ヶ月であること。 私の長男が自閉症児。従姉妹の長男も自閉症児。そういう関係で、かなりの自閉症児を見てきました。 >おい、この子は自閉症児なんだね。 >あら、ほんの数秒しかみていないのによくわかったねー。 >そりゃーわかるさ。あの視線、あの仕草。全てが自閉症児のそれじゃねーか。 と、お子さんが3歳ならば私でもわかります。でも、1歳1ヶ月ではちょっと無理。少なくとも、IQ測定不能レベルの重度の自閉症児でもなければ無理。 >この子は全く耳が聞こえていませんね。 という診断に納得がいかずに病院を幾つも回りました。1歳から、我が子のように顕著な特徴を示すのは自閉症児の中でも特例中の特例。普通は、3歳前後にならなければ確定診断は不能。と、思われて間違いありませんよ。 でも、心配でしょうから 【市役所の福祉課や管轄する保健所に先ずは電話】 >XXXXXということで相談先を紹介して欲しいと思ってお電話しました。 と。 ・発達障害者支援センター ・こどもクリニック(児童相談所) などの専門機関とコンタクトを取られるのは、その次のステップ。 と、思いますよ。

質問者

お礼

この度は、親身になり丁寧な回答をして頂きまして、ありがとうございました。なのに返事が遅くなり申し訳ありません。 そうなんですね(>_<)わたしは小さな心配や不安が重なり今になり自分のなかで爆発していました。が、本当に焦りすぎですよね(/_;)我が子は本当にかわいいですし、なにがあっても守り抜くことは変わりません。そこの気持ちがあるので、この子の成長を楽しみに子育て頑張りたいと思います。本当に本当にありがとうございました。

• samumi
回答No.2

うちも1歳1ヶ月ですが、似たような感じです。 まだ数歩しか歩けません。 電話を持つ真似をして、「あーあー」としたりしますが、私が口を開けたからといって、すぐ真似して開けません。 おもちゃは投げたり、床に落としたり口に入れたりします。 私がいなくなると泣きます。 トイレの前まできます。 外では他の人に興味があるのか、よく見たりします。 名前を呼ぶと振り向きますが、テレビに夢中だったり、おもちゃに夢中だと振り向かないこともあります。 スイッチが好きで押そうとしますが押せなくて、私の手を持ってったりします。 と、だいたい似てるなーと思いましたが、自閉症を疑ったことはありませんでした。 私への執着がないと書いてますが、トイレのドアの前で叫んでるなら、それって執着してません? 1歳1ヶ月ってそんなに意思疎通できるものなんでしょうか? 他のこと比べる意味を私はあまり感じないので、一歳半くらいまでは、そこまで深く考えなくて良いんじゃないかなーとおもいます。 質問者さんからしたら、私の方が危機感全くない母親だと思うかもしれないですが、文章を読んでる限り、それなりにコミュニケーション取れてると感じます。 役所の育児相談とかありませんか? 私の自治体では、匿名で育児相談の電話窓口があって、私も体重が増えないとか、少しでも不安になった時に、電話したことがあります。 そういった窓口を調べてみても良いかもしれませんね。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます! 最近指差しをたまにしてたり、日々成長は感じているので、わたしの考えすぎかと思います。どうしても母乳で育ててないことからの、周りと違うという概念に自分で捕らわれていたのかもしれません。わたしを勇気づけるようなご回答で、本当にありがたかったです。本当にありがとうございましたm(__)m

• MACHSHAKE
回答No.1

お気持ちはわかりますが、気にしすぎです。 小さいながらも子供は子供なりに個性があり、また子供の成長は日々変化します。 今まで出来なかったことがある日突然出来るようになる、 今まで出来ていたことがある日出来なくなる。 そういうことを何度も繰り返しながら子供は育っていきます。 したがって、他の子供と比べるというのは全くのナンセンスですし、 子育てマニュアル通りに成長するはずがありません。 だって、人間だもの。 この時期のこの子供はこの瞬間にしか存在しません。 どうか、この瞬間の子育てをおおらかな気持ちで楽しむようにしてください。 何年か経って落ち着いた時、 どうしてあの頃はこんなことで悩んでいたのだろう? と、きっと笑い話になりますから。

質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 いつか笑い話になる。そう心強いお言葉を頂けて本当に嬉しかったです。 おっしゃる通り、子供には子供の性格がありますよね(/_;)不安や心配が重なり自分がぱにっくになっていました。我が子は本当にかわいいので、我が子の成長を楽しみながら見守りたいと思います!本当にありがとうございました。