• ベストアンサー

数学なのかよくわからないのですが・・

A・735枚 B・525枚 C・240枚(計1500枚) の洋服があって一箱5枚入りのものを300箱作りたいのですが、どのように入れたらいいのかさっぱりわかりません・・ 条件としてAとBが最低箱の中に1枚入っていないといけないです。 いちばんわかりやすい入れ方を教えてください。 (宿題などではないです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AとBが300箱全てに最低1枚入っているので、問題としては、 A・435枚 B・225枚 C・240枚 の洋服があって、一箱3枚入りのものを300箱作る というのと同等になります。 他に制約がないのであれば、残りの3枚はどのように入れてもいいのですが、他に条件は無いのでしょうか。 無いのであれば、一例として、 A4枚、B1枚の箱を、145個 A1枚、B4枚の箱を、75個 A1枚、B1枚、C3枚の箱を、80個 で、条件を満たします。

その他の回答 (1)

• hasuikeya
回答No.2

まず、Aから300枚抜き取り洋服のかたまり(1)をつくります。 次に、Bから300枚抜き取り洋服のかたまり(2)をつくります。 さらに、残ったAとBとC(合計900枚)を適当に300枚ずつの3組に分け、洋服のかたまり(3)、(4)、(5)をつくります。 最後に(1)、(2)、(3)、(4)、(5)から1枚ずつ洋服をとりだし箱に入れていきます。 条件を満たす300箱ができました。 ごくろうさまでした。