• 締切済み

数学の確率の事象問題

ある会社は3つの支社(A,B,C)との間に専用線を持っています。それぞれの支社との専用線が使用可能であると言う事象をA,B,Cとするとき()内の条件を踏まえて次の事象をA,B,Cのみを用いて表せ。 1、3つの支社のうち、2社以下との専用線が使用可能である。(∩を2つ、余事象を1つ) 2、3つの支社のうち、少なくとも2社の専用線が使用可能である。(∩を3つ、∪を2つ) 3、3つの支社のうち、ちょうど2社の専用線が使用可能である。(∩が6つ、∪が2つ、余事象が3つ) 大学塾の宿題で出されたのですが、いまいち解き方がわかりません。 教えてください(ToT) カイセツつきで教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• B-juggler
回答No.2

なるほど、そういうことか。 ところで、大学塾って何? もうちょっと噛み砕いておきます。  #σ(・・*)にはベストアンサーつけないように! 1の「3つの支社のうち、2社以下との専用線が使用可能である」ということは、 三社全てとの回線がつながっている状態ではない(!)ということはわかる? そういうことで 答えは ¬(A∩B∩C) となります。  ¬ は ノットね(否定)。補集合と同じと考えていい。  #ほかに事象が無い場合にね。 2も同じように考えてあげて、少なくとも2社がつながっていればいいので、 (AとB)、(BとC)、(CとA)がつながっていると考えて、 {(A∩B)∪(B∩C)∪(C∩A)} となりますね。 このときに注意がいるのは、一社だけでは成立していないことを確認してね。 題意は、一社ではダメだといっているのだからね。 3も同様。問題の通りに、冷静に見ていけばいい。 問題の後ろについている( ) 書きが分からなかったけれど、 個数そのものが書いてあるのか・・・。 こういう説明で分からないときは、もう一回、∧(∩)と、∨(∪)について、 高校の問題集でも開いてください。 くれぐれも、σ(・・*)にベストアンサーをつけないように! (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

• j-mayol
回答No.1

1、3つの支社のうち、2社以下との専用線が使用可能である。(∩を2つ、余事象を1つ) 3社ともの専用線が使用可能でない状態であればよい (AかつBかつC)の補集合 2、3つの支社のうち、少なくとも2社の専用線が使用可能である。(∩を3つ、∪を2つ) 少なくとも2社→どの2社でも構わないし、残り1社の結果はどうでも良い。 (AかつB)または(BかつC)または(CかつA) 3、3つの支社のうち、ちょうど2社の専用線が使用可能である。(∩が6つ、∪が2つ、余事象が3つ) ちょうど2社→どの2者の組み合わせでも良いが、残り1社は使用不能 (AかつBかつC補)または(AかつB補かつC)または(A補かつBかつC)