• ベストアンサー

高校で物理をやってこなかったのですが・・・

ro-ruの回答

• ベストアンサー
  • ro-ru
回答No.2

こんばんは!ちょっと自信がないですがお答えします。 まず、速さ=速度でないことはご存知でしょうか?(すでにご存知でしたらすみません) 速度とは、速さと向きとを同時に表したものです。 速さ=速度と勝手に解釈させていただきますと、以下のような説明になります。 たとえば、ひもにボールをくくりつけたもの(振り子状のもの)を手で回してみます。 このとき、ボールの軌道は円を描きますね。このときの『速さ』が一定だとします。 すると、ボールは円を描きながら回っているので、ボールの向かう『向き』はたえず変化していますね? つまり、この運動では、『速さ』は変わらないが『向き』はたえず変化しているので、 『速度』は常に変化していることになります。 速度が変化する=加速度が発生する という感じではないでしょうか。 長々しく書いてしまいましたが、 『速度』=速さと向き、速度が変化→加速度がある。 まとめるとこんな感じだと思います。 ではでは、参考になったら幸いです・・・。

noname#17469
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。助かりました。