高校物理の問題で分からない箇所の解説

このQ&Aのポイント
  • 高校物理の問題で分からない箇所があります。問題の内容は、滑らかな床上に質量m、MのA、Bを置き静止状態からBをF1の力で引くと、AはBの上を滑るというものです。質問のポイントは、相対加速度αを絶対値としてなぜ表記するのかについてです。
  • まず、問題の解法を確認します。床に対するAの加速度とBの加速度を求め、さらにBに対するAの加速度αを求めます。その結果、α=-{F1-μ(m+M)g}/Mとなります。
  • 解答には、「Bから見るとAは初速0で左へ│α│の加速度で動いていく」と記載されています。これは、相対加速度αを絶対値として表記している理由です。左向きを正とする場合、αの値が負となるため、絶対値を取って正の値で表記することで扱いやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校物理の問題

物理の問題で分からない箇所があるので教えてください。 滑らかな床上に、質量m、MのA、Bを置き静止状態からBをF1の力で引くと、AはBの上を滑った。 はじめAがBの左端からLの距離にあったとすると、何秒後にAはBから落ちるか、A、B間の動摩擦係数をμとする。 という問題で まず床に対するAの加速度とBの加速度を求めたあと、Bに対するAの加速度αを求めると α=-{F1-μ(m+M)g}/Mとなりました。 その後、解答にはBから見るとAは初速0で"左へ│α│の加速度で動いていくので、左向きを正とすると" となっていました。 分からない箇所は"で囲った部分で、なぜ相対加速度αを絶対値としているのですか? 左向きを正とするなら上で求めたαの分数の前にある符号をプラスに変えたと考えるのでは駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.2

A,Bを別々に考えて運動方程式を立てるということからスタートしています。 そうであればなぜ、わざわざ相対運動に持ち込んだのでしょうか。 「L」というのが相対的な距離だということからでしょうが、ご質問のように符号で混乱します。 Aの床に対する加速度をa、Bの床に対する加速度をbとします。 Lはa,bと時間tで表すことができます。 (at^2)/2+L=(bt^2)/2 Aの方がLだけ遅れます。・・・これは相対運動的な見方です。 Bの移動距離の方がL大きい ・・・これはA,Bを別個に床に対して見ています。 座標の基準を共通にとって個別の運動方程式からスタートした(そうしないとa,bは決まりません)のであればその立場を一貫させればいいのです。途中で座標の取り換えをすれば混乱します。 a,bは分かっています。b>aもわかっています。 t^2=2L/(b-a) これで解けているのです。 これで終わりです。 なぜわざわざ、ここから相対運動に読み直すということをやらなければいけないのでしょうか。 この式に加速度の差が出てきます。b-aです。 「Bに対するAの相対加速度をαとする」とした時には α=a-b です。 ここで符号の逆転が入ってきます。 α=-(b-a)とすればいいのですが、わざわざ-を付けて読み直すというのであれば相対運動を考えるメリットはありません。 相対運動で考えようとしている立場の元には自由落下の場合と同じように考えて(αt^2)/2=Lとすれば簡単だというイメージがあります。放物運動では一般に上向きを正で考えます。問題が自由落下だけで閉じている場合は符号を下向きを正にして考えます。運動の方向が正の方になる方が考えやすいからです。 あなたの場合もそうですね。 「AがBに対して運動する方向を正とする」というのが相対運動を考えるのであれば素直なんです。 ただ解答の立場も、あなたの立場も、運動方程式を解いてから相対運動に入っているということで余計なことをやっているのです。 相対運動で考えるという立場であれば、最初に考えるのが自由落下の式、(αt^2)/2=L です。tが分かっていればこれでαが決まります。ところがtを求める問題ですのでαは決まりません。個別の運動方程式で考える必要が出てきました。この時点で相対運動で考えるメリットはないということが決まってしまったのです。 L,tが与えられていてμを求める問題になっているのであれば相対運動からスタートすることにも意味があります。

plindromicprime
質問者

お礼

お礼遅れました。 この問題の解答の裏にそんな事情・・・というか理由があったなんて・・・。 全然深く考えてませんでした。 問題によって相対運動で最初から考えたり、運動方程式から考えたり うまいこと使いわけないといけないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>左へ│α│の加速度で動いていくので、左向きを正とすると の所で絶対値の記号が付いているのは、今まで右向きを正として加速度を求めたためα<0となりましたが、左向きを正とするために絶対値の記号を「わざわざ」付けた形になります。 ですので、 >左向きを正とするなら上で求めたαの分数の前にある符号をプラスに変えたと考えるのでは駄目なのでしょうか? という考え方は特に問題ありません。 ただし、あくまで求めた加速度が右向きを正として出てきたものと理解していることが前提ですが。

plindromicprime
質問者

お礼

お礼遅れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物理の問題で

    あらい水平な床の上に質量がM、長さLの板Bがある。この上面があらい面を持つBの端に、図のように質量2/1Mで、大きさが無視できる小さな物体Aがおかれ、ともに静止している。 いま、Aに右向きに初速度V0を与えた。A,B間の動摩擦係数をμ、Bと床との動摩擦係数を4/1μ、重力加速度の大きさをgとし、右向きを正として、次の問いに答えよ。 (1)A、Bの間にはたらく摩擦力の大きさfおよび、Bと床の間にはたらく摩擦力の大きさFはいくらか。 (2)Aの床に対する加速度をa1とするとき、Aの運動方程式を書け。 (3)Bの床に対する加速度a2とするとき、Bの運動方程式を書け。 (4)AのBに対する加速度はいくらか。 (5)AがBの上で静止するまでの時間はいくらか。 (6)AがBの上から落ちないためには板の長さLは最低いくら必要か。 わからないので教えてください。 できれば答えもお願いします。

  • 高校物理 運動方程式

    こんにちわ。 出典;物理のエッセンス、力学,物体系の運動方程式Ex3 滑らかな床上に置かれた質量mの小物体Aが速さv0で飛び乗り、Bの上を滑った。 それぞれの物体の加速度を求めよ。AがBに対して止まるまでの時間tとB上で滑る距離lを求めよ。A、B間の動摩擦係数をμとする。 この問題の解説にAがB上で止まった後は動摩擦力はなくなり、2つは一体となって床上を滑るとなっていますが、なぜこのように為るのか理解できません。詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 高校物理の二体問題

    画像の(3)番がよくわかりません。  加速度を a、摩擦力を f とすると   Ma = - f - Mgsinθ.   ma = f - mgsinθ.   (M+m)a = -(M+m)gsinθ.   a = -gsinθ.   f = ma + mgsinθ = -mgsinθ + mgsinθ= 0.  摩擦力は 0 になりますが、物体は垂直抗力により台車に支えられているので、「すべる」ことなく、台車と同じように動くと解釈すればいいのでしょうか?  物体を台車の上に載せて、どちらにも同じ初速を与えて、なめらかな斜面上を投げ上げ運動させたことと同じになると思うのですが。

  • 高校物理、運動方程式に関して

    運動方程式はma=Fですが、 参考書にmには、着目している物体のみの質量を書くこと。と注意書きがされてあります。ですが、何かこんがらがってきました・・・ 運動方程式の問題集をとくと、以下のような問題がありました。 なめらかな床の上に、質量Mの板Aと質量mの物体Bが重ねておかれている。 板Aと物体Bの間は粗く、その静止摩擦係数はμ、動摩擦係数はμ'であるとする。加速度の正の向きを右向きとする。 (1)板Aを大きさF1の力で右向きに引いたら、板Aと物体Bは一体となって加速度a1で動いた。a1を求めよ。 一体となって動いたとのことより一つの固まりとしてみて上記の運動方程式の注意書き通り、AとBを一つの物体として着目して解きました。 答えはa1=F1/M+m ここまではOKですが、次の問題が全然納得いきません。 (2)板Aを大きさF2の力で右向きに引いたら、物体Bは板Aの上を滑り始めた。そのときの加速度a2とF2を求めよ。 まず、問題文の意図より、物体Bはすべる直前と考えることができます。 次に加速度に関しては床からみることもOKです。 問題集の解答によると、 A,Bの運動方程式は A: Ma2=F2-μmg B: ma2=μmg よってa2=μg 以上よりMμg=F2-μmg F2=μ(m+M)g が答えとなります。 ここでなぜma2=μmgでなくma2=F2としてはいけないのでしょうか? 床からみれば物体BはF2にひっぱられているのと同じですし、 今回は動摩擦力は働いていないのでAとBは同方向へ同加速度で移動していると考えたらma2=F2と式をたててもいいような気がするのですが・・・ もちろんこう式をたてたら答えが合わないので訳が分からなくなって質問させていただきました。 図を見せることができないのでわかりにくいかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 物理の問題です。宜しくお願い致します。

    大問2の(1) (2)を教えてください。 問題2 図のように水平な床の上に質量Mの台Aがあり、その上に質量mの物体Bがある。 物体B側面に軽くて細い糸がついており、手で引くことができる。床と台Aの間と台Aと物体Bの間には、それぞれ摩擦力が働くとする。ただし、M>mであり、重力加速度も大きさをgとする。 (1) 糸を手で引いて物体Bに水平な力を加え、その大きさがFの時台Aと物体Bは一体となって動いて、床と台Aの間には大きさf1の動摩擦力が働いている。台Aと物体Bの加速度の大きさを表す式として正しいものを(1)~(6)から一つ選びなさい。 (1)F-f1/m (2)F-f1/M+m (3)F+f1/m (4)F+f1/M+m (5)F/M+m/-f1/m (6)F/M+m+f1/m (2) (1)の状況でf1を表す式として正しいものを次の(1)~(5)の内から一つ選べ、ただし床と台Aの間の動摩擦係数をμとする。 (1)μMg-MF/M+m (2)μMg-mF/M+m (3)μMg (4)μ(M-m)g (5)μ(M+m)g

  • 物理の問題。

    物理の問題。 http://blog-imgs-27.fc2.com/d/e/c/decoration17/phy4.jpg 次の括弧に適する数値(負でない整数)をそれぞれ記入せよ。 図のように、直方体の一様な物体Aが、水平と45゜の傾斜をもつ地盤Bの上に、質量の無視できるロープCによって取り付けられた構造物がある。 物体Aと地盤Bとは、接触しているだけである。 物体Aの質量:m=1.0×10^3(kg),重力加速度の大きさ:g=10(m/s^2),物体Aと地盤Bとの間の静止摩擦係数および動摩擦係数:μ=1/3,√2の値:1.4とし、ロープCは十分強く、伸び縮みしないものとする。 (1)静止しているとき、ロープCの張力は(ア)×10^3Nであり、地盤Bが物体Aに作用する抗力の大きさは(イ)×10^3Nである。 (2)地震によって、次第に強くなる上下動が起こり、ある加速度が物体Aにはたらいたら、物体Aが転倒を起こし始めた。 その加速度の大きさは(ウ)m/s^2であり、ロープCの張力は(エ)×10^3Nである。 (3)地震によって、次第に強くなる水平動が起こり、ある加速度が物体Aにはたらいたら、物体Aが転倒を起こし始めた。 その加速度の大きさは(オ)m/s^2であり、ロープCの張力は(カ)×10^3Nである。 この問題で、ア=10,イ=14、ウ=10,エ=0,オ=10,カ=15なのですが、 オの解説に疑問があります。 解説 例えば、水平右向きの加速度をβとすると、Gには水平左向きの慣性力mβが働く。 よって、物体Aに働く力のつりあいの式は 水平:T+Fcos45゜-Nsin45゜-mβ=0 鉛直:Fsin45゜+Ncos45゜-mg=0 また点Pのまわりのモーメントより(AとBの接点がP) mg×2+mβ-T×2=0 よってT=m(2g+β)/2,N=√2m(4g-β)/4,F=√2mβ/4 T=0よりβ=-2g,N=0よりβ=4g さらにF>μNよりβ>g=10 これらより、β>g=10(m/s^2) ここでわからないことが、なぜF>μNなのでしょうか。また、β=-2g,4gとでているのになぜ答えがβ>g=10(m/s^2)となるのでしょうか。 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高校物理

    すみません、肝心な問題送ってなかったです。 左向きの慣性力とBからAに及ぼす力(静止摩擦力)がつりあってBから見てAは動いてないという解釈であってますか? 滑る条件は慣性力が静止摩擦力より大きかったら滑るという考えでいいですか? 又、上の考えで滑る条件を求めると、bを引く力F>μ0(m+M)gとなりました。 そこでμ0>μなので 48のbを引く力F1>μ0(m+M)gになるという事ですか?

  • 加速度の向きについて

    よくある問題だと思うのですが、接触している2つの物体A(質量m)と物体B(質量M)があってその左側の物体Aを右向きにFの力で押した際にたてる運動方程式なのですが 右向きを正として ma=FーN(NはAB間で働く作用反作用の関係を満たす垂直抗力) Ma=N これをといて加速度aを求める というように、その参考書ではなっていたのですが、 左向きを正として ma=NーF Ma=ーN これをといて加速度aを求めるのはだめなのでしょうか? 答えだけを書く際には、右向きを正とするやり方と左向きを正とするやり方では 符号が逆転してしまいまずいのかなと思ったのですがどうなのでしょうか?

  • 高校物理、運動方程式の応用

    初学者なため、運動方程式の立て方を納得することができませんし、作用反作用の意味も完全にはわかっていないのかもしれません。どうかお付き合いください。 図のように、滑らかな水平面上に、軽くて伸びない糸Cで繋がれた物体A,Bがある。Aを水平方向右向きに大きさFの力で引くと、A,Bは糸で繋がれたまま、ともに右向きに動く。この時、糸C がBを引く力の大きさをTとすると、糸C は同じ大きさT の力で、Aを左向きに引いている。A,Bの質量をそれぞれM,mとし、右向きを正として、加速度をaとすると、それぞれの運動方程式はA;Ma=F-T,B;ma=T、A,Bを一体と考えたときの運動方程式は、(M+m)a=F (疑問)意味不明な事を言っているかもしれませんが、お願いします。 (1)なぜ、Mとmの加速度が同じaなのでしょうか?加速度が異なるという可能性はどうやって否定されたのでしょうか? (2)私の理解不足でしょうが、Fという力でAを引いていますが、それに対する反作用はどうなのでしょうか? また、同様に、Aを引く、糸の張力Tの反作用、Bをひく糸の張力の反作用はどうでしょうか? どうでしょうかというのは、反作用が生じているのか?生じているとしたら、どのように生じているのか?運動方程式にどのように関係してくるのか?です。 宜しくお願いします。

  • 力学の高校の問題です。

    よろしくお願いします。大学受験の問題です。 問題は 動摩擦係数μの床上にある質量mの物体に、30°の向きに力F0を加え続けてすべらせた。加速度を求めよ。 自分は、 力のつりあいから、 mg=N+F0sin30°-----A μN=F0cos30°-----B 運動方程式から、 ma=F0cos30°-μN-----C としました。目的は、加速度だから、運動方程式を変形すればよい、なので、未知数は・・・と考えて、、運動方程式CにBを代入すると・・・0になってしまいました。 これはどうしてなんでしょうか?私の立式が間違っているのかな?とも思いましたが、回答はあっていました。 回答では、AからNを求めて、それをCに代入していました。 なるほど、とは、思ったんですが、それにしても、自分のやり方だとma=0になってしまいますが、これはどういうことを意味しているのでしょうか?そもそも代入するのが間違っているんでしょうか? その後、問題を解くと、同じようなことが何度もおこってしまって、困っています。なにが間違っているんでしょうか? よろしくお願いします。