• ベストアンサー

借金のある彼を信じられなくなり辛い

長くなりますが、おつきあいください。 私には付き合い三カ月の彼がいます。 付き合い始める前に、彼からは300万円ほどの借金があると話を聞いていました。お互いに大人なので冷静に話し合い、彼の借金の内容と返済計画を聞いた上で、私には返済に協力する意思はないこと、自分がした借金をしっかり返済することなど明らかにし、おつきあいを始めました。 金銭的なことで直接援助することはしませんが、お金のかからないデートをしたり、自宅で御飯を食べたり、差し入れをしたりと負担がお互いにかからないよう努力をしてきたつもりです。借金以外にはとても気が合い、うまくいっていたと思います、、数週間前までは、、、ですが。 きっかけは彼の誕生日です。色々考えた結果、いつも色々我慢している彼に旅行をプレゼントすることを考えました。休みを取らなければならないこともあり、サプライズではなく旅行の一カ月以上前に休みが取れるか、また旅行中の滞在費が捻出出来るかを確認し、彼が出費できる金額2万円をメドに、滞在できる場所を探しました。そして、行き先はアジアのビーチ、期間は三日間で決定しました。物価が安いこともあり、一人2万程の出費で計画していました。 それまではお互いに節約をし、いつも頑張っている彼を労うつもりでいました。旅行前日までも毎日連絡を取り合い、出発当日に成田空港で両替をしていこうなど色々なことを話し、楽しみにしていました。 ところが当日、空港に向かう電車の中でお金をまず下ろさないと両替するお金がない、と。この時は単にATMで引き落とせばいいよ程度に思っていましたが、、実際に空港に着いた途端にATMに行くのをしぶり出した彼。問い詰めると実はATMの口座にはお金がないこと、手持ち一万だけで海外に行くつもりでいたことを打ち明けられました。 チェックインを控え、時間が無い中での衝撃的な告白でした。もともと二人で四万程度の両替をし、後は現地で様子を見て適宜両替をしようということになっていたので、たった一万のために旅行をフイにするのも、と迷いに迷い、チェックインをしましたが、気分は最悪でした。たった一万、しかしそのたった一万さえ捻出出来なかった彼。 借金があるのを知っていたから、きちんと前もって計画をし、お金のかからない場所を選んだにも関わらず、です。 結局、滞在費は二人で四万五千円。私が三万五千円を持ち、帰国後には電車賃すら持っていなかった彼に五千円別にお金を貸しました。貸した分は翌月の給料で返してもらいましたが、どうもそれ以来、関係が上手くいかなくなりました。 借金があるのは知っていたので、もし前もって滞在費すら捻出出来ないことを話されていたら、旅行には行かなかったと思います。もし、彼が言うように計画をしていた時点では捻出可能だったのに、急遽の予期しない引き落としがあった、(それすら把握していなかったのはお粗末であるには変わりはありませんが、、) としても旅行当日のギリギリにまでお金がないことを隠されていたことが許せないのです。無論滞在中はお金ばかりを気にした惨めな旅になりました。正直に話してくれていたら、、もちろん怒りはしたとは思います。でも行くと決めたら、ここまで騙された感なく、お金を貸したかもしれない、、滞在中、私はお金を出すことは可能でしたが、旅行代金だけでなく、食費、お土産代金まで面倒を見なくてはならなかったのがとても情けなく、必要以上に出す気がすっかりなくなってしまいました。 帰国後もずっと話し合い、彼に謝れられ、結局付き合いは続行していましたが、、、前のように彼を信じられないし、尊敬できないんです。 そのことで彼から、昨日、自分がとても恥ずかしいし、君に失礼だ、君は悪くない、だから距離を置こう、とラインがありました。一度は私も納得しましたが、今日になり、あらたに「やっぱり別れましょう。僕にはあなたは勿体無い、あなたには幸せになってほしい。自分のしたことをとても反省しているし、自分の過ちを気付かせてくれたあなたに感謝している。だから別れてください」とラインで一方的に宣言されました。 友人やお互いの家族にも存在はしられているし、お互いの実家、仕事場も把握していますから、騙されたわけではないのはわかります。 しかし、こんなに簡単にライン一つで別れ話をされたことにとてもビックリしました。 彼のことは好きです、でも、やっぱり難しいのかな、と。。彼の態度には怒りを感じていますので、批判ばかりの回答はご遠慮ください。同じような経験がある方、また逆に借金のある方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

借金返済中の彼に、その自己負担付きの旅行をプレゼントという感覚が理解できません。 私が、借金返済中でなくてもギリギリの生活をしていたら、その自己負担がストレスだし借金があるならその分返済に回したい。それなのに恩着せがましく思われるのも不愉快なので提案された時点で断りますね。 彼は断りたくても断れなかったのかもしれない。そして真剣に借金返済しようと思ったら、今後あなたのような彼女はいない方がいいと思ったのかもしれない。 もし私が彼に助言する立場だったら、本当に借金返済したいならそんな女別れなさいと言いますよ。 彼は自分が悪いという事で別れを提案しているので偉いと思います。

その他の回答 (12)

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.13

お金がないことを旅行当日まで話してくれないで、幻滅。 別れをLINEでしてきて、幻滅。 今のところ、彼のいいところナシなので、そのまま別れるでも自然なんじゃないかなと思いますが。。。 自分の知り合いにも借金という点でお金にルーズな人がいました。 その人は気はいいんですが、とにかくお金にルーズでいろいろな人から借金をしてて、質問者さんの彼と同じかそれ以上の金額になってました。 借りるだけ借りて返せないという状況は、やっぱりその人の信頼をどんどん下げるわけで、結果その知り合いは、ほとんど失踪レベルで消えました。生きてることは確認できてますが・・ なので、すでに300万の借金があり、返すあてが立っていないようであれば、彼も今後どんどん周りからの信頼を失っていき、すべてを捨てて逃げ出すことも考えられるかなと思います。 そんな状況でも質問者さんが付き合っていける、もしくは受け止められるなら、つなぎとめればいいと思います。無理なら、このまま別れたほうがいいかと。 今彼は別れを切り出してます。なので、ここでつなぎとめれば、今までの状況は認めて付き合っていくということに注意して判断された方がいいかなと思いました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.12

借金の理由ですね。それは聞きましたか?なにか事業を起こして失敗して300万円を背負ったならまあしょうがないと思いますが、それ以外の理由だったら褒められたものではないですね。 しかしどのみち借金を作ってしまうわけですから、元からお金の管理にルーズな人だったんですよ。そんな、約束の日に約束の金額をきっちり揃えられる人なら最初からそんな借金を背負いませんて。 あとさ、「頑張ってる彼のために旅行をプレゼント。ただし自腹つき」っていうのは正直疑問を感じました。だって結局自分のお金を使うじゃないですか。なんていうか、お婆ちゃんを温泉に連れて行って支払いを全部お婆ちゃんにさせて婆ちゃん孝行したみたいな話ですよね。 それだったらお金に困っている彼を困らせないために一泊で箱根温泉旅行にご招待とか、そこまでも出せないならせめてちょっといい焼肉屋さんで腹いっぱいご飯を食べるとか、そういうことをやってあげるべきだったのではないですかな。 LINEでお別れをいうのは非常識といえば非常識だけど、彼にとってはもうそのくらいにどうでもいいことになってしまったのかもしれませんね。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.11

ラインで別れの連絡はありえませんね。 常識、非常識で分けるなら非常識かなと感じます。 ただラインでの別れは旅行での失態が引き金ですが、大きな原因はやはり300万の借金だと思います。 さて、今回の一件で質問者様は大きな壁にぶち当たっても、まずは壁の大きさを把握し自分自身を見つめなおし、壁をよじ登って越えるか、壁に沿って回り道をしてやり過ごすかといった「建設的」な対策を講じることが出来る素晴らしい人だという事が伺えます。 ですが、今回は頑張るのは質問者様ではなくあくまでも彼氏さんです。 そして彼氏さんが頑張れるタイプの人なのか?というと全然わかりません。 もしかすると壁を見て立ち尽くした後、壁を見ないようにするタイプなのかもしれません。 だから、彼氏さんは貴方が求める回答を出せない、そもそも考え付かないのだと思います。 厳しい事を言うと「300万の借金が減っているのか」すら疑問です。 今回のラインの件で彼に対する不信感があってのご質問だと思います。 はっきり言うと彼のようなタイプの方は大勢います。 みんながみんな貴方のように「問題が発生したら問題解決に向け尽力する」わけではありません。 そもそもタイプが違うので貴方の持論を押し付ける事が出来ません。聞いても理解できないのです。 ですので、その人はそういう人と認識して次へつなげて下さい。 私は貴方のように建設的な考え方が出来る方は凄いな~と思いますよ。

回答No.10

一方的なラインは辛いですね。 幸せになることを願います。

回答No.9

彼とは難しいでしょうね。 お金がないだけでなくたった1万でも都合してくれるような友人さえいないんです。 物価が安いアジアだから1万で足りるだろうと勝手に思っていたのかもしれませんが 考え方の甘さも出ていますね。 彼から別れを言ってくれたのならよかったじゃないですか、、。 信用できない、尊敬できない異性と付き合うのは時間の無駄だと思いますよ。

noname#249814
noname#249814
回答No.8

「今度の旅行だけどさ、ゴメン、お金の都合がつかないよ」 とすんなり言えない空気だったんだろうなぁ。

回答No.6

 まず100万円以上の借金がある人は返せないと思ったほうが良いです。  借金は借金を呼ぶのです。  そしてその借金はなぜできたのでしょう。  もしかしてパチンコではないでしょうか。  そうだとすれば彼とのおつきあいは  あなたの身の破滅です。  彼はお金がなくて気も狂いそうなのではないでしょうか。  常にお金の事で頭がいっぱいなのです。  それを貴女に言えなくて悩んでいるのです。  只一つの方法は貴女に稼ぎがあってその借金を返すだけの力があり  その後彼を支えていくだけの働きがあれば大丈夫です。  それが無理ならお付き合いはやめた方が良いでしょう  まだ傷が浅いうちに 泥沼に入りこんだら貴女も地獄になります。  どんなに彼が好きでもしかたがありませんね。  

回答No.5

なんだかんだ言ったところで一部の例外(家、車のローン)を除いた借金をするような人間にロクなやつはいない。 金の切れ目は縁(愛?)の切れ目とはよく言ったものだ。 どんなに長文を書こうが関係ない。彼とは付き合ってはいけない。 批判ばかり?当たり前だろう?どこに褒めるところがあるんだ?1つもないじゃないか? それでも彼と一緒に地獄に落ちようというのであれば止めはしない。定番の一言「後悔しないよう、自己責任でやりなよ」としか言えないよ。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

投稿者様の大事な彼氏様の為なのでしょう、借金300万円ご年齢不明ながら、実に堂々と立派だし、情け無しだし、挙句は”海外への慰労旅行・・・実に、とことん疲れた・・・どうすれば良いですか。?子供の駄々っ子的対策等は、”不可能でしょう、”ご自身様が、遊ばれた騙されたと考えるしか無いでしょう。➡お金の切れ目が縁の切れ目かでしょう。 それとも、その彼氏様との、”復縁願いなら、どうぞ、投稿者様自らも、”借金半額えい、150万円負担しますから、立ち直ってとシッカリと、投稿者様自身も、腰を据えて考えたら、良いだけでしょう。・・・何もご自身様も、そんな彼氏様への、究極方法も、見いだせず・・・第三者様へアドバイスですか、どうぞ、自由勝手に、されたら良いでしょう。

回答No.3

うーん、質問者さんは若い世代の方なのかしら。 私も、”借金している彼を労いたいから” 海外旅行、と言う感覚はちょっと理解に苦しむ かな。 『全額返済したご褒美で』旅行、ならまだしも。 しかもサプライズではなく前々から計画していたし、彼氏さんもいくら自分が出さな きゃならないか分かっていたはずなのに、当日になって『下ろすお金がない』… お金に対するシビアさが足りないんじゃないの?って言ったらキビシイ言い方かも知れま せんが、交際相手であるあなたに甘えさえすれば何とかなるだろう、と言う一種のだらし なさと言うか無責任さが垣間見えてしまうんですよね、申し訳ないけれど。 そんな人に『お土産代』まで出してあげたんですか? 甘やかしちゃダメじゃないですか、批判じゃなくて『忠告』として、ですよ。 >帰国後には電車賃すら持っていなかった彼に五千円別にお金を貸しました。貸した分は翌月の給料で返してもらいましたが、どうもそれ以来、関係が上手くいかなくなりました。 >食費、お土産代金まで面倒を見なくてはならなかったのがとても情けなく、必要以上に出 す気がすっかりなくなってしまいました。 あなたが書いた2つの文を見れば、『彼氏さんに対するあなたの正直な感情』が出て いますよね。  一種の『絶望感・失望感』とでも言うのかしら。 しかもあなたを散々振り回し迷惑をかけておいて、ラインでの『一方的な』別れ話。 >騙されたのではない、と、ご自分に言い聞かせていらっしゃるけど、他人から見たら、 騙されて利用されたのと大して変わらない、って思えて仕方がありません。 そもそもの話(いくら性格のいい男性であろうと)自分の収入にそぐわない借金なんかを して数百万もの負債を抱えている時点で『人として問題アリ』じゃないのかな。 将来自分が背負うことになるであろうリスクや不利益や不幸を考慮(想像)したら、最初 からそう言う男性とはお付き合いできません、到底。(私だったら、の話です。) 彼氏さんに怒りを抱いていらっしゃるなら、好意を持ち続けることはあなたをますます 苦悩の暗闇へと突き落とすことにしかならないと思います。 あなたから借りたお金をお給料で返したからって済まされる話ではなく、あなたが彼氏 さんに『怒りを感じている』のだから、ラインとか言う通信手段でものごとを伝えるん じゃなくて、互いの家族全員に一堂に会してもらった上で『面と向かって』あなたの 怒りを伝えて、キッチリと責任を取ってもらった方がいいですよ。 (どう言う『責任』の取り方をしてもらうかは、質問者様の気持ちが『一番晴れ晴れする』 ような責任の取り方をしてもらって構わないと思います。 私があなたの立場だったら、の場合ですけど、弁護士呼んで慰謝料取っちゃうかな。) 私事で恐縮ですけど、かつて付き合っていた男性から『僕の故郷には100年に1度しかない お祭りがあるから是非あなたをそのお祭りに連れて行くよ』って言われていたのに、直前 になって、『弟に交際相手がいないから、お祭りで帰省した時に弟が(彼女もいなくて)1人ぼっちなのは可哀そうだから』などと言い出してきて、結局私はお祭りに連れて行って もらえずじまい。 そう言う『あり得ない失礼なこと』をやっておきながらケロッとして『今度ウチの両親に 紹介する』なんてことを言い出してきたので、こちらからサヨナラしてやりました。 (お詫びも謝罪もナシなのにムカついたので、“両親の実家に行く” と本人が計画していた 当日、その約束を連絡も入れずにドタキャンしてやっちゃった。) …女性がどう感じるかとかどう思うかに対して(女性を悲しませることに関して)、鈍感すぎ 一方的すぎ無神経すぎる男性は女性と付き合う資格ナシって思ってる私です。

関連するQ&A

  • どうしたら借金を返せますか?

    どうしていいか分からなくて困っています。お力を貸してください。 私にはクレジットカードによる約140万円の借金があります。 両親に借金があり、生活のためお金を借りるようになってから6年が経ちました。つい最近まで返したり借りたりの繰り返しでした。両親と共に返済していますが、毎月厳しい状態です。 今更ではありますが、1日でも早く借金をなくしたいと思っています。 しかし、自分でどうやって返済計画を立てたら良いのか分かりません。まずやるべきことは何でしょうか。大変お恥ずかしい質問ですが、どうか教えてください。

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 借金の返済方法について。。

    借金の返済について、お金のことに詳しい方教えてください。。 プロ・スで借金をしてしまいました。 --明細書-- 借入後残高 978.953円 借入利率(年率) 17.800% 遅延利率(年率) 20.000% 毎月の返済額25.000円 返済回数60回 総返済予定額 1.480.164円 残高スライド元利定額返済方式 と領収書には書かれています。 月々にこれ以上返済金額を増やす余裕はなく、毎月の支払い27000円(領収書には25000円と表示されていますが実際にATMに行くと27.000円以上を入金してくださいと言われます)のうち16000円が利息、11000円が元金の返済となっています。 そして毎年4回、夏と冬のボーナスと、3月と9月に、多少まとまったお金が入ります。 少しでも浮いたお金は、1万円未満だとしても返済にあてるよう、ちょくちょくATMに行くのですが、そのたびに元金よりも利息の支払額のが上回っていて、これではいつ返し終わるのかと不安になるばかりです。 もちろん安易な考えで借金をここまで膨らませてしまったことに後悔、反省する毎日です。。 できれば債務整理、任意整理などはせずに借金は返済していきたいのですが、どうしても利息のことなどが調べてみてもよくわからずにいます。 どう支払っていくのが一番よい返済方法なのでしょうか。。 毎月このまま指定された金額を払い続け、 少しでも浮いたお金がある月はATMに立ち寄り少額でも返済していて、 これからのボーナスなども利用しまとまった額での返済もする予定なのですが なんだか利息ばかりが増えてしまうような気がしてすごく怖いです・・ というより、そもそも利息は日々増えていくものですか・・? 無知なあげく理解力もないためなのか、どうしてもシステムなどがわかりません。。 どのように支払っていけば一番いい返済ができますか? それともどの返済方法でも一緒なのでしょうか・・? 最終的な返済額は、148万で、そこに利息も含まれているという見方でいいのでしょうか? 質問が多くて、そしてわかりにくい文章で申し訳ありませんが、とても悩んでいるので、少しでも詳しい方、簡単に説明できる方などいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。。

  • 彼に借金!? どう切り出したらよいでしょうか・・・

    同棲している彼に、借金があるらしいことが今朝わかりました。 彼の財布にアイフルとディックのカード、 6月に返済したATMの明細が入っていたのです。 つい数日前に、たまたま『消費者金融は利用したことがない』と聞いていたばかりなのに・・・ 私は勝手に財布を覗いたため、詳しい話を聞くことも出来ずにいます。 付き合ってまだ7ヶ月ですが、まじめに働き、とても優しい彼で、お互い結婚を考えてお付き合いしています。 これからの彼とのやり取りについて、相談にのっていただきたいです。

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 彼の借金

    現在借金が100万以上ある方 借金返済・完済経験のある方教えてください。 今付き合っている彼が4社から合計100万ちょっと借金をしています。 彼は私に借金がある事は打ち明けてくれましたが、たいした金額ではない と言って借金額を明確にはしてくれません。 彼は収入が不安定な仕事をしていて私が彼と付き合い始めた頃は全然お金がなく、私自身も20万ほど貸しました。 お金が無くても飲みに行くのを止めない彼に何度かイライラし喧嘩しましたが、 彼はいつも反省するので無駄遣いをしないように言いつつ様子をみてきました。 最近、収入が安定しよく奢るようになった彼に借金の返済をきちんとする様話をすると いつも金、金ってうるさいと怒鳴られお金の管理を私に任せると言っていたのに、結婚する前にお金の管理なんてしてもらいたくない、 過去の借金は自分で返済するし、借金の金額を明確にするのも嫌だと言われました。(ちなみ彼は私が借金額を知っている事をしりません) ありがちですが、彼とはお金以外の事ではとても気が合うしいつもすごく優しいです。 だらしない所を除けば人間的に悪い人ではありません。ですが、片付けは出来なく、多趣味でお酒が大好きです。 別れた方がいい。と言われる典型的なパターンかもしれませんが、今の彼の収入で返せない金額ではないので、 なんとか彼が返済する方向へもっていってあげたいのです。 ですが、これ以上言うと切れられるし、だからといって放っておいたら彼の性格上、きっちり返済していくのは難しいと思いますし、 利息が膨れ上がっていく事を考えると怖くて気分が悪くなります。 借金している人が金額を隠したりする事や嘘をつくというのはいろいろ読んでわかりました。 だから聞いても素直に借金明細や返済計画を言ってくれるとは思えません。 彼とは来年結婚する予定です。 だから今、心を鬼にして彼に返済をさせたいのです。もちろん、もうお金も貸すつもりはありません。 借金をしている彼に上手に返済を進める方法を教えてください。 どのように話をすれば彼は私にお金の管理を任せてくれますか? 借金をしていた方が本気で返済を考えた時はどんな時ですか? 借金をしている時、協力すると彼女に言われるのは嫌ですか? 別れ以外で借金問題を解決した方、アドバイスください。

  • 借金を返してもらう

    分かりにくい悩みで申し訳ありません。 半年前、知人に約50万円貸しました。 転職の間の空白の2か月の給与を埋めるためです。 信用していたので借用書も無く、年内には返済できるとのことでした。 以来、頻繁に連絡は取っているものの、借金の話題は一切無く、 今日思い切って聞いてみたところ、「返すつもりはあるが、すぐには 無理。申し訳ない。」と返事がありました。 返済計画を後日聞かせてもらうことを約束しました。 まさか督促されるとは思っていなかったようで、正直甘えが見えました。伝えてはいませんが、私自身もすぐに返済は 期待していません。 しかし見受けるところ、返済能力には乏しく、もしかしたら 消費者金融に借りてでも用意するかもしれないと思います。 そもそもお貸ししたのは消費者金融には手を出して欲しく なかったからです。 貸してあげるときは神様に見えたかもしれませんが、今は 鬼のように思われてるのでしょうか。。。 人にお金を貸したのは初めてで、私自身、毎月数万円ずつ 何年にもわたっての返済はお金の貸し借りをいつまでも引きずって 精神的につらいです。かと言って、借りてきたお金ででも返済して もらうべきなのかどうか、今より困ることは素人目には 明らかです。 どうしたらよいのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 上海でのお金

    来週末からイタリアに旅行に行きます。行きは上海に寄って一泊します。その為のお金を上海の空港で両替しようと考えていますが、一泊の滞在でどれぐらい両替したらいいのでしょうか。滞在時間は15:00から翌日の11:00までです。よろしくお願いします。

  • 国の借金

    国の借金を返すために大量にお金を刷ってしまえばインフレになってしまいますよね。 では国の借金分だけ丁度お金を刷って、それを返済にあてるというのはなぜ駄目なんでしょう? もしくは、いっぺんに借金分全額お金を刷らなくても、普段より少し多く刷ってそれを返済に加えるというのもなぜ駄目なんですか? (例えば全部で100兆円の借金があるとして、年10兆円返すところを、お金を普段より10兆円多く刷って20兆円返していくみたいな…)

  • 彼氏の借金について

    今の彼と付き合って2年半になります、同棲を始めてちょうど2年です。彼は同じ会社の先輩で、今年29歳、私は26歳になります。 その当時に同棲していた彼の元カノがとても束縛の厳しい人で相談をのるうちにお互い好意を持ちました。 その後、彼も元カノと別れることができ、私と付き合うことになったのです。 しかし、私と同棲を初めて数ヶ月後、彼が6社のクレジット会社から借金をしていることがわかりました しかも、元カノから慰謝料を請求されていたらしく月々4万円を振り込んでいたのです 問い詰めたところ…「知り合いにお金を貸してほしいと言われて200万円ほど借りた。そして、以前にも同じ人物に 200万ほどのお金を貸して、返せずに親にクレジット会社の借金を返してもらった 元カノのことは、払わなければ会社に乗り込んでくるような人で、本当に怖くて、お金を払えば会社にも私にも迷惑がかからないから…」ということでした。 お金を貸した相手には私も一度会いましたが、ちゃんと連絡も取れるし、口ばかりですが返す気持ちはあるようです。 ただお金ができた時に1万円位を渡しにくるというような感じで、正直私はその人が返してくれるとは到底思えません。 しかも彼は、月々の返済もできず延滞ばかりしていた様子で、私がお金を出すことはできないけれど 11万5千円の家賃の7万円を出すということで。私もどうにか彼を助けようと、毎月しっかり最低限でも返済し ボーナスで1社ずつまとめて返そうということで、昨年の12月にどうにか2社は払い終えました。 その時点では、月々の返済&元カノへのお金で10万円ほどでした 今年の夏と冬のボーナスであと2社返せれば、残りは2社で月々7万円程度の返済でそうにかなりそうでした。 元カノとも私が彼のふりをしてメールをして、来年の4月まで払うという形で、どうにかめどがたったのです。 先月、今住んでいるマンションの更新をしました。その時のお金は彼もやっと余裕ができていたので貯金から半分づつ出してくれました。 そして、このまま全部の借金が完済できたら結婚しようと言われました。 しかし、今日のことなのですが、彼のATMの明細書を見たところ。完済しおわったはずのクレジット会社に返済をしているのです… 聞くと「日々の生活費がなくて10万円借りた」と言われました 正直、すごく裏切られた気がしました…どんなに私が協力しても彼はまた同じようにお金を借りるのだと感じましたもう別れようと言いました。 ただ、彼が自分はもう少しこのマンションで一人で暮らすというのです。 私は実家に帰れるのですが…26万円ほどの彼の給料から11万5千円の家賃を払って、返済もしていくなど無理な話です。 敷金・礼金0のもっと安いアパートに引っ越してくれないと、私も心配で出ていけないと言いました。 人間的にはすごくやさしくて私は彼が大好きです。心配なのです。もう別れる決心はついています、でも私が見捨てて出て行けば 彼は絶対に借金をして今より辛い生活をしなければならないと思うと… どうしたら彼を説得できるのでしょうか? 何がお互いにとってよい方法なのでしょうか? 丁寧に書いたつもりですが説明が下手な上に、とても長くなってしまい申し訳ありません 読んで頂いて本当にありがとうございます。もしアドバイスいただければ…お願いします