• ベストアンサー

借金のある彼を信じられなくなり辛い

長くなりますが、おつきあいください。 私には付き合い三カ月の彼がいます。 付き合い始める前に、彼からは300万円ほどの借金があると話を聞いていました。お互いに大人なので冷静に話し合い、彼の借金の内容と返済計画を聞いた上で、私には返済に協力する意思はないこと、自分がした借金をしっかり返済することなど明らかにし、おつきあいを始めました。 金銭的なことで直接援助することはしませんが、お金のかからないデートをしたり、自宅で御飯を食べたり、差し入れをしたりと負担がお互いにかからないよう努力をしてきたつもりです。借金以外にはとても気が合い、うまくいっていたと思います、、数週間前までは、、、ですが。 きっかけは彼の誕生日です。色々考えた結果、いつも色々我慢している彼に旅行をプレゼントすることを考えました。休みを取らなければならないこともあり、サプライズではなく旅行の一カ月以上前に休みが取れるか、また旅行中の滞在費が捻出出来るかを確認し、彼が出費できる金額2万円をメドに、滞在できる場所を探しました。そして、行き先はアジアのビーチ、期間は三日間で決定しました。物価が安いこともあり、一人2万程の出費で計画していました。 それまではお互いに節約をし、いつも頑張っている彼を労うつもりでいました。旅行前日までも毎日連絡を取り合い、出発当日に成田空港で両替をしていこうなど色々なことを話し、楽しみにしていました。 ところが当日、空港に向かう電車の中でお金をまず下ろさないと両替するお金がない、と。この時は単にATMで引き落とせばいいよ程度に思っていましたが、、実際に空港に着いた途端にATMに行くのをしぶり出した彼。問い詰めると実はATMの口座にはお金がないこと、手持ち一万だけで海外に行くつもりでいたことを打ち明けられました。 チェックインを控え、時間が無い中での衝撃的な告白でした。もともと二人で四万程度の両替をし、後は現地で様子を見て適宜両替をしようということになっていたので、たった一万のために旅行をフイにするのも、と迷いに迷い、チェックインをしましたが、気分は最悪でした。たった一万、しかしそのたった一万さえ捻出出来なかった彼。 借金があるのを知っていたから、きちんと前もって計画をし、お金のかからない場所を選んだにも関わらず、です。 結局、滞在費は二人で四万五千円。私が三万五千円を持ち、帰国後には電車賃すら持っていなかった彼に五千円別にお金を貸しました。貸した分は翌月の給料で返してもらいましたが、どうもそれ以来、関係が上手くいかなくなりました。 借金があるのは知っていたので、もし前もって滞在費すら捻出出来ないことを話されていたら、旅行には行かなかったと思います。もし、彼が言うように計画をしていた時点では捻出可能だったのに、急遽の予期しない引き落としがあった、(それすら把握していなかったのはお粗末であるには変わりはありませんが、、) としても旅行当日のギリギリにまでお金がないことを隠されていたことが許せないのです。無論滞在中はお金ばかりを気にした惨めな旅になりました。正直に話してくれていたら、、もちろん怒りはしたとは思います。でも行くと決めたら、ここまで騙された感なく、お金を貸したかもしれない、、滞在中、私はお金を出すことは可能でしたが、旅行代金だけでなく、食費、お土産代金まで面倒を見なくてはならなかったのがとても情けなく、必要以上に出す気がすっかりなくなってしまいました。 帰国後もずっと話し合い、彼に謝れられ、結局付き合いは続行していましたが、、、前のように彼を信じられないし、尊敬できないんです。 そのことで彼から、昨日、自分がとても恥ずかしいし、君に失礼だ、君は悪くない、だから距離を置こう、とラインがありました。一度は私も納得しましたが、今日になり、あらたに「やっぱり別れましょう。僕にはあなたは勿体無い、あなたには幸せになってほしい。自分のしたことをとても反省しているし、自分の過ちを気付かせてくれたあなたに感謝している。だから別れてください」とラインで一方的に宣言されました。 友人やお互いの家族にも存在はしられているし、お互いの実家、仕事場も把握していますから、騙されたわけではないのはわかります。 しかし、こんなに簡単にライン一つで別れ話をされたことにとてもビックリしました。 彼のことは好きです、でも、やっぱり難しいのかな、と。。彼の態度には怒りを感じていますので、批判ばかりの回答はご遠慮ください。同じような経験がある方、また逆に借金のある方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

借金返済中の彼に、その自己負担付きの旅行をプレゼントという感覚が理解できません。 私が、借金返済中でなくてもギリギリの生活をしていたら、その自己負担がストレスだし借金があるならその分返済に回したい。それなのに恩着せがましく思われるのも不愉快なので提案された時点で断りますね。 彼は断りたくても断れなかったのかもしれない。そして真剣に借金返済しようと思ったら、今後あなたのような彼女はいない方がいいと思ったのかもしれない。 もし私が彼に助言する立場だったら、本当に借金返済したいならそんな女別れなさいと言いますよ。 彼は自分が悪いという事で別れを提案しているので偉いと思います。

その他の回答 (12)

• michi0115
回答No.13

お金がないことを旅行当日まで話してくれないで、幻滅。 別れをLINEでしてきて、幻滅。 今のところ、彼のいいところナシなので、そのまま別れるでも自然なんじゃないかなと思いますが。。。 自分の知り合いにも借金という点でお金にルーズな人がいました。 その人は気はいいんですが、とにかくお金にルーズでいろいろな人から借金をしてて、質問者さんの彼と同じかそれ以上の金額になってました。 借りるだけ借りて返せないという状況は、やっぱりその人の信頼をどんどん下げるわけで、結果その知り合いは、ほとんど失踪レベルで消えました。生きてることは確認できてますが・・ なので、すでに300万の借金があり、返すあてが立っていないようであれば、彼も今後どんどん周りからの信頼を失っていき、すべてを捨てて逃げ出すことも考えられるかなと思います。 そんな状況でも質問者さんが付き合っていける、もしくは受け止められるなら、つなぎとめればいいと思います。無理なら、このまま別れたほうがいいかと。 今彼は別れを切り出してます。なので、ここでつなぎとめれば、今までの状況は認めて付き合っていくということに注意して判断された方がいいかなと思いました。

• eroero4649
回答No.12

借金の理由ですね。それは聞きましたか?なにか事業を起こして失敗して300万円を背負ったならまあしょうがないと思いますが、それ以外の理由だったら褒められたものではないですね。 しかしどのみち借金を作ってしまうわけですから、元からお金の管理にルーズな人だったんですよ。そんな、約束の日に約束の金額をきっちり揃えられる人なら最初からそんな借金を背負いませんて。 あとさ、「頑張ってる彼のために旅行をプレゼント。ただし自腹つき」っていうのは正直疑問を感じました。だって結局自分のお金を使うじゃないですか。なんていうか、お婆ちゃんを温泉に連れて行って支払いを全部お婆ちゃんにさせて婆ちゃん孝行したみたいな話ですよね。 それだったらお金に困っている彼を困らせないために一泊で箱根温泉旅行にご招待とか、そこまでも出せないならせめてちょっといい焼肉屋さんで腹いっぱいご飯を食べるとか、そういうことをやってあげるべきだったのではないですかな。 LINEでお別れをいうのは非常識といえば非常識だけど、彼にとってはもうそのくらいにどうでもいいことになってしまったのかもしれませんね。

• dekapai
回答No.11

ラインで別れの連絡はありえませんね。 常識、非常識で分けるなら非常識かなと感じます。 ただラインでの別れは旅行での失態が引き金ですが、大きな原因はやはり300万の借金だと思います。 さて、今回の一件で質問者様は大きな壁にぶち当たっても、まずは壁の大きさを把握し自分自身を見つめなおし、壁をよじ登って越えるか、壁に沿って回り道をしてやり過ごすかといった「建設的」な対策を講じることが出来る素晴らしい人だという事が伺えます。 ですが、今回は頑張るのは質問者様ではなくあくまでも彼氏さんです。 そして彼氏さんが頑張れるタイプの人なのか?というと全然わかりません。 もしかすると壁を見て立ち尽くした後、壁を見ないようにするタイプなのかもしれません。 だから、彼氏さんは貴方が求める回答を出せない、そもそも考え付かないのだと思います。 厳しい事を言うと「300万の借金が減っているのか」すら疑問です。 今回のラインの件で彼に対する不信感があってのご質問だと思います。 はっきり言うと彼のようなタイプの方は大勢います。 みんながみんな貴方のように「問題が発生したら問題解決に向け尽力する」わけではありません。 そもそもタイプが違うので貴方の持論を押し付ける事が出来ません。聞いても理解できないのです。 ですので、その人はそういう人と認識して次へつなげて下さい。 私は貴方のように建設的な考え方が出来る方は凄いな~と思いますよ。

回答No.10

一方的なラインは辛いですね。 幸せになることを願います。

回答No.9

彼とは難しいでしょうね。 お金がないだけでなくたった1万でも都合してくれるような友人さえいないんです。 物価が安いアジアだから1万で足りるだろうと勝手に思っていたのかもしれませんが 考え方の甘さも出ていますね。 彼から別れを言ってくれたのならよかったじゃないですか、、。 信用できない、尊敬できない異性と付き合うのは時間の無駄だと思いますよ。

noname#249814
noname#249814
回答No.8

「今度の旅行だけどさ、ゴメン、お金の都合がつかないよ」 とすんなり言えない空気だったんだろうなぁ。

回答No.6

まず100万円以上の借金がある人は返せないと思ったほうが良いです。  借金は借金を呼ぶのです。  そしてその借金はなぜできたのでしょう。  もしかしてパチンコではないでしょうか。  そうだとすれば彼とのおつきあいは  あなたの身の破滅です。  彼はお金がなくて気も狂いそうなのではないでしょうか。  常にお金の事で頭がいっぱいなのです。  それを貴女に言えなくて悩んでいるのです。  只一つの方法は貴女に稼ぎがあってその借金を返すだけの力があり  その後彼を支えていくだけの働きがあれば大丈夫です。  それが無理ならお付き合いはやめた方が良いでしょう  まだ傷が浅いうちに 泥沼に入りこんだら貴女も地獄になります。  どんなに彼が好きでもしかたがありませんね。  

回答No.5

なんだかんだ言ったところで一部の例外(家、車のローン)を除いた借金をするような人間にロクなやつはいない。 金の切れ目は縁(愛?)の切れ目とはよく言ったものだ。 どんなに長文を書こうが関係ない。彼とは付き合ってはいけない。 批判ばかり?当たり前だろう?どこに褒めるところがあるんだ?1つもないじゃないか? それでも彼と一緒に地獄に落ちようというのであれば止めはしない。定番の一言「後悔しないよう、自己責任でやりなよ」としか言えないよ。

• tknkk7
回答No.4

投稿者様の大事な彼氏様の為なのでしょう、借金300万円ご年齢不明ながら、実に堂々と立派だし、情け無しだし、挙句は”海外への慰労旅行・・・実に、とことん疲れた・・・どうすれば良いですか。?子供の駄々っ子的対策等は、”不可能でしょう、”ご自身様が、遊ばれた騙されたと考えるしか無いでしょう。➡お金の切れ目が縁の切れ目かでしょう。 それとも、その彼氏様との、”復縁願いなら、どうぞ、投稿者様自らも、”借金半額えい、150万円負担しますから、立ち直ってとシッカリと、投稿者様自身も、腰を据えて考えたら、良いだけでしょう。・・・何もご自身様も、そんな彼氏様への、究極方法も、見いだせず・・・第三者様へアドバイスですか、どうぞ、自由勝手に、されたら良いでしょう。

回答No.3

うーん、質問者さんは若い世代の方なのかしら。 私も、”借金している彼を労いたいから” 海外旅行、と言う感覚はちょっと理解に苦しむ かな。 『全額返済したご褒美で』旅行、ならまだしも。 しかもサプライズではなく前々から計画していたし、彼氏さんもいくら自分が出さな きゃならないか分かっていたはずなのに、当日になって『下ろすお金がない』… お金に対するシビアさが足りないんじゃないの?って言ったらキビシイ言い方かも知れま せんが、交際相手であるあなたに甘えさえすれば何とかなるだろう、と言う一種のだらし なさと言うか無責任さが垣間見えてしまうんですよね、申し訳ないけれど。 そんな人に『お土産代』まで出してあげたんですか? 甘やかしちゃダメじゃないですか、批判じゃなくて『忠告』として、ですよ。 >帰国後には電車賃すら持っていなかった彼に五千円別にお金を貸しました。貸した分は翌月の給料で返してもらいましたが、どうもそれ以来、関係が上手くいかなくなりました。 >食費、お土産代金まで面倒を見なくてはならなかったのがとても情けなく、必要以上に出 す気がすっかりなくなってしまいました。 あなたが書いた2つの文を見れば、『彼氏さんに対するあなたの正直な感情』が出て いますよね。  一種の『絶望感・失望感』とでも言うのかしら。 しかもあなたを散々振り回し迷惑をかけておいて、ラインでの『一方的な』別れ話。 >騙されたのではない、と、ご自分に言い聞かせていらっしゃるけど、他人から見たら、 騙されて利用されたのと大して変わらない、って思えて仕方がありません。 そもそもの話(いくら性格のいい男性であろうと)自分の収入にそぐわない借金なんかを して数百万もの負債を抱えている時点で『人として問題アリ』じゃないのかな。 将来自分が背負うことになるであろうリスクや不利益や不幸を考慮(想像)したら、最初 からそう言う男性とはお付き合いできません、到底。(私だったら、の話です。) 彼氏さんに怒りを抱いていらっしゃるなら、好意を持ち続けることはあなたをますます 苦悩の暗闇へと突き落とすことにしかならないと思います。 あなたから借りたお金をお給料で返したからって済まされる話ではなく、あなたが彼氏 さんに『怒りを感じている』のだから、ラインとか言う通信手段でものごとを伝えるん じゃなくて、互いの家族全員に一堂に会してもらった上で『面と向かって』あなたの 怒りを伝えて、キッチリと責任を取ってもらった方がいいですよ。 (どう言う『責任』の取り方をしてもらうかは、質問者様の気持ちが『一番晴れ晴れする』 ような責任の取り方をしてもらって構わないと思います。 私があなたの立場だったら、の場合ですけど、弁護士呼んで慰謝料取っちゃうかな。) 私事で恐縮ですけど、かつて付き合っていた男性から『僕の故郷には100年に1度しかない お祭りがあるから是非あなたをそのお祭りに連れて行くよ』って言われていたのに、直前 になって、『弟に交際相手がいないから、お祭りで帰省した時に弟が(彼女もいなくて)1人ぼっちなのは可哀そうだから』などと言い出してきて、結局私はお祭りに連れて行って もらえずじまい。 そう言う『あり得ない失礼なこと』をやっておきながらケロッとして『今度ウチの両親に 紹介する』なんてことを言い出してきたので、こちらからサヨナラしてやりました。 (お詫びも謝罪もナシなのにムカついたので、“両親の実家に行く” と本人が計画していた 当日、その約束を連絡も入れずにドタキャンしてやっちゃった。) …女性がどう感じるかとかどう思うかに対して(女性を悲しませることに関して)、鈍感すぎ 一方的すぎ無神経すぎる男性は女性と付き合う資格ナシって思ってる私です。