-PR-
締切済み

細かい作業の趣味ってありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.92380
  • 閲覧数5773
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

以前、趣味がない!と言っていたのですが、
最近、細かい作業をするのが好きだ!と気がつきました。
相変わらず、趣味はなく、困っています。
どなたか細かい手作業系の趣味を知りませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

プラモデルとかはどうでしょう? あとは、ラジコンやミニ4駆などは動くので面白いですよ。子供っぽいかもしれませんが、結構はまりますよ。 ...続きを読む
プラモデルとかはどうでしょう?
あとは、ラジコンやミニ4駆などは動くので面白いですよ。子供っぽいかもしれませんが、結構はまりますよ。
お礼コメント
noname#10065

回答ありがとうございました。

作った物が
動いたりするのって楽しいですよね。

早速、探してみます。
投稿日時 - 2001-06-26 09:36:30


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

「シャドーボックス」という非常に細かい作業の手芸があります。5枚以上の同じ絵(ポストカードなど)をカッターで切り、ピンセットで重ね合わせて立体感を出していくものです。出来上がりは額に入れて飾ります。お祝いやプレゼントにも喜ばれます。細かい事が好きな人にうってつけで、しばらくはハマってしまって寝れないかも・・・?主に女性向きですが図柄を選べるので男性でもきっと楽しめると思います。材料はクラフト・手芸専門店、 ...続きを読む
「シャドーボックス」という非常に細かい作業の手芸があります。5枚以上の同じ絵(ポストカードなど)をカッターで切り、ピンセットで重ね合わせて立体感を出していくものです。出来上がりは額に入れて飾ります。お祝いやプレゼントにも喜ばれます。細かい事が好きな人にうってつけで、しばらくはハマってしまって寝れないかも・・・?主に女性向きですが図柄を選べるので男性でもきっと楽しめると思います。材料はクラフト・手芸専門店、最近では百貨店でも置いています。一度「シャドーボックス」で検索してみては?
お礼コメント
noname#10065

回答ありがとうございました。

「シャドーボックス」はじめて聞きました。
ピンセット使ったりするのっていいですよね。
男性の文章に見えましたか?私は一応、女です。

検索してみます。
投稿日時 - 2001-06-26 09:39:41
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

ドールハウスは如何ですか。 ドールハウスの製作には、プラモデル、DIY.パッチワーク、編物等色々な要素が含まれているので、一つの趣味で長続きできない人でもこれなら長続きする人が結構居るようです。 又は釣り用の毛ばり作りもかなり細かい作業ですよ。釣りをしない人でも飾っておくと綺麗なので買う人が居ますし、針の部分を他のものに変えることで、ピアス等のアクセサリーに加工することも出来ます。 ...続きを読む
ドールハウスは如何ですか。
ドールハウスの製作には、プラモデル、DIY.パッチワーク、編物等色々な要素が含まれているので、一つの趣味で長続きできない人でもこれなら長続きする人が結構居るようです。
又は釣り用の毛ばり作りもかなり細かい作業ですよ。釣りをしない人でも飾っておくと綺麗なので買う人が居ますし、針の部分を他のものに変えることで、ピアス等のアクセサリーに加工することも出来ます。
お礼コメント
noname#10065

回答ありがとうございました。

ドールハウスってそんなにたくさんの技術がいるんですね。
私も一つのことに長続きしない方なので。

釣り用の毛針ってあんまりちゃんと見たことないんですが、
今度、じっくり見てみます。
投稿日時 - 2001-06-26 09:42:02
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

今年はビーズがとてもはやっています 私もこの間ユザワヤさんに行ったら、ビーズコーナーは人がとても多くて、こんなに流行ってるのかと思いました。簡単なものは、携帯ストラップや、夏のアクセサリーやバレッタつくりなんてどうでしょう? テディベアーは興味ありませんか? 細かい作業をというのであれば、ミニチュアテディの製作もありますよ! ちなみに、私もテディベアーにはまっています。本屋さんに行けばたくさん本も ...続きを読む
今年はビーズがとてもはやっています
私もこの間ユザワヤさんに行ったら、ビーズコーナーは人がとても多くて、こんなに流行ってるのかと思いました。簡単なものは、携帯ストラップや、夏のアクセサリーやバレッタつくりなんてどうでしょう?
テディベアーは興味ありませんか?
細かい作業をというのであれば、ミニチュアテディの製作もありますよ!
ちなみに、私もテディベアーにはまっています。本屋さんに行けばたくさん本もあるので、自分が気にいったものがある本を見つけたらいいと思います
お礼コメント
noname#10065

回答ありがとうございます。

ビーズ、流行ってるみたいですね。
本屋さんにビーズの本がいっぱい並んでました。

ミニチュアテディって言うのがあるんですね。

探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-26 09:44:08
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは 木製の帆船模型はいかがですか?。公園のボートのように簡単なものから、古代ガレオン船(古代のたくさんの大砲を備えた戦闘帆船)まで、さまざまなキットがあります。入門用のカティーサークあたりが、取り組みやすいと思います。実船と同じ様に骨組み(竜骨といいます)を組み、外板を一枚一枚張っていきます。外板は大体1ミリ厚で、巾5ミリくらいの細長い板ですが、船の曲線に合わせ一枚一枚削らなくてはなりません ...続きを読む
こんばんは

木製の帆船模型はいかがですか?。公園のボートのように簡単なものから、古代ガレオン船(古代のたくさんの大砲を備えた戦闘帆船)まで、さまざまなキットがあります。入門用のカティーサークあたりが、取り組みやすいと思います。実船と同じ様に骨組み(竜骨といいます)を組み、外板を一枚一枚張っていきます。外板は大体1ミリ厚で、巾5ミリくらいの細長い板ですが、船の曲線に合わせ一枚一枚削らなくてはなりません。大変細かい作業です。慣れた人で簡単なもので100時間くらい、最も大型で難しいソブリンではなんと600時間以上は製作にかかります。凝り出したらキリが無いくらいの世界です。一度チャレンジされてはいかがですか?。入門用のヨーロッパ最大の帆船模型メーカーのデンマーク、ビリングボート社製のカティーサークで加工した後の部品数は約1600点です。模型店で手に入ると思いますし、日本製の木製帆船模型も有ります。ネットで木製帆船で検索すればいろいろ出てきますので、どんなものかを知るのも良いでしょう。

ひとつだけHPを紹介しておきます。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv7340/index.htm
お礼コメント
noname#10065

回答ありがとうございます。

帆船模型って、複雑そうですよね。
でも、やりがいがありそう。

今度見てみます。
投稿日時 - 2001-06-26 09:46:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ