• ベストアンサー

民主党→民進党 変化、進歩などありましたかね

民主党から民進党に名前が変わってしばらく経ちましたが、何か変化や進歩などあったのでしょうか? 簡単にあなたの印象などでもご意見ありましたら回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.8

民主党最大の問題は、政党として、統一した 行動がとれないことです。 右は核武装論者から、左は非武装中立論者まで 混在しているのが民主党です。 民進党になって、それに拍車が掛かったように 思えます。 弱体化するでしょうが、日本にとっては良いこと かもしれません。

fmcc
質問者

お礼

混在はまずいですよね

その他の回答 (9)

• ithi
回答No.10

fmcc さん、こんばんは。 派閥が自民党よりも複雑化してだんだん、リーダーはお山の大将になりたい人だけの人達、右から左に総揃え。党首は2重国籍疑惑、次の選挙は党首の鞍替え選挙だけど、敗北確実。

fmcc
質問者

お礼

ちょっと迷走してますよね

回答No.9

国政では、維新の中の左派を吸収できた。それはよかったと思います。 地方行政では、まだまだ右派のような民進党議員がたくさんいます。 これからもしっかり応援をして、右派になる原因になるような支持層と手を切ることができたらいいのになと思います。 また、代表選挙中は選挙協力について微妙な反応でした。 が、言っても通じない政党ということもないと思っております。 去年、安保法制の審議を少しでも遅らせる目的で、市民が横浜で蓮舫さん・福山さんが乗った車を市民が身体を張ってとめた。また、蓮舫さんは国会前の群集の前にも姿をみせていた。 あのような政治的体験の共有を経ているから、発言としては周辺に気をつかってフラフラするかもしれないけど、市民が言い続けることでさまざまなことをやってもらうしかないです。これは民主党の頃からそうでした。 とにかく、状況をみてメールフォームからどんどん意見を送っていくこと。ちりも積もれば自分たちの暮らしに還元されていきます。という感じの政党であることに、変化はないと思います。

fmcc
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230414
noname#230414
回答No.7

日本を駄目にした野田さんが幹事長になったので終わりです。

fmcc
質問者

お礼

終わりですか・・・

• sukotinx
回答No.6

外国の方が党首になって別世界の政党になった気がします。 自民党の悪い部分ばかりマネして、弱く小さくなりました。 小池さんが新党立ち上げたら擦り寄って来そうなのが一番怖いです。お願いですから邪魔しないで下さい。都知事選であれだけボロクソ言ってたのに、べた褒めになっちゃった台湾の方、まるで信用できませんけど小池さん拒否できるか心配です。

fmcc
質問者

お礼

擦り寄っていくのですかね・・・。先行き不透明ですね

• dragon-man
回答No.5

二重国籍でも代表になれたこと。いくら考えても、これ以外見当たらない。

fmcc
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

まあ、筋金入りのアンチ自民ですが・・・。 先に民主党が大躍進して政権についた選挙で生まれて初めて自民党に一票を入れました。 >いかなることがあってもインチキ政党を政権の座に座らせるべからず! >この際、己の思想信条より民主党政権の成立阻止が大優先! と思った次第です。 民進党か妊娠党か知りませんが、相変わらずのゴタゴタ体質。その背景にあるのが、スタンス不明という根本性格。それゆえに目先の団扇を取っ替え引っ替えすることのみに注力。そんな風だよりの根無し政党。百害あって一利もない存在であることは強まれど弱まる気配なしってところかと思いますよ。

fmcc
質問者

お礼

よくわからない党になってますよね

回答No.3

ありましたありました 笑 マヌケ度が更に増しました 前原の答弁聞きましたか? 「北方領土は四島一括返還で交渉してるのか?」 当たり前だろそんなのww こんな奴が元外務大臣だったかと思うと 世界の恥さらしです

fmcc
質問者

お礼

前原氏も株を落としまくりですよね

• kaitara1
回答No.2

優秀な若手が育っているかどうかでしょうが、これは極秘事項でしょうね。むしろ我々庶民には変化が見えないのはうまくいっているのではと期待します。党によっては老害で、見かけほど将来性がないところもあります。

fmcc
質問者

お礼

昔の自民党は老害の宝庫でしたねえ

noname#239865
noname#239865
回答No.1

変化ありました 女性党首になりました 他は何も変わっていない、これからでしょう。

fmcc
質問者

お礼

これから変化するのですかね