• 締切済み

山梨県甲府市に引っ越す予定ですが・・・

山梨県という場所も初めてのことですし、ずっと実家暮らしだったので、引越しも初めてのことで・・・。 9月には住み始めるつもりなので、そろそろ準備しないとならないですよね。まずは賃貸物件を探して、雑誌を買ったりしてはみましたが、実際に紹介されている不動産屋へ行くにも、どこが良いのかどの不動産屋がオススメなのか、いったい何から始めれば良いのか・・・。何も解らずあたふたしております。 甲府市周辺の賃貸にお住まいの方々、何でも良いので経験談や情報など教えて頂けたらありがたいです。

• rumit
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• neco
回答No.3

私も甲府出身です。 昭和IC近くの高校に通っておりました。 自転車での移動をお考えとの事ですが、甲府は基本的に盆地ですので、道は平坦です。 自転車でもそんなに大変ではないと思いますよ。 ただ、古い道を通ると歩道もなく狭いので、少々 怖い思いをするかもしれませんね。 昭和の辺りではヨーカドーも出来ましたし、 結構便利だと思います。 駐車場の相場は分かりませんが、やはりいざという時 車があったほうが良いと思いますよ。 はっきり言って公共の交通機関はあてにしないほうが よいと思います。

rumit
質問者

お礼

そっかぁ。駅近くでなくても、自転車でもそこそこ便利で最低限の生活に不自由ない範囲の行動ができれば、やはりお財布と相談して決めていこうと思います。昭和のあたりで家を探すとしたら、やはり甲府駅付近の不動産屋さんでしょうか。本に載ってたなぁ・・・。とりあえず行ってみようかなぁ。 回答頂きありがとうございました(^-^)

• kohen
回答No.2

はじめまして、山梨県甲府市出身です。 現在、甲府からは離れていますが一般的な事として以下のことが言えると思います。 車はお持ち(持つ予定含め)ですか? 車を所有する予定が無いのなら交通の便が良いところ、もしくは店などが近接している中心部が無難です。 しかしご多分に漏れず甲府でも空洞化が進み、中心部でも店が揃っているとは言いがたい面があります。 また、交通の便と言ってもバスや電車は日常の足とはなりにくい(例えば東京のような本数ではない)ことをご承知おきください。 車を所有し、日常の足として使うならどこでも住めると思います。特に甲府市の郊外(西側、南側)は開発が進み、大型ショッピングセンターも進出しています。 例えば昭和IC付近は近年特に開けているような気がします。(ここだけではありませんがね) 会社等普段通うところの位置にも寄りますが、日常の移動手段をどうするかが一つのポイントだと思います。

rumit
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 勤め先が昭和IC近くになると思うので、駅から離れてしまってもその分家賃が安ければいいなぁと思っています。 金銭的に車はどうしようか迷ってます。駐車場って高いんでしょうか。自転車も考えてました・・・が自転車じゃキツイかなぁ。

• Fukutarou
回答No.1

山梨県には便利なサイトがありますので紹介します。 http://www.benrikai.com/index.shtml

参考URL:
http://www.benrikai.com/index.shtml