• 締切済み

甲府市内の良質・適格な不動産業者を探す方法

甲府駅周辺のワンルーム・マンションの売却を検討しています。 これまで賃貸し地元のある不動産業者に家賃徴収等を依頼していたのですが、 問合せてもなかなか回答がない等対応が遅く頼りになりません。 そこでネットで甲府市内の良質・適格な不動産業者を探そうと、地元のかなりの不動産業者のホームページを見たのですが、それだけでは不動産業者の良否等は分かりません。 また、甲府市内の不動産業者のランキングのようなホームページがありますが、上記の頼りにならない業者がかなり高い評価になっておりそれらの評価はあまり信用できません。 全国的な大手不動産業者は甲府市内に支店がないようです。 ついては、次のことを教えて下さい。 1)甲府市内の信用できる良質・適格な不動産業者を探す方法 2)甲府市内の中古マンションの売却を扱っている良質・適格な「都内」の中堅不動産業者を探す方法 よろしくお願いします。

noname#244860
noname#244860

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

不動産会社は店内の見えるところに「宅地建物取引業者票」を掲げなければならず、その業者票には免許証番号を必ず記載することという決まりがあります。 その番号は受け付け順になっています。 つまり 番号が小さいほど 昔から営業している業者だということになります。 営業年数で 信用できる良質・適格なところだろうと判断する一つの基準になります。