山梨観光 甲府~河口湖

このQ&Aのポイント
  • 9月の週末に一泊二日で山梨観光を計画しています。甲府の昇仙峡、甲斐善光寺を観光後、本栖湖近くの『富士クラシックホテル』で宿泊し、二日目は河口湖で観光したいと考えています。
  • 昇仙峡周辺の駐車場について、オススメの場所や歩く距離、妊婦でも散策できるかどうかについて教えてください。
  • 山梨観光で昇仙峡・甲斐善光寺からホテルまでの移動について、高速道路を使うべきか、下道を利用すべきか、所要時間についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

山梨観光 甲府~河口湖

9月の週末に一泊二日で山梨観光を計画しています。出発は長野市です。 とりあえず初日は甲府の昇仙峡、甲斐善光寺を観光して・・ ↓ 宿泊は本栖湖近くに移動して『富士クラシックホテル』で夕食を食べ・・ ↓ 二日目は河口湖らへんで観光ができれば・・ と、かなりざっくりではありますが 計画しています。 そこで・・ ●昇仙峡周辺には いくつか駐車場があるようですが、どのあたりに駐車するのがオススメでしょう? すごく歩くんでしょうか?妊婦のため、あまりハードに疲れすぎない程度に適度に散歩・散策できたらいいなと思うんですが。。。 あと、 山梨観光はあまりしたことがなくて いまいち距離感がわからないのですが・・・ ●昇仙峡・甲斐善光寺あたりから宿泊するホテルまでは、高速を使ったほうがいいでしょうか? 下道だと、どのような道で、時間はどのくらい見たほうがよいでしょう?? (※ちなみに、ホテルの案内には『河口湖ICから車で30分』となってました) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

昇仙峡の川沿いの道は、休日は自動車がとおれません。 上流の駐車場にとめて、歩いていき、馬車やバスでもどるということもできます。 あまり歩かない場合は、グリーンライン途中の県営駐車場から、昇仙峡のシンボルである岩をながめることができます。 http://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/b/camera1.html この駐車場から道に降りるためには急な階段なので、妊婦はここから降りないほうが良いです。 あまり歩かないで、少し雰囲気をたのしまれるのでしたら、天気がよければロープウェーや影絵の森近くから、 http://www.kageenomori.jp/ 遊歩道に入られるのが良いかと思います。 高速道路を使わない場合、このような道で、二時間近く。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E138.34.9.3N35.44.39.1&MAPG=E138.37.35.5N35.25.18.4&COND=0&HW=0&FR=0&WAY=0&routename=%BB%B3%CD%FC%B8%A9%B9%C3%C9%DC%BB%D4%C3%F6%BC%ED%C4%AE&routename=%BB%B3%CD%FC%B8%A9%C9%D9%BB%CE%B2%CF%B8%FD%B8%D0%C4%AE%C9%D9%BB%CE%A5%F6%CE%E6

tororie
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます! なるほど~~ 昇仙峡は、体調と相談しながら どこらへんに停めるか検討してみようかな。。 お天気にもよりますものね。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 山梨県甲府駅付近の観光

    山梨県甲府駅付近の観光でおすすめの場所、おいしい食べ物、お店などないでしょうか 今週末に一人で旅行をする予定です 車の運転はできません ・御岳昇仙峡 ・金櫻神社・夫婦木神社 ・荒川ダム・板敷渓谷 ・甲斐善光寺 ・武田神社 ・円光院 ・県立美術館・文学館 ・クリスタルミュージアム ・甲府城跡(舞鶴城公園) ・小作(ほうとう) ・もつ煮 上記の場所を今は計画していますので、それ以外で何かありましたらぜひ教えてください! ホテルはビジネスホテルに泊まる予定なので、旅館などは考えていません

  • 山梨(特に甲府)の現在

    閲覧頂きありがとうございます。 数年ぶりに山梨へ帰省(2泊3日)するのですが…。 初めて山梨に足を踏み入れる家族も連れていきますので、案内ができるかちょっと不安です。(小学生の女の子がいます。) 私がまだ山梨に住んでいた時も、シャッターが閉まっているお店がちらほらありましたが、ネット上で見るとかなり山梨が寂れてしまったような気がして、なんだかとても淋しい気持ちになってしまいました。(パセオやグランパーク等々の閉店) 北口の方に甲斐夢小路なるものが出来ていそうなので、それは楽しみにしています。 宝石の研磨体験などは視野に入れています。科学館あたりも行けるんじゃないかなぁ……、と思っていたり。 他に、甲府駅周辺のお進めスポットはありますか? 岡島や山交、エクランは今、どんな感じでしょうか? 昇仙峡は時間が掛かるでしょうか? もう、長らく離れていて、感覚があまり掴めていません。 沢山質問してしまって申し訳ないです。 どれか一つでも大丈夫なので、宜しければ、ご回答お願いします。

  • 山梨 観光

    来週の休みに家族旅行一泊二日で 富士急ハイランドと山梨県観光を 目的としています。 千葉から向かい、 1日目は富士急ハイランドで過ごし、 河口湖近辺のホテルに一泊し、 (ホテルは取れています) 2日目の朝から、 観光をしたいと考えています。 ザックリと行きたい目的地は 決まっているのですが、 ネットで調べてもいまいちわかりません。 富士山・富士五湖・冨士御室浅間神社・夫婦木神社・西沢渓谷・御岳昇仙峡 などに行きたいと思っています。 ルートとしては千葉に帰る … というふうにしたいと考えてはいるのですが、正直どうすれば効率よくいくのか、 富士五湖も、どの湖から行けばいいのか、うまく計画が立てられず頭を抱えています。 小さい子供がいますので、 できれば駐車場に停めて少し歩けば到着…といったような観光をしたいので、上記に挙げた場所でかなり歩くという場所は省いて頂いても大丈夫です。 旅行好きな方や、県民の方に教えて頂くのが確実かと思い、投稿しました。 どこからスタートすれば、 スムーズに観光できますか? その他上記で挙げた以外のオススメの場所やパワースポット等がありましたら、そちらも宜しければ教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 河口湖・甲府・塩山あたりの牧場

    山梨の河口湖・甲府・塩山のあたりで、動物とふれあえる 牧場をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲府市周辺の観光スポット

    来月の2月中旬あたりに、山梨県の甲府市周辺に仕事を兼ねて、生まれて初めて行きます。概ね、1~2泊程度して、富士山の眺望をメインに回ろうかなと考えております。ホテルは甲府市か甲斐市のどちらかにとろうと考えています。おすすめのスポットかおすすめの観光ルートがあれば教えてください。なお、移動手段は、公共交通機関になります。よろしくお願いいたします。

  • 山梨 石和・甲府周辺観光について

    9月に大学の仲間と山梨の石和温泉に行きます。 その際、甲府でランチをしたいと思うのですが、武田神社と甲府駅周辺で山梨らしい料理が食べられる処はありますか?(観光客向けの店など) また、甲府~石和あたりで見る価値があると思える神社、お寺があったら教えてください。 理由もいただけると嬉しいです。 今のところ武田神社に行く予定なのですが、他にいいところがあればそちらにしたいので。 30分~1時間くらい見て回れるようなところが理想です。 よろしくお願いします。

  • 甲府・勝沼の観光を教えて下さい。

    こんにちは。 今月か来月にいちご狩に行く計画をしています。 まだ、場所は確定してないんですが・・甲府か勝沼を考えています。 八王子から車で行きます。 両親と姉と私たち夫婦で行くのですが・・・日帰りで行きます。 去年の11月に同じメンバーで山梨に一泊で旅行に行きまして その時は、河口湖周辺に行ったので・・河口湖以外の情報を お願いします。 あと、母親が視覚障害がありまして・・・観光の内容などは 特に希望はないのですが・・・視覚障害者でも歩きやすい・・所を 教えて頂けると嬉しいです。 ベビーカーでも通れる・・・と考えて頂けたら良いと思います^^ あと、皆、お酒が飲めないのでワイン工場は無理なんです。 それと、その周辺辺りで「ほうとう」以外!!の食事場所もあれば 教えて下さい。 何だか、制限ばかりで申し訳ありません。 どなたか、良い所がありましたら教えて下さい!!

  • 山梨、昇仙峡について教えて下さい

    今月、昇仙峡に行くのですが、昇仙峡の観光地図を見るとかなり広いように感じるのですが、どのような観光の仕方がお勧めなのか教えてください。駐車場が3ヶ所位あるみたいなのですが、どの辺りに駐車するのが観光しやすいのでしょうか?あと、無料の駐車場があるみたいなのですが、どの辺りにあるのでしょうか?詳しい方からの情報、宜しくお願いします。

  • 11月末連休の山梨の旅行(昇仙峡は必ず)について

    11月下旬の3連休のうち1泊で東京から車で山梨に 旅行に行きたいにと思います。 昇仙峡にメインで行ってみたいのですが、 ・何時頃に昇仙峡付けば、駐車場停められますか? ・昇仙峡の寄った方がいいところ(登山は苦手なので、散策感覚で行けるところ)教えてください。 ・昇仙峡以外のオススメのところ ・山梨県でオススメの宿 など、山梨旅行に関することならなんでも結構ですので教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ざっくりと「山梨」でオススメ(電車)

    子供が9月に山梨へ1泊電車旅行を計画しております。 私は山梨には各地行ったことがありますが、 車もしくはバイクでしか行ったことがないので 「電車で」となるとまるで不案内です。 23区から山梨ですと、中央本線で大月や甲府向けだと思いますが、 では、どの駅降りて何処へ行けばいいのか、とんと想像つきません。 仮に大月から富士急で河口湖行っても、はて、観る所あったかな??と。 車であれば山中湖まで行ったり、忍野八海やら西湖精進湖、朝霧高原等々 各方面巡ることが出来そうですが、電車バスですと限られると思います。 甲府まで出たとしたら昇仙峡位しか思い浮かびません。 何か電車で山梨観光は不便だな、とも思えてきました。 ほったらかし温泉行ったとしても、近所のカートで遊んで そのあとは、、、石和温泉? (ほったらかしまでバスはなく、タクシー移動のようで) 2人旅で2人とも自動車運転免許はありますが、あまり安心できる状態でもないです。 相方さんは、まぁ通勤で使っている位だから何とかなりそうですが。 「到着駅でレンタカー」のが行動範囲広いですよね。 何か妙案ありませんでしょうか?