• ベストアンサー

犬の写真(・_・*)

7月10日にM、ダックスを飼い始めましたっ!。 写真を撮ってみようっ☆ っと思ったのですが・・・ ナカナカうまく撮れません(>0<) 写真をうまく撮るコツなんてないでしょうかっ? ♪教えてください よろしくお願いします♪

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Heads
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.5

携帯で撮るのがいいと思います。 なぜかって? いつもぽちぽちっとメルしたり、iモしたり、しょっちゅう触ってるもので、その犬くん、まさかカメラでフォーカスされてるとは思わないでしょう(笑) またアイツ、メルに夢中になってるな・・・って油断して近づいてきたところをパシャっとな♪ ぃや、冗談じゃなく、実話ですw めったに見ないキカイ☆カメラでおもむろにじぃぃと近づいてこられたら、んっヘ(゜д゜)ノ ナニコレ?でしょう。 あ、シャッター音、スピーカーを指で押さえて音があまりしないようにの配慮をお忘れなく。

sima2chan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます★ 床に座って携帯いじっていると 携帯をなめるんです・・・ まずは 携帯にならすコトからはじめですね(>_<) スピーカーを指で押さえるんですねっ! わかりま~したっ♪

その他の回答 (7)

  • baster21
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.8

私も最近デジカメを買って、犬の写真を撮るのにはまってます。ジッとしてくれなかったり、カメラを向けると逃げてしまったり、なかなか難しいですよね。私の場合、フラッシュは絶対しません。目がピカッと光って全然可愛くとれないですから。あと明るいところで撮って、連写で取りまくります。この前予期せぬいい写真が撮れました。普通にしてると思ったのが、一瞬上を向いてあははっと笑っているような可愛い写真が撮れました。それと、おやつを見せたり良く反応する言葉をかけたりしてます。地道に頑張ってください。そのうちいい写真が撮れますよ。

sima2chan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます★ フラッシュは使わないんですね(・_・*)(*・_・) おやつを見せたりもイイんですねっ! 地道に頑張ります♪

  • kuriy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんばんは☆★ 私も犬飼ってますv よく写真を撮るんですが、一番よく撮れたなって思う時は犬と同じ目線で、アップで撮る時です。 携帯で撮るのがBestだと思います。 よくある「鼻でか」も可愛く撮れますよ(^∀^)

sima2chan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます★ 携帯で撮るのがイイみたいですねっ(>_<*)/ 犬と同じ目線で アップですねっ! 鼻デカも撮れるんですかぁ! 今 さっそく試してみますね♪

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.6

フィルムのカメラかデジカメによってもちがいがでてきます。なかなか難しいですよね。個人的に気をつけていることなので参考にならないかもしれませんが。。。 ・まず均等な光があたる明るい場所を作ること。 直接光があたってしまいますと強い影ができます。子犬のやさしい毛をふわっと撮りたいのでしたら間接的な光をうまく使ったください。外で写すときに晴天より明るい曇りのほうがうまく撮れるというと感じがつかめるでしょうか。そうすることでシャッタースピードも速くすることができますから、ぶれてない写真になりやすいです。 ・犬の目線で撮ると一体感が出ます。 どうしても慣れないと上から写してしまいますが、できるかぎり姿勢を低くして撮ってみてください。わんちゃんと同じ目線ぐらいにしてみると今までとまったくちがった写真になりますよ。 ・わんちゃんの目線をもらうこと。 これは一人より二人のほうがいいかもしれません。音のでるものやおもちゃや声などでこちらを向いてもらいましょう。一人がカメラでもう一人にその役をしてもらったほうが楽みたいです。 ・あとは枚数です。 デジカメだったら消せますのでかりぎなく撮って慣れてみてください。わんちゃんは生き物ですから100枚撮って1枚いいのがあったらラッキーぐらいでいいかもしれません。とくにデジカメはシャッターのタイムラグがありますので、それがいちばんいいと思います。フィルムの場合はそんなことはできませんよね。そのかわりタイムラグがありませんから瞬間を切りとりやすいと思います。やはりこちらも慣れの要素が大きいですから、まずは数をこなしてください。 あと、最初に飛ばしすぎますと息が上がって1年後には1枚も撮っていなかったなんていうこともあるようです。かわいいわんちゃんですから、そんなことがないよう、ずっとアルバムのページを増やしてくださいね。乱文で失礼いたしました。

sima2chan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます★ やはり たくさん写真を撮ることが大切みたいですね >100枚撮って1枚いいのがあったらラッキー 大きな心で頑張ってみますね♪

  • AIX
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.3

私はネコを飼っているのですが、写真を撮るのは本当に 苦労しました(^_^;) もう2年目になりますが、今までの経験からお話しますね。(ちなみに写真屋でバイトしてました) まず、カメラはデジカメを使用することをおすすめします。 普通の使い捨てカメラ等では、現像するまでどんな写真が撮れたかわからないので、失敗した写真までプリントされたりして、結果的には余分なお金がかかってしまいます。 その点、デジカメは撮ったその場で確認できるので、ご自分の気に入った写真だけプリントできるので経済的にもいいですね。 写真の撮り方ですが、大好きなおもちゃなどで遊ばせてあげているときに撮影すると、かわいい自然体の写真が撮れます。 カメラのレンズに視線を向けさせるのでは無く、別の何かに集中させているといいみたいです。 正面からの写真を撮りたい場合は、カメラの近くに視線を向けさせると正面からの写真が撮れます。

sima2chan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます★ カメラはデジカメ&携帯で撮ってます(・O<) おもちゃっ! 思いつきませんでした。 カメラの準備をしていると ケ~ジの中に入ってしまうんです・・・ タップリ時間はありますっ! 頑張ってみますね♪

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 動物の写真は、とにもかくにも「彼らの視線、もしくは母犬の視線で撮る」と「枚数をこなす」の2点に尽きます。  プロですら、数十枚の写真を撮って実際に使えるのは1~2枚なんですから、素人ならなおさらでしょう。

sima2chan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます★ 子犬ちゃんの視線で撮るんですか・・・ 写真の枚数は50枚近く昨日撮りました。 キレイに撮れたものはありませんでしたぁ(涙 毎日毎日 写真を撮ってコツをみつけて 頑張っていこうと思います♪

  • holy66
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.2

私も一才になるダックス飼っています。 ちょっとかわいそうな方法と思われるかもしれないのですが・・・ ちょっと高いところに乗せちゃいます。 爪切ったり、毛を整えたりするときはいつも高いところに乗せています。 自分では降りられないのわかっているのでじっとおとなしくしている確率が高いと思うのです。 もちろん絶対そばは離れませんし、高いといっても50センチくらいの高さのところです。 でも楽しそうに動いている表情がやっぱりかわいいので 普通にしているところをとるにはやり根気しかないかも・・・ 子犬のころは毎日毎日100枚以上撮ってました・・・ それでもちゃんとしたのは数枚しかないので今となってはもっと撮ればよかったと後悔してます。 あと私はフラッシュは絶対に使わないことにしました。 そのほうがきれいに撮れるので。 参考になりますでしょうか? かわいい写真が撮れるといいですね。

sima2chan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます★ 高い所に乗せちゃうのですか・・・ ナルホドですねぇ・・・(>0<) >子犬の頃は毎日毎日100枚以上撮ってました・・・ 私もこれに近いかもしれません・・・ しかしっ! キレイなものが撮れなかったのです(涙 フラッシュはやっぱり使わない方がイイみたいですね かわいい写真が撮れるように頑張りまっす♪

  • keichan66
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.1

家で買っているのは猫なのですが、私も写真には苦労しました。 自然体でなかなかカメラを見てくれることはないんですよね。TVで見たのですが手を出してあげたり、抱っこしてカメラの方へ向かせるのがいいと思いますよ。 頑張って可愛い写真撮って下さい。

sima2chan
質問者

お礼

回答 ありがとうございますっ★ 抱っこしてカメラの方へ向かせるのがイイのですか・・・(・_・)/ 自然体で写真を撮ることは難しいですが マダマダこれからですっ! がんばりますね♪

関連するQ&A

  • 犬が他の犬のおしっこを舐めます…

    うちでは、Mダックス(♀7歳)・Mダックス(♀1歳)・MIX(♂5か月)の3匹を飼っているんですが、仲が悪く…よく喧嘩をしています。 でも1.2カ月前辺りから、Mダックス(♀7歳)がMIXがオシッコをするたびに舐めに行くんです。した後のシートはもちろん、オシッコをしている最中にも舐めに行こうとするんです。ちなみにMダックス(♀7歳)はすでに避妊手術済みです。これは、母性本能みたいな行動なのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 犬の目が赤いのですが

    犬の目が赤いのですが もうすぐ5ヶ月になるMダックスです。 犬の両親わ我が家で飼っています。 目が、写真に写ったときの赤目のように赤いのですが、 見る角度とかもあるのですが、とくにチョット動いたりすると うさぎの様に赤いのですが、目の異常でしょうか教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めて飼う犬

    8月の下旬に犬を飼おうと思いいろんなところに行ってみて探しています。 種類はMダックスで♀で色はとくに決めていません。 私自身初めてのことなのでなにをどうみて決めたらいいのかわかりません。 あと今東京に住んでいるのですがもうすぐ引越してしまうのでできれば東京で飼って一緒に連れて行きたいのであまり小さいと車酔いとかしちゃいますかね? こんな悩みに誰かアドバイスをください。

    • 締切済み
  • もう一匹新しい犬を迎えて・・・

    1才半になるMダックス(オス、去勢なし)がいます。 先日、4ヶ月のMダックス(オス、去勢なし)をもらってきました。先住犬を一番にかわいがり新住犬を次にかわいがるというのはここで学んだんですがその他に何か気をつけなければいけないことはないでしょうか? ご意見、ご指示よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の2頭飼いは初めてなので教えてください。

    似たような質問も沢山あり参考にさせていただいていますが、 自信がないので教えてください。 先住犬4歳ヨーキー♂新入りMダックス生後3ヶ月♂  我が家に来て約1週間です。 先住犬の方は元々穏やかな方で散歩などでは割とどの犬ともフレンドリーです。 どちらかと言うと小型犬に興味はなさそうです。 Mダックスは親元で育ち兄弟などと一緒に暮らしていました。 まだ来てから1週間なのでMダックスを殆どサークルで囲んでいます。 一日のうち何度かリビングで放して様子を見ている所です。 出してやるととても落ち着きがなくご飯やトイレの世話をしていても 私に飛びつこうとばかりします。走り出したら気が狂ったのかと思うほどドタドタと走り回り、そこらへんの角で頭を打ったりして大変です。 そして先住犬に新入りが興味を示し、飛びついたり追いかけたりするので、先住犬は凄く嫌みたいです。 唸ったり逃げ回ったりしているのに、まだしつこく纏わりつきます。 お互いに唸ったりキャンキャン言いながら暴れているような状態です。 新入りが、あまりにしつこいので私は最後には引き離します。 Mダックスをサークルに返すか、先住犬の方を抱き上げたりする事が多いです。 こういうやり方でいつかは仲良くなれるものなんでしょうか。 Mダックスがまだ子供なのでもう少しすれば落ち着くのか、とも思うのですが このままでは先住犬の方もストレスがたまりそうで可哀想なのですが。 2頭目を迎えるにあたって家族とも話し合い、 先住犬を何よりも先に構ってやることも忘れずにやっていますが、 ストレスのせいか先住犬はトイレにも最近は失敗することがあります。

    • ベストアンサー
  • 犬の生理

    我が家のMダックス(♀)が生まれて8ヶ月で初潮を迎えました。 そこで質問なのですが局部が結構大きくというか、腫れているような感じがしますがどうでしょうか? 量は結構多いなと初めてなので思いましたが、10日位でもまだ終わっていません。 なんせ私は♂なもんで、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の正しいしかり方

    うちのダックスは4ヶ月半なんですが、 いまいち悪いことをしたらダメだっていうことがわかってくれません。低い声で「だめ!」とか「コラ!」とか言ってしかるのですが・・・ 犬が叱られてるって理解できる良いしかり方があったら、教えて下さいm(--)m

    • ベストアンサー
  • テレビのCMで見たあの白い犬は何?

    先日テレビを見ていたら薄型テレビ(VIERA)のCMで女優の小雪さんが真っ白い犬を抱っこしていました。 顔も耳も「ミニチュアダックス」そっくりなのですが、あそこまで白いMダックスは見た事がありません。 あれは本当にMダックスなのでしょうか?それともまた違う犬種なのでしょうか? またMダックスに『ホワイト』と言うカラーは存在するのでしょうか? とっても可愛い犬なので気になります(笑) ご存知の方がいらしたらご回答よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 犬のダニについて

    M、ダックスを飼っています。 最近さわるとかゆいのでダニがいるのかとおもって・・・(一緒に寝るので・・・) シャンプ-は月2回しています トリミングも3ヶ月おきに行ってます 散歩も毎日行きますが・・・リードもバグアウトようです みなさんどようようになさっていますか? おしえてください

    • ベストアンサー
  • 犬と犬の仲。

    私の家には三歳のチワワがいます。 そして、もう一匹犬を飼いました。種類はM.ダックスです。 そのダックスは6ヶ月ちょいです。 それで部屋で飼っているのですが・・・二匹を会わすと喧嘩が始まります。チワワの方は足が悪くて走ったらもっと足が悪くなり駄目なので、 ダックスを放し飼い(皆が見ている時)で、チワワの方は家族の姿が見える所にゲージを置きそこに入れているか母親が抱っこしています・・・ 会わすたび会わすたび喧嘩するのでチワワがかわいそうです。 喧嘩と言うか、ダックスがチワワの耳を噛んだり、前足を噛もうとしたりします。 逆にチワワはダックスに噛もうとしていますが威嚇だけで本気では噛み付きません。 何故、二匹が喧嘩するのか分かりません;なんで喧嘩するのか その理由が分かる事あれば教えて下さい!! ちなみに、チワワ:オス、4匹兄弟の内の一匹です。 ダックス:メス、一人っ子です。 こんな事を詳しく!!って言うのがあれば、回答欄に 書いてください。付け足しますので((汗 どうか教えてくださいぃっっ!!^^;

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう