• ベストアンサー

犬が他の犬のおしっこを舐めます…

うちでは、Mダックス(♀7歳)・Mダックス(♀1歳)・MIX(♂5か月)の3匹を飼っているんですが、仲が悪く…よく喧嘩をしています。 でも1.2カ月前辺りから、Mダックス(♀7歳)がMIXがオシッコをするたびに舐めに行くんです。した後のシートはもちろん、オシッコをしている最中にも舐めに行こうとするんです。ちなみにMダックス(♀7歳)はすでに避妊手術済みです。これは、母性本能みたいな行動なのでしょうか…?

  • u-o-u
  • お礼率40% (2/5)
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6754
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

理由は色々考えられるそうです。 *ミネラル分が不足している。 *喉が乾いている。 *構って貰いたい。 *そこにオシッコする事が行けない事だと思っている。 *糖尿病等の病気にかかっている。 *発情期の犬のオシッコをなめている。 *ストレス   うちの場合も一頭他の犬のオシッコの部分だけ綺麗にペットシーツをかじり剥がす犬がいるのですが、私はこの子の場合は縄張り意識の強い自己主張の激しい子で、自分の縄張りに他の犬の匂いがついている事が許せないからやっているのかと思いました。   本当の所はやっている本人にしか分からないとは思いますが。 ただ、外に散歩に出て他の犬のオシッコを舐めるようになってしまったら病気の元になってしまうかもしれないので止めさせた方が良いみたいです。

u-o-u
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

私もミネラル不足か発情している犬のおしっこを舐めるんだろうと思います。 特にミネラル不足の気がしますが、他の犬はしないんですか。

u-o-u
質問者

補足

やはりミネラル不足なのでしょうか・・・? MIXのオシッコを舐めるのはMダックス(7歳♀)の方のみなんです。 そしてもう一匹のMダックス(1歳♀)のほうは避妊手術はしてないんです。 よく喧嘩するのもこの1歳♀とMIXなんですよ…

関連するQ&A

  • 犬のしつけについて

    今ダックスとmix犬を飼っています ダックスは10歳でmix犬は3歳です 最近特にわがままで手を焼いてます おしっこするときも夏は庭に出し、冬は玄関にシートひいてるのでそこでやるようにしつけていましたが、最近特におしっこがそこらへんにするようになりました 居間や玄関のシート引いていないところ、台所などです 高齢犬だから仕方がないんでしょうか?? なんか方法などありませんか?? 見てないとうんちも食べたりします。いいというしつけ方法やテレビで見たしつけ方法など試したけどダメでした。 行ったりきたりするのでおしっこしないか落ち着かないんです。 庭にも出たと思ったらすぐ入ってきたり、夏は窓開けっ放しなのでいいんですが、今時期は窓閉めてるので、クンクン泣くたびにおしっこかと思いあけてあげるけど、出てもおしっこしなくすぐ入ってきて・・・の繰り返しです あともうひとつ困ってることがあって、ダックスとmix犬なんですが、ちょっとしたことで吠えたりします ダックスに至っては訳もなく水を欲しがったりします。水はあるのに泣いたりして要求します もう手がつけられません、だからと言っていなくなるなんて考えられないし、無責任な行動はしたくないです。いい方法があれば教えて頂けたらと思います

    • ベストアンサー
  • 10歳の犬が部屋でおしっこして困っています

    うちの犬(Mダックス)ですが、もうすぐ11歳になろうとする老犬です。 6月にリンパ腺除去の手術が終わってからというものの、今日で3回、部屋の中でおしっこをしてしまいます。 ただ、今までトイレのしつけに失敗していて、外でするようになっていたのですが… 今からでもトイレのしつけってできますでしょうか? 一応、おしっこをふいたぞうきんを犬用トイレにこすりつけて匂いをしみ込ませたりしているのですが。 今は怒られるのが分かっていてどこかに隠れているようですが、叩いて怒るのはまずいでしょうか?

  • 犬のおしっこのキレ

    Mダックス、8歳9月、オス、普通体重、去勢済み、重病歴なし、です。 最近、おしっこのキレが悪いのか、シートの上で用をたした後、歩きながらポトポトと垂らすことがあります。(いつもではありません) また、留守番でおしっこを我慢した後などは、終わらないうちに歩き出してしまうこともあります。 相談1 もうすぐ9歳、そろそろそんな時期なのでしょうか? 相談2 同様の経験がある方、どのような対処方法で対応されましたか?

    • 締切済み
  • 9ヶ月のM・ダックスのおしっこ・・・

    9ヶ月のM・ダックス ♂何ですが、今までおしっこは 散歩の時か、トイレシートで出来ていたのに最近当たり構わずおしっこをしてしまうんです。 こんな経験のある方、また、克服された方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • M・ダックスのおしっこ

    我が家の9ヶ月になるM・ダックスのことです。 サークル飼いしていますが いつも尻尾やお尻が濡れていることが多く 最初はシートに座ってるから?と思ったのですが 先日シートの上でおしっこをしているのを見たときかがんでするというよりおなかをべったりつけておしっこをしているかんじなのです。 なので大量のおしっこだと流れるのかおなか周りから尻尾までびしょ濡れです。 尻尾も下に付いてる事が多く他のダックスのように尻尾を上げて歩くとか少ない感じです。 いつもペタンとおしりをつけてる感じなのでおしっこの仕方を教えれるのか悩んでいます。 シャンプーしても1日持ちません。 どのようにしつけたらいいのか・・・。 教えていただけますか?

    • ベストアンサー
  • ダックス、トイプードル オシッコ失敗

    現在の状態 1.ミニチュアダックス 1頭 5歳(室内放し飼い) 2.トイプードル 1頭    0歳3ヶ月(室内ゲージ)    3.ダックス君/トイレは室内に、トイレシート6枚を決まった一つの場所に置いています。 4.プードル君/トイレはゲージに4枚ひいて置いています。 5.主人/昼間は共働きの為プードル君のみゲージに入っています(人が居ない時にけんかしている危険がある、何でもかじる為) 6.プードル君は1ヶ月前位にうちに来ました。 7.悩み/ダックス君が最近トイレシートにオシッコをしなくなりました。まったく違う部屋にオシッコ、ウンチしています。 8.思い当たる原因   (1)プードル君が頻繁にダックス君のトイレシートでおしっこをしている。→マメに新品へ交換しています。   (2)年の差4歳のせいか、ダックス君がプードル君に追っかけられている(それが原因なのか、激しい下痢をして病院へ。ストレス?との診断)   (3)それ以外に不安にさせるような事、変わった事はないと思います。   (4)プードル君が来て1ヶ月ですが、ここ2週間前からオシッコは間違いなく違うところにしています。 何かよきアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこのしつけ

    我が家の愛犬Mダックス(6ヶ月♂)のことで悩んでいます。 生後4ヶ月頃から飼いはじめたのでしつけが間に合うか不安でしたが、半月もかからずおしっこは外か、トイレシートでするようになりました。うんちも外でしかしないようになりました。 そこまではいい子だったのですが・・・・・・ 最近、よくカーペットの上や、母の上でおしっこします。 「シーシーして」とワンコに言えばシートや外でするのですが、人がおやつを食べている時におねだりしてくるのですがあげなかったり、かまってあげなかったり、大好きなお風呂が物足りなかった時におしっこをして、人の顔をじっ~~~と上目使いでみています。 「悪いことしたなぁ・・」って反省してる顔なので、 ワンコは解っててやっているみたいです^^; どのように教えればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこをした後

    家の愛犬(ミニチュアダックス)は1歳9ヶ月です。 トイレシートの上でおしっこはできるようになっているのですがおしっこをした後、必ずおしっこをなめます。犬を飼っている友人(種類は違いますが・・・)にきいても「え~!!そんなことしないよ!」といわれました。やはり変でしょうか?原因などもしわかる方いらっしゃいましたらおしえて下さい。

    • ベストアンサー
  • 布団におしっこ&うんち

    4ヶ月になるMダックス(雄)なんですが、ようやくトイレもおしっこだけはシートの上にするようになったのですが、先日は自分の布団の上にうんちを・・次の日には別の布団にしたにもかかわらず、おしっこを。これは何かを訴えているのですかね?それとも嫌がらせか・・・結構なついてると思ってましたが。 ちなみに布団は妻のと並べて寝ていまして、いつも寝るのは妻の布団で寝ています。

    • 締切済み
  • ゲージ内でのオシッコで困っています(><)

    10ヶ月になるトイプードルとチワワのmixを飼っています。 寝る場所はゲージ、トイレはゲージの外のトイレです。 トイレの場所はきちんと覚えていて、普段はちゃんとするのですが、 留守番の時や朝起きたときにたまにゲージでオシッコをしてしまいます。 でも、長時間ゲージにいる時はオシッコシートをぐちゃぐちゃにしてしまう癖もあるので、その状態でオシッコをしてしまっていたりします。 オシッコシートを敷かずにいるとオシッコはしないのですが、硬いしかわいそうで。。。 何かよい対策はありませんか??

    • ベストアンサー