• ベストアンサー

「~個」を何故、「~ケ」と書くことがある?

「~個」を何故、「~ケ」と書くことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.3

既に回答が上がっているように、「ケ」はカタカナの様に見えますし巷ではカタカナと思って使って居るケイスも珍しくないですが、「箇」という文字の冠(竹冠)の右側を取ったものです。 尚、説文的には、「个」は、「箇」の古い形の一つですから、説明としては胡乱ですが誤りとは言えません。現在の簡字体の中には、「乾」⇒「干」の如く元々そのようの形のあって音が同じいで意味が似通っている文字を使うというケイスもありますので、簡字体イコール新字体とは限りません。但し、「雲」⇒「云」のケイスもありますので一概に言えません。 ご参考にならば幸甚です。

noneya5
質問者

お礼

「个」は中国の簡体字だと思うのですが、「箇」の古い形としても使われてたのでしょうか? >簡字体イコール新字体とは限りません というか簡体字(簡化字)と言うのは、今現在、中国大陸で使われている漢字、新字体は現在の日本で使われている漢字ですよね。簡体字と新字体で同じ文字の物もありますが、違うものの方が多いですよね。

その他の回答 (12)

• nekosuke16
回答No.2

個=箇=ケ≒个(オールラウンドに使える単位。中国語でよく使う) 昔、日本と中国との交易の中で、中国人が个を使っいたのを日本人がケ(=箇)に似ているとして便宜的に使っいた名残らしい。

noneya5
質問者

お礼

>昔、日本と中国との交易の中で、中国人が个を使っいたのを日本人がケ(=箇)に似ているとして便宜的に使っいた名残らしい。 个は中国の簡体字ですよね。簡体字が使われだしたのは1950年代になってからのこと。ということは、日本で「ケ」が使わるようになったのも1950年以降と言うことでしょうか?

• kagakusuki
回答No.1

「ケ」は「個」の異字体である「箇」という漢字の竹かんむり部分の略字から来ていると考えられておりますから、「個」を省略した形で書いたものが「ケ」だと考えれば良いと思います。 【参考URL】  ヶ - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B6

noneya5
質問者

お礼

「ケ」にも色々な使い方があるんですね。