• ベストアンサー

【自動車メーカーというのは】社会的責任義務があり、

【自動車メーカーというのは】社会的責任義務があり、レクサスのような粗利率が高い車を金持ちが買ってくれるので、我々庶民は200万円で車が買えているのですよね? 車が200万円代で買えるのは、500万円とかで高級車が売れるのでその粗利でトントンにして貧乏人にも車が乗れるのは高級車を買ってくれる金持ちのおかげ。 という自動車メーカーの認識で良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

違います スズキは500万円の車を売ってないが利益を出してます  

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• cwdecoder
回答No.4

軽自動車がコンパクトな普通車に比べて割高だと思ったことはありませんか? 実際には、高級車と軽自動車の利益率が高く、 普通車の利益率が低いという構造があるためです。 スズキが儲かるのはそういうからくりです。

回答No.3

自動車メーカーが儲からないものなんて作りません。 予想では一番儲かっているのが軽自動車だと思います、1500cc以下のコンパクトカーより高いですから。

• fjdksla
回答No.2

>という自動車メーカーの認識で良いでしょうか? だとすると高級車が無いスズキ・ダイハツは赤字という事になります。 でも実際は、高級車が無いメーカーでもかなりの利益を出しています。 スズキだと、2015年に55万台売って、経常利益1943億円とか・・・ 範囲がはっきり分からないので、なんとも言えませんが・・・ この数字からだと1台平均35万円ほど儲かっているといえます。