• ベストアンサー

【自動車メーカーというのは】社会的責任義務があり、

【自動車メーカーというのは】社会的責任義務があり、レクサスのような粗利率が高い車を金持ちが買ってくれるので、我々庶民は200万円で車が買えているのですよね? 車が200万円代で買えるのは、500万円とかで高級車が売れるのでその粗利でトントンにして貧乏人にも車が乗れるのは高級車を買ってくれる金持ちのおかげ。 という自動車メーカーの認識で良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  違います スズキは500万円の車を売ってないが利益を出してます  

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.4

軽自動車がコンパクトな普通車に比べて割高だと思ったことはありませんか? 実際には、高級車と軽自動車の利益率が高く、 普通車の利益率が低いという構造があるためです。 スズキが儲かるのはそういうからくりです。

回答No.3

自動車メーカーが儲からないものなんて作りません。 予想では一番儲かっているのが軽自動車だと思います、1500cc以下のコンパクトカーより高いですから。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>という自動車メーカーの認識で良いでしょうか? だとすると高級車が無いスズキ・ダイハツは赤字という事になります。 でも実際は、高級車が無いメーカーでもかなりの利益を出しています。 スズキだと、2015年に55万台売って、経常利益1943億円とか・・・ 範囲がはっきり分からないので、なんとも言えませんが・・・ この数字からだと1台平均35万円ほど儲かっているといえます。

関連するQ&A

  • 自動車メーカーの責任は?

     大きな自動車事故で、死者などが出るたびに思うのですが、なぜ自動車メーカーの責任は問われないのでしょう。自動車自身が危険な道具であるのに、なぜユーザーである運転手がすべての責任をいつもとらされるのでしょうか。  石油ストーブの不完全燃焼等で人が死ねば石油ストーブに不具合があったということで、メーカーが責任をとらされる時代です。ベビーベッドにはさまれ赤ちゃんの首が絞まって死ねば、そこに寝かせたお母さんが責任追求されるのでなくベッドメーカーの責任が追求されます。飛行機事故が起きれば、飛行機メーカーの責任が疑われる時代です。 なのになぜ、自動車事故だけ、自動車メーカーの責任が少しも疑われず、すべて運転手だけの責任になり運転手が賠償責任をはたすのですか。車に非はまったくないのですか。

  • 高級車の原価率考えたら高級にみえなくなる

    高級車、中には新車で販売価格1000万超える奴やそれよりも高いものがあります 前はそれ見るとすごい高級車じゃん、って思いました しかし、自動車の原価率、ここでいう原価率は自動車本体の部品等そのものの値段だけで見たら1000万もしませんよね ヴィッツという自動車の原価は36万円らしいです 新車で買うと一番安くても100万ちょいこえるけど、実際は原価は36万円程度 高級車なんかは販売価格に対しての原価率がかなり低いらしいですね、ヴィッツの原価率と販売価格よりもさらに差があるとのこと たしかにそんな気もしますよね 内装やパーツ等はヴィッツとかよりも豪華ですか、よくよく考えたらその内装の材料費の差なんてそんなに大したことないと タクシーモデルじゃないクラウンの原価はわかりませんが50万くらい?それよりも高くても原価は大したことないでしょうね もはや高級車みても原価は安いだろうな、原価想像したら販売価格並みの値段の質なんてないなって思いますけど、実際考えてみたらそう思いますよね? 例えば車種あげるとクラウンが高級車とか言ってる人は騙されてるかと 最近クラウンは新車価格約460万から発売されていてクラウンは高級車に入るとか言ってる人多いけどこれ騙されすぎです 新車で460万といっても原価率いくらなのこれ 部品代なんてクラウンより安い車よりもちょっと良いやつ使ってるだけで原価率なんてたかがしれてる、クラウンとヴィッツの販売価格差、二つとも現行のモデルで比較するとその販売価格の差はお互いの最低価格を公式ホームページの値段表で比べたらクラウンの方が約340万ほど高いです でもクラウンがヴィッツよりも340万ほど高くしないといけないくらい質のいい部品を使ってるでは思えませんよね そりゃあヴィッツよりも質のいい部品は使ってるでしょうけど、少なくとも販売価格で340万くらい値段を上げるような部品の差があるとは思えないです 一括で楽に買えるくらい、460万使っても生活に悪影響がないに等しい金持ちからしたら気にならなんだろうが、庶民の人間がローン組んだりコツコツ貯金して買うとかの人は完全におかしい こんな販売価格に対して原価が安いやつをローン組んだりコツコツ貯金しないと買えないような人が買ったところでメーカーの思うツボ それにヴィッツなどの大衆車として売ってる車よりもクラウンなどの高級車として扱ってる車の方が売った時の利益率が大きいらしいですからね、庶民が買っちゃうなんて完全にメーカーのツボですよ 他にも私ネットにはみたいな意見はありますね フェラーリ1台1億円wwwww←原価って知ってる?wwwww http://vehicle123.com/archives/78077588.html 馬鹿「レクサス1000万円!高級車!」俺「原価200万くらいだよ」馬鹿「」 http://money-life.doorblog.jp/archives/41222193.html 1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/10(月) 17:44:27.19 ID:ewBugbhk0.net 街ゆくレクサス乗りは1000万円を200万円に交換してもらってドヤ顔の人たち 1000万を200万に交換とかまさしくその通り これも1000万使っても生活に何も影響ないくらいの金持ちが買うならば問題ない、それだけ金持ちならば軽自動車より快適な高い車を買った方が得だけど、ローン組む、一括で買えるけどローン組むのではなくローン組まないと買えないのにローン組んでしてまで買うとかメーカーの餌 メーカーからしたら笑いが止まらんでしょうね 原価率くそ安いのに高級だと騙されてる庶民がローン組んで買うなんて笑いが止まらんでしょう 金持ちが一括で買うよりも庶民とかがローンを組んで買ってくれた方がメーカーの利益が上らしいですからね

  • 自動車メーカーが海外メーカーを買収しないのはなぜ?

    国内の自動車メーカーが海外高級車ブランドの買収をしないのが不思議で仕方ありません。 高級車に焦点を当てたときに国内のシェアでさえ、海外メーカーにいいようにやられているという印象があります。技術的に決して劣っているとは思えません。というか、アメリカの調査機関の満足度調査でもレクサスはたしか連続一位?で技術的には劣っていないと思います。 私から見ると、自動車メーカーは技術があるにも関わらずブランドを構築することが苦手なように写ってしまいますので、高級車ブランドを買収することは苦手部分を補う意味でも良いと思いますが、実際には、ランドローバーはインドのメーカーにボルボは中国のメーカーに買収されていると思います。 (違っていたらすいません) どうして、日本のメーカーは海外高級車ブランドを買収しないのでしょうか。 知識のある方、お教えいただければありがたいです。

  • 貧乏人の軽自動車税増税って嘆くが今や自動車販売台数

    貧乏人の軽自動車税増税って嘆くが今や自動車販売台数の半数が軽自動車となっている。 いっその事、自動車税ではなく年収に応じて自動車税を決めればいいのでは? 収入が少ない人は自動車税を安く、高額収入者の税金は高くする。 高級車を買えば買うほど自動車税が高くなるとか。 なんで国会議員は馬鹿ばかりなんですか? 軽自動車、5ナンバー、3ナンバーとか排気量で自動車税を決めるんじゃなくて、 ダイハツタントなら1万円、カローラなら2万円、ベンツなら50万円、フェラーリなら100万円とかにすればいいのに。 なんで貧乏人から金を取って金持ちが軽自動車を買っても同じ税率なんだ?バカか?

  • 軽自動車やカブは何故馬鹿にされるのでしょう

    自分は軽自動車やカブ90が好きなので乗ってるのですが、時々馬鹿にされることが有ります。 何故馬鹿にするのでしょう。 庶民的だからでしょうか。 実は馬鹿にしている連中はクルマだけが全てのクルマヲタクか見栄で自分は金持ちなんだと金持ちぶってるナンチャッテ金持ちが軽自動車やカブを馬鹿にすることで優位になったつもりで得意がってるだけなんじゃないのでしょうか。

  • マダムも納得のレクサスの軽自動車が欲しい

    マダムと言えばBMW、ベンツなどの割りと車格の大きな高級車に無理して見栄だけで乗っている方結構多いですよね。バンパーを見たら傷だらけ、ホイールはガリガリでわかります。 ホントは取り回しの気楽な軽自動車に乗りたい方も多いのではないでしょうか? ただ、高級車に乗っていた方が、乗り換えたくなるような軽自動車は現在は正直ありません。 ですので、 昔のバンデンプラスプリンセス 『http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9』や『http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5973/VPP-hist.htmlE3%83%A9』 に詳しく のような考え方で 軽自動車をつくれないものでしょうか。 こういった思想でつくれるのはレクサスしかないと思います。特にレクサスは現状では売れないのだから、こういう思い切った車を出して欲しい所です。ダイハツも関連会社ですし、あとはやる気だけと思いますが。 最近の自動車メーカーは売れないからとつくらないと過去の経験ですぐ言い訳をしますが、消費をリードするのもメーカーです。 結構稼げる車になると思いますがいかがでしょうか?

  • 貧乏人は何故庶民ヅラしてんの?貧乏人は庶民ではない

    再掲します お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、貧乏人は金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 品川って高級車すごい多いのですが、アメ車の高級車はほとんどなかったです。

    用事があって地方から品川に行ったんですが、すごい高級車ばかり走ってました。 10台に1台はベンツ、BMW、レクサスが大体はいました。お金持ちの方が多いのかなと思いました。 そこで質問ですが、なぜヨーロッパ車かレクサスくらいしかいないのでしょうか?やはり金持ちの人はヨーロッパ車(特にベンツ)にステータスを感じるものですか? 購入時に高級アメ車は選択肢に入りませんか? キャデラックでもエスカは800万とかするしCTSも高級感があっていいと思います。800万じゃ高級車でも安いほうですか?(笑) 実際に7,800万円もする車をポンと買える方いましたらぜひ教えて欲しいです。

  • 高級車のディーラーなんて所詮一般人と同じなくせして

    高級車のディーラーなんて所詮一般人と同じなくせして偉そうにするとは何を勘違いしてるのでしょうか ネットでよく高級ホテルとかに軽自動車とか安い自動車で行くと対応雑になるとか、自動車のレクサスという店に軽自動車や安い自動車、ボロボロの自動車で行った時と高い自動車で行った時では対応や接客が全然違う、ボロボロので行くと対応悪いとか言われてますけど そもそも例えばその高級ホテルの従業員やレクサスやベンツという店の従業員たちはたいした給料もらってないくせして何を勘違いしてるのですか? ネットでは、外車のディーラーに安い自動車で行ったらそのような不快な思いをした、接客がかなり悪かったのに高い自動車で行ったら対応が良いように変わったとかそのような意見がたくさんあります その高級ホテルの従業員は自身の勤務しているホテルに客として利用するにも安いと思うくらいの給料なんてもらったないですよね もらってるのはほんの一部の上の役職の人達だけかと 所詮多くの従業員も庶民程度の給料しかもらってないくせして何を勘違いしてるのでしょうか レクサス、ベンツという店の従業員もそうですよね 所詮ディーラーごときの人間が1000万こえるレクサスの自動車、いや500万のやつでさえ、1000万はそんな高くねえから簡単に買えるわとか思えるくらいの給料もらってないですよね レクサスやベンツという会社の上の立場の人ならそう思えるくらい給料もらってるかもしれませんけど 所詮ディーラーや店舗勤めごときの給料なんてそこら辺の一般人と給料同じ、自分も庶民と同じ程度の給料しかもらってないくせに何を勘違いして接客とかしてるのでしょうか 理解不能です 自分が高級車の会社の従業員だからといっても、ディーラーや店舗の人間ごときなんて所詮はそこらへんの一般人程度の給料しかもらえてない、自社の高い自動車なんて楽に買えない金しかもらえてない雑魚のくせにと思いますね