• 締切済み

マダムも納得のレクサスの軽自動車が欲しい

マダムと言えばBMW、ベンツなどの割りと車格の大きな高級車に無理して見栄だけで乗っている方結構多いですよね。バンパーを見たら傷だらけ、ホイールはガリガリでわかります。 ホントは取り回しの気楽な軽自動車に乗りたい方も多いのではないでしょうか? ただ、高級車に乗っていた方が、乗り換えたくなるような軽自動車は現在は正直ありません。 ですので、 昔のバンデンプラスプリンセス 『http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9』や『http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5973/VPP-hist.htmlE3%83%A9』 に詳しく のような考え方で 軽自動車をつくれないものでしょうか。 こういった思想でつくれるのはレクサスしかないと思います。特にレクサスは現状では売れないのだから、こういう思い切った車を出して欲しい所です。ダイハツも関連会社ですし、あとはやる気だけと思いますが。 最近の自動車メーカーは売れないからとつくらないと過去の経験ですぐ言い訳をしますが、消費をリードするのもメーカーです。 結構稼げる車になると思いますがいかがでしょうか?

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.8

>どうしたらレクサスにクルマを作らせる事ができるか?  方法としては、 ・経営に口出しをできるぐらい 株を買う ・入社して 貴方のビジョンを経営陣にプレゼンする  ただ、アイディアを見る限り あなたの独りヨガリにしか思えないのですが、  購買層と言われるマダムにアンケートみたいな 市場調査等は、されたのでしょうか?  それとも単なる机上の空論?

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.7

残念ながらそもそもまずトヨタ系レクサス系は糞なので無理です。

sharplay
質問者

お礼

レクサスの建前は大衆車ではなく、少数に売れればいい高級車ですよね。最近は売れないからと従来からのトヨタ車と同じになろうとしているんじゃないでしょうかね。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.6

http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/ 日本のコーチビルダー ここなら、作ってくれるかも

sharplay
質問者

お礼

光岡ではブランド力がないので、 私が思う方向性ではないですね。 また、光岡は昔の車をモチーフにした作りですよね。 オリジナルカーではないので興味がないですね。

回答No.5

残念。 一時期市販されていたのに! http://response.jp/issue/2006/0401/article80743_1.html (日付)

sharplay
質問者

お礼

それは日付が4/1ということでの、エイプリルフールのガセネタですよ。以前ネット上では結構話題になりました。 でもこういう記事に信憑性がもたれるということは、潜在的な需要があるということですよね。 今まで豪華な軽自動車がありませんでしたから。

  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.4

トヨタの「IQ]をレクサス ブランドで出せばよかった。 もしくは、「IQ」を少し、レクサス専用に仕様変更してレスサス ブランドで今から出す。 または、トヨタ ブランドで妥協する。 これで解決です。 http://toyota.jp/iq/

sharplay
質問者

お礼

「IQ]をレクサス ブランドで出せばよかったというのは結構自動車評論家にも意見がありましたよね。 確かにそれもありだと思います。 しかし、軽規格じゃない車なので、インパクトに欠けますよね。 軽からプレミアムカーが出てくると、ダイハツ、トヨタの購買層とも被らない新たなマーケットだと思いますが。 日本には日本流の”プレミアム”カーが必要ですよね。 レクサスが何をつくっても売れないと嘆いているなら、挑戦してほしい分野です。トヨタの社長が変わるので、少しは期待しますが。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

ご質問は「何故そのような車がないのでしょうか?」ではなく 「マダムも納得のレクサスの軽自動車が欲しい」ですね。 とても簡単です。TOYOTAに「開発費全部出すから 一台作れ。うまくいったら勝手に量産してもいい」と言い 開発費と専用工場の建設費として1兆円も先払いで出せばいいんです。 TOYOTAでさえ営業収支赤字のご時世、喜んでやってくれるでしょう。

sharplay
質問者

お礼

一兆円払って、車が出来ても、レクサスブランド付きでは売ってくれないでしょうね。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

無理でしょうね。何故、彼らが大きな車に乗りたがるのかを考えればわかることです。 心理学では、車は体の延長と考えられています。でかい車に乗っている人間はその大きさで、自己の身体を仮想的に拡大して安心しているのです(大きい体は大概距離を大きく保てますから)。まあ、動物の心情と言っていいと思います。 どんなに優れた軽自動車を作ってもこういった階層に売れることはありません。新たな需要を喚起することは可能かも知れませんが、smartがそれほど成功していないのを見ると無理でしょう。

sharplay
質問者

お礼

スマートは正直、ベンツの考え方の小型ではありませんよね。 もしスマートの大きさのベンツブランドの小型にベンツなみの装備であれば私は結構売れたと思いますね。スマートはチープですから。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 で、質問は 「どうしたらレクサスにクルマを作らせる事ができるか?」でしょうか?

sharplay
質問者

補足

そういうことですね。 軽は1台売っても利益があまり出ないと言ってますが、 レクサスでつくるとなると 車台はダイハツの軽から流用出来ますので、後はレクサスオリジナルで作れば250万円位で売ったら利益幅も大きく結構ぼったくれるんじゃないですかね。こういう御時世だからこそ、お金持ちマダムからお金集めて下さいなと思いますね。 そもそも”プレミアム”ですから。

関連するQ&A

  • 軽自動車を買うとしたら

    軽自動車を買うとしたらどのメーカーのどの車を選びますか?

  • 軽自動車について

    軽自動車について質問したいと思います。?? ・どのメーカーの車でもいいんですけど、一番のお勧めはどの車種ですか?↓ (条件) ・130万以下 ・軽自動車であること(新車で) ・リコールがあまりない車種 ・

  • 現在発売の新車の軽自動車と中古の高級車ならどっちが

    現在発売の新車の軽自動車と中古の高級車ならどっちが良いんですか? 現在発売の新車の軽自動車は大体200万前後とかしますね それで高級車の中古例えばクラウンロイヤルサルーンやレクサスLSで200万前後のやつありますよねこの値段なら数年前のやつになりますが それで新車の軽自動車と同じ値段くらいのやつと上で書いたような同じ値段くらいの型落ち高級車ならどっちが内装や走行能力その他優れてますか? というか今発売の新車の軽自動車よりそれと同じくらいの値段の中古の高級車の方がお得だったりしますか?維持費や部品交換代等の差は別として それと似たような質問ですが現在発売の新車の軽自動車よりかは数年前、10年以上前の高級車の方が内装や設備その他色々と優れていますか? 極端な話今の軽自動車と10年前のレクサスLSやロールスロイスを比較したら10年前といえど今の軽自動車よりは優れていますか?

  • トヨタの軽自動車を買おうと思ってるが

    こんにちは。 82歳の男性です。現在カローラフィールダーに乗っていますが、歳を取ってきて 次第に取り回しが気になってきたので、次の車検前に軽自動車に変えようかと 思っていますが、トヨタの軽自動車の評判はいかがでしょうか。 ご存知の方がおられたら教えてほしいのですが。よろしく。

  • 一番安い軽自動車は?

    主人が、仕事(営業)で自家用車を持ち込まないといけなくなった為、 予定外に車を買わないといけなくなりました。 仕事用なので、主人は「中古で10万くらいの安い軽でいい」と 言ってます。中古で10万くらいの軽って、何年くらい乗れる(壊れず)んで しょうか? 中古はすぐ故障するとも聞くんですが、もし新車の軽を買うと したら、メーカーやデザインは全くこだわらずとにかく一番 安い軽自動車ってどこのメーカーの何とゆう車ですか?

  • レクサス

    余計な質問ですが、レクサスのクルマは高級車ですが、このレクサス車のオーナーはほとんど高級住宅に持つ方(高給)や一流会社の役員以上の方ですか? 私みたいな貧困な方(一般な会社員)はレクサス車を購入するのは無理ですか?私はレクサスのCT200ハイブリッドを購入したい気持ちがありますのでレクサス店へ行きにくいです。もし、レクサス店の中に入ったらセールスマンから冷やし目にされるかもしれない。 くだらない質問して本当にすみません。

  • 軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しい

    皆さんは、軽自動車に乗っていますか? ご自身が乗っていなくても、家族や親戚、友人などは乗っているかも知れませんね。 さて軽自動車ですが、いわゆるそれ以外の大きい車よりも税金や維持費は安いですが、一方でサイズや排気量などいろんな制約がありますね。 乗り心地や質感もどことなく違います。 そこで軽自動車について、“ここがもう少しこうなって欲しい、こうだったらいいのに、こうなっていたら買うかも”みたいなことはありますか? 特定のメーカーや車種についての不満や要望ではなくて、軽自動車全般についてでお願いします。

  • レクサスについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は車のことは全くと言っていいほどわからないのですが「知っている車はフェアレディーやカローラくらいです」 3ヶ月くらい前に関西テレビで高級車の特集をやっていて トヨタの方がインタビューに答えていたのですが 「レクサスはBMWやベンツと比べて優秀なんですが、BMWやベンツにまだまだ追いつかない」と嘆いていたのですが レクサスってそんなに良い車なんでしょうか?BMWやベンツと並ぶくらい性能は良いんですか? それなのに他の高級車と比べて売上台数が少ないらしいのですがそれは何故だと思いますか? レクサスについてかなり興味があります、教えて下さい、御願い致します。

  • 軽自動車に乗ってて劣等感を感じますか

    自分は軽自動車に乗ってて近くに買い物利用などしてとても便利だと思うのですが、人により軽自動車なんてクルマといえないとか変なコダワリを持ってる人がいるみたいなのですが、軽自動車に乗ってる人は劣等感なんて感じて運転してますか。 自分はそんなものは無く隣りにベンツやBMWの高級タイプが並ぼうがそんなことは気にしません。

  • 軽自動車の規格の合理性について

    よく軽自動車は車格のわりにパワーがないので燃費が悪く、これはたった660ccに今の車格ではバランスが悪いからだと散々言われてきました。そしてこんな非合理的な規格で車作りをしていても世界に輸出できるわけもなくガラパゴス化するだけだから、こんな規格はなくしたほうがいいと散々言われました。 ところがそれから程なくして出てきた今回の600kgちょっとのアルトは全長全幅などのサイズは軽規格一杯ですがCVTで37.0km/l、Driver誌によると80km/hで走行した実燃費は33km/l程度だそうです。これを見る限り軽が非合理的な規格だということは全然無いのではないでしょうか。すなわち単に今までの軽の設計が悪かっただけで、規格としては別に無理も何もないのではないでしょうか。これでもやはり軽の規格は不合理で、今の軽のボディサイズに対してもっと排気量が大きいほうが効率的でしょうか? 個人的には軽は2気筒で良いのではないかと思っています。