• 締切済み

マダムも納得のレクサスの軽自動車が欲しい

マダムと言えばBMW、ベンツなどの割りと車格の大きな高級車に無理して見栄だけで乗っている方結構多いですよね。バンパーを見たら傷だらけ、ホイールはガリガリでわかります。 ホントは取り回しの気楽な軽自動車に乗りたい方も多いのではないでしょうか? ただ、高級車に乗っていた方が、乗り換えたくなるような軽自動車は現在は正直ありません。 ですので、 昔のバンデンプラスプリンセス 『http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9』や『http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5973/VPP-hist.htmlE3%83%A9』 に詳しく のような考え方で 軽自動車をつくれないものでしょうか。 こういった思想でつくれるのはレクサスしかないと思います。特にレクサスは現状では売れないのだから、こういう思い切った車を出して欲しい所です。ダイハツも関連会社ですし、あとはやる気だけと思いますが。 最近の自動車メーカーは売れないからとつくらないと過去の経験ですぐ言い訳をしますが、消費をリードするのもメーカーです。 結構稼げる車になると思いますがいかがでしょうか?

みんなの回答

• globef
回答No.8

>どうしたらレクサスにクルマを作らせる事ができるか?  方法としては、 ・経営に口出しをできるぐらい 株を買う ・入社して 貴方のビジョンを経営陣にプレゼンする  ただ、アイディアを見る限り あなたの独りヨガリにしか思えないのですが、  購買層と言われるマダムにアンケートみたいな 市場調査等は、されたのでしょうか?  それとも単なる机上の空論?

• inu_0004
回答No.7

残念ながらそもそもまずトヨタ系レクサス系は糞なので無理です。

sharplay
質問者

お礼

レクサスの建前は大衆車ではなく、少数に売れればいい高級車ですよね。最近は売れないからと従来からのトヨタ車と同じになろうとしているんじゃないでしょうかね。

• ASIMOV
回答No.6

http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/ 日本のコーチビルダー ここなら、作ってくれるかも

sharplay
質問者

お礼

光岡ではブランド力がないので、 私が思う方向性ではないですね。 また、光岡は昔の車をモチーフにした作りですよね。 オリジナルカーではないので興味がないですね。

回答No.5

残念。 一時期市販されていたのに! http://response.jp/issue/2006/0401/article80743_1.html (日付)

sharplay
質問者

お礼

それは日付が4/1ということでの、エイプリルフールのガセネタですよ。以前ネット上では結構話題になりました。 でもこういう記事に信憑性がもたれるということは、潜在的な需要があるということですよね。 今まで豪華な軽自動車がありませんでしたから。

• 1poti7
回答No.4

トヨタの「IQ]をレクサス ブランドで出せばよかった。 もしくは、「IQ」を少し、レクサス専用に仕様変更してレスサス ブランドで今から出す。 または、トヨタ ブランドで妥協する。 これで解決です。 http://toyota.jp/iq/

sharplay
質問者

お礼

「IQ]をレクサス ブランドで出せばよかったというのは結構自動車評論家にも意見がありましたよね。 確かにそれもありだと思います。 しかし、軽規格じゃない車なので、インパクトに欠けますよね。 軽からプレミアムカーが出てくると、ダイハツ、トヨタの購買層とも被らない新たなマーケットだと思いますが。 日本には日本流の”プレミアム”カーが必要ですよね。 レクサスが何をつくっても売れないと嘆いているなら、挑戦してほしい分野です。トヨタの社長が変わるので、少しは期待しますが。

• URD
回答No.3

ご質問は「何故そのような車がないのでしょうか?」ではなく 「マダムも納得のレクサスの軽自動車が欲しい」ですね。 とても簡単です。TOYOTAに「開発費全部出すから 一台作れ。うまくいったら勝手に量産してもいい」と言い 開発費と専用工場の建設費として1兆円も先払いで出せばいいんです。 TOYOTAでさえ営業収支赤字のご時世、喜んでやってくれるでしょう。

sharplay
質問者

お礼

一兆円払って、車が出来ても、レクサスブランド付きでは売ってくれないでしょうね。

• ultraCS
回答No.2

無理でしょうね。何故、彼らが大きな車に乗りたがるのかを考えればわかることです。 心理学では、車は体の延長と考えられています。でかい車に乗っている人間はその大きさで、自己の身体を仮想的に拡大して安心しているのです(大きい体は大概距離を大きく保てますから)。まあ、動物の心情と言っていいと思います。 どんなに優れた軽自動車を作ってもこういった階層に売れることはありません。新たな需要を喚起することは可能かも知れませんが、smartがそれほど成功していないのを見ると無理でしょう。

sharplay
質問者

お礼

スマートは正直、ベンツの考え方の小型ではありませんよね。 もしスマートの大きさのベンツブランドの小型にベンツなみの装備であれば私は結構売れたと思いますね。スマートはチープですから。

• globef
回答No.1

で、質問は 「どうしたらレクサスにクルマを作らせる事ができるか?」でしょうか?

sharplay
質問者

補足

そういうことですね。 軽は1台売っても利益があまり出ないと言ってますが、 レクサスでつくるとなると 車台はダイハツの軽から流用出来ますので、後はレクサスオリジナルで作れば250万円位で売ったら利益幅も大きく結構ぼったくれるんじゃないですかね。こういう御時世だからこそ、お金持ちマダムからお金集めて下さいなと思いますね。 そもそも”プレミアム”ですから。