庭に除草剤を巻くには

このQ&Aのポイント
  • 庭の草むしりについて質問した者です。結局除草剤を散布しようと思います。レインボー薬品のネコソギワイド粒剤を使用します。しかし、井戸水の近くでの散布や犬が出入りする場所での散布には注意が必要です。近隣の家が井戸水を使用していた場合、影響が出る可能性があります。また、犬が散布された場所に出入りするのであれば、散布しない方が良いでしょう。散布する際は、注意が必要です。
  • 庭の草むしりで除草剤を散布することにしました。使用するのはレインボー薬品のネコソギワイド粒剤です。ただし、井戸水の近くでの散布や犬が出入りする場所での散布には注意が必要です。近隣の家が井戸水を使用している可能性も考えられますので、影響が出るかもしれません。また、犬が散布された場所に出入りするのであれば、散布しない方が良いでしょう。散布する際は、慎重に行ってください。
  • 庭の草むしりに除草剤を散布することになりました。購入するのはレインボー薬品のネコソギワイド粒剤です。ただし、井戸水の近くでの散布や犬が出入りする場所での散布には注意が必要です。近隣の家が井戸水を使用している可能性もあるので、影響が出るかもしれません。また、犬が散布された場所に出入りする場合、散布しない方が良いでしょう。散布する際は、細心の注意を払って行ってください。
回答を見る
  • 締切済み

庭に除草剤を巻くには

この前ここで家の草むしりについて質問した者ですけど 結局除草剤を散布しようと思います。 除草剤はレインボー薬品株式会社のネコソギワイド粒剤を購入しました。 いざ、散布しようとしたら親戚からでも井戸水がある近くで除草剤は まかないほうがいいよ!と言われました。 私の家では井戸水は使っていないのですが、もしかしたらお隣の家など近隣の家で 使っていたらと思うと、中々散布できない状態です。 やはり、影響はあるのでしょうか? それと、犬が1匹いるのですが、犬が出入りする場所では散布しない方が良いのでしょうか? それと、もし散布するなら気を付けた方が良いことはありますか? 教えてください。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

除草剤には色んな種類があります。持続期間が1週間の除草剤から半年も 効果が続く物まであります。また最終的には土の中で分解され無害になる 物もありますが、種類によっては分解されずに残ってしまう種類もありま す。ですから一概にこれは良いとか駄目とは言えない訳です。 持続期間が長い除草剤だと、周囲に地下水を使用されている家庭には人体 に害を及ぼす事もありますし、除草剤を使用すると当分の間は草花は植え られません。全て枯れてしまいます。それと当分の間は異臭がするので、 近所の方から苦情が出る恐れもあります。 除草剤って草を枯らさせる物じゃないんです。除草剤って成長ホルモン剤 の一種ですから、散布する事により通常より生長を早めて早く生育期間を 終わらせるために使う物です。成長ホルモン剤の一種だから栄養と同じじ ゃないかと思うでしょうが、成分の中には人体に害を及ぼす成分も含まれ ていますので、人間だけでなく犬などの小動物にも害を及ぼします。 除草剤は最終手段として用いましょう。面倒でも安全を考えるなら地道に 草取りをした方が良いかと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

最初のご回答のように、安全な除草剤はありません。 飛散しにくい、という面でみれば液体の散布よりかは マシですけど、草を枯らす以上どれも危険度は同じと 考えていいでしょう。 土壌、地下水への影響ははっきり言ってよく分かりません。 大っぴらに調査を表に出さないように圧力か何かあるのかも しれませんね。昔ネットで土壌(地下水)汚染のブログが何かを 読んだ記憶はあります。 井戸水を使われているお宅が近隣にあれば、言われるように 使わないのが無難です。一旦捲いちゃうと、何かあった場合 ずーっと影響出ることになるし、白い目で見られることになると思います。 私の父方の実家は農村部で、たまに墓参りに行きますけど 農家の方で田畑の除草に薬を使う人はいません。みんな刈払機です。 薬剤を買うコストの問題もある(市場へ出すための農作物への農薬は もちろん使いますよ)でしょうけど、農薬に加えて除草剤まではさすがに、、、 利益圧迫するし、そこまで薬剤ビタビタの土壌にしたくないっていうもの あると思います。 人間にも影響ありますから犬にも影響はあると思いますよ。 ただどう影響するかは私も分かりませんけど。。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 結論から申せば、安全な除草剤は無いということです。 http://ikuji-cs.com/environment/weed-killer.html

takeharu11
質問者

お礼

やはり、そうですか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 除草剤の安全性

    (1)除草剤でラウンドアップハイロードを散布しようとしていますが、近くに自家用の井戸があります。井戸水への影響が心配です。散布しても大丈夫でしょうか? (2)また、日本芝生専用の雑草除草剤も同様に心配しています。

  • 除草(除草剤)について質問です

    温かくなり庭にも雑草が伸びてきました。 いつもかなり伸びた時に業者に頼み除草してもらってるのですが、 金額をばかにはなりません。 そこで今のうちに除草剤を使って枯らしてしまおうと考えました。 芝生がある部分は「シバキープII」粒剤をまきました。 (3週間前後で雑草を枯らす)とありましたが、 まったく効果がありませんでした。 砂の植木が植えてある周辺は「畑で使える除草剤」を使いました。 (散布2~5日で枯れはじめ、7~14日で退治します)とありましたが、 まったく効果がありませんでした。 雑草は添付画像のような雑草です。 もし詳しい方いらしたらどのような除草剤をご指導お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 犬がいるのに庭に勝手に除草剤をまかれた

    一週間ほど前、私の祖父が庭の雑草に勝手に家に来て除草剤を散布しました。 もう草はほとんど枯れている状態です。 祖父はよかれと思ってしてくれたようですが、家には犬を飼っています。 犬はミニチュアダックスで完全室内飼いです。 しかし、庭で遊ぶのが大好きでこの時期は水浴びなどをして遊んでいました。 正直、祖父の行為はありがた迷惑です。 そこで質問なんですが、 枯れた草でも犬にとって危険なんでしょうか? やはり外で遊ぶのは駄目でしょうか? また、どのくらいの期間外に出してはいけないのでしょうか? 祖父が言うには雨で流れたら大丈夫とは言っていますが・・・ (先日の台風で雨は降ったから大丈夫と・・・) 犬が外で遊びたがっています(泣) 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬と除草剤について

    近い将来家を新築予定で空き地を所有していますが、毎年雑草に悩まされてます。 犬は大好きですが飼ったことはありませんので、とにかく新築後に犬を飼う予定で楽しみにしてます。 当初は除草剤を散布することに何となく抵抗がありましたのでエンジン付き草刈機をレンタルして対応しましたがイタチごっこであったため現在は液状タイプの除草剤(枯らす)を使用してますが、年に3回撒くことになり、暑い時期枯れ草処理も必要になるため結構大変です。 ★そこで雑草そのものが生えるのを抑制する「土壌処理タイプの粒状除草剤」を散布しようかと思ってます。 余談ですが、雑草処理してるときに犬の糞に悩まされることもあります。(いずれそこに住んで犬を飼う予定でいるためになおさら近所にそのようなマナー違反の方がいると考えると複雑な心境ですが・・) 未だに犬の排泄の後始末をしない方がいるようで正直憤りを隠せないものの犬には罪がないため、とにかく「犬に被害が及ばないかどうか」だけをを考えてます。 歩道との境界にちょっとした杭のようなものを打って立ち入りを抑制することも考えましたが、実際には柵などを設けないことには効果がないと思いますし、「空き地に入りたたがるが犬」だと思ってますから、糞尿さえ気を付けていただければ立ち入りを拒みたくはありません。 見やすい場所に「注意!・・現在除草を剤散してあります」と謳った小さな看板を立てることも考えましたが、正直あまりそうしたことはしたくないため悩んでるところです。(大げさに感じたり、近所の方に神経質な方だと思われるといやですし・・) ★粒状のものですと犬が口にするのではないかと不安がありますが、匂いなどで察知して口にしないものでしょうか? 時期的に除草剤が散布されることを想定して散歩させたりするものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 除草剤トレファノサイドの庭の竜のヒゲへの適用可否

    当方の庭は広く、樹間の雑草除けとして竜のヒゲなど各種宿根草を植えましたが、まだ十分に育っておらず、その間、イネ科の雑草が繰り返し生えてきて、手の除草が追いつきません。 除草剤の一つとして、イネ科雑草の発芽防止の機能のあるトレファノサイド粒剤を散布したら、雑草の発芽対策になるのではないかと思っています。実際に、庭の樹間散布をした方がいましたら実績をお教えください。 なお、表題の件については、メーカー;ダウ・アグロサイエンス・ジャパンの名古屋支店より回答があり、”実績データは無いが、竜のヒゲなら有効な可能性はあるとのこと。

  • 芝生に除草剤をするとどうなりますか?

    芝生に除草剤をするとどうなりますか? 庭の芝生が雑草だらけ、しかも水はけが悪いので下にコケも生えてる状態です。(わかめのようなモノもあります(-_-;) 草むしりしても、もうどうにもならないし、芝生は雑草の生えた庭中に広がってしまっています。 なので、一度芝生も全部剥ぎ取った方がいいのではと思い、除草剤を使おうかと悩んでいます。 顆粒のものなら近隣に迷惑はかからないようだし。 ただ、芝生が枯れたあと、下に張った根はどうなりますか? 除草剤をまかずに、芝生だけ剥ぎ取ろうとすると、下の土までかなり取ってしまうことになると思うのですが・・。 ここで調べたら芝生の雑草だけ除草する除草剤もあると知りましたが、芝生のお手入れもあまりしないので取ってしまおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 除草剤散布阻止

    我が家の横に非舗装の駐車場(車3台分ほど)が あって夏草が茂ります。 地主は草取りが面倒なので除草剤を散布します。 ところがその脇に我が家の掘りぬき井戸があり 現在も飲料水に使っています。 数年前散布現場を押さえて草取りは我が家で やるから除草剤の散布は止めて欲しいと抗議 しました。 年末に嫌がらせのように商品券を持ってくるので 返すのですが玄関先においていってしまいます。 最近では両親も年を取り当方で草取りをする事も 出来なくなっています。 数日前、突然除草剤散布を決行したと 向かいの方が教えてくれて草が枯れだしました。 体に良いわけがないので散布を中止させたいのですが 実害が出ないと中止させることが出来ないのでしょうか?

  • 除草剤と畑

    家の西隣が畑なんですが、塀は無く、針金(?)が境界線です。 去年、庭に除草剤をつかった時、なぜか1列だけやたら作物が枯れてたんです。 それは除草剤の影響なんでしょうか? 使った除草剤は、粒剤の「草退治」とかそんな名前のものでした。 その畑の方が、うちに文句を言いに・・・とかはないんですが、 やっぱり食べ物なんで、ちょっと心配です。 もうそろそろ草が生えつつあるんですが 詳しい方、いらっしゃいましたら、どうぞお願いします。

  • 除草剤について教えて下さい。

     お世話になります。除草剤について教えて下さい。家の庭の草取りを日課としていました。所が最近腰痛になりその草取りもままならず、 庭が荒れて来ました。知人より除草剤を散布したらどうかとのアドバイスがありましたが、私の固定観念でしょうか、除草剤は土壌汚染の不安やあまり効果がないとの話しも聞きます。その除草剤について教えて下さい。そもそも除草剤ってどんなメカニズムで除草が出来るのでしょうか?又土に優しいつまり土壌汚染のない除草剤ってあるのでしょうか?もし御存知の方は紹介して下さい。宜しくお願い致します。

  • 庭の雑草退治で除草剤以外の効果的方法は

    庭の雑草取りで困っています。 井戸水を取水しているポンプがあるため、市販の除草剤が使用できません。 なので、日々雑草取りに悪戦苦闘する毎日が続いています。 何か良い方法をご存じの方教えてください。