庭に除草剤を巻くには

このQ&Aのポイント
  • 庭の草むしりについて質問した者です。結局除草剤を散布しようと思います。レインボー薬品のネコソギワイド粒剤を使用します。しかし、井戸水の近くでの散布や犬が出入りする場所での散布には注意が必要です。近隣の家が井戸水を使用していた場合、影響が出る可能性があります。また、犬が散布された場所に出入りするのであれば、散布しない方が良いでしょう。散布する際は、注意が必要です。
  • 庭の草むしりで除草剤を散布することにしました。使用するのはレインボー薬品のネコソギワイド粒剤です。ただし、井戸水の近くでの散布や犬が出入りする場所での散布には注意が必要です。近隣の家が井戸水を使用している可能性も考えられますので、影響が出るかもしれません。また、犬が散布された場所に出入りするのであれば、散布しない方が良いでしょう。散布する際は、慎重に行ってください。
  • 庭の草むしりに除草剤を散布することになりました。購入するのはレインボー薬品のネコソギワイド粒剤です。ただし、井戸水の近くでの散布や犬が出入りする場所での散布には注意が必要です。近隣の家が井戸水を使用している可能性もあるので、影響が出るかもしれません。また、犬が散布された場所に出入りする場合、散布しない方が良いでしょう。散布する際は、細心の注意を払って行ってください。
回答を見る
  • 締切済み

庭に除草剤を巻くには

この前ここで家の草むしりについて質問した者ですけど 結局除草剤を散布しようと思います。 除草剤はレインボー薬品株式会社のネコソギワイド粒剤を購入しました。 いざ、散布しようとしたら親戚からでも井戸水がある近くで除草剤は まかないほうがいいよ!と言われました。 私の家では井戸水は使っていないのですが、もしかしたらお隣の家など近隣の家で 使っていたらと思うと、中々散布できない状態です。 やはり、影響はあるのでしょうか? それと、犬が1匹いるのですが、犬が出入りする場所では散布しない方が良いのでしょうか? それと、もし散布するなら気を付けた方が良いことはありますか? 教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

除草剤には色んな種類があります。持続期間が1週間の除草剤から半年も 効果が続く物まであります。また最終的には土の中で分解され無害になる 物もありますが、種類によっては分解されずに残ってしまう種類もありま す。ですから一概にこれは良いとか駄目とは言えない訳です。 持続期間が長い除草剤だと、周囲に地下水を使用されている家庭には人体 に害を及ぼす事もありますし、除草剤を使用すると当分の間は草花は植え られません。全て枯れてしまいます。それと当分の間は異臭がするので、 近所の方から苦情が出る恐れもあります。 除草剤って草を枯らさせる物じゃないんです。除草剤って成長ホルモン剤 の一種ですから、散布する事により通常より生長を早めて早く生育期間を 終わらせるために使う物です。成長ホルモン剤の一種だから栄養と同じじ ゃないかと思うでしょうが、成分の中には人体に害を及ぼす成分も含まれ ていますので、人間だけでなく犬などの小動物にも害を及ぼします。 除草剤は最終手段として用いましょう。面倒でも安全を考えるなら地道に 草取りをした方が良いかと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

最初のご回答のように、安全な除草剤はありません。 飛散しにくい、という面でみれば液体の散布よりかは マシですけど、草を枯らす以上どれも危険度は同じと 考えていいでしょう。 土壌、地下水への影響ははっきり言ってよく分かりません。 大っぴらに調査を表に出さないように圧力か何かあるのかも しれませんね。昔ネットで土壌(地下水)汚染のブログが何かを 読んだ記憶はあります。 井戸水を使われているお宅が近隣にあれば、言われるように 使わないのが無難です。一旦捲いちゃうと、何かあった場合 ずーっと影響出ることになるし、白い目で見られることになると思います。 私の父方の実家は農村部で、たまに墓参りに行きますけど 農家の方で田畑の除草に薬を使う人はいません。みんな刈払機です。 薬剤を買うコストの問題もある(市場へ出すための農作物への農薬は もちろん使いますよ)でしょうけど、農薬に加えて除草剤まではさすがに、、、 利益圧迫するし、そこまで薬剤ビタビタの土壌にしたくないっていうもの あると思います。 人間にも影響ありますから犬にも影響はあると思いますよ。 ただどう影響するかは私も分かりませんけど。。

• pct10968
回答No.1

じじいです。 結論から申せば、安全な除草剤は無いということです。 http://ikuji-cs.com/environment/weed-killer.html

takeharu11
質問者

お礼

やはり、そうですか? ありがとうございました。