解決済み

有線でのインターネット接続について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9235678
  • 閲覧数375
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (1042/1114)

現在、NTTの光フレッツで、光電話対応ルーターに無線Wifiルーターを繋いで、PCにUSB子機を差し込んでインターネットを繋いでいます。
無線Wifiルーターは5年程前に買ったバッファロ-製で一応戸建(2階)対応のものだったのですが、ここ1年程すぐ切れてしまいます。電話機が1回なので、無線Wifiルーターはそのそばつないでいて、PCは2階で使っています。すぐ切れるので、ちょっとしたデータを取り込むのにも全然うまくいきません。先日この知恵袋で質問したら「有線で繋ぐのが一番確実」との答えもいただきました。この場合、LANケーブルをNTTの光電話対応ルーターとPCに直接繋げるだけでいいのでしょうか。有線はまだやったことがないので、良くご存じのかた、おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 61% (1049/1700)

自宅は1 ギガ光回線にスイッチングハブをLANケーブル接続してLANケーブルを 1F, 2Fに分岐してます。2Fでは ノートPCをlanケーブル接続しています。1FではブロードバンドルーターをlLANケーブル接続し2部屋のノートPCへlanケーブル配線しています。
一方 実家は1ギガ光回線にスイッチングハブをLANケーブル接続し1F,2FのノートPCへlanケーブル配線しています。
いずれのノートPCも無線LANを無効に設定しています。

Cat5e, Cat6 (ストレートタイプ)を購入してきてlan ケーブル接続に切り替えればいいでしょう。ルーターは何らかの設定変更が必要ですから取扱説明書をみて行ってください。
お礼コメント
ginta2000

お礼率 93% (1042/1114)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-09-29 09:19:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (253/596)

LAN中継器と言う手がありますね。
ルーターがバッファローなので、同じメーカーから
出ていますね。
参考までに。
http://matome.naver.jp/odai/2141144094653397001
お礼コメント
ginta2000

お礼率 93% (1042/1114)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-09-29 08:47:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (208/1534)

無線Wifiルーターは5年程前に買った>即交換されたら如何でしょうか?

私の場合は天井裏に入って家中をLANケーブル通してますけど距離が延びるだけ損失ありますので無線LANルーターをあちこち設置しています。
お礼コメント
ginta2000

お礼率 93% (1042/1114)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-09-29 08:32:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (253/596)

>LANケーブルをNTTの光電話対応ルーターとPCに直接繋げるだけでいいのでしょうか。

はい、それでいいのですが、ルーターは1階、PCは2階・・・
LANケーブルをどう引き回しましょうか。
お家の間取りが解らないので、ベストな案が浮かびません。
お礼コメント
ginta2000

お礼率 93% (1042/1114)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-09-29 07:50:25