• ベストアンサー

戸建での接続

NTT東日本の光ネクストファミリータイプと光電話に契約しています。 光電話のためルータ(PR-S300NE)と、無線LANカードをレンタルしています。これらの機器は一階に設置してあり、ノートPCと接続しています。 二階でデスクトップPCとXBOX360を使用しているのですが、どちらも無線機能がついていません。有線では邪魔なので二階に中継機器を置き、そこから有線で二台とも接続したいと考えています。 そこでBUFFALO製のWZR-HP-G300NHを購入しようと思ったんですが、これの親機とルーターを接続して、二階の子機と通信はできるのでしょうか? よろしくお願いします。 また他に良い方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.8

ちょっと#7だとわかり辛い気がするのでもう少し噛み砕きます。 > PR-S300NEが対応していないのでn規格で通信することはできませんよね? もちろんできません。親子とも対応している必要があります。 しかし、 > NTT東日本が対応ルーターを出さない限りn規格で通信することができない という事は必ずしもなくてそれが#7でも書いてる「ものすごい無駄」なことです。 PR-S300NEが非対応なら別のn対応通信ルートを作ってしまえ、ということですね。

nanameJP
質問者

お礼

無事に無線子機と繋げることができました。 ありがとうございました。

nanameJP
質問者

補足

PR-S300NE(900円)とカード(300円)のレンタル代で月々1200円かかるし、レンタルをやめ親子で接続したかったんですが光電話の関係でPR-S300NEは必須のようなんです。 回線終端装置(PR-S300NE)にルータ機能と光電話の機能があるためレンタルをやめると光電話そのものを解約することになるそうです。 現状でn規格を使うには、 PR-S300NE-(有線)-WZR-HP-G300NH-(802.11n)-WLI-TX4-AG300N-(有線で各機器へ) という形にするしかないということですね・・・。 せっかくなら一番早い規格にしてみたかったんですが、費用もかかりますし買ってもPR-S300NEは借り続けなくてはいけないから元を取れるわけでもないし。 500円しか変わらないのでWLI-TX4-AG300Nを買ってみます。 親身に答えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (7)

• D-Matsu
回答No.7

どの規格にせよ親子ともに対応している必要がありますから、PR-S300NEが802.11n対応でないのならもちろん802.11nでは繋げないので子機側も現状ではn非対応のWLI-TX4-G54HPで十分です。 ものすごい無駄(主に金銭的に)ではありますが、WZR-HP-G300NHを一緒に購入して無線LANブリッジモードで PR-S300NE-(有線)-WZR-HP-G300NH-(802.11n)-WLI-TX4-AG300N-(有線で各機器へ) という構成にすれば現状でもnの速度で無線通信できますしこれならAOSSで接続設定できます。 PR-S300NEの無線LANは全く無駄になりますが。

• D-Matsu
回答No.6

>#5 ところがXBOX360の無線LANユニットが\8,000くらいするので、イーサネットコンバータと総額は大差なかったりします。 一度設定してしまえば今後追加や変更が容易であることを考えても悪くない選択肢だと思いますよ。

nanameJP
質問者

補足

勧めていただいたWLI-TX4-AG300Nを使い接続しようと思います。 これはn規格に対応しているようなんですが、PR-S300NEが対応していないのでn規格で通信することはできませんよね? つまりNTT東日本が対応ルーターを出さない限りn規格で通信することができないということなんでしょうか?

• aki43
回答No.5

ケーブルの方がお金掛かるでしょう デスクに無線子機付けての方がいいと思いますけどね 切れやすいと言うのは 環境が分からないので どうも言えませんけど まぁ通常は問題ないと思いますけどね 今の機器も性能がいいですからね

nanameJP
質問者

補足

友人がPR-S300NEを使用しXbox360を一階と二階で接続しているのですが、頻繁に接続が切れるようなので純正アダプタはあまり使用したくありません。

• D-Matsu
回答No.4

AOSSは対応機器間でしか使えません。 要はPR-S300NEがAOSSに対応していないので使えない訳ですが、AOSSを使わず手動で無線LANの設定を行うことは可能です。 少なくともバッファローで公開されてるマニュアルにはそう書いてあります。

• D-Matsu
回答No.3

中継器って言い方が変なのですが(電波の中継器を指してしまうので)つまるところイーサネットコンバータですね。 AirStationの中でならWZR-HP-G300NHではなくWLI-TX4-AG300NかWLI-TX4-G54HPが適当です。 これらの機器とPR-S300NEを無線で接続し、そこからPC及びXBOX306を有線で繋ぐ形になります。

nanameJP
質問者

補足

WLI-TX4-AG300NとPR-S300NEの接続ですが、AOOSによる接続設定ができないと聞いたのですが接続自体は可能なんでしょうか?

• starshira
回答No.2

> 「これの親機とルーターを接続して」 ルーター同士を無線で接続することはできません。 無線を2階で受けて有線に変換する装置もありますが, 今回の場合はNo.1さんのおっしゃるとおり, デスクトップPCとXBOX360に無線LANアダプタを取り付けるのが無難です。 PCの場合は, PR-S300NEの説明書(1-3ページ)にある無線LANカードを購入(追加レンタル?)すれば,NTTのサポート範囲内になると思います。 市販のものですと,NEC製の「らくらく無線スタート」に対応した機種であれば,PR-S300NEとの設定が簡単な操作でできます(説明書5-8ページ)。 XBOX360の場合は,純正のワイヤレスLANアダプタを取り付けます。 http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360wirelessnetadapter/ こちらは,セキュリティ設定などを手動で入力する必要があります。 設定がどうなっているかは,パソコンでPR-S300NEのWeb設定画面を開くことで確認できます。 詳しくはPR-S300NEの機能詳細ガイドをご覧下さい。 分からなければ,分からない箇所を改めてご質問ください。 PR-S300NEの説明書類はこちら http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300ne/#5 なお,確認ですが, > ノートPCと接続しています とのことですが,これは「無線で」ですよね? であれば,まず念のためこのノートPCを2階に持って行き, 普段通り受信できるかを確認しておいてください。 できないのであれば,全く別の方法を考える必要があります。 ※詳しく書いてしまいましたが,PR-S300NEを持っているわけではありませんので,間違っている部分があるかもしれません。ご了承ください。

nanameJP
質問者

補足

>「ルーター同士を無線で接続できない」 バッファローのWZR-HP-G300NH/Eを購入し、PR-S300NEと親機を接続。二階で子機で受信し、有線で繋ぐ。ということはできないということでしょうか? Xbox360では、チーム戦でFPSをやっているので不安定な純正の無線アダプタを使用したくありません。Xbox360を有線で繋ぐなら、デスクトップPCも有線で繋いだほうが良いと思いました。説明不足で申し訳ありません。 PR-S300NEを外し、WZR-HP-G300NH/Eの親機を一階、子機を二階としようとも考えたのですが、WZR-HP-G300NH/Eには電話線用の穴がないようなので、光電話に対応しているPR-S300NEは必須ということなんでしょうか?それともWZR-HP-G300NH/Eと他の機器で無線と電話の問題を解決できるのでしょうか? 二階でノートPCの無線接続は問題ありませんでした。 とんでもないことです。詳しく説明してくださってありがとうございます。

• aki43
回答No.1

戸建の1階2階はほぼ十分電波が届くと思いますので 中継器などの余計なお金を掛ける必要は無いと思いますよ 理由はともかくどうしても中継器を置きたい って言うのなら別ですけど 無線機能が無いコンピューターだから駄目って言う事は無いので 無ければ後付すれば良いだけですよ あなたの場合は単にコンピューターに無線LANを付けて ゲーム機は無線機能がホンとにないのかきちんと調べてからですね 標準的な設備構成で 問題と言う問題は無い様に思いますけど 確認しますから ゲーム機とコンピューターの型番を教えて下さい

nanameJP
質問者

補足

回答ありがとうございます! 説明不足で申し訳ありません。 Xbox360に無線アダプタをつけることで無線通信は可能なんですが、高額なこと、通信が切れやすいという面があるので有線で繋ぎたいのです。 なのでデスクトップPCも無線にせず有線で繋ごうと考えています。 説明不足で本当に申し訳ありません。