• ベストアンサー

戸建での接続

NTT東日本の光ネクストファミリータイプと光電話に契約しています。 光電話のためルータ(PR-S300NE)と、無線LANカードをレンタルしています。これらの機器は一階に設置してあり、ノートPCと接続しています。 二階でデスクトップPCとXBOX360を使用しているのですが、どちらも無線機能がついていません。有線では邪魔なので二階に中継機器を置き、そこから有線で二台とも接続したいと考えています。 そこでBUFFALO製のWZR-HP-G300NHを購入しようと思ったんですが、これの親機とルーターを接続して、二階の子機と通信はできるのでしょうか? よろしくお願いします。 また他に良い方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.8

ちょっと#7だとわかり辛い気がするのでもう少し噛み砕きます。 > PR-S300NEが対応していないのでn規格で通信することはできませんよね? もちろんできません。親子とも対応している必要があります。 しかし、 > NTT東日本が対応ルーターを出さない限りn規格で通信することができない という事は必ずしもなくてそれが#7でも書いてる「ものすごい無駄」なことです。 PR-S300NEが非対応なら別のn対応通信ルートを作ってしまえ、ということですね。

nanameJP
質問者

お礼

無事に無線子機と繋げることができました。 ありがとうございました。

nanameJP
質問者

補足

PR-S300NE(900円)とカード(300円)のレンタル代で月々1200円かかるし、レンタルをやめ親子で接続したかったんですが光電話の関係でPR-S300NEは必須のようなんです。 回線終端装置(PR-S300NE)にルータ機能と光電話の機能があるためレンタルをやめると光電話そのものを解約することになるそうです。 現状でn規格を使うには、 PR-S300NE-(有線)-WZR-HP-G300NH-(802.11n)-WLI-TX4-AG300N-(有線で各機器へ) という形にするしかないということですね・・・。 せっかくなら一番早い規格にしてみたかったんですが、費用もかかりますし買ってもPR-S300NEは借り続けなくてはいけないから元を取れるわけでもないし。 500円しか変わらないのでWLI-TX4-AG300Nを買ってみます。 親身に答えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.7

どの規格にせよ親子ともに対応している必要がありますから、PR-S300NEが802.11n対応でないのならもちろん802.11nでは繋げないので子機側も現状ではn非対応のWLI-TX4-G54HPで十分です。 ものすごい無駄(主に金銭的に)ではありますが、WZR-HP-G300NHを一緒に購入して無線LANブリッジモードで PR-S300NE-(有線)-WZR-HP-G300NH-(802.11n)-WLI-TX4-AG300N-(有線で各機器へ) という構成にすれば現状でもnの速度で無線通信できますしこれならAOSSで接続設定できます。 PR-S300NEの無線LANは全く無駄になりますが。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.6

>#5 ところがXBOX360の無線LANユニットが\8,000くらいするので、イーサネットコンバータと総額は大差なかったりします。 一度設定してしまえば今後追加や変更が容易であることを考えても悪くない選択肢だと思いますよ。

nanameJP
質問者

補足

勧めていただいたWLI-TX4-AG300Nを使い接続しようと思います。 これはn規格に対応しているようなんですが、PR-S300NEが対応していないのでn規格で通信することはできませんよね? つまりNTT東日本が対応ルーターを出さない限りn規格で通信することができないということなんでしょうか?

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

ケーブルの方がお金掛かるでしょう デスクに無線子機付けての方がいいと思いますけどね 切れやすいと言うのは 環境が分からないので どうも言えませんけど まぁ通常は問題ないと思いますけどね 今の機器も性能がいいですからね

nanameJP
質問者

補足

友人がPR-S300NEを使用しXbox360を一階と二階で接続しているのですが、頻繁に接続が切れるようなので純正アダプタはあまり使用したくありません。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.4

AOSSは対応機器間でしか使えません。 要はPR-S300NEがAOSSに対応していないので使えない訳ですが、AOSSを使わず手動で無線LANの設定を行うことは可能です。 少なくともバッファローで公開されてるマニュアルにはそう書いてあります。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

中継器って言い方が変なのですが(電波の中継器を指してしまうので)つまるところイーサネットコンバータですね。 AirStationの中でならWZR-HP-G300NHではなくWLI-TX4-AG300NかWLI-TX4-G54HPが適当です。 これらの機器とPR-S300NEを無線で接続し、そこからPC及びXBOX306を有線で繋ぐ形になります。

nanameJP
質問者

補足

WLI-TX4-AG300NとPR-S300NEの接続ですが、AOOSによる接続設定ができないと聞いたのですが接続自体は可能なんでしょうか?

  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.2

> 「これの親機とルーターを接続して」 ルーター同士を無線で接続することはできません。 無線を2階で受けて有線に変換する装置もありますが, 今回の場合はNo.1さんのおっしゃるとおり, デスクトップPCとXBOX360に無線LANアダプタを取り付けるのが無難です。 PCの場合は, PR-S300NEの説明書(1-3ページ)にある無線LANカードを購入(追加レンタル?)すれば,NTTのサポート範囲内になると思います。 市販のものですと,NEC製の「らくらく無線スタート」に対応した機種であれば,PR-S300NEとの設定が簡単な操作でできます(説明書5-8ページ)。 XBOX360の場合は,純正のワイヤレスLANアダプタを取り付けます。 http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360wirelessnetadapter/ こちらは,セキュリティ設定などを手動で入力する必要があります。 設定がどうなっているかは,パソコンでPR-S300NEのWeb設定画面を開くことで確認できます。 詳しくはPR-S300NEの機能詳細ガイドをご覧下さい。 分からなければ,分からない箇所を改めてご質問ください。 PR-S300NEの説明書類はこちら http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300ne/#5 なお,確認ですが, > ノートPCと接続しています とのことですが,これは「無線で」ですよね? であれば,まず念のためこのノートPCを2階に持って行き, 普段通り受信できるかを確認しておいてください。 できないのであれば,全く別の方法を考える必要があります。 ※詳しく書いてしまいましたが,PR-S300NEを持っているわけではありませんので,間違っている部分があるかもしれません。ご了承ください。

nanameJP
質問者

補足

>「ルーター同士を無線で接続できない」 バッファローのWZR-HP-G300NH/Eを購入し、PR-S300NEと親機を接続。二階で子機で受信し、有線で繋ぐ。ということはできないということでしょうか? Xbox360では、チーム戦でFPSをやっているので不安定な純正の無線アダプタを使用したくありません。Xbox360を有線で繋ぐなら、デスクトップPCも有線で繋いだほうが良いと思いました。説明不足で申し訳ありません。 PR-S300NEを外し、WZR-HP-G300NH/Eの親機を一階、子機を二階としようとも考えたのですが、WZR-HP-G300NH/Eには電話線用の穴がないようなので、光電話に対応しているPR-S300NEは必須ということなんでしょうか?それともWZR-HP-G300NH/Eと他の機器で無線と電話の問題を解決できるのでしょうか? 二階でノートPCの無線接続は問題ありませんでした。 とんでもないことです。詳しく説明してくださってありがとうございます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

戸建の1階2階はほぼ十分電波が届くと思いますので 中継器などの余計なお金を掛ける必要は無いと思いますよ 理由はともかくどうしても中継器を置きたい って言うのなら別ですけど 無線機能が無いコンピューターだから駄目って言う事は無いので 無ければ後付すれば良いだけですよ あなたの場合は単にコンピューターに無線LANを付けて ゲーム機は無線機能がホンとにないのかきちんと調べてからですね 標準的な設備構成で 問題と言う問題は無い様に思いますけど 確認しますから ゲーム機とコンピューターの型番を教えて下さい

nanameJP
質問者

補足

回答ありがとうございます! 説明不足で申し訳ありません。 Xbox360に無線アダプタをつけることで無線通信は可能なんですが、高額なこと、通信が切れやすいという面があるので有線で繋ぎたいのです。 なのでデスクトップPCも無線にせず有線で繋ごうと考えています。 説明不足で本当に申し訳ありません。

関連するQ&A

  • WZR-AGL300NH + α でブリッジ構成構築は可能ですか?

    WZR-AGL300NH + α でブリッジ構成構築は可能ですか? 現在、一戸建てにてWZR-AGL300NHを使用しています。 光の外線は2階に入っており、そこにWZR-AGL300NHをつなげてPCと有線LANで接続し、1階にあるNotePCとは無線LANで接続しています。 PC関係はそれで満足なのですが、最近流行のネットワーク家電にも接続したくなってきました。 家電は主に1階にあり、有線でしかつなげないため、1階にアクセスポイント(ブリッジ?)を設けて利用したいのです。 構成はこんな感じを考えています。 「=」有線接続 「-」無線接続 <2階> 光外線=WZR-AGL300NH=PC <1階> | アクセスポイント=家電 | ノートPC WZR-AGL300NHにはWDS機能が無いため、WZR-AGL300NHは2階に置かず、アクセスポイントとして1階に置くべきかもしれませんが、一応、こういう感じです。 ですので、 <2階> 光外線=新規無線親機=PC <1階> | WZR-AGL300NH(アクセスポイントとして使用)=家電 | ノートPC でも可能でしょうか? 要は1階と2階の間にケーブルを引くことができないため、親機同士を無線でつなぎ、1階で有線LANを使いたい、と言うだけなのです。 可能か不可能化、可能であればお勧めの追加購入機器などありましたら、ご教授願いたく。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの電波の改善方法について

    【無線LAN】親機ルーター→子機ルーター→子機ルーターは可能ですか? 無線LANの電波が悪く、困っています。 アドバイスお願いします。 母屋と離れがあり、普段は離れで生活しています。 インターネットの引き込み線は母屋側に来ていて、 母屋に親機のルーター、離れの1階に子機のルーター(APモード)を設置し、 離れでは無線LANでインターネット接続をしています。 親機のルーターと子機のルーターは有線接続しています。 離れは木造2階建てなのですが、1階では無線LANの電波は良く届くのですが、 離れの2階では無線LANの電波が悪くて困っています。 そこで離れの2階で電波を良くしたいのですが、 離れの1階の子機のルーターに更に有線接続で新たな子機のルーターをつないで、 そのルーターを離れの2階に設置して、電波をよくすることは可能なのでしょうか? つまり↓のような無線LANの構築は可能でしょうか? 母屋親機ルーター   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ1階子機ルーター(APモード)   ↓ <有線接続>   ↓ 離れ2階子機ルーター(APモード) もし不可能であればどういう構築方法になるのでしょうか? 今使っている離れの子機のルーターがバッファローの WZR-HP-G301NHという機種なのですが、 NECのAtermWR9500Nが電波がよく飛ぶと聞いたので、 上記の離れの2階に子機ルーターを追加するか、 離れの1階のルーターをこちらのルーターに変えるか迷っています。 よろしくお願いします。

  • wi-fiが繋がりにくいです(お勧めの中継器)

    3階立て住まいです。 1階にはWZR-HP-AG300HAの無線ルーター、2階はWHR-G301Nの無線ルーター、3階はWZR-HP-300NHの無線ルーターをそれぞれ単独で有線LANで繋いでいます。 これを1つのルーターにして強力な中継器を接続し家中どこでも繋がりやすいようにはならないでしょうか。

  • 無線LANでの接続について

    光回線で無線の親機がBUFFALO製のWZR-AMPG300NH/Pを使用してます。 これにPCカードタイプの子機がついているのでAOSSにてPCでは接続できているのですが、XBOX360でLANでつなぎたい為にイーサネットコンバータのWLI3-TX1-G54も購入しました。そしてAOSSで接続しようとしましたが、接続できません。理由わかる方いらっしゃいますでしょうか? 助力お願いします。

  • インターネット 速度

    皆様こんにちは。 今回お聞きしたい事があるのですが、無線機器を新しい物に替えて速度や電波を向上させたいのです。 現在、ひかりoneギガ得プラン加入で無線で2階にPCとPS3を接続しております。 下記は現在の接続です。 一階にNTTのルータ(RT-200KI)→バッファローの無線LAN(WHR-G54S)→2階にPC・PS3です。 WZR-HP-G300NHをPCに有線接続したいのですがルーターが10/100BASE-T対応なのですがWZR-HP-G300NHは1000BASE-Tなので有線で繋ぐ際はルーター側の100BASE-Tまでしか無線機器の方は対応してくれないのでしょうか? 皆様のご回答宜しくお願い致します。

  • イーサネットコンバータについて

    現在、PS3を無線で接続しているのですが、無線LANルーターは二階にあり、PS3は一階にあるという状況で、電波強度がおよそ40%ほどしかありません。また、LANポートも二階にしかなく、有線接続が出来ません。そこで、調べてみたところ、イーサネットコンバータというものを使うといいと聞きました。その、イーサネットコンバータなるものを調べてみると、WL300NE-AGという機種が無線子機としての性能がよく、電波強度が上がるということなのですが、現在使用している無線親機が、WZR-HP-G301NH/EというBUFFALOの機種なのです。やはり、同じメーカーのイーサネットコンバータを選んだほうがいいのでしょうか。また、もしそうならBUFFALOの機種でおすすめはありますでしょうか?回答お待ちしてます。

  • Xbox360、PCで同時にネット接続(FF11)について

    質問させていただきます。FF11をしようと思うのですが、 光電話ターミナル----無線LAN(親機)----PC(LANケーブルで接続) ~~~~~~~~無線でとばす~~~~~~~~~~ 無線LAN(子機)--Xbox360(LANケーブルで子機と接続) これでXbox360でネットに接続する事は可能でしょうか? 見にくくて申し訳ないです_(._.)_

  • 有線接続、どちらに繋げばいいですか?

    素人の質問ですみません。 PR-S300SEからバッファローのWZR-AGL300NHに繋いでます。 WZR-AGL300NHのルーター機能はオフにしています。 無線は普通にWZR-AGL300NHを介してネット接続できます。 有線についてですが、PR-S300SEとWZR-AGL300NHのどちらに繋げばよいのでしょうか? ネットの接続自体はどちらのLANポートにケーブルを接続しても繋がります。 有線ですからセキュリティについてはどちらに接続しても気にする必要ないですよね。 知りたいのは速度についてです。 バッファローの最新無線ルーターはWZR-AGL300NHと違って有線ギガ対応となってますが、 もしPR-S300SEのLANポートへのケーブル接続で良いのであれば、 その先の無線ルーター自体は有線ギガ対応であろうとなかろうと関係ないようにも思うのですが・・・ 逆にバッファローの無線ルーターへの接続であれば、現状のWZR-AGL300NHだとハイスピードネクストの速度を活かしきれていないという事になりますよね。 有線接続に詳しい方、お手数ですが教えて頂けますようお願い致します。 回答によっては最新の無線LANルーターに買い替えたいと思います。

  • ハブを無線ルータに付け替えたら接続できなくなった…

    PCはWindows7 64bitを使用しています。プロバイダーはベイコムです。 電波の届きづらい二階でネットを使用する為に、有線LANケーブルを一階から引っ張り二階で使用していました。 図にするとこのような感じです。 【モデム】 ┃ 【一階/ルータ】 ┠───────┐ ┃    【一階/PC】 (有線) ┃ 【二階/ハブ】 ┠──(有線)──┐ 【二階/PC1】 【二階/PC2】 今回、【二階/PC】から【二階/ハブ】への接続を無線にするためにBUFFALOのWZR-HP-G300NHを用意しました。 なので、二階に引っ張ってきていたLANケーブルを元々使っていたハブからそのままWZR-HP-G300NHへ付け替えました。 すると、二階PCからWZR-HP-G300NHへの接続はうまくいっているようなのですが、インターネットは使用できません。 恐らくWZR-HP-G300NHから一階ルータへの接続がうまくいっていないようなのです…。 WZR-HP-G300NHの説明書にはCATVなどの場合モデムの電源を30分程度落とさないとネットに接続できないことがあると書いてあり、 きっとそのせいだと一回目は30分、二回目は18時頃から夜間ずっと電源を落としていました。 が、一向にネットに繋がる気配はなく(一階PCはネットに繋がる)困り果ててしまいました。 検索してみたら多重ルータでもネットには繋がるそうなのですが、念のためWZR-HP-G300NHのルータ機能をオフにしてみても変わりありません…。 むしろそうするとブラウザからWZR-HP-G300NHの設定画面に行くこともできなくなり逆によくないようです。 色々いじり倒してわかったのは、どうやらDHCPからIPが取得できていない、ということだけです…。 (IPは自動取得にしているが、169から始まるIPアドレスになっている…) 実は今二階PCから一切ネットに繋ぐことができなくなりました。 元々使っていたハブを介してもネットに繋がらないのです。 もうどうすればいいのやら全くわかりません…。 自分でできることはやり尽くしたつもりでいますが、もし初歩的な忘れているようなことや まだこんなことをしていない、というようなことがありましたら どうかご助言をよろしくお願い致します。 本当にわけがわかりません……。

  • WZR-HP-G300NH 2台を使った接続

    ネット関係に詳しくないため、的外れな質問かもしれませんが、お解りの方がおられましたら教えて下さい。 現在、無線、有線どちらも使っているのですが、有線部分の速度改善を考え、1000BASEが使える機器にしたい、また、無線もできれば早くしたいと思い、WZR-HP-G300NHを2台使ってLAN環境を作れないかと試行錯誤しています。接続したい機器等は以下の通りです。 <eo光のモデム> |(有線) <G300NH(1台目)> -(有線:REGZA, DIGA、無線:ノートPC、Wii) |(無線) <G300NH(2台目)> - (有線:デスクトップPC、NAS、プリンター) G300NHを1台だけ接続(ルーター機能ON)すると、当然問題なく接続できる(ノートPCから無線、有線共にインターネット接続可)のですが、G300NH同士が無線接続できないためか、2台目(ブリッジモード)に接続したPC(同じノートPC)からはインターネット接続ができません。 そもそも、このような接続はできないのでしょうか? また、このような環境が可能であれば、それぞれの機器をどのように設定すればよいか教えて頂けますでしょうか。 要は、無線も有線も早くしたいのですが、各機器の設置場所の問題から全てを有線で接続できません。何か良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。