• 締切済み
  • 困ってます

wi-fiが繋がりにくいです(お勧めの中継器)

3階立て住まいです。 1階にはWZR-HP-AG300HAの無線ルーター、2階はWHR-G301Nの無線ルーター、3階はWZR-HP-300NHの無線ルーターをそれぞれ単独で有線LANで繋いでいます。 これを1つのルーターにして強力な中継器を接続し家中どこでも繋がりやすいようにはならないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数326
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

接続不良は、二階にWZR-HP-AG300HAを設置していないからですね。 WHR-G301NとWZR-HP-300NHで通信チャンネルの競合が発生していて チャンネルが変更されるたび通信が途切れます。 WZR-HP-AG300HAを二階に設置して5GHzメインでの運用にしましょう 2.4GHzの設定を変更し帯域幅を20MHzにして さらに送信出力を25%程度まで制限すれば それぞれのルータが通信チャンネルを確保できるので 安定した環境が実現できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの中継について。

    現在、自宅の1階でwzr-hp-ag300hを使用してます(親機) PCは2階にあり、無線通信で問題なく使えてますが、 スマホが2階ではいまいち通信状態がよくありません。(富士通ARROWS X F-10D) そこで中継器を探してたところ、whr-hp-g300naを見つけました。 whr-hp-g300naを中継器として使用することが可能でしょうか? それとも、もっと別の方法でいい方法がありますでしょうか?

  • WZR2-G300Nを無線LAN中継器にできるか

    WZR2-G300Nを無線LAN中継器にできるか 現在、WZR2-G300Nをルーターとして使っているのですが、GIGABITLANにしようと思い、WZR-HP-G301NHに買い替えを考えています。その時、WZR2-G300NはWZR-HP-G301NHの無線中継器として使用できるでしょうか?

  • 無線の中継器について

    私は、いつも自分の家の1階と2階でパソコンを使います。 なので、有線ではなく、無線でやっています。 しかし、2階に無線親機があるため、1階に来るとどうしても、2階と1階は離れているためシグナルが弱くなってしまい、時どき無線が切れてしまうことがたたあります。 なので今日ヤマダ電気に行って無線親機で中継機能がついてるものを買ってきました。 そして、家に帰り、買ってきて無線親機を開封をしてみましたが無線親機を中継器にする方法が書いておらず、インターネットで、バファローと検索して中継器にするやり方を見て設定がすべて完了したのですが、あまりシグナルの強さも変わっていない気がするのですが、中継器の電波を調べる方法はありますか!? ちなみに、無線親機と無線親機2(中継器)が繋がるかは、ヤマダ電機の店員さんに確認したので大丈夫なはずです・・・ 補足 無線親機  WZR-HP-G301NHシリーズ 中継器    WHR-G301NAシリーズ 急いで焦って打った文章なので間違っている文章があってもご了承お願いします。

  • 回答No.3

問題はどこにあるのでしょう。 各階で単独の無線ルータ(他階のルータは停止)にしても繋がりにくいのであれば、各階複数ルータとする必要があるのかもしれません。 違法なほど協力な電波を出す中継器は使えませんから、対策としては別の方法を考えるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 せっかくAP3台が有線LANで接続されているのですから、 中継器は考えずに、現在の無線LANを見直してみてはいかがですか? ※AP(親機)3台だけでなく子機(PC、スマホ、他)側もです。 1.それぞれのAPの電波干渉を緩和するためチャンネルを確認する。 2.現状ではまだ電波干渉の少ない5GHz帯を利用できないか検討する。   ※5GHz帯を利用するならAP2台は買い替えですね。 3.ESS-IDを同一にしてローミングするか検討する。 推測ですが、繋がりにくい原因は電波干渉ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

中継器はリピーターとも言いますが、この質問にたいする回答を言えば、繋がりやすいというのを速度を速くして安定させるという意味なら、リピーターでは出来ません。 基本的に、もっと速度を改善するなら1階、2階、3階をすべて新しいアクセスポイントに変更する。 1階と3階だけ新しいハードに変更するといった手段になるかと思います。 リピーターは、基本的にアクセスポイントの設置できない場所で電波を受けて、増幅するためだけのものです。増幅したとしても、親の装置より速くなることはありませんし、3つの電波網(AP)を1つにまとめると、リピーター側もそのAP1台の電波を利用することになり、たいていの場合、速度は劇的に低下します。 これは、分かり易く言えば、次のようになります。AP1台が100という電波を出すと仮定し、3台が別々にあるとそれぞれに100の電波が出るわけです。 リピーターを使うと、APから出る100の電波のうち、その半分の50がリピーターに使われます。 APに直接接続する機器は、残りの50で通信することになります。さらに、リピーター側から出る電波の速度はアクセスポイントの電波に対して、既に半分です。もし、2階にAP(ルータ)、1階と3階にリピーターという設置なら、33%ずつで分け合うようになります。 本末転倒になるのです。 厳密に言えば、もっとも通信料が多い場所に優先的に電波を割り当てるはずですから、こんなに均等ではありませんが、もしAP付近と通信する無線機器が多い場合、リピーター側の通信が電波は強いのに、「インターネット接続なし」になることもあり得ます。 といったところになります。 ちなみに、今の3台を新しい製品にすべて置き換えれば、もうちょっと繋がりやすくなるかもしれません。ただし、それでも使っている無線機器の台数や間取りによっては、十分な速度が得られない場合もあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの中継接続

    今までCATVの回線を、Buffaloの無線ルータWHR-HP-G54と、 無線LANイーサネットコンバータ WLI3-TX1-G54を組み合わせ、 デスクトップPCに次のように繋いで使っていました。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> PC それを先日ネットの回線をフレッツ光に変え、PCも無線LAN内蔵の ノートPCに買い替え、現在は次のように使用しています。 モデム <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC が、せっかくなので無線ルータをWZR-HP-G302Hに買い替え、 次のようにしようかと思っています。 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> PC ちなみにWHR-HP-G54は1階にあり、1階であればどこでも繋がりますが、 2階はWHR-HP-G54のすぐ上の部屋であれば繋がるものの 少し離れた部屋では電波が弱くて繋がらないという状況です。 そこで教えていただきたいのですが、WHR-HP-G54のルーター機能を OFF(ブリッジ接続)にして、WLI3-TX1-G54と有線で繋げて2階に配置し、 モデム <有線> WZR-HP-G302H <無線> WLI3-TX1-G54 <有線> WHR-HP-G54 <無線> PC という中継機のような使い方はできるものなのでしょうか? もしこれが可能であれば、WZR-HP-G302Hの電波の届くところはもちろん、 現在繋がりにくい2階の離れた部屋においてもWLI3-TX1-G54によって、 繋がるようにはなる(速度は別として)のではないかと考えた次第です。 WZR-HP-G302Hを2台購入して中継機能を使えば簡単そうなのですが、 今回遊んでしまうWHR-HP-G54やWLI3-TX1-G54を無駄にしたくなく、 いろいろネットで探したのですが、同じようなことをしている方の 例が見つかりませんでした。 お詳しい方、何とぞアドバイスをお願いいたします。

  • 無線LANの中継について

    自宅の無線LANの範囲が狭くて中継を考えています。 モデム-(有線)→ 「WZR-HP-AG300H」 -(有線または無線)→ 「WHR-G301N」 -(無線)→ 「WHR-HP-G300N」 このような接続は可能でしょうか? また、設定方法など教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • Wi-Fiの中継について

    WZR-HP-G301NHをとWSR-1166DHPを繋ぐ方法が知りたいです。 WSR-1166DHPを親機にしたときにWZR-HP-G301NHを中継器として使う方法が知りたいです。 詳しい方教えていただけませんか? 少し双方の仕様が異なるため繋ぎ方がわかりません 宜しくお願いします。

  • 親機が2台でそれを有線で繋いで・・・

    フレッツ光を導入したついでに、家中隅々にまでLANを行き渡らせたく 以下のように機種変更しました。 (1)WZR-HP-AG300H(ハイパワー型)   ↓ (2)WZR-HP-G302H(ハイパワー型)×2台(親機→中継機) (1)の機種が中継機能を持っていなかったので (2)のように新たに2台を購入して(1)と入れ替えましたが、 思いのほか電波が行き渡りません。 (1)WZR-HP-AG300H、1台の時よりは若干範囲は広がってますが、 2台を導入した効果があまりありません。 親機、中継機ともども設置する場所には結構苦慮して 最適な場所を選んだつもりですが、効果の程はあまり・・・です。 そこで考えたのですが、 (1)と(2)の親機同士を有線で繋いで・・・ (1):WZR-HP-AG300H     ・・・2階の主な部分をこれでカバーさせる    ↓(有線) (2)a:WZR-HP-G302H(親機)  ・・・階段に設置して、2階の残りの部分をカバーしつつ、(2)bに中継させる    ↓(無線) (2)b:WZR-HP-G302H(中継機) ・・・1階をカバーさせる (2)WZR-HP-G302Hは二段まで可能であり、(1)WZR-HP-AG300Hをお蔵入りさせるのも癪なのでこんな事を考えましたが、 変則的ではあるでしょうが、実質上問題はないでしょうか? また、親機が(1)と(2)の二つになるのはどうなんでしょう?混在は問題ないのでしょうか? そんな大邸宅って訳じゃないのですが、なかなか思うように電波が届かないので苦労してます。 アドバイスお願いいたします。 ※ひかり電話ルーター設置ずみなので、全てルーター機能はオフにしてブリッジ接続です。

  • 無線LANの親機・中継器・子機のおすすめを教えて

    今私は鉄筋コンクリートの一戸建てで1階から3階まで無線LANを飛ばしているのですが、新しい機器に買い替えようと思っています。 使っている機器はhttp://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/series.htmlの一番下のLAN端子用無線LAN子機セットを使用しています。 鉄筋コンクリで1階から3階に無線を飛ばすのは無茶だと言う事はわかっています。 しかしオンラインゲームができない動画が全く再生できないといったことはありません。多少キツイ時もありますが、それでも約10年ぐらいこの状況でやってきました。 ですので新しい機器に買い替えてさらに中継器を買えば今より少しはマシになると思います。 1.以上を踏まえての無線LAN親機・中継器・子機のおすすめを教えて下さい。 2.よければ「こうすればもっと良いよ」といったアドバイスをいただければ。

  • バッファロー 無線親機WZR-450HPと中継器

    この掲示板ではたびたびお世話になっています。 この度、WZR-450HPを購入し電波を家の端まで飛ばす為に中継器を購入する事にしました。 【WZR-450HP】の中継器として『WHR-G301N』を購入予定ですが他に、【WZR-450HP】の中継器として使用でき『WHR-G301N』を使用した時より電波を遠くに飛ばせる機種はありますでしょうか? バッファローのHPをみたのですが良く分かりませんでした。 【内容】 回線プラン:NTTフレッツネクスト 構成:   ■━ →有線   ■…→無線         回線終端装置         (ONU)一体型        ルーター        中継器 WWW ━━━ 《PR-400NE》━━━ 【WZR-450HP】 … 『WHR-G301N』 …(A)…ノートパソコン 上記の構成を考えていますが『WHR-G301N』よりパワーのある中継器はありますでしょうか? →上記の「…(A)…」部分の電波を強くしたい(遠くまで電波を飛ばしたい) ネットワークに詳しい方よろしくお願い致します。

  • WHR-G301Nの中継機能の設定方法

    現在、HG8045D無線ルータ(2階に設置)とノートパソコンを有線LANで接続することで、ノートパソコンでインターネットを利用しています。 1階にいるとき電波が弱いので、以前無線ルータとして使っていたWHR-G301N(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/)を中継機能として(ブリッジ機能のみ使用)HG8045D無線ルータと無線で接続したいのですが、WHR-G301NとHG8045Dを無線で接続方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 無線ラン接続についての質問

    私は、3階建ての一軒家に住んでいます。 一階にWHR-HP-AMPGを置き三階でインターネットをしています。 しかし、速度が遅いので一階にWZR-HP-G300NHを置き、 二階にWLI-TX4-AG300Nを置きその二つを無線でつなぐことを考えています。 WLI-TX4-AG300NにWHR-HP-AMPGを接続して3階でネットをすることは可能なのでしょうか? もし、不可能でしたら他の方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 無線LANの中継について

    使用機器:BUFFALO 無線LAN WZR-HP-G300NH これを3F~1Fにつなげたいのですが、1Fでは、微弱な電波しかひろいません。 この状態を中継機器でなんとか出来るまでは調べましたが、リピート機能がルーターにないので無理とのことでした。 それで、WHR-HP-Gの機器を使えば可能とまで調べたのですが、現在使用してる親ルーターで他に必要になるものがあるのでしょうか? 現在使用してる子機USBで受信可能なのでしょうか? 素人なもので、説明が下手ですが、、、 なんとか、伝わればご教授お願いいたします。

  • 無線LANの中継?についてお教えください。

    当方、素人につきトンチンカンな質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。 自宅はマンション、部屋のLANジャックにバッファローWHR-HP-G54をブリッジでつないで無線で使用しておりました。 もう1台のPCを別部屋に置き有線でその部屋のLANジャックにつないでおりました(各部屋にLANジャックあり)。 が、移動することになり無線でつなげたら電波が弱くつながりにくく、新しくバッファローWZR-HP-AG300H/Uというのを購入し接続しましたがほとんど変わらず困っておりました。 バッファローに電話で問い合わせたところ、建物自体の壁が厚過ぎて電波を通さないのであろうからどうしようもない旨の回答。確かに新(WZR-HP-AG300H)の近くに持っていくと問題ないですが。 そこでバッファローの提案?で旧(WHR-HP-G54)を別部屋のLANジャックに差し込み中継機にしてみました。 すると旧(WHR-HP-G54)を設置した部屋で快適につなげる事ができました。(特にAOSSの設定なども何もしなくて直ぐにつながりました) ですが、この旧(WHR-HP-G54)の方にセキュリティがかかっていないのです&#65374;「セキュリティの設定が無効(!マーク付き)」と出てます。 セキュリティのかけ方も分からず、、、「中継機?」なのでセキュリティは逆に必要ないのでしょうか。 そもそもこのような使い方(接続)って問題ないのでしょうか。 以上長くなりましたが(素人につきなるべく分かりやすく…)ご教示願えると幸いです。 よろしくお願いいたします。