-PR-
解決済み

IBM製ノート用ハードディスクDJSA220について

  • 困ってます
  • 質問No.92340
  • 閲覧数253
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (8/18)

こんにちは。
IBM製2.5インチハードディスクDJSA220(20GB)を購入しました。開封して軽く
振ってみたところ、中で小さなネジが入っているかのようなカラカラという音
がします。
購入先に問い合わせてみたところ、この製品はカラカラ音がするのが仕様です
といわれました。もしかして言いくるめられたのでしょうか?
DOS/Vノートパソコンに装着してみましたが、FDISK/FORMATは一応出来ました。
しかし、アクセス音が少しカリカリうるさいような気もします。
同じ製品を使われている方がいらっしゃいましたら、真相をお聞きしたと思い
ます。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

ヘッドロック機構にメカラッチを使用しています。
ラッチ部分のパーツが普段はフリーになっており固定されておらず、外部からの振動・衝撃があったときにヘッドをロックしに行きますので、振るとカラカラ音が鳴ってしまいます。
壊れてはいないのでご安心を。
お礼コメント
minamotono

お礼率 44% (8/18)

taka99さん、こんにちは。
"メカラッチ"がよくわかりませんが、なんとなくイメージは湧きました。
フリーな部品があるから音が鳴るんですよね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-21 17:59:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

カチカチ鳴っても大丈夫です。

なんあら、もう1つ購入してみます?


  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

僕も同じハードディスクを購入しましたが、確かに凄い音がしますね。
たまにクラッシュでもしたのでは!?と思うぐらい激しい音を出します。
この2週間PCの電源つけっぱなしで使っていますが、特に問題は無いようです。
クラッシュしないようなのでこの音はきっと「仕様」なのでしょうね。
安心してもいいんじゃないでしょうか。
お礼コメント
minamotono

お礼率 44% (8/18)

U S Aさん、こんにちは。
こちらに質問する前に、購入者の使用感が書かれているサイトを見たりして
"結構静かです。"なんて書かれていたので心配していました。
でも、このDJSA220は"結構うるさいです。"よね?
安心しました.有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-21 18:02:15