• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクのフォーマットについて教えてください。

NECのPC9821V20のハードディスクのフォーマットをしたいのですが、「書込み禁止エラーです。」と言うエラ-が出てフォーマットできません。 現状はハードディスクが認識されていないので、 3.5インチフロッピーのシステムインストールディスクでパソコンを立ち上げて、FDISKで1500MBのMS-DOS領域を確保しました。再起動してから A:¥>FORMAT B: と入力するのですが、エラーが出てフォーマットできません。 どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数235
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • hdog3
  • ベストアンサー率36% (7/19)

FDISKで1.5G領域確保後に再度MS-DOS領域確保を行うと 残りの領域も確保出来ませんでしたか? 確保した領域はアクティブにして有りますか? あと再インストする前に9821を購入時のハード構成を状態に戻して有りますか? 私の手元に9821Xv20はもう無いので確認できません 下記のページが参考になるかと思われます http://www.geocities.com/SiliconValley/Hub/8912/pc98setup.html#00 http://www.geocities.com/SiliconValley/Hub/8912/tools/index.html#03

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • hdog3
  • ベストアンサー率36% (7/19)

MS-DOS領域が2G・・・拡張領域設定が無い・・・ win95のインストールディスクで しかも機種判別でNGなら別のマシン用のディスクを使っていますよね win98を使用と有りますが アップグレード版ですか? アップグレード版なら95からでないとセットアップ出来ませんから、再セットアップCDを使いましょう アップグレード版でない98なら No5で書いた様にしてHDDを分割後にWIN98のCD上にある SETUPを実行すれば良いのでは 昔使っていた9821Vx20でそんな風にした様な気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 システムインストールディスクで立ち上げると、CD-ROMが使えるので、バックアップCD-ROMにあるWINDOWS95のFORMAT.COMとFDISK.EXEをフロッピーにコピーして実行してみたのですが、「バージョンがちがいます。」と表示されるだけで何にもなりませんでした。 WIN95のシステムインストールディスクは間違いなくPC-9821 V20に付いていたのを使っているのですが、エラーが出て再セットアップできません。 WIN98はアップグレード版を使ってインストールしました。

  • 回答No.5
  • hdog3
  • ベストアンサー率36% (7/19)

FDから起動してA:\> の状態でCD-ROMは読込めますか? 読めるのなら WIN98 CD-ROMの中にある FDISKとFOEMATをFDにコピーして使ってみてはどうでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • attesa
  • ベストアンサー率29% (8/27)

 #2です。うろ覚えですが似たようなことがあったのを思い出しましたので追記させていただきます。  以前システムインストールディスクを添付して修理に出したとき、帰ってきたディスク(別のものになっていた)でformatが全くできず、結局原因は帰ってきたディスクに入っていたformatコマンドのバージョンが古かったから(と店の人が言っていた)、という嘘みたいなことがありました。  ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • hdog3
  • ベストアンサー率36% (7/19)

ハードディスクを分割して使うんですよね ハードディスクの拡張領域は設定しましたか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 顛末は、まだパソコンがなんとか動いていた頃は、Windows98をインストールしLANに接続してインターネットとかを見たりしていました。 パソコンの調子か悪かったので、ハードディスクをフォーマットにかけました。 よく分りませんが、うまくいかなかったような感じでした。そしてハードディスクが認識されなくなりました。 それを再セットアップしたいのですが、どうすればよいのか分りません。 ハードディスクの容量は3GBあります。 MS-DOS領域の確保が2000MBまでなので、1500MBで領域確保をしてみました。 FDISKを実行した時に、拡張領域の設定という項目がなかったので設定していません。

  • 回答No.2
  • attesa
  • ベストアンサー率29% (8/27)

 以前、PC-9821 V16(Windows95プリインストールモデル)を持っていました。  BドライブがCD-ROMドライブあるいはFDDになっているような気がします。フォーマットの対象をCあるいはそれ以降のドライブ名でお試しになってはどうでしょうか。  それとPC-98の場合、1台目のFDDから立ちあげた場合と、1台目のHDDの第1パーティションから立ち上げた場合のどちらもAドライブになります。念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

領域確保したところから起動したのだったら初期化は出来ないのではないかと。 CD=ROM起動してから初期化できないか確認してください。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/support/manual/manual_8.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただき有り難うございます。 質問にシステムインストールディスクで立ち上げたと書いたのですが、システムインストールディスクで立ち上げると 「本機では再セットアップできません。この画面を終わらせるには、電源を切ってください。」 と表示されてパソコンの応答が出来なくなるので、autoexec.batを少し変更していました。 <変更前> @ECHO OFF \MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q \SYSRESTSMARTDRV.EXE /X 98CHECK SYSREST <変更後> @ECHO OFF \MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q \SMARTDRV.EXE /X rem 98CHECK rem SYSREST 変更後にパソコンを立ち上げると、a:\>が出たのでここからFDISKでMS-DOS領域の確保をしました。 「再起動しないと領域確保が有効になりません。」と表示が出るので再起動してから、フォーマットをしました。 そして、「書込み禁止エラーです。」と表示が出てきます。 CD-ROM起動と言うのが分らないのですが如何したら良いのですか? システムインストールディスクで立ち上げないと、CD-ROMドライブが認識されずCD-ROMを使う事が出来ません。