• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハードディスク増設でFDISK時不具合

NECのデスクトップvaluestarNX(win98)にハードディスクを追加しようと思い、以前使っていたノート(LCDが駄目になり使用していなかったもの)から2.5インチ4.3GのHDDを取り出し、変換ケーブルを購入、デスクトップに追加しました。BIOSでは認識されていたみたいなので、追加のHDDに対し、MS-DOSからFDISKを実行させるべく、「拡張MSDOS領域の作成」を選んで、実行したところ、増設したHDDからシーク音(というのでしょうか?シュクシュク言う音)がして、DOS画面上に 「ドライブをチェックしています...0%完了」 という画面が現れましたが、5分たっても、0%が変わらないまま、音が鳴りつづけています。これは、HDDが壊れていると判断すべきでしょうか?それとも手順に問題があるのでしょうか?なにぶんHDD増設もFDISKも初めてなので、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)

>BIOS上でプライマリのマスターもスレーブもそれぞれHDDを認識しているし、OSのデバイスマネージャからディスクドライブを見ても、今までのものと新たにつけたものの2台がちゃんと見えるんですが・・・。やっぱ壊れてるんですかね? 残念ですけど、壊れていますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、壊れていますか!。実は、No2の方へコメントした後、しつこい様ですが、30分くらいfdiskしたままで放っておいたら、たまに1%完了になったり、0%になったり2%になったり、また0%に戻るという動きをしていました。こんな動きは多分壊れているくらいしか考えられないかなと思っていたところです。有難うございました。

関連するQ&A

  • HDD交換後のFdisk

    NEC VALUESTAR VC667J/3 のハードディスクの交換を行いました。 OSは Windows98。 交換したハードディスクは日立のHDS721680PLAT80(U-ATA)80GBです。 ハードディスクを取り付け後MS-DOSでFDISKを実行し、「基本MS-DOS領域を作成」を選択すると、 「ドライブをチェックしています...0%完了」のメッセージが現れ、そのまま画面が変りません。 %の数値が上がらず、0のままです。どうすれば良いのでしょうか? ●BIOSでは、HDDの型番が表示されているので、HDD自体の認識はされている様です。容量も正確です。。 ●下記URLにあるwin98の64GB以上はFdisKで正確なサイズが表示されないという問題は、修正プログラムを組んだFdiskをブートFDに入れて対応しましたので、問題はないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/263044/ja ●ジャンパーピンの設定も間違いありません。(BIOSでHDDの型番が認識されているのでOK) 一体何が問題あるのでしょうか?

  • パーテイションについて質問です。

    FDISKを実行しました。たとえば全部で(例)10ギガのHDDをどのように、基本的に区切るのか、標準的な区切り方について、考え方を教えてください。Nt系 98系 それぞれ MS-DOS基本領域、論理MS-DOSはどうして必要なのでしょうか? FDISK は DOS のみにあるのでしょうか?  MS-DOS基本領域を最大に設定するということは 何の意味があるのでしょうか? 設定しないとなにができないのでしょうか? すみません。わかっていませんので どんなご指摘でもOKです。

  • HDDのFDISKが出来ません。

    WindowsXPで使用していたHDD(NTFS)は2つのパーテションがあります。(基本と拡張MS-DOS領域) これを新しく自作したPCにWindows98SEの起動DISKを使用して FDISKで領域を削除しようとしましたが、拡張MS-DOS領域が削除できないのです。   「論理ドライブがあるときには拡張MS-DOS領域を削除できません」というメッセージが出てしまいます。 そこで、3.拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOSドライブを削除 を実行しましたが 「論理ドライブはありません」というメッセージが出て全然領域が削除できません。    なんとか領域を削除出来ないでしょうか。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

考えられる原因としては、 1.HDDのマスター/スレーブの設定が正しくない。 2.そのパソコンでは2台目HDDが使用できない。 3.BIOSで2台目HDDが使用不可の設定になっている。 4.HDDがPC-9821で使用されていた。 これらが、よくある原因です。 2.5インチHDDのマスター/スレーブの設定は、HDDに書いてある場合もあるし、メーカーのホームページに書いてある場合もあります。 よく出来ている変換アダプターならばスレーブ設定も出来るのですが、安物の欠陥アダプターだとマスター設定でしか使用できません。 パソコンのマニュアルに2台目HDDの増設が書かれているならば、2台目も使用できるはずです。 2台目HDDを使用するにはBIOSの設定が必要という場合もあります。 とりあえず、BIOSの設定の確認だけは簡単にできますから、まず確認をしてください。 PC-9821で使用されていた場合には、マスターブートレコードが書き換えられているので起動はできないのですが、FDISKやFORMATは正常にできるのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOSはAUTOにしてあり、BIOS上でプライマリのマスターもスレーブもそれぞれHDDを認識しているし、OSのデバイスマネージャからディスクドライブを見ても、今までのものと新たにつけたものの2台がちゃんと見えるんですが・・・。やっぱ壊れてるんですかね?

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

2.5インチのHDDは、マスターにつけて、スレイブには何もつけないほうがいいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。マスターは今までのディスクを使いCのままとし、データを入れるのに、より広いディスク領域を確保したかったものですから。やっぱり3.5インチでないと無理かな?

関連するQ&A

  • デスクトップPCでfdiskができません(BG-Linux)

    みなさん、こんにちは。 現在、BG-Linux を利用しているのですが、デスクトップPCで fdisk を実行すると、リードエラーで /dev/hda が読めません。 この HDD (2.5インチ、ATA100) を取り外して、ノートPCに取り付けて fdisk を実行すると、ちゃんと読み込めます。 できればこの HDD をデスクトップで使いたいのですが、BIOS 等がからんでるのでしょうか? OSに関連する問題ではないかもしれませんが、事情をご存知の方が居られましたら、教えていただければ幸いです。

  • 領域のサイズがWIN上とFDISKで違う。

    4.3ギガのHDDが手元にあります。昔、FDISKコマンドで基本MS-DOS領域1.3G、拡張MS-DOS領域3Gと設定し使っておりました。 先日、FDISKですべての領域を削除、パーテションを切りなおし、基本領域2G、拡張領域2.3Gに直し、WIN98をインストールしなおしました。ところがWINDOWS上ではCドライブは1.3Gしかないと表示されてしまいます。ドスプロンプト上でFDISKコマンドを実行するとCドライブは2Gあります。FDISKではなく、他のコマンド(DIR)で確認するとCドライブは1.3Gしかありません。なんとかしてCドライブを2Gにしたいのですが方法はありますか?

  • FDISKできません!!

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。(DOS-V) 起動ディスク(Win98)にてたちあげ、FDISKにて領域を確保?した後、HDDのフォーマットを試みましたが、「Cドライブは削除できません。フォーマットを中止します」と表示されフォーマットできない状態です。領域確保させた?のにもかかわらず、起動ディスクで立ち上げると「パーティションが存在しません」と表示されます。 FDISKの方法が間違っているとは思えません。また、BIOS上では(814MB)と認識されているのですが、どうなっているのでしょうか? また、上記のHDDを取り外してデスクトップPCに繋げ、同じように起動ディスクにて立ち上げた後、領域を確保し、フォーマットをしました。なんの問題もなくフォーマットは完了しました。 次に、そのフォーマット済み(領域確保済み)のHDDを再度、ノートPCに戻して起動ディスクにて立ち上げて見ました。しかし、領域を確保しているにもかかわらず、「パーティションが存在しません」と表示されてしまいます。 これって、PCのほうが故障しているのでしょうか? それとも、HDDが認識されていないのでしょうか? HDD:TOSHIBA MK1926FCV(814MB)

  • fdiskの正しいやり方について教えてください

    タイトルのとおりです win98seにscsiのHDDがついていますが、IEDのHDD120Gを増設します。 PROMISE社のUltra133 TX2と HDD120Gを接続しました。 はやり、WIN98SE上で認識しないので、 起動ディスクからfdisk.exeを起動したところです。 512M以上のHDDがあります。・・・ Yと入力したところです。 そしたら、FDISKオプションが出てきました。 この先はどうしたらいいでしょうか? 今不安に思っているところは、SCSIのHDD(OS他入り)について実行しているんじゃないか?の部分です。 新しく追加したHDDに実行したいので、かなり不安です。 詳しい方、教えてください よろしくお願いいたします

  • XPのFDISK実行について

    WINDOW`S XPよりFDISKの実行を 行いたいのですが画面の入り方を教えてください。 以前、他のOSでは何回か、行った事がありますので 画面にさえ入れればOKです。 XPのCDと起動ディスク6枚は用意してあります。 目的はパーティション削除及びHDDの内容削除です。 そして、FDISK:/MBRと打ち込むときれいに 削除出来ると他で聞いたのですが本当ですか? 併せて、よろしくお願い致します。 追伸 以前他のOSで行った時は a:¥>FDISKと打ち込み、スタート しましたが、今回何を使って、どの画面に入り 何と打ち込めば良いのか、ご指導のほどお願い致します

  • ハードディスクの増設に関して

    Win98を使っております。 ハードディスクを増設しようとしているのですが、増設した後、DOSモードでFDISKを実行して諸々の処理の途中で「基本MS-DOS領域を作成」とか「拡張MS-DOS領域を作成」という選択肢が出てきますが、この基本MS-DOS領域、拡張MS-DOS領域というのは何なんでしょうか? ちなみに古い方のHDDはC,Dドライブがあります。基本MS-DOS領域を作成すればEドライブ、拡張MS-DOS領域はFドライブというふうになるのでしょうか? また関係ないですが、DOSモードで再起動するコマンドがわかりません。できればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • MSDOSの全画面表示を元に戻すには

    WINDOWS98のパソコンで、FORTRAN77のプログラミングをしていました。実行画面がどうやらMSDOSのようなのですが、そのMSDOSの画面を全画面表示にしたら、元に戻せなくなりました。どうしたら戻るのでしょうか? おそらくDOSの画面に何か入力すればいいのでしょうが、DOSの知識がないので、わかりません。どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • MS-DOSについて

    MS-DOSのPCにSCSIで外部ハードディスクをマウントさせるにはどのようにするか教えてください。 既にSCSIカードは入っており、DOSコマンドでフォーマットは終わっているのですがマウントすることが出来ません、FDISKお実行しても見えるのは内蔵ハードディスクのみです。もしかしたらMS-DOSでは無いのかもと思えていました。? よろしくお願いします。

  • FDISKについて

    以前に使用していたメーカー製PCのプログラムが異常をきたしたので、リカバリーCDでクリーンインストールしようと思い作業を進めました。手順は (1)FDISK実行(領域開放)(2)FORMAT実行(FORMAT /U⇒メーカー指定))(3)OS WIN98SEをインストールし、最後に「インストール完了」と表示し、続いて「再起動」を表示したのでリターンキーを押しました。 すると画面が黒くなり、左上に1Cm位の小さな白の横棒が出るだけで 、それ以上 進む気配もなく再起動できませんでした。 良策は無いでしょうか。 PC 富士通 FMV DESKPOWER ME4/535R OS WIN98SE  HDD 30Mb(MAXTOR社) CPU ペンテイアムIII 宜しくお願いします。

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。