• ベストアンサー

デートって面倒臭くないですか?

ぶっちゃけ、デートって面倒臭くないですか? ここでのデートとは、異性の交際相手(もしくは配偶者)と二人で外出することとします。 確かに最初の頃はウハウハしたかもしれませんが、だんだん色んな制限あるし、金はかかるし、 一人とか、友人と出かけた方が楽しくないですか? 私は男ですが、特に女性側の方がそう思う気がします。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.5

めんどくさいですね。 わざわざ目的もなく出かけるのは一番めんどくさいです。 ものを買わないのにショッピングとか、目的もないのにどこに行きたいとか(たとえばお台場など) 二人とも行きたいと思ってるところに行くのはいいんですけど、 付き添いで行くのがめんどくさいですね。 いっしょに行動しないといけないということはないんですけどね。 一人で行動できないんじゃないですか。 それにつき合わされるのは嫌ですけどね。

nopne
質問者

お礼

付き添いは仕事的ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

そのデートの中で二人の関係性を深めていくこと、深めた結果として「結婚して同じ家に住む者同士」になっていくことが目的だと思うんですよね。 人間がお猿さんから人間になったばかりの頃は、精神的にはそこまで行き着くまでのかかる時間は短くても大丈夫だったのに、結婚が簡単じゃないから、飽きてしまうんでしょうね。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

デートを目的にするから面倒なのです、◯(チェック)の買い物に行きませんか、とか◯◯を見に行きたいとか、目的があれば変わるのでは?、コンサートやイベントでも良いわけで、食事などついでにすればよいだけ、また相手も知れに妥協してくれるとか、一緒に楽しんでくれる相手でないと長続きはしないでしょう。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 全ての関心事、興味、好みが合致することはないでしょうから、 そこまでそれに興味は無いとか、 本当は1日に何回も甘いもの食べたくないとか、 付き合う(歩かされる)のは、余計に疲れますね。 でも、興味無かったけど、見て良かったとか開眼することもありますけどね。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

これは距離感取り間違えた結果だと思います。しょっちゅう会ってたりラインや電話もやりすぎると飽きます。デートもいきすぎると飽きます。いくら好きでも同棲したら1年したらダレます。そうなると、友人と飲み行った方が楽しくなったりします。そーゆーことだと思います。

nopne
質問者

お礼

ワクワクを期待しなければ、長くなった相手も楽っちゃ楽ですけどね。 ありがとうございました。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.2

面倒くさいです。 男性の心身が発情しているので、それをうまくやり過ごすのに疲れる。 友達と出かけたつもりなのに、相手はデートだと思い込んでいたとか、 友人知人たちに仕組まれてデート状態にされてしまったとかの場合ですが。

nopne
質問者

お礼

相手の期待。。仕込み。なるほど。 ありがとうございました。

回答No.1

堅苦しいデートや、お金の掛かるデートは確かにそうかもしれない。例えば、高い所に食事しに行ってドライブ等。 しかし、それだけがデートは限りませんし、私の場合(男、社会人)趣味とつなげるデートだといつでも楽しいです。私の場合は、ライブハウスに行くとか、映画を観にいき、その後ファミレスとかでその映画について語り合うとか友達とやるようなデートが好きです。

nopne
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デート代を考えるのが面倒くさい・・・

    こんにちわ。 一ヶ月ほど前、お金が原因で彼氏と別れました。 それは後悔はありません。 それが原因か・・・今、色々な人と出会いがありますが、なにが面倒って、デート代どうするのか考えるのが面倒なのです・・・ 私は、毎日食費けずってデート代にまわさなきゃ浮かないほどカツカツで・・・ よく年下の人に誘われます。 お金がないよってことはアピールしてるのですけど・・・ 俺もないから大丈夫、なんて言って遊びに行くのですが、 例えばご飯食べて、 お会計のとき、こっちも少なからず出すんですけど、 そこで、「大丈夫なの?」ときかれても「厳しいから出せない・・」なんて言えないですし、「おごってもらうのは悪いからいいよ」なんていってる自分がいます・・ それで、ちょっと高かった・・・ 遊ばなきゃよかったのかな・・?何してるんだろう自分・・・なんて思ったりします。 だったら遊びに行かなきゃ良いのでは?という話なのかもしれませんが;; 付き合った彼氏相手とかなら、お財布事情をお互い相談して、いける場所を決めたいというのが私の考えです。 でも出会って間もなくて、誘われてそれに便乗したにもかかわらず一銭も出さないっていうのはやっぱり相手からしたらいい気しないですよね・・・ どうしたらスッキリデートが出来るんでしょうか!? であったばかりの人とデートに行くとき。。。 男性の方も女性の方も、意見聞かせてください・・・ やっぱりお金がないなら誘いにも乗るな、って感じですよね・・・すみません;; でも一人でいるのも寂しくてどうにかなっちゃいそうで・・・・ 欲張りでしょうか・・・

  • デートがめんどくさい・・・

    私は一年前に飲み会で知り合った男性と数回2人で食事や遊びに 行ったりしています。私は27歳で相手は3つくらい上なんですが 私は一度もおつきあいしたことがありません。。。もう結婚を考える年齢 だし正直焦りもあるんですが。この方とは7~8回ほど会ってると思います。 この方はすごく優しいのですが一度もおごってくれたことがないし。 まぁ、毎回おごってほしいとは思わないし彼氏ではないので割り勘でも いいんですけど、、、 以前ちょっと面倒でうそをついて前日に遊びに行くのを断りました。 そして今回も体調がちょっと悪くて当日に断りました。体調不良は本当 ですがちょっと面倒だったのもあります。。。 正直私はこの人が好きなのかわかりません。たぶん好きじゃないのかなっ。 でも彼氏がほしいってキモチがあったりします。ただ相手も私のことが好きであれば 一年前の何回目かで告白とかあったんじゃないかとも思うんです。 だからこの人のキモチもよくわからないです。だからと言って聞くのもおかしな話です。 今回も断ったとき「また誘うよ」ってメールが来ました。確かに毎回向こうから誘ってくれ 予定も全部決めてくれます。デートでちょっとしたスキンシップがあったりします。 例えばちょっと手を触るみたいな。(若干相手の手が震えてた気が・・・。) でも全然それ以上のことは何もありません。 外出が面倒なのも直したいんですが、相手の方とどうしたら進展するんでしょうか?

  • デート代を潔く払わない女性

    私の男友達の話です 現在交際してる女性がいるのですが、彼女はいままでデート代を奢られていたらしく。気持ちよく払わないそうです。 一応払うそうなのですが、支払うと自分からデートを誘ったりしないし、彼が誘っても「奢るよ」と先に言わないとOKを出す回数が減るそうです。 彼女から彼に告白してきたので、彼に興味があるのは事実だそうです。しかし、彼女は守られたいタイプ?みたいで中々彼は苦労してるそうです。 なので、現在とても仲のよい他の女性と同時に交際しようとしているそうです。 私は友人として別の子と付き合うならフッた方がいいんじゃね?と伝えたのですが、彼は・・・ 「だって金のかかる女なんて男に金が無くなったら絶対に捨てるぜ?俺が好きなのは確かみたいだけど基本自分を守るタイプの男じゃないと嫌な雰囲気がするんだよ。それに恋愛は自由だし二股しても犯罪じゃないだろ?俺だって20代のうちに結婚したいし、1人づつ付き合ってたら30歳なんてあっというまじゃん」 っと言われました。私は友人も現在の彼の彼女とも友達なので複雑な心境です。皆さんは彼をどう思いますか?

  • デートって・・・

    こんにちわ。もうすぐ20歳の女です。 また相談させていただきます。 タイトルどうり、デートってどこからがデートなんでしょうか?? 異性が2人で会ったら?お互いに好意があったら? なんだか基準がわからなくて・・・。 今度男友達と2人で遊ぶことになりました。 基本的に私は好きな人以外は2人で会ったりしない主義で理由は 勘違いさせたくないからです。 ですが彼からは何度か誘われていて今まで断り続けていたので 申し訳ないというのと、お互い好きな人がいる(最近お互い振られましたが・・。)ことをしってるので、今回は遊ぶことにしました。 「異性の友達」と遊ぶのもデートになってしまうのでしょうか?? (遊ぶ内容は、ご飯・映画・カラオケです。) また自意識過剰かもしれませんが、2人で遊ぶことでなにか心境の変化があったりするものでしょうか? 私は彼とは友達がぃぃので。 よろしければ回答のほうお願いします。

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏を作るのが面倒という女性を好きになりました。

    彼氏を作るのが面倒という女性を好きになりました。 30代前半の男です。 飲み会で知り合った20代後半の女性のことが好きで、これまでに2人で飲み3回、遠出のドライブに2回デートしてます。 もともとは非常にガードの固い女性で、男性から好意を寄せられると引いてしまうということで、最初のデートまでだいぶ時間を要しましたが、最近では2人でいるとお互いすごく楽しい時間を過ごすことができ、彼女もすごく喜んでくれています。 向こうは、最初は敬語でしたが、今ではすっかりタメ語で、会話もとても弾みます。 これまでの自分の恋愛では、割と早めに好意を示して、押し切るという形が多く、それとなく恋愛感情を表しているのですが、隙がないので、なかなかそういう雰囲気をつくるのも難しく、まだ手もつないでいないような状況です。 恋愛の話にもなります。 彼女はここ数年ほど彼氏を作るのは面倒で、1人でいるのが楽なので、彼氏もいないようです。 でも、結婚は早くしたいと言っています。 普通の女性であれば脈ありだと思うので、結婚も考えて、きちんとその女性とお付き合いをしたいので、近々告白しようと思います。 しかし、彼氏を作るのが面倒ということで、ちゃんと付き合ってもらえるかがとても気になります。 ただの仲の良い遊び友達の関係がベストと思っているかもしれません。 この彼女と同じように、男と付き合うのが面倒な方がいらっしゃいましたら、以下について教えていただきたいです。 ・告白するタイミングは今でよろしいでしょうか?もう少し隙を見せるような状況になってからの方が良いでしょうか? ・もし告白をOKされたとしても、友達ではなくきちんとした恋人になれるでしょうか? そういう女性の心理も一緒に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 告白前のデートについてお聞きしたいのですが。

    告白前のデートについてお聞きしたいのですが。 私(男)には今、好きな異性がいます。恐らく彼女は私のことを好いても嫌ってもいません。そして私はその方に告白しようと思っているのですが、いままでそういった経験がなく、GOOを参考にさせてもらったところ、何回かデートをしてからの方がよいのでは、と思いました。 しかし、つきあってもないのにデートに誘う(もしくは誘われる)というのはどうなのでしょう? また、その人とはあまり接点がないので、デートに誘う場合は率直に『映画を見に行きませんか?』などと言うしかありません。誘い方としてはこれで良いのでしょうか? いきなり友人程度の異性に誘われて、OKというものでしょうか?

  • 異性のデートってどこが楽しいんでしょう?

    僕は男なんですが、異性とデートして楽しくないです。 御飯食べて買い物したりするんですが、男友達と行ったほうがハッチャケられて楽しいです。 異性とのデートの楽しみどころってどこにあるんでしょう?

  • デート中(遊んでいる)に

    デート中(遊んでいる)に 男性が 自分の子供が欲しい と言ったり、男が欲しい、兄弟が必要だ 子供は何人欲しい? 男と女どっちが欲しい?…と言うのは、目の前の相手にたいして将来を語っているのでしょか? と、言うのは  私は相手の方にきちんと“付き合って“など告白されたことがなく、話している様子からして、“深く考えずにただ自分の理想を話している“様に感じます。  だからデートというより、仲のいい異性の友達と遊んでいる。感じがします…私は。 自惚れは嫌ですが、私は彼が好きなので、私を含めた将来を語っているなら嬉しいですが…どう思いますか? 因みに、今どき“えっ!“と思うぐらい清い交際です。手すら繋いだ事がありません…(涙) 3ヵ月目で、婚活で知り合ってます

  • ランチのみのデートについて

    自分は男子学生です。 質問内容は「ランチのみのお誘いを異性にしたら失礼にあたるかどうか」というものです。 今までの経緯を説明します。 最近オシャレなお店でのランチにはまっています。いつも一人で食べているのですが、男一人だとなかなか入りにくいお店もあるし、せっかくなら異性の子と一緒に食べたいという気持ちになってきました。 そこで、女友達を誘ってランチに行きたいと思いました。ただ、特定の子を誘ってその子を彼女にしたいと思う気持ちもなければ、映画やショッピングに対して自分はあまり興味がないのでデートをしたいという気持ちもありません。あくまでランチに一緒についてきてくれる人探しです。 ただ、ランチだけの用事でわざわざ呼び出すのってどうなのかなと感じています。 以上が経緯です。 そこで改めて皆様に伺いたいのですが、異性がランチだけ誘うのってありだと思いますか?やはりこちらから呼び出している以上、こちらがそれなりにもてなしをしたほうがいいのでしょうか。 自分は今まで付き合ったことがないので異性と外出する際にどれだけ時間を割くのが妥当かよくわかっていません。よろしくお願いします。