• ベストアンサー

デート代について。

デート代について。 彼氏彼女とお付き合いされている方、デート代はどのようにされていますか? 私は彼氏が払ってくれる方が多いのですが、私が「払うよ」と言うとそのまま私が払ったりするので、毎回出すのはあまり良く思ってないのかな?と思います。 友人カップルは、毎月同じだけお金を出し合い、二人の財布を作っている、と言っていました。いい方法だなぁ~と思いました。 他にもいい方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• falla
  • お礼率56% (25/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250246
noname#250246
回答No.2

そういう気遣いができるのは、素敵な女性だと思います。 男性は見栄で全額持つという人が多いですけど、これの難点はお金がないときはデートができないことなんですよね。常に二人分用意しておく必要がありますから、毎日毎週という会い方の場合は相手の収入によっては辛い場合もあります。 隔週とか月に一回程度なら、ぜんぜん甘えても良いと思いますけどね(^_^; 気になるようでしたら、女性側から話を持ちかけてもらった方が彼氏も助かると思います。 男性側から「今後のデート代は割り勘で~」なんて言いづらいですから(^_^; fallaさんの方から「今度から割り勘にしよう」と持ちかけてあげてください。 話し合いもなくその時になって何が何でも割り勘という態度だと、誤解を生むこともあるのでプライドを傷つけてしまうかもしれません。 彼氏が男としてのプライドが~と難色を示すようなら、負担の平等を持ちかけてみてはいかがでしょう? 割り勘は平等じゃないの?と疑問に思うかもしれませんけど、デート代で見るのではなくて、お互いの収入での負担を見る方法です。 年収がそれぞれ彼氏300万、fallaさん200万だとして、彼氏のほうが50%増しとして見るわけです。 食事に3000円かかったなら、彼氏2000円、fallaさん1000円という分け方ですね。端数をどうするかは、これも話し合い。 収入に差があるのに、どこに行っても割り勘だと低い方は辛いですからね。あまり差がない場合は、端数だけ彼氏に持ってもらう方法でも良いと思いますけど。 こういったお金の話はその時ではなくて、事前に話し合っておいた方が良いですよ。 社会人になった自覚を持ちたいとかなんとか理由をつけて、話し合ってみましょう。 せっかく付き合ってるんですから、こういう話し合いもコミュニケーションとして楽しみましょう。

falla
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 その時ではなく事前に話し合った方が言いというのは納得させられました。 その時に「払う」と言われても、じゃあ払って、と言いづらい場合もありますもんね。 また給料で割合を変えるというのもいいかもしれないですね。 彼のプライドを傷つけないよう、話し合ってみます。

その他の回答 (2)

noname#125489
noname#125489
回答No.3

あまり良いアドバイスはできないですが、私の経験から話をしますね。 私は彼が年上(10歳以上離れています)ということもあり、殆どデート代は彼持ちです。 付き合い初めの頃は彼も見栄があったのか、私が払う意思を示しても断わっていました。 ですが、私は「奢られる」事に抵抗がある方なので(どちらかと言うと奢るタイプ)積極的に払う意思は見せていました。けど、私が払うのは本当に小さい額。駐車料金や高速道路代。 食事代も4000円かかったとしたら私が払うのは1000円とかです。(払うよと言われると「じゃあ1000円で」みたいな感じです)断られる事も多いですが・・・。 彼は大きい物から小さい物まで全て払ってくれます。性格といいますか、必ず人より先に財布を出す人なので、こういうタイプの人に「私払います」と言っても断られることが多いので彼には割り勘以外でいつもの感謝の気持ちを込めてプレゼントしています。 付き合いが長くなると、彼の嗜好品なども分かってくるのでそれをプレゼントしたり、彼が欲しいって言っていたもの(高価なものではなく、1000円2000円の物など)を渡しています。 それで彼はかなり喜ぶので、いつものデート代は「ありがとう」と言って素直に御馳走になっています。 ですので私達の場合は・・・ ●彼持ち                ●私持ち 食事代                 駐車料金     お土産代                高速道路代 コンビニで買うお菓子代          自販機でのジュース代 映画や遊園地のチケット代 上を見る限りでは彼の負担は大きいですけど、彼は快く払ってくれます。 私が言わない限り彼から割り勘を申し出てくる事もないので。 なのであなた方二人の関係にもよると思います。 共同財布を提案して喜んでくれる彼とそうでない彼もいます。私の彼では「共同財布」は作れないと思いました。私が年下だからという事もあるかもしれませんが・・・。 なので私は彼がさっと財布を出せない時(高速道路の代金を支払う時など)を狙って自ら財布を出しています。 昔付き合っていた人の中には、食事後「じゃあ○○円くれる?」という男性もいました。 こういう人なら共同財布もありかなと思いますが。 文章からはあまり彼の性格を把握できないので何とも言えませんが、あなたが「払う」意思を見せれば払わせてくれる。でも基本は彼が多くだしている。の関係であれば、彼は割り勘ではなく「奢る」タイプなのかなと感じました。

• 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 一般的に・・・という話だと基本「割勘」で端数的な部分は男負担・・・が多いと思います。 私の経験としても「割勘」が多かったです。 例外として、彼女が金銭的に厳しい生活をしていた(一人暮らし)ケースではほぼ全額私が出していました。 ただ、私が言えるのは「二人の財布」は微妙です。 理由は明白で「別れ」がきたときにその財布云々の話をするのって気分が悪く無いですか?^^;まぁ割り切ってその財布は全部彼に・・・って考えられるならば別ですが、私は経験上気まずかったです。 現状の質問者さんの立場は彼氏さんが奢る事が多いということでしょうか? 男性の収入次第ですが、理想は割勘だと思いますよ^^; まぁ男性のプライドとしてお店では自分が出して、質問者さんはキリが良い値段(会計が4千いくらだったら2千円を渡す)を店外でこっそり渡すくらいの気遣いが必要かもしれませんね^^

falla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別れ・・・は考えてなかったです(^^; 確かにそうなると、そうですね。 店を出てから渡そうとすると「いいよ」と言われることが多く、「気が向いた時出してくれたらいいよ」と言われます。気はいつでも向いているのですが^^ 私は今までの経験では長く学生をしていたせいか、全部おごってもらうばかりだったので、なるべく割り勘にするよう、気をつけます。