• ベストアンサー

デート代について。

デート代について。 彼氏彼女とお付き合いされている方、デート代はどのようにされていますか? 私は彼氏が払ってくれる方が多いのですが、私が「払うよ」と言うとそのまま私が払ったりするので、毎回出すのはあまり良く思ってないのかな?と思います。 友人カップルは、毎月同じだけお金を出し合い、二人の財布を作っている、と言っていました。いい方法だなぁ~と思いました。 他にもいい方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • falla
  • お礼率56% (25/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250246
noname#250246
回答No.2

そういう気遣いができるのは、素敵な女性だと思います。 男性は見栄で全額持つという人が多いですけど、これの難点はお金がないときはデートができないことなんですよね。常に二人分用意しておく必要がありますから、毎日毎週という会い方の場合は相手の収入によっては辛い場合もあります。 隔週とか月に一回程度なら、ぜんぜん甘えても良いと思いますけどね(^_^; 気になるようでしたら、女性側から話を持ちかけてもらった方が彼氏も助かると思います。 男性側から「今後のデート代は割り勘で~」なんて言いづらいですから(^_^; fallaさんの方から「今度から割り勘にしよう」と持ちかけてあげてください。 話し合いもなくその時になって何が何でも割り勘という態度だと、誤解を生むこともあるのでプライドを傷つけてしまうかもしれません。 彼氏が男としてのプライドが~と難色を示すようなら、負担の平等を持ちかけてみてはいかがでしょう? 割り勘は平等じゃないの?と疑問に思うかもしれませんけど、デート代で見るのではなくて、お互いの収入での負担を見る方法です。 年収がそれぞれ彼氏300万、fallaさん200万だとして、彼氏のほうが50%増しとして見るわけです。 食事に3000円かかったなら、彼氏2000円、fallaさん1000円という分け方ですね。端数をどうするかは、これも話し合い。 収入に差があるのに、どこに行っても割り勘だと低い方は辛いですからね。あまり差がない場合は、端数だけ彼氏に持ってもらう方法でも良いと思いますけど。 こういったお金の話はその時ではなくて、事前に話し合っておいた方が良いですよ。 社会人になった自覚を持ちたいとかなんとか理由をつけて、話し合ってみましょう。 せっかく付き合ってるんですから、こういう話し合いもコミュニケーションとして楽しみましょう。

falla
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 その時ではなく事前に話し合った方が言いというのは納得させられました。 その時に「払う」と言われても、じゃあ払って、と言いづらい場合もありますもんね。 また給料で割合を変えるというのもいいかもしれないですね。 彼のプライドを傷つけないよう、話し合ってみます。

その他の回答 (2)

noname#125489
noname#125489
回答No.3

あまり良いアドバイスはできないですが、私の経験から話をしますね。 私は彼が年上(10歳以上離れています)ということもあり、殆どデート代は彼持ちです。 付き合い初めの頃は彼も見栄があったのか、私が払う意思を示しても断わっていました。 ですが、私は「奢られる」事に抵抗がある方なので(どちらかと言うと奢るタイプ)積極的に払う意思は見せていました。けど、私が払うのは本当に小さい額。駐車料金や高速道路代。 食事代も4000円かかったとしたら私が払うのは1000円とかです。(払うよと言われると「じゃあ1000円で」みたいな感じです)断られる事も多いですが・・・。 彼は大きい物から小さい物まで全て払ってくれます。性格といいますか、必ず人より先に財布を出す人なので、こういうタイプの人に「私払います」と言っても断られることが多いので彼には割り勘以外でいつもの感謝の気持ちを込めてプレゼントしています。 付き合いが長くなると、彼の嗜好品なども分かってくるのでそれをプレゼントしたり、彼が欲しいって言っていたもの(高価なものではなく、1000円2000円の物など)を渡しています。 それで彼はかなり喜ぶので、いつものデート代は「ありがとう」と言って素直に御馳走になっています。 ですので私達の場合は・・・ ●彼持ち                ●私持ち 食事代                 駐車料金     お土産代                高速道路代 コンビニで買うお菓子代          自販機でのジュース代 映画や遊園地のチケット代 上を見る限りでは彼の負担は大きいですけど、彼は快く払ってくれます。 私が言わない限り彼から割り勘を申し出てくる事もないので。 なのであなた方二人の関係にもよると思います。 共同財布を提案して喜んでくれる彼とそうでない彼もいます。私の彼では「共同財布」は作れないと思いました。私が年下だからという事もあるかもしれませんが・・・。 なので私は彼がさっと財布を出せない時(高速道路の代金を支払う時など)を狙って自ら財布を出しています。 昔付き合っていた人の中には、食事後「じゃあ○○円くれる?」という男性もいました。 こういう人なら共同財布もありかなと思いますが。 文章からはあまり彼の性格を把握できないので何とも言えませんが、あなたが「払う」意思を見せれば払わせてくれる。でも基本は彼が多くだしている。の関係であれば、彼は割り勘ではなく「奢る」タイプなのかなと感じました。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 一般的に・・・という話だと基本「割勘」で端数的な部分は男負担・・・が多いと思います。 私の経験としても「割勘」が多かったです。 例外として、彼女が金銭的に厳しい生活をしていた(一人暮らし)ケースではほぼ全額私が出していました。 ただ、私が言えるのは「二人の財布」は微妙です。 理由は明白で「別れ」がきたときにその財布云々の話をするのって気分が悪く無いですか?^^;まぁ割り切ってその財布は全部彼に・・・って考えられるならば別ですが、私は経験上気まずかったです。 現状の質問者さんの立場は彼氏さんが奢る事が多いということでしょうか? 男性の収入次第ですが、理想は割勘だと思いますよ^^; まぁ男性のプライドとしてお店では自分が出して、質問者さんはキリが良い値段(会計が4千いくらだったら2千円を渡す)を店外でこっそり渡すくらいの気遣いが必要かもしれませんね^^

falla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別れ・・・は考えてなかったです(^^; 確かにそうなると、そうですね。 店を出てから渡そうとすると「いいよ」と言われることが多く、「気が向いた時出してくれたらいいよ」と言われます。気はいつでも向いているのですが^^ 私は今までの経験では長く学生をしていたせいか、全部おごってもらうばかりだったので、なるべく割り勘にするよう、気をつけます。

関連するQ&A

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • デート財布をつくりたい

    付き合っている彼とデートはほぼ割り勘です。 飲みにいったりすると6:4くらいで彼が多く出してくれますし、ちょっとした飲み物代などは彼が出してくれます。 私はちょっとしたことでもお金がかかると必ず彼に「これ私の分」って渡すようにしています。 彼が「いいよ、これくらい」と言ってくれるときはありがたくおごってもらってます。 ただ、毎回毎回自分の財布からお金を出すのが面倒です。 なので二人のデート財布を作ってお互い同じ金額だけ月初めに入れてその財布でデートすれば楽かなあと思っています。 このことを彼に提案したいのですが、どのように言えばいいか迷ってます。 彼とは付き合ってまだ2ケ月くらいなんで、こんな提案すれば「お金に細かい」とか思われないかな。。と思って心配です。 デート財布ってどう思いますか? 彼女から提案されたらイヤですか?

  • デート代は?

    お世話になります。 今27歳の彼とお付き合いをしています。 私は21歳、共に社会人です。 私は年収200万弱と少ないのですが彼は私の2、3倍は稼いでいると思います。 その他に副業もしているとの事です。 毎回、デート時は彼が店をおさえてくれてホテル代なども全て彼が出してくれています。 彼と一緒に居て私は財布を出したことがありません。 というかいつもカード払いなので財布からお金を出すタイミングが掴めずにいます。 私の家に遊びに来て夜中帰るときもタクシーで2万弱かけて帰ります。 ここまでお金を使わせてしまうとなんか申し訳ないです。 彼の事も考えて、会計時に店内で私が財布からお金を出す行為は避けるとしていつどこでお金を渡せば良いのでしょうか? またいつも奢ってもらっている代わりに何かお礼をしたいのですがどうんなことをされると喜びますか?

  • デートの時のお会計でお金の出し方

    20代前半女(社会人)です。 最近友人の知り合った男性(30手前)がいて、お互い好印象だったようで 今度2人で食事に行くことになりました。 その際のお支払いなのですが・・・ 気になる男性や、付き合い始めの彼氏と出掛ける時毎回この瞬間が困ります。 例えばワリカンだったとしたら、レジで男性の前で財布からお金を取り出しても良いのでしょうか。 それとも食事が終わってすぐに男性にお金をこっそり渡して レジでは男性が全て支払ったかのようにした方が良いのか・・・。 後で渡す、というのはなかなかそのような場所が無いので 毎回却下しています。 本当に毎回毎回困ります(泣) 皆さんはどのようにされているのでしょうか?

  • 彼氏とのデート

    彼氏とのデート代について 今私は仕事がなく、お金もあまり使えません。 彼氏はそのことをなんとなくわかってる気がします。 でもご飯食べる時とかお財布持ってかないから払ってとか言ってくるので わかってないのかなとも思います。 デートは行く場所も、食べる物も ほとんど彼氏の用のある所や食べたい物を食べに行ったりしています。 彼氏は私があまり払わないことにも何も言ってこないし 少し遠出して泊まったりするときも会った時に行くからと言われるので お金も用意出来てないし、何も払わなくていいということなのか 彼氏の思いがわかりません。 毎回ほとんど私は払えていないのに デートに誘ってきてくれてどっか行ったりもします。 迷惑とか負担に思っていないか 次のデートの誘いのLINEが来たらその時に会うのを減らした方がいいか 言ってみようと思うんですが、彼女から言われたら嫌でしょうか? 彼氏は13歳上の40代になります。 ちなみに送ろうと思ってる内容です いつもデート代とか色々払ってくれてありがとう。いつもごめんね。 今はほとんど払えないけど、仕事見つかった時にはいっぱい払うね。 私は会えるだけで嬉しいから会うんだけど、迷惑かけてるし、 もし負担なら会うの少し減らした方がいいのかなと思ってます。 これを送るのは変でしょうか?

  • デートのお金

    26歳女です。3歳年上の彼氏とデートについて質問します。 告白される前のデートでは、入場料やお昼代など彼が積極的に払ってくれていました。しかし付き合うようになってきてから徐々にそのようなお金も自分のは自分で払うようになってきました。(彼が財布出す前に、私から自分のは自分で払うようお金を出します。)彼も「いいよ、いいよ」とも言わなくなりました。 別に私は彼にお金を払ってほしいわけではなく、むしろ自分が男の立場だったら毎回デートのたびに払うのは、いくら大金でなくても積もれば結構キツイので、全然大丈夫なのですが。 周りの友達は今までデートなどで自分の財布を開いたことがないと言って子もいるし、彼がほとんど出すのが当然という子が多いです。 奢る=愛情の深さなのでしょうか? 年上の彼氏もってる人で私のように基本自分のは自分で!という人いますか??

  • デートの際のお金の出し方

    こんにちは。 私には、つきあってまだ日の浅い彼氏が居ます。 私が学生で、彼は社会人という事もありデート代はほとんと彼が出してくれているのですが、少し悩む所があります。 それは、財布を出すタイミングです。 会計の時、いつも私が財布を出して払おうとして、彼がそれを「いいよ」って言ってくれるのですが・・・。 デートの度、というかお金を払うつど同じ事の繰り返しなので、なんだかなぁ、と思ってしまいます。 とはいえ、なにも言われてないのに奢ってもらうのが当たり前みたいな態度で財布を出さないのもどうかと思ってしまうし・・・。 このまま、彼に何か言われるまで財布を出し続けた方がいいのでしょうか。 ご意見をきかせてください。

  • デート代の考え方って直接聞いてもいいのでしょうか?

    30代、女性です。最近、一つ下に彼氏ができました。まだ付き合って間もないなのですが、恋愛するのもすごく久しぶりで、優しい彼で舞い上がっているところです。 ただ、気になるのがデート代で。正直、転職したばかりで確実に彼より収入は少ないですが、私はデート代はお金を持っている方か、割り勘で払えばいいという考えです。 食事をする時、レジでグダグダするのが好きではないので、私が「店を出たら後でお金払うから、先に出しておいてくれる?」と言うのですが、いつも彼氏が「ここは、いいよ」と言ってくれます。 そういうやりとりが、数回続いていて、その台詞を言うのも正直、しんどく、彼も毎回言われてしんどくないのかな?と思ってしまいます。 彼は妹と二人暮らしで、それだけでも大変かなと思うのですが、デート代は男性が払うものと考えているのかどうか、ダイレクトに聞いてもいいのかな~?とか 「いっつも払ってくれるけど大丈夫?」とか聞いたら失礼でしょうか?何かプライド傷つけちゃうのかな?と思って、毎回モンモンとしています。 やんわりと尋ねる方法あったら教えて下さい。 ちなみに、お金もあんまり私が無いので、何かで返せないかと自宅で多めに夕飯を作って持っていったりはしています。彼のアパートでご飯を作ることも考えましたが、妹さんが台所にほかの女性が立つのが嫌いらしく(お兄ちゃん子、彼氏持ち)そこは、妹さんの気持ちも考えて、やらないことにしています。 そうこうしているうちに、週末のデートが近づいてきてしまいました。 「ごはん、一緒に食べよーよ」とのことで、デート代削減の為に家で食べてくるつもりでしたが、それもままならず、誰か、気のきいた言葉をお教え下さいませ

  • デート代を毎月二人で出し合い一緒の財布に入れて、彼

    デート代を毎月二人で出し合い一緒の財布に入れて、彼女に財布を任せて、デートするのはどう思いますか?

  • デートの相場は?彼氏に奢られるか否か

    見ていただいてありがとうございます 彼氏にデートで奢られることが多いのですが、 申し訳なく、少し断ろうかと思っています しかし、年上の彼氏ですし プライドを折ってしまうのでは、と不安です またデートに結構費用がかかり、悩んでいます しかし、私としては初めてのお付き合いで なおかつ年上の彼氏のため、 どうすべきかよくわかりません お力をお貸しください 私たちについて 私=大学生(18)、バイト探し中 彼氏=社会人(22)、フリーター→正社員1ヶ月目 ※付き合って2ヶ月目 ※デートは月に4回 ※会うための交通費は2000円 ※月に1度ホテルでお泊まり 主なデート内容 東京近辺で 食べ歩きしたり、施設で遊んだり、 締めは居酒屋 デート費用について 私のデートによる出費は 彼氏に奢られて毎回5000~7000円 月に20000~30000円です 私としては 奢ってもらうのは申し訳なく、 金銭的にも対等なお付き合いがしたいです なので、少しお手頃なデートをしようと 以前少し話したのですが、 彼氏は週末は贅沢したいようで 奢るから、贅沢しようと言ってきます (正社員になって1ヶ月目なので やりがいを感じるためにも 少しは使うことも大事だと思いますし しばらくは少し贅沢しようかと思います) 彼氏の稼いだお金だから、 口を出せないのはわかっていますが 奢られるだけでは申し訳なく、 私も無理をして対等とまではいかずとも お金を出してしまいます しかしバイト探し中なので収入は0で つまりは親が稼いでくれたお金です またデート以外にも使うことはあるし、 使いすぎだと自覚しつつも月に4万円ほど貰っています 親は彼氏がいることを知っていますが、 親のお金で付き合うのは申し訳なく、 デートは楽しいですが 毎回費用を気にしてしまいます このままでは、お金がかかるから、と 今後のデートがもしかすると 嫌になってしまうのではないかと不安です そこで皆様にお聞きしたいのですが、 私たちの場合、 月にデートにかける費用は いくらくらいでしょうか? また、私は奢られるべきでしょうか? どうぞお力を貸してください