• ベストアンサー

冬場にスクーターで着るジャケット

冬場にスクーターで着るジャケットにフリース生地のものはほこりがくっ付いて適さないような気がするんですがどうでしょうか? やはりほこりが付きにくい生地の服を着るべきでしょうか? フリースのものでも問題なければ着て乗ろうかと思うんですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.6

>ジャケットにフリース生地のものはほこりがくっ付いて適さないような気がするんですがどうでしょうか? 案外、気にする必要はありません。 百聞は一見に・・・です。 >やはりほこりが付きにくい生地の服を着るべきでしょうか? 他にも回答がありますが、ウインドブレーカーなんかで充分だと思いますね。 私も、原付の時はウインドブレーカーです。 防寒が重要ですからね。 もちろん、バイクに乗る時は皮ジャンですが・・・。^^; >フリースのものでも問題なければ着て乗ろうかと思うんですが。 質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、「潔癖症」「寒冷地」でない場合は大丈夫だと思います。 お勧めは、ウインドブレーカーですがね。

haruki_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウインドブレイカーが良さそうですね。 今度買ってきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

一般論で言えば、フリースは風をスカスカ通しますのでバイクに乗る際のアウターとしては使えません。むちゃくちゃ寒いです。気温が一桁なら、100mも走らないうちに後悔します。 それだけ風が通るなら埃も中に通ります。 バイク用として売られているウィンタージャケットを着た方が幸せになれます。 最近のは防水機能も兼ね備えているので、雪が降る中を走っても身体は濡れません。 ワークマン辺りで売られている防寒着ですと、バイク用ではないので ・首まわり・手首・裾から冷風が入ります。 ・縫い目がシールされていないのでそこからも風が入ります。 ・素材そのものが「寒風の中を時速数十キロで移動する」ことを考慮していないので、一見、風や雨を通さないように見えても浸透してしまいます。また、走行風を受けるとバタバタとはためいてうるさく疲れやすいです。 どうしてもフリースが着たければ、バイク用アウターの中に着るしかありません。 健闘を祈る。

haruki_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウインドブレイカーにします。

• fx602p
回答No.5

ほこり程度ならいいのですが排ガスとほこりが合わさっているので長く使っていると汚れは取れにくくなります。更に風は簡単に貫通するので下に着ている服も汚れます。風が貫通するので保温性もありません。 なので風の貫通しないウィンドプロテクション機能のあるフリースか保温性のないジャケットを着て下にフリースを着るといいでしょう。秋口や春先など日中は暑いが朝、夕は寒いときは保温の調整はこの着合わせの方が良いと思います。

haruki_1
質問者

お礼

回答No.4

フリースは他のと比べても排気臭くなりやすい気がします。 やっぱり革とか合皮とかじゃないですか。

haruki_1
質問者

お礼

• copemaru
回答No.3

ポリエステルでできているフリースはマイナスに帯電し,埃を吸着し易いです。 防寒ウェアとしても反射材などの被視認性の上でも,さらに万一の転倒事故の際のプロテクター装着からもライディングウェアをお勧めします。 スクーターでもコケ易さは大型バイクと変わりません。気軽さよりも安全第一でウェアを選んでください。

参考URL:
http://www.webike.net/bm/3000302030213023/
haruki_1
質問者

お礼

• gigamax2
回答No.2

こんばんは。 どのようなフリース生地かはわかりませんが、総じて防風性が無いのでバイクや自転車等では埃云々と言うよりはとても寒いと思いますよ。コンビニに行く程度ならやせ我慢できるかも?でしょうが・・・。 冬季のジャケットは防風性と防寒性が共に無いと何を着ても寒いです。フリースの上に簡単なウィンドブレーカーでも着れば良いと思います。

haruki_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウインドブレイカーが良さそうですね。 今度買ってきます。

• Gletscher
回答No.1

埃云々より、寒くてもたないと思いますよ。 フリース生地の物は中に着て、その上に防寒着を着るべきでしょう。 私は革ジャンやキルティング素材の上衣を着ていましたよ。

haruki_1
質問者

お礼